m_m


ヨロシク。。。
by m_matsukawa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
more...
最新のコメント
LEO名古屋FCというと..
by m_matsukawa at 23:42
こんにちわ。 ホームス..
by さらパパ at 08:54
小さくなった訳でなく・・..
by m_matsukawa at 05:12
六年間でランドセルが小さ..
by melekai at 07:14
本当にそうですね。不思議..
by m_matsukawa at 23:16
地鎮祭すると、心も新たに..
by おはけい at 03:18
オレンジ色の大きな時計が..
by m_matsukawa at 23:06
お疲れです! 同じく1..
by としみつ at 00:21
ありがとう~~。(昼間は..
by m_matsukawa at 23:44
すてき〜〜!
by hinataboko09 at 23:52
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


施主塗装

今回の家づくりでは、コスト削減案の一環として、室内外の多くの場所を自分達で塗ることにしました。建築主(施主)が工事をすることを施主施工と言うので、今回は施主塗装と呼べばいいのでしょうか?

引渡し前なので心配はあるけれど、引渡し後に塗るわけにもいかないし、コスト削減のため、背に腹はかえられないのでチャレンジです。

今回塗る部分は道路に面したこの部分。
板の裏側は、工務店さんが塗ってくれています。
c0013065_212118100.jpg