m_m

27 28 29 30 31
more...
ブログパーツ

<   2018年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

王滝SDA42km

5月の王滝SDA42kmに出走して来ましたのでその振り返りです。

今回の特徴は、レース以外で前日夜が寒すぎたこと。水交園のテント泊。モンベルの4度まで耐えられるシュラフでダウンを着て就寝しましたが、寒さで目が覚めて、途中で車中泊に切り替えました。いったい、最低気温は何度だったのだろう。

レースに関しては、

【これまで】
2011年6月 MTB購入
2013年5月 42kmコース初参加 HT/Vブレーキ 4:30完走(目標完走)
2014年5月 42kmコース2回目 HT/Vブレーキ 4:08完走(目標4時間切り)
2015年5月 42kmコース3回目 HT/Vブレーキ 3:30完走(目標4時間切り)
2016年  お休み(MTB2台目購入)
2017年5月 100kmコース初参加 フルサス/Diskブレーキ 9:27完走(目標完走)

【今回】
2018年5月 42kmコース4回目 フルサス/Diskブレーキ 目標:前回タイム(2015年)更新

という訳で、42kmコースをフルサス/DiskブレーキのMTBで出走したら、3年前の記録を更新できるのかという、老いをマシン(お金の力)でカバー出来るかというチャレンジになりました。

結果は、3:19完走で3年前の記録を更新出来たかのように見えるのですが、直前のコース変更により、舗装路の割合が増えたので達成出来た記録と思われます。

コース変更を知った時点で、前回記録更新の目標があまり意味を持たなくなったのでちょっとテンションが下がり気味。全般的には可もなく不可もなく特出すべきこともあまりなく、落ち着いたレース展開でした。コース変更により、100kmコースの一部も走れたし、天気も良かったので新鮮な気持ちで走ることが出来ました。

これまで5回出走していますが、パンク・転倒等のアクシデントが無いことがなによりです。(去年お尻のトラブルはありましたが・・・・笑)

今回は、事前に剣山スーパー林道を走ったりして、世の中には王滝に似たコースもあるもんだと思っていましたが、やっぱ王滝は別格でした。

それよりも、早くも来年の事で悩んでいます。誕生日が6月なので、5月のレースに出走すると40代、9月のレースに出走すると50代。当然50代で出た方が世代別カテゴリの順位は上がる訳で・・・・。ただ、9月のレースは未経験。理由は暑がりなので、暑さで練習が出来ないから。しかも42kmはちょっと物足りない気もするが、100kmは長すぎる・・・・

さてどうしたものか?

最後の写真は、水交園近くに咲いていた二輪草。1つの茎が途中で2つに分かれて二輪の花を咲かせます。二輪と自転車、何か通じるものがあって好きな植物です。

by m_matsukawa | 2018-05-24 21:17 | 二輪人

剣山スーパー林道

G.W.の後半はアクティブに。子供達が川の学校の同窓会に参加するので、約半年ぶりに徳島入り。

0:00名古屋出発で、渋滞を避けて淡路島で仮眠。8:00に鮎喰川のキャンプ地に子供達を届けたら、翌日の14:00までは、フリータイム。

今回は王滝SDAの直前なのでMTBで練習。向かった先は、剣山スーパー林道。日本一長いダート林道で、標高も王滝に近いので、練習場としては申し分なし。

ファガスの森」というスーパー林道途中の休憩宿泊施設で一泊して、翌朝早朝から時間の許す限り走ろうという計画にしました。
「ファガスの森」へは、スーパー林道(ダート)を6kmほど車で走る必要があり、事前に普通車でも走れるかを確認した所、「普通車でも可。ゆっくり走って来てください。」との返事でした。スーパー林道入口近くだし、そんなに荒れていないだろうと思っていましたが、実際はこれがなかなか。MTBで走った方が楽なんじゃねぇ?ぐらいのダートで、オフロードバイクに何台も先に行ってもらいながら、やっとのことで到着しました。

「ファガスの森」は、テント1泊500円ととってもリーズナブル。風が強い日でしたので、きちんとペグダウンして、早めの夕食を取る。麓のスーパーで調達したビールだけでは少し足らず、「ファガスの森」の事務所にビールを買いに行ったのが運の尽き。オーナーさんやスタッフが宴会を始めていて、気が付いたら、一緒に呑んでました。とは言いつつ、オーナーさんやスタッフさん、皆さん気さくな良い方ばかりで、ソロキャンパーとしては、とても楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

翌朝、眠い目を擦りつつ、予定通りの5時に起きて、準備して5:30西へ向かってスタート。トラブルが起きても、リカバリして14:00までに鮎喰に子供達を迎えに行けれるようにと、2時間で行けれる所まで行って戻ってくるのが今日の予定。

結果としては、日奈田峠までの約20kmを行って戻ってきたので往復40kmで4時間。休憩含めた平均時速10kmだったので、王滝へは少し不安の残る結果となってしまった。

ただ、剣山スーパー林道、王滝SDAのコースによく似ています。朝早いスタートだったからか、オフロードバイクにもほとんど会いませんでした。それにしても、これだけのコース(ダート林道)を開放して整備もしている徳島県の懐の深さに感謝です。本州の多くの林道が、リスクマネジメントの名の元に閉鎖されている現状を鑑みると羨ましい限りです。是非もう一度来て、ファガスの森から山の家までの往復80kmを走破してみたいです。

by m_matsukawa | 2018-05-08 23:02 | 二輪人

ロッキングチェア改

コールマンのアウトドア用ロッキングチェア。庭で寛ぐの大活躍です。2年おきぐらいに座面を張り替えているですが、またまた重い体重に耐えかねて延びてしまったので張替えです。

45cm×120cmぐらいのマットで代用可能なので、ホームセンターを物色します。前回のものが涼しくて良かったのですが、季節的にまだ早いのか見つからなかったので、今回はリゾート感溢れるポップなイメージの座面してみました。

by m_matsukawa | 2018-05-03 20:14 | 庭人

DIY&クラフト

G.W.前半は、特に予定が無く、王滝の練習以外は家でまったりと。

ソファで寛ぐために、飲み物が置けるコの字型テーブルが欲しいと前から思っていて探していたのですが、ちょうど良い高さと幅(と値段)の既製品がなく、D.I.Yで自作することにしました。
単純なコの字では強度的にも不安なので、補強を兼ねて余分に1枚入れました。A4サイズの雑誌とリモコンも置けるようになりました。200mm×1820mmのパイン材で2000円+1時間ぐらいで完成しました。

もうひとつは、最近娘が、嵌っているクラフト。
100均でさまざまなものが選べます。
アクセサリー用の台座とレジン液とキラキラのパーツ類を買ってきました。
なぜか父親にも一緒に作れと仰るので、老眼と格闘しながら作ってみました。
上下が娘作。真ん中が父作。オリジナルのコールマンアクセサリーです。
少し発色が悪いのが残念ですが、筆箱のファスナーに着けて使っています。

by m_matsukawa | 2018-05-02 21:09 | その他・戯言