人気ブログランキング | 話題のタグを見る

m_m


ヨロシク。。。
by m_matsukawa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
more...
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ロッキングチェア

ロッキングチェア_c0013065_034968.jpg

お気に入りのアウトドア用のロッキングチェア。
庭で毎日のように使っていたら、経年劣化により布地が裂けてしまいました。(体重のせいではなく、あくまでも経年劣化です!!) こんな感じのチェアを購入しようか迷ったけれど、Google先生に聞いてみると、自力でリペアしてる人もいたので、見よう見まねでやってみました。

①まずは解体。リベット留めなので苦労しました。上部横板は手持ちの工具でうまくリベットを切断出来たけど、下部横板は、うまくいかず木部を切断して外しました。

②次にミシン糸を外して採寸。そして代わりの生地を探しに手芸センターやホームセンターへ。ヨットの幌みたいなのが欲しかったけれど見つからず、ホームセンターのカー用品売り場で見つけた防水性のシートカバーが、そこそこ丈夫そうで値段もお手頃(1,980円)だったのでこれで試すことにしました。

③採寸した通りに裁断してミシンで縫製。これが一番難しかった。なにせミシンを使ったのは、中学の家庭科の授業以来。完成品も恥ずかしくて縫い目は見せられません。枕部分は、袋状にするのは断念して、スポンジが取りかえられるような輪状にしました。

④そして最後に、下部横板を新調(1x4材がぴったりのサイズ)してボルト留めして完成です。
ロッキングチェア_c0013065_034410.jpg


ロッキングチェア_c0013065_033817.jpg

最初に、30kgの長男(小5)に犠牲になって・・・ではなくお試しで、なんなくクリア。
次に6xkgでも試しましたが、問題なしです。あるとすればどのくらい間、使い続けられるかです。
時間はかかりましたが、やってみると意外と出来てしまうものなんですね。

by m_matsukawa | 2012-08-25 00:05 | 庭人
<< 進水式 夏休み(パート2) >>