m_m


ヨロシク。。。
by m_matsukawa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
more...
最新のコメント
LEO名古屋FCというと..
by m_matsukawa at 23:42
こんにちわ。 ホームス..
by さらパパ at 08:54
小さくなった訳でなく・・..
by m_matsukawa at 05:12
六年間でランドセルが小さ..
by melekai at 07:14
本当にそうですね。不思議..
by m_matsukawa at 23:16
地鎮祭すると、心も新たに..
by おはけい at 03:18
オレンジ色の大きな時計が..
by m_matsukawa at 23:06
お疲れです! 同じく1..
by としみつ at 00:21
ありがとう~~。(昼間は..
by m_matsukawa at 23:44
すてき〜〜!
by hinataboko09 at 23:52
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ス~マホ来た、ス~マホ来た

c0013065_2247016.jpg


docomoの2年縛りが切れるので、恒例の通信環境の見直しです。現状を整理すると、

自分:ガラケー + スマホ(データSIM)
長男:ガラケー + iPhone4(自宅Wi-Fi専用)
長女:ガラケー 
Net:Wimax2+

維持費は、ガラケー3台で約3,000円/月、データSIMが980円、Wimax2+が約4,000円となって、月々8,000円弱の維持費になります。(相方は、ガラケーから変わる気はないようなので検討から外します。)

問題点は、
1)維持費をもう少し押さえたい
2)職場からも携帯を渡されたので普段、携帯2台とスマホの3台持ちをしている
3)長男がWimax2+で動画を見まくるのでこれを何とかしたい

この問題点をクリアするには、3人ともスマホにして、Netはテザリンク
して、上限を設けることにしました。

自分:スマホ(楽天モバイル3.1G通話SIM:1,600円)
長男:スマホ(楽天モバイル3.1G通話SIM:1,600円)
長女:スマホ(楽天モバイル3.1G通話SIM:1,600円)
Net:各スマホのテザリング機能を使用

スマホ自身は、楽天モバイルの冬のお得キャンペーンで1,000~3,000円で
購入。少し古めのモデルですが、ネット+αの使い方では問題ないです。

使用感等は後日報告予定です。
[PR]

# by m_matsukawa | 2017-03-07 22:48 | 電脳人 | Trackback | Comments(0)

雛人形

c0013065_2173855.jpg


去年は3日ぐらいしか飾ってもらえなかった雛人形。
今年は、10日ぐらい飾ってもらえました。

ちまたでは、こんな雛人形が人気なようで。。。。
確かに今までにないお雛様ですね。
[PR]

# by m_matsukawa | 2017-03-04 21:08 | その他・戯言 | Trackback | Comments(0)

SDA王滝100kmエントリ

c0013065_2128513.jpg

年明けからSDA王滝100km完走にむけてトレーニングを開始しています。いまいち、自信が持てないのですが、ぐぢぐぢ悩んでいてもしょうがないのでとりあえずエントリしてしまいました。

そんな中、平日の休みのロングラン練習で、走行距離66km、獲得標高1980mを達成していました。時間は6時間でしたので少し光が見えたような気がします。

毎日の練習状況はコチラ
[PR]

# by m_matsukawa | 2017-02-27 21:28 | 二輪人 | Trackback | Comments(0)

浜松散歩

少し前に行った浜松で撮影した写真です。
c0013065_21231735.jpg

c0013065_21221448.jpg

c0013065_21223658.jpg

c0013065_21224654.jpg

c0013065_21225583.jpg

c0013065_21222721.jpg

c0013065_2123394.jpg

[PR]

# by m_matsukawa | 2017-02-21 21:25 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

サバイバル

c0013065_11213584.jpg


何故か今、我が家(というか僕と娘)は、サバイバルブーム。きっかけは、近くのGEOのレンタルコミックにサバイバル(さいとう・たかを)の復刻ワイド版を見つけて借りてきたこと。これに何故か娘が嵌ってしまいました。

6巻まで一気に読破後、僕達の興味の先は、矢口史靖監督の「サバイバルファミリー」へ。昨日、娘と一緒に見てきました。

現代において電気が無くなるとどんな世界になるかを描いた家族の物語。乾電池まで使えなくなってしまう設定は少し無理があったような気もしますが、なかなか面白かったです。

とりあえず、自転車をもう一台買おうかなと思った次第です。
[PR]

# by m_matsukawa | 2017-02-19 11:22 | 野外人 | Trackback | Comments(0)

スノーシュー

c0013065_2246593.jpg

これも1月前の寒波の頃のお話。

予てからやってみたいと思っていたスノーシュートレッキング。昨シーズンは、雪不足で近場は全滅でした。

今シーズンの1月の寒波で環境は整ったようだったので行ってきました。

名古屋から程近くスノーシューがレンタル出来る場所は、御在所とヘブンス園原があります。1月の寒波は、名古屋を基点に西寄りで風雪が強く、ゴンドラやロープーウェイが、運休になる可能性があったので、東側のヘブンス園原に行くことにしました。

