m_m


ヨロシク。。。
by m_matsukawa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
more...
最新のコメント
LEO名古屋FCというと..
by m_matsukawa at 23:42
こんにちわ。 ホームス..
by さらパパ at 08:54
小さくなった訳でなく・・..
by m_matsukawa at 05:12
六年間でランドセルが小さ..
by melekai at 07:14
本当にそうですね。不思議..
by m_matsukawa at 23:16
地鎮祭すると、心も新たに..
by おはけい at 03:18
オレンジ色の大きな時計が..
by m_matsukawa at 23:06
お疲れです! 同じく1..
by としみつ at 00:21
ありがとう~~。(昼間は..
by m_matsukawa at 23:44
すてき〜〜!
by hinataboko09 at 23:52
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


走り納め、泳ぎ納め

c0013065_19544225.jpg


月曜日は雨の予報なので、猿山のいつものコースに朝練に行きました。気温は低いけれど、風もなく朝練日和で、何組かの人達とすれ違いました。

林道込みの約40km走破して帰宅すると、子供達がどこかに連れて行ってほしいとせがむのでいろいろと思考してみる。そういえば最近泳いでいないと思い、スポーツセンターのWebサイトをみると年内は今日が最終日。しかたがないので、疲れた体に鞭を打ち、スポーツセンターのプールで1km程遊泳。さすがにへろへろです。

おやすみ~。
[PR]

by m_matsukawa | 2014-12-28 19:53 | その他・戯言 | Trackback | Comments(0)

車選び2014 その2

c0013065_2059115.jpg


前回からの続きです。

本当は、もう納車されてしまっていますが、話の都合上、もう少しお付き合い下さい。

諸々の条件をを考えると、6~8人乗りの中古車から選ぶことになった。6~8人乗りの車をリストアップしてみる

【フルサイズ】
アルファード・ヴェルファイア
エルグランド
エリシオン
MPV
【ミドルサイズ】
ヴォクシー・ノア・エスティマ・ハイエース
セレナ・NV200
ステップワゴン・オデッセイ
ビアンテ
エクシーガ
デリカ
【ミドルサイズ(やや小さ目)】
アイシス・ウィッシュ・プリウスα
ラフェスタ
フリード・ストリーム・エディックス
プレマシー
【スモールサイズ】
シエンタ・スパシオ
キューブキュービック
【輸入車その他】
フォルクスワーゲン シャラン・トゥーラン
プジョー 5008,308SW
シトロエン C4 ピカソ
メルセデスベンツ V,R,GL

輸入車なんかはまだありそうな気がするが価格やサイズを考えると候補外になるので気にしないことにする。また、サイズ感は個人的な印象なので間違っていたらごめんなさい。

同じようにサイズ感、費用を考えると

【ミドルサイズ(やや小さ目)】
アイシス・ウィッシュ・プリウスα
ラフェスタ
フリード・ストリーム・エディックス
プレマシー

がターゲットゾーン。

さあ困った、この中で欲しいと思える車種がない。

続く
[PR]

by m_matsukawa | 2014-12-27 21:03 | 車好人 | Trackback | Comments(0)

クリスマス

c0013065_23414036.jpg


猫の額よりも狭い、猫の肉球程の中庭にトナカイのイルミネーションをおいてみました。ほとんど散った後のもみじとの相性はいまいちで来年へ向けての再考が必要です。

さて、そんな我が家のクリスマス、中学生になった長男の所には、サンタクロースはやってこないことが確定し、長女の所には、チェキが届きました。

あと、子供達が母親に内緒で、プレゼントを贈る計画をしました。選んだプレゼントは、無印の通称「人を駄目にするソファ」(正式名称:「体にフィットするソファ」)です。

「一度座ると何もしたくなくなる」とか「快適すぎるから絶対買うなよ」とか言われているようです。

実際、送った子供達自身が駄目になってしまいました。という自分も今、このソファに座りこのBlogを書いています。とっても快適です。

25日のクリスマス当日は、娘と一緒にお出かけしました。長久手にあるAmingという娘のお気に入りの雑貨屋で買い物をして、同じく長久手に昔からの友人が開いたカフェ「茶和話」に行ってきました。

オーナーさんや他のお客さんと世間話をしながらゆっくりとした時間を過ごしてみたい方へお勧めです。
[PR]

by m_matsukawa | 2014-12-26 23:43 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

