人気ブログランキング | 話題のタグを見る

m_m


ヨロシク。。。
by m_matsukawa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
more...
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ウィンカー

たまには車の話でも。
7年前に購入した欧州大衆車。

燃費が悪いことを除けば文句なし。

最近は、休日も自転車で移動することが多くなったので、走行距離が少なければ、買い替えよりも環境に優しいのだろうと自分に言い聞かせて維持している。

それでも、マイナートラブルはちょくちょく出てきました。

ある日、左のウィンカーだけがやたら早く点滅するようになりました。
一昔前、ヤ○キーの方々が意図的にしていたような感じです。

車外から見ると、後ろとサイドは点滅しているけれど、前(ヘッドランプ内)のみ点滅していなかったので、玉切れかと思い、ディーラーへ。

ところが、玉切れではなく、接点不良ということで今回は調整のみで済んだけれど、再発するようであれば、ショートの可能性もあるのでアッセンブリー交換になりますとのこと。


でた。大嫌いな言葉、「アッセンブリー交換」


20代前半の車を持ち始めた頃、調子が悪くて車をディーラーに持ち込むと言われる言葉、「アッセンブリー交換」。最初はそんな名前の部品があるのかと思っていたら、ライトが壊れても、ブレーキが壊れても、窓が壊れても(壊れすぎ?)、「アッセンブリー交換です。」と言われてようやく、部品の名前でないことに気がついた、「アッセンブリー交換」。

ちなみに、そう言われて本当に「アッセンブリー交換」したことはほとんどなく、ちょっとした対策で対応可能なことがほとんどでした。

今回も、もしかしてと思って、ネットで検索すると・・・・・

Hitしました。昔に比べると便利なったものです。
http://ybbs1.nazca.co.jp/1/shioya2/bbs.cgi?mode=res&thno=3689

ここに書いてある通りで"バルブが付いている部品"(ソケット?)を外してみると、片側だけが、かなりくすんでいます。ヤスリで磨いて、軽くはんだを盛って、、もう一度ヤスリで磨いて形を整え、取り付けると見事ウィンカーの点滅が元の速さに戻りました。
ウィンカー_c0013065_2258965.jpg


左側が作業前、右側が作業後。
きつくて元通りはまらなければ、ヤスリで削って調整をすればO.K.
ただし、作業は自己責任で。

さて、このトラブルが直ってから1ヶ月も経たないうちに右側も同じ現象になりました。部品の品質レベルが同じということにしておきましょうか?

by m_matsukawa | 2012-02-01 22:58 | 車好人
<< 雪山散歩 猿投グリーンロード >>