m_m


ヨロシク。。。
by m_matsukawa
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
more...
最新のコメント
LEO名古屋FCというと..
by m_matsukawa at 23:42
こんにちわ。 ホームス..
by さらパパ at 08:54
小さくなった訳でなく・・..
by m_matsukawa at 05:12
六年間でランドセルが小さ..
by melekai at 07:14
本当にそうですね。不思議..
by m_matsukawa at 23:16
地鎮祭すると、心も新たに..
by おはけい at 03:18
オレンジ色の大きな時計が..
by m_matsukawa at 23:06
お疲れです! 同じく1..
by としみつ at 00:21
ありがとう~~。(昼間は..
by m_matsukawa at 23:44
すてき〜〜!
by hinataboko09 at 23:52
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


転落防止ネット

c0013065_18192858.jpg


子供達がロフトで寝たいと言い出したので、転落防止ネットを購入しました。
ネット検索で見つけたグランドネット工業さんからの通販です。
フォーム入力で簡単に見積が出来て、その後の対応も迅速かつ丁寧でした。

届いたネットを早速貼ってみました。
新築の家になるべく穴を開けたくなかったので、取り付け金具は最小限の1個にして、後は、ロープと結束バンドとケーブルクランプで固定しました。

長女は早速ロフトで寝ましたが、寝相が悪い長男は、まだ踏ん切りがつかないようです。
[PR]

by m_matsukawa | 2014-04-29 23:17 | 家作り | Trackback | Comments(0)

MTB置き場

建替える前の古い家では、無理やり玄関土間に入れて保管していました。最後に帰ってくることがほとんどなので、朝起床後、新聞を取りに行く時に外に出してしまえば問題ありませんでした。雨の日等で自転車通勤しない時だけが問題で、自作のスタンドで玄関土間に縦に置いていました。

建替える時に、MTBは室内保管で、雨の日には、屋根付きのガレージでMTBの整備を。。。。。
なんて夢を描いていたのですが、そのスペースがいつの間にか和室に変わってしまい、夢は儚く散ってしまいました。

c0013065_1434274.jpg


ただ室内保管の場所は、玄関を広めにしたのでここに置くことが出来ます。

c0013065_14342185.jpg


でも油やタイヤ跡で汚してしまいそうなので、雨の日以外は玄関の軒下で保管です。
実は、この軒下も通常よりも長く出っ張って、多少の雨を防げれるようにしています。
こんな涙ぐましい努力に快く協力してくれた設計士さんに感謝です。
[PR]

by m_matsukawa | 2014-04-26 21:34 | 家作り | Trackback | Comments(0)

畑~

c0013065_2054775.jpg


久々の畑ネタ。
引越しとその後片付けで完全に出遅れました。
毎朝5時起きで、耕してます。

土留めを作ろうと、2月頃に頂いた竹が放置したままだったので、土留めを作りました。
写真手前の草の生えていない所は、枯れていますが水路で、向こう側が畑です。
こうすることで、ひと畝余分に作ることが出来ます。

でもその前に、畑全体を耕さねば。
[PR]

by m_matsukawa | 2014-04-24 23:51 | 畑人 | Trackback | Comments(0)

パーツ

c0013065_19283189.jpg


久々にMTBのパーツを補強してみた。
購入したのは写真の3点。

ライト:
普段は行かない100均で見つけた自転車用ライト。赤い部分がバイクヘルメットのシールドのように可動式で、被せるとテールランプにずらすと前照灯になります。衝動買いです。今のところ普通に使えています。

スタビライザー:
登りの強化にと購入。力が入れやすくなりました。

CO2ボンベとボンベヘッド:
パンク時に備えている空気入れがかなり非力なのが分かったので、迷わず購入。でも実際に使わないで済んで欲しいです。

ライト以外は王滝対応。練習ももっとしないと。。。。
[PR]

by m_matsukawa | 2014-04-21 22:25 | 二輪人 | Trackback | Comments(0)

引越しそして新生活

c0013065_0212422.jpg


それにしても時の経つのが異様に早い。。。。。

先週平日に引越し業者の倉庫に預けていた荷物と仮住まいの実家より主だった荷物を運んでもらい、週末に残りの荷物を自家用車で運びました。ワゴン車の後部座席を畳んだ状態に満載で3往復でした。

日曜日から新居での生活を始めました。部屋によってはダンボールに囲まれていますが、感覚的には別荘というか、コテージキャンプをしているような感覚で、正直自宅と言う感覚がまだありません。

お風呂は、目論み通り大きな開放的な窓を開けることで露天風呂気分が満喫できます(写真はそのうち載せます)。当分スーパー銭湯は行かずに済みそうです。ただ、初日は洗面器やバスチェアがないというオチがつきました。

比べるのが残酷ですが、遮音性は格段に上がりました。窓を閉めると外の音はあまり聞こえません。きっと断熱性能も格段に上がっているのでしょう。

写真は、最後の最後に取り付けられた吹き抜け部分のグレーチングです。少しモダンな感じになりました。
[PR]

by m_matsukawa | 2014-04-17 00:26 | 家作り | Trackback | Comments(0)

c0013065_2011910.jpg


いつの間にか桜も終わりかけてしまったので、満開のころに撮った近くの桜並木の写真を1枚だけupしておきます。長男は中学校の入学式を終え、ピカピカの1年生になりました。
[PR]

by m_matsukawa | 2014-04-09 23:10 | その他・戯言 | Trackback | Comments(0)

引渡し

c0013065_15145881.jpg


早いもので4月の1週目が過ぎてしまい、仕事の忙しさのため更新も滞ってしまいましたが、先週末、無事引渡しを終えています。

とはいうものの一部部材の納期遅れや設計士さんの写真撮影、内覧会対応、年度末&消費税Upによる引越し業者の未確保なんかの要因が重なり、もう少しだけ仮住まい。

来週末からこの家に住むという実感がまだまだ湧かない。。。。。

c0013065_0143637.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2014-04-05 00:15 | 家作り | Trackback | Comments(0)