人気ブログランキング |

m_m

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
more...
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2019年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧


車選び2

<前回のあらすじ>
車の買替時に中古車情報サイトで格安軽キャンを見つけ、実車確認に行くことにしました。くわしくはこちら



お店についてすぐ気が付いたのが、実車に49万円というサイト価格より10万円高いプライスタグがついている。まず、そのことを訊ねると、売れないので値下げしたとのこと。

外見は、キャリアにソーラーパネルが付いていて、サイドオーニングまでついて、目立つ傷もありません。益々売れない理由が分かりません。
その当時の中古車サイトで見る限り、これと同程度の軽キャンは、80万程度はします。次に車内を確認してみます。
ドアを開けてみて売れない理由がすぐに分かりました。

「臭い。。。。」

生活臭?硫黄っぽい卵の腐った臭い?
それ以外は、ごくまっとうな軽キャンで架装もベッドもきれいです。水回りは無いですが、ベバストのFFヒーターまで付いています。

特徴的なのはサブバッテリが2つあり、1つが荷室にはみ出していて完全にお一人様仕様です。多分、軽キャン購入後、しばらくしてからソーラーパネル、2つ目のサブバッテリ、FFヒータを後付けしたような感じです。

過充電によるバッテリからの臭いの可能性が高いのですが、なぜかバッテリが臭いの元ではなく、車内全体が臭いのです。

バッテリが臭いの原因なら、交換してしまえばいいのですが、他に理由があるのなら、危険な買い物です。

お店の人に、前オーナーの事を聞いてみると、80歳過ぎのお爺ちゃんで、この車であちこちを旅していたけれど、免許を返納することになって車も手放すとのことでした。

これで、過充電の可能性が高まった気がしました。バッテリに詳しくないお爺ちゃんが、誤って過充電を繰り返した・・・

「よしっ、買ってしまえ。」

その場で契約してしまいました。家族にはもちろん、軽の1boxにしたよと言って誤魔化します。嘘は言っていません(笑)。

こうして、格安軽キャンパーが我が家にやってきました。

つづく


by m_matsukawa | 2019-01-17 21:43 | 車好人

車選び

c0013065_17532423.jpg
年明けてもう半月。写真は、今年の初日の出。
ぼちぼち書いていこうと書きながらあまり更新出来ていない。月1ペースか?

今日は、車選びのお話。

この夏に通勤兼遊び用の車を買い替えました。

条件は、
・中古車(お金がない)
・軽自動車((渓流釣り&自宅の駐車スペース上)
・MTBを積めること
・車中泊をしたい(渓流釣りに行く時に重宝)
です。

それまで乗っていたネイキッドは、優秀な車で後部座席が取り外しが出来て、取り外してしまえば広大なスペースが確保できます。
前輪のみを外したMTBなら1台、前後輪外せば2台のMTBが積めたので大人2人でも遠征に行けました。

ただ、後部座席を外ししまうとこんな車中泊が出来なくなってしまいます。

もう一度、ネイキッドかとも思ったけれど、さすがにもう条件の良い個体があまり見つかりません。

という訳でこの問題をクリアするには、軽の1BOXしかありませんね。

当時N-VANが発売されたばかりで、実際に見に行って、「すげぇ」と思ったんだけど、予算的に無理です。

となると、スズキののエブリィかダイハツのハイゼットもしくはそのOEM車に限られてきます。

でも、これらの商用車は、使い倒されるのであまり良い個体が見つかりません。

そんな時に偶然中古車サイトで見つけた、ハイゼットカーゴ車中泊仕様(89,000km)39万円。修復歴なし。

写真を見ると、どう見ても軽キャン。軽キャンがこの値段で買えるわけがない。何か訳があるはず。でも気になる。

という訳で、実際に現車確認に行きました。

つづく


by m_matsukawa | 2019-01-12 17:55 | 車好人