スノーシューチケットを買い、ゴンドラに乗って、スキー場入り口のマウンテンロッジでスノーシューをレンタル。レンタルのスタッフと時間や天候、スキルを考慮して、行き先を富士見台登山コースの途中で展望の望める「レクレーションの森展望案内図」までとしました。

第2リフトを降りて初めてのスノーシュー。誰もいない山道を先行者の足跡を辿って歩いていきます。先行者の足跡のない新雪の場所に踏み入れても若干沈むだけ歩いていけます。途中で、スノーシューを外して試しに一歩踏み出すと膝上まで雪に嵌って、脱出に一苦労しました。

太い幹まで白く凍てつく氷の世界。天気は途中から曇ってしまったけれど、非日常を体験できた良き一日でした。次はぜひとも富士見台まで行ってみたいです。
c0013065_2245571.jpg

[PR]

# by m_matsukawa | 2017-02-15 22:47 | 野外人 | Trackback | Comments(0)

三国山樹氷

c0013065_18271991.jpg

先月の寒波の時にMTBで遊んでみました。
三国山山頂展望台からの眺めです。
R363から三国山山頂への林道は凍結のため閉鎖中。
別ルートからの登ってみました。
c0013065_1827919.jpg

[PR]

# by m_matsukawa | 2017-02-12 18:27 | 二輪人 | Trackback | Comments(0)

冬のシャバーニ

c0013065_18561314.jpg

名古屋でも雪の積もった15日。長女が朝から雪かきをしてくれました。そのお礼も兼ねて東山動物園に行ってきました。
c0013065_1856675.jpg

ご存知の通り東山動物園は鳥インフルエンザの影響で1ヶ月近く休園。1/13から開園で、おまけに13~15日の3日間は無料開放!売上げには貢献出来なかったけれど、応援をしてきたつもりです。

この寒波にも関わらず、沢山の人達が訪れていて、特にシャバーニの前は、人が溢れていました。

そんな状況を知っているのか、シャバーニは、一瞬顔を出して黄色い歓声とどよめきをうけると直ぐに隠れてしまいました。ちょっと出し惜しみすぎです。寒いのは苦手なのか?

ただ、その容姿は王者の貫禄と言うか、なんだかオーラが出ているような気がしました。一軒の価値ありです。
c0013065_1856117.jpg

[PR]

# by m_matsukawa | 2017-01-15 18:57 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
c0013065_11454.jpg

c0013065_1142263.jpg

長男が高校生になり、長女が中学生になります。おまけに僕自身が大学院で修士を目指すことになりました。
2足の草鞋で忙しくなりますが、趣味も充実させつつ張り切っていきたいと思います。
[PR]

# by m_matsukawa | 2017-01-01 11:05 | その他・戯言 | Trackback | Comments(0)

年の瀬

多分、今日は我が家の一年で一番プリンタの稼働率が高かった日。世間の人達よりも長い、年末年始休暇をまったりと過ごしています。

まったりと言いつつ、家族でスキーに行き、ウッドデッキにオスモカラー(保護塗料)を塗り、年賀状を書いて、ペレットストーブの煙突清掃。。。。何だかんだとやることは沢山あります。
c0013065_2224416.jpg

今月を振り返ると12/19に12/2のリベンジで雨沢-三国-戸越の周回コースに再チャレンジ。サドルの高さやペダルの踏む位置を見直して若干は楽になったけれど、2周が限界。年が明けたら本格的にトレーニング開始です。
c0013065_22235444.jpg

12/24にめいほうスキー場でスキーをしました。クリスマスイブなのでどうかと思いましたが、「イブにも関わらず」なのか「イブだから」か分かりませんが、空いていました。

ここはα5000と呼ばれる、初心者でも滑走可能な5kmのロングコースがあって滑り応えがありました。山頂付近からの視界はすばらしく、パウダースノーの滑りやすいコースがしばらく続いた後、狭い九十九折のコースをクリアすれば、あとは、センターハウスまでは、雪質が若干重くなるものの一気に滑り降りることが出来ます。

名古屋から2時間+αで行けるので、午後券でしたが十二分に楽しめ、渋滞も無く、19時過ぎに帰ってくることが出来ました。
c0013065_22235893.jpg

「住居不法侵入では?」と娘に疑われているサンタさんは、どうやって侵入したか分かりませんが、娘の所にもプレゼントを届けてくれました。我が家のサンタさんは、小6までと決められているのでこれが最後のサンタさんからのプレゼントになります。ちなみにサンタは恋人ではなく、アマゾンです。

30日に猿投にMTBの走り納めに行くと2016年が終わります。

年明けは、双方の実家に行ったりしていると3が日はあっという間に過ぎ去って仕事始めになります。

年男で高校卒業30年のためか、高校の同窓会が盛大に行われるらしいけれど、残念なが欠席です。

さて、年賀状を仕上げて寝るとしましょう。
[PR]

# by m_matsukawa | 2016-12-28 22:26 | その他・戯言 | Trackback | Comments(0)