人気ブログランキング |

m_m

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
以前の記事
more...
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ヤスデ

最近の悩みは家の壁にヤスデが多めに発生していることだ。
ネットで調べると成虫になるまでに8年ぐらいかかるそうで8年に1度大発生するらしい。今年はちょうど当たり年ということか?

殺虫剤は撒きたくないのでどうしたものかと思って薬局にいったら、カテキン等有機成分で作られたムカデやヤスデを寄せ付けない顆粒状の製品があったので購入して家のまわりに撒いてみた。

撒いた顆粒のすぐそばをヤスデが通ったりしているので効果はほどほどかもしれない。ただ、ヤスデにしてみれば飛べるわけではないので必死に逃げているのかもしれないが・・・

それでも壁を這っているヤスデは処分しようと捕まえる訳ですが、捕まえようとすると丸くなる。

湿ったところがすき。
足が多い。
落ち葉を食べる。

・・・ダンゴムシとそっくりなことに気がついた。

かたや幼稚園児のアイドルダンゴムシ。幼稚園の制服のポケットにたくさん大事そうに入れて持ち帰り、母親に叱られても翌日には同じことを繰り返してしまうほど人気のダンゴムシ

かたや、そんな虫大好きの幼稚園児であっても、気持ち悪いから"何とかして~"と泣きつくほど嫌われ者のヤスデ

これだけ共通項がありながら扱われ方の違う両者。
念のためにネットで再度検索すると意外なことを発見。

ダンゴムシは、動物界節足動物門甲殻網等脚目オカダンゴムシ科でなんとカニや海老の仲間。一方ヤスデは、動物界節足動物門多足亜門ヤスデ綱オビヤスデ目ヤケヤスデ科ということで全く異なる生き物ということが分かりました。

デジカメが壊れたままなので写真はありません。
勇気のある方は、こちらをどうぞ。

by m_matsukawa | 2008-07-06 21:56 | 庭人
<< 汗をかける幸せ ナガシマの唄 >>