m_m

by m_matsukawa
more...
ブログパーツ

<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夏は終わっていなかった?

9月2回目の3連休。本来ならキャンプに行きたいところだが、残念ながら、土・月と仕事。先週の3連休は、長男(小6)と自分は、徳島で遊んできて、長女(小3)を放置状態だったので長女の希望優先で遊びに行くことにしました。(先週、長女はジジと映画"風立ちぬ"を見てそれなりに楽しんでいたらしいが・・・)

向かった先は、ナガシマジャンボ海水プール。(~9/23まで営業)
9月に入ったから土日でも空いているだろうとたかをくくっていたのが、誤りだった。人ごみが嫌いな自分として許容できるギリギリの範囲か?

まあ、それでも2年ぶりのジャンボ海水プール、2年前は身長制限でほとんど滑れなかったスライダーも、140cm未満のフリーフォールスライダー以外はほぼOKで、今年新登場のブーメランツイストも家族全員で
楽しむことができました。それにしてもこのブーメランツイスト、遊園地のバイキングに近いが、大きなハーフパイプ状のスライダーなのでどこを通るか判らないし、スタート時に係員の人が、ご丁寧に丸いゴムボートを回転させて押し出してくれるので、コーヒーカップのような回転の要素も加わります。スライダーに、こんなに絶叫系要素を取り入れても大丈夫かと思うほどのスリルと迫力でした。

(9/24追記)
9月でも泳げる屋外プール(東海地区)
サンビーチ日光川(~9/8)
長島ジャンボ海水プール(~9/23)
小牧温水プール(~9/29) ※通年営業。冒険プールと流水プールの半分が屋外となります。

by m_matsukawa | 2013-09-23 20:39 | おでかけ

夏が終わった

夏の終わりに何箇所かに遊びに行ったのだけどBLOGを更新する暇も無く月日が流れてしまいました。

8月の終わりに名古屋から日帰り圏内で清流で遊べる箇所を探して、阿寺渓谷に行ってきました。
確かに透明度は高く、まさに清流でしたが、水温が低く長時間遊べませんでした。
水温が高くて透明度も高い四国の川が本当に羨ましいです。

夏休みの最終日には、長島の花火を見てきました。そして9月に入ってからの平日の休みは、子供達は学校なので真の休養期間です。阿木川湖でカヌーをしたり、MTBで遊びました。王滝以来、スリックを履いていたMTB。久しぶりにオフロード用タイヤに履き替えてシングルトラックを走ってきました。向かった先は、26ismのあさぎりトレイルです。林間に設けられた黒土のシングルトラック、バンクの設けられたカーブ、登り下りをうまく組み合わせた、飽きさせないコースレイアウトで楽しむことが出来ました。MTBはスリックタイヤよりオフロードタイヤが良く似合います。

3連休は、川の学校に参加する長男について四国入り。
川の学校に長男を預けた後は、レンタカーで未到達だった高知県に足を踏み入れてきました。
そして日和佐でソロキャンプ。台風の速度が想像より速く、予想より早い14日の深夜から強風、強雨となってしまい、真夜中にテントを撤収して車中泊。15日の帰路は危険と判断し、台風の過ぎ去った16日に帰ることにしたのだけれど、交通機関の乱れは16日も続き、綱渡りの連続でしたが、それほど足止めされることもなく、夕食までに帰宅することが出来ました。

by m_matsukawa | 2013-09-18 23:32 | おでかけ

地鎮祭

最近は簡略したりする(建売ではしないらしい)地鎮祭。
「土地の神様にこれから騒がしくなるけど、よろしく」という儀式とのことで設計士さんと工務店さんにお任せのまま、地鎮祭をしてもらいました。

神籬(ひもろぎ)なんかも、想像したより多く、お供えも沢山あってびっくりしました。

地鎮祭は正直どっちでもよかったけれど、やってみると、施主というか、本当に自分がこれから建つ家のオーナーになるんだという不思議な自覚が沸いてきて、やって良かったのではと思った次第です。

by m_matsukawa | 2013-09-12 22:04 | 家作り

居候でのネット環境

居候中の実家にはネット環境があるのですが、義父が勉強好きでかなりの時間をネットを使って勉強をしています。なので、居候が決まった時も開口一番、「ネット環境は、これ(自分のパソコン)とは別に自分で用意してね。」と言われていました。と言うわけで、回線不要のWiMAXを準備しました。価格comの38,000円キキャッシュバックプランです。おまけに薄い名刺入れぐらいの大きさで、失くしてしまいそうで心配な大きさです。残念ながらMacアドレス認証は出来ませんでした。

これで、通信環境は、
・携帯(通話専用)
・スマフォ(楽天SIM[データ通信専用])
・PC(WiMAX)
となりました。

携帯の通話専用SIMをスマフォに挿して、スマフォのデータ通信をWiMAX経由で行えば、携帯は不要になりますが、WiMAXが地方に行くとあまり使えなくなるので躊躇しています。

by m_matsukawa | 2013-09-05 00:01 | 家作り