特撮博物館

1週間前の火曜日のこと。お休みが取れたのだけど、雨だったので名古屋市科学館で開催されている特別展「館長 庵野秀明 特撮博物館」へ出かけてきた。

改めて特撮世代なんだと思った。

知らない作品も沢山あったけど、ウルトラマンタロウのスカイホエールなんかを見ると、なんとなくではあるが、幼少の頃のワクワク感が蘇ってくるような気がした。

そして、「巨人兵東京に現る」のメイキングをみて、その拘り方に感服するとともに、過去いくつも作られた特撮作品が毎週という単位で作られていたことに当時の関係者の努力に敬意を表したいと思った。

そして午後からは、病で入院している友人のお見舞いへ。
詳しいことは割愛するが、現状を悲観することなく、ひたすらに前向きな彼をみて、元気を貰ったような気がしました。

c0013065_225916.jpg

c0013065_225550.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2014-12-23 22:06 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

雪景色

名古屋で23cmの積雪だったそうです。でも道路の雪は夕方までにほとんど融けてしまいました。朝カーテンを開けるとピクチャウィンドウのようでした。
c0013065_21501744.jpg

一面の銀世界
c0013065_21501251.jpg

子供はやっぱり雪が好き
c0013065_2150941.jpg

遅い紅葉のもみじにも雪が。。。
c0013065_2150568.jpg

まるで雪国のようでした
c0013065_2150198.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2014-12-18 21:57 | その他・戯言 | Trackback | Comments(0)

車選び2014

c0013065_034381.jpg

オール7を見過ごしたことを7km過ぎた77784km時点で気が付きました。残念。

という訳で10年半乗り続けたPeugeot307SWの次回車検まであと半年ぐらいになり、細かい不具合も出てきたので買替の検討を始めた。

免許を取得して最初に所有した車が欧州車だったこともあり、それ以来欧州車を乗り継いでいる。(途中通勤用の2台目で国産も所有していた時期もあり)

普通に考えば、よりコンセプトが明確でより安全でより環境に優しい欧州車を探して乗り換えたいのだが、家も建て替えてしまったし、これから何年かは教育費にもお金がかかることを考えると車は「人と荷物を運ぶ道具」として割り切るべきかと。

割り切るならとことん割り切りたいので、維持費が安く、環境に優しく、最近は安全性能も高く、自転車も積める箱型軽自動車(N-BOXとかウェイクね)に辿りつく。全然割り切っていないじゃないかという指摘は別にして、ここで相方から「待った」がかかった。

「まだ、両親を乗せて6人で食事にいったりもするだ ろうし、そもそも軽自動車は嫌だ。」

という事らしい。細かい理由を聞いていくと突っ込み所が満載なんだけれども、理論で攻めても結果が改善しないことは10年以上の歴史が証明しているので(笑)、適当な所で折衷案。

残る選択肢の中古車となる。

・維持費
N-BOXの乗り出し価格が180万ぐらいらしいので自動車税がいくら安いと言っても120万ぐらいの中古車にしておけば維持費は変わらず。
・環境性
中古車そのものがreuseなので環境には優しい
・安全性
衝突軽減装置などの最新のものは無理だが、比較的高年式の中古車であれば今と同じか、良くなるでしょう。
・積載性
6,7人乗りの車ならまず自転車は載るだろう。

と自分に強く言い聞かせて、中古車サイトと格闘をはじめた。

つづく。
[PR]

by m_matsukawa | 2014-12-16 00:05 | 車好人 | Trackback | Comments(0)

師走

あっという間に12月も1/3が終わってしまった。

早い、早すぎる。

雨のUSJの後、長男が体調を崩し、バタバタしてる間に1ヶ月が過ぎ去ってしまった。

そんな中、COC(Coleman Outdoor Club)から宅配便が届く。

c0013065_2313351.jpg


中身は木製の箱・・・・ではなくてワインでした。

入会してから10周年で、入会した年(2004年)に作られた10年ものの赤ワインとのことで粋な計らいです。クリスマスか年末年始にいただくことにしましょう。子供達も大きくなってきて最近キャンプに行けてないなぁと思っていた所なので、キャン行きたい病が再発しそうです。

c0013065_23125810.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2014-12-10 23:13 | 野外人 | Trackback | Comments(0)