人気ブログランキング |

m_m

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
more...
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

車選び2

<前回のあらすじ>
車の買替時に中古車情報サイトで格安軽キャンを見つけ、実車確認に行くことにしました。くわしくはこちら



お店についてすぐ気が付いたのが、実車に49万円というサイト価格より10万円高いプライスタグがついている。まず、そのことを訊ねると、売れないので値下げしたとのこと。

外見は、キャリアにソーラーパネルが付いていて、サイドオーニングまでついて、目立つ傷もありません。益々売れない理由が分かりません。
その当時の中古車サイトで見る限り、これと同程度の軽キャンは、80万程度はします。次に車内を確認してみます。
ドアを開けてみて売れない理由がすぐに分かりました。

「臭い。。。。」

生活臭?硫黄っぽい卵の腐った臭い?
それ以外は、ごくまっとうな軽キャンで架装もベッドもきれいです。水回りは無いですが、ベバストのFFヒーターまで付いています。

特徴的なのはサブバッテリが2つあり、1つが荷室にはみ出していて完全にお一人様仕様です。多分、軽キャン購入後、しばらくしてからソーラーパネル、2つ目のサブバッテリ、FFヒータを後付けしたような感じです。

過充電によるバッテリからの臭いの可能性が高いのですが、なぜかバッテリが臭いの元ではなく、車内全体が臭いのです。

バッテリが臭いの原因なら、交換してしまえばいいのですが、他に理由があるのなら、危険な買い物です。

お店の人に、前オーナーの事を聞いてみると、80歳過ぎのお爺ちゃんで、この車であちこちを旅していたけれど、免許を返納することになって車も手放すとのことでした。

これで、過充電の可能性が高まった気がしました。バッテリに詳しくないお爺ちゃんが、誤って過充電を繰り返した・・・

「よしっ、買ってしまえ。」

その場で契約してしまいました。家族にはもちろん、軽の1boxにしたよと言って誤魔化します。嘘は言っていません(笑)。

こうして、格安軽キャンパーが我が家にやってきました。

つづく


by m_matsukawa | 2019-01-17 21:43 | 車好人
<< ソロキャン 車選び >>