m_m


ヨロシク。。。
by m_matsukawa
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
more...
最新のコメント
LEO名古屋FCというと..
by m_matsukawa at 23:42
こんにちわ。 ホームス..
by さらパパ at 08:54
小さくなった訳でなく・・..
by m_matsukawa at 05:12
六年間でランドセルが小さ..
by melekai at 07:14
本当にそうですね。不思議..
by m_matsukawa at 23:16
地鎮祭すると、心も新たに..
by おはけい at 03:18
オレンジ色の大きな時計が..
by m_matsukawa at 23:06
お疲れです! 同じく1..
by としみつ at 00:21
ありがとう~~。(昼間は..
by m_matsukawa at 23:44
すてき〜〜!
by hinataboko09 at 23:52
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


ALCOTT

c0013065_18303136.jpg


若草物語の著者ルイーザ・メイ・オルコットが由来なのでオルコットと読むらしい。

そんな知識のないオイラ:「アルコット下さい。」
業者さん:「オルコットです。」

という失敗をしてしまいしたが、半分勢いもあって高額な<おもちゃ>じゃなくて<実用品>を自宅建替えにあわせて購入してしましました。

本音でいうと、電気が無いと使えないペレットストーブではなく、電気が無くても使える薪ストーブが理想だけれども、床・壁の耐熱補強を考えると完璧に予算オーバでした。化石燃料をほとんど使わないということで良しとしましょう。

揺らめく炎を見ながらの生活、楽しみです。
[PR]

by m_matsukawa | 2014-03-26 23:29 | 家作り | Trackback | Comments(0)

息抜き

c0013065_18283098.jpg


毎週末、自宅の塗装ばかりでは子供達も可哀そう。
特に長女(小3)は、皆勤賞に近いので、前から行きたがっていたスケートへ。

行きたがるだけあって、結構真面目に滑ります。
スクールに入れてみたいぐらいです。
[PR]

by m_matsukawa | 2014-03-25 22:28 | 親ばか~ん | Trackback | Comments(0)

今日も塗り塗り

c0013065_5212527.jpg


家族総出で先週の続き、フローリングと外部デッキにオスモ塗布を行いました。かなり慣れてきて手際よく出来るようになってきました。コテバケというのを使っています。塗るというより拭く感じがポイントでしょうか?フローリングはご覧の通りとてもいい感じに仕上がりました。

この3連休、金・土で一通りは終わりました。日曜日は小休止です。

外構の木部に2度塗りとキッチンや洗面等痛み易そうな部分の2度塗りをすると完了かな?

c0013065_516285.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2014-03-23 10:13 | 家作り | Trackback | Comments(0)

見納め

c0013065_652184.jpg


この姿はもう見納め。
最近のランドセルは丈夫なようで、まだまだ使えそうな。
自分が子供の頃のランドセルは6年でもっとボロボロになった気がします。

c0013065_6515824.jpg


そしてこちらが6年前
背景に写っている玄関も今はもうありません。

卒業式には出てあげることが出来なかったけど、帰宅後の笑顔で6年間の充実さが伝わってきました。卒業式で来たスーツ姿はそろそろ本人のことも考えて小さめに。

c0013065_6515435.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2014-03-22 06:53 | 親ばか~ん | Trackback | Comments(2)

建築現場から家に

c0013065_2384023.jpg


室内工事が終わり、クリーニングが入りました。クリーニングが終わってから家に入ると1週間しか経っていないのに全くイメージが変わってしまいました。

まさに「建築現場から家」です。

図面通りの家なのに、まるでモデルルームを見学しているような不思議な感覚です。もうすぐこの家に住むという実感が湧いてきません。

そうは言っても、やるべきことはやらねばいけないので、ドア・建具、フローリングとオスモカラーを自分達で塗布していきます。

週末だけでは終わらなかったので、今度の週末も引き続き塗布作業です。

平日は、建築確認、固定資産税調査、登記手続きとイベント目白押しです。
(これはほとんど、相方と設計士さんにお任せですが・・・)

c0013065_2383751.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2014-03-19 23:09 | 家作り | Trackback | Comments(0)

朝練

c0013065_1924194.jpg


週末の朝練をロード40kmから50kmに増やしました。

グリーンロードの終点の力石I.C.まで行くことにしましたが、途中、I.C.毎に迂回させられるのでペースが上がりません。

そこで加納I.C.で降りて猿投神社→中央発條藤岡工場→枝下と来て、戻るコースにしました。

50km走るとシートポジション、ハンドルの高さでもっとこうしたいとかレーパンが欲しくなったりしてきます。さてさてどうしたものか?

練習のモチベーションを上げるため、SDA王滝42kmにエントリーしてしまいました。5/25に一緒に出てくれる人、募集中です。前日の宿泊は森きちオートキャンプ場を予定します。子供イベント優先、雨が降ったら不出場予定の軟弱者ですが、よろしくです。
[PR]

by m_matsukawa | 2014-03-18 22:22 | 二輪人 | Trackback | Comments(0)

あと少し

c0013065_20154418.jpg


壁紙が全て貼られ、照明器具の取付け中でした。
登記の準備や引っ越しの日程も決まりつつあります。

消費税up前にと思っていたソファ・ベッド・カーテン・エアコンは
あきらめモード全開です。

消費税up後の売上低下に伴う値下げに期待です。

c0013065_20154375.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2014-03-12 23:15 | 家作り | Trackback | Comments(0)

年度末

c0013065_239594.jpg


今年の桃の節句は、仮住まいなので箪笥の上に二人だけ。
しかも直前に飾られてすぐに後ろ向きに。

いつの間にか近所の梅は満開になったけれど、寒さが戻り寒そうに花を開かせていました。

公私共に忙しい日々が続きます。
子供達にも目に見えないストレスが溜まっていろんな形で顔を覗かせているかもしれません。

c0013065_2310939.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2014-03-10 23:11 | その他・戯言 | Trackback | Comments(0)

残雪

c0013065_15595632.jpg


これも1週間前の出来事。
平日のお休みが取れたので、近郊の山へMTBを乗りに行ってきました。

1週間前(都合2週間前)の雪がまだ残っており、日当りの良いところはドライ、悪いところはアイスバーン、どちらでもないところは雪解け水によるウェットとコンディションはあまりよくありませんでした。

踏み跡のない小さな雪原を見つけたので入ってみたのですが、1週間も経っているのでバリバリで走ることが出来ませんでした。

ちょっと消化不良の内容でしたが、天候等の都合であまり練習出来ていなかったのでよしとしましょう。

王滝エントリの締め切りが4月上旬です。
どうしましょう?
[PR]

by m_matsukawa | 2014-03-04 22:57 | 二輪人 | Trackback | Comments(0)

急ピッチ

c0013065_2044365.jpg


一週間前の週末に窓枠にクリアを塗りました。
壁紙を貼ってからでは塗れない場所のためです。

この週末、壁紙は全部は貼られていないものの、大工工事はほぼ完了ということで急ピッチで工事が進んでいます。

そんな中でも、まだ決まっていない押入れのクロスを選んだり、現場で見つけたデッドスペースを収納に変更したりと細かい修正が続きます。お金は少し余分にかかるけど、こういったところが設計士さんと作る家作りの醍醐味とのことでした。確かにそうかもしれません。

完了検査や固定資産税の検査の日程も決まってきました。
待ったなしです。

事故の無いように作業を進めてくださいね。

c0013065_2043268.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2014-03-03 23:03 | 家作り | Trackback | Comments(0)