m_m

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
more...
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

金銭感覚

育児雑誌に"入学祝いで貰ったお金は、子供用の口座を作って、子供と一緒に銀行に行って入金する所を見せると金銭感覚を養うのに役立つ"と書いてあった。

口座自体は、子供達が産まれて保険証に名前が記載されると直ぐに記念にと思って作りに行っていたので既に持っています。(首も座っていない赤ちゃん宛に銀行から郵便が届くのは不思議な感覚です。)

長男の時はすんなり作れた口座も、長女の時は本人確認がどうとかでひと悶着ありました。

で、入学祝いを持って、長男と口座のあるUFJ銀行へ行きました。もちろん学校が休みの土曜日にです。

ひと気はなく、長男に銀行の仕組みなんかをいっちょまえに解説しながら操作して入金してみせます。

画面に表示されます。




"ただいまの時間、手数料が必要となります。続けますか?"




えっ? 土曜日とはいっても銀行にお金を預けるのに手数料がいるの?UFJさん。

システムエラー?それとも何か勘違いしていませんか?


入金を完了させるか否か、真剣に悩みましたがこれで長男の金銭感覚が養われるなら安いものと入金を済ませました。

家に帰ってからネットでみても確かに取引内容に関わらず土曜日は手数料が必要です。(http://www.bk.mufg.jp/tesuuryou/atm.html)
これが例えばゆうちょ銀行なんかだと曜日・時間帯に関わらず手数料無料のようです。

二度と土曜日にはUFJ銀行へは行きません。というか住宅ローンが完済次第、メインバンク含め口座を他行しようかと真剣に悩む今日この頃です。
[PR]

by m_matsukawa | 2008-06-05 21:39 | その他・戯言
<< 梅雨晴れ 南沢山・横川山登山 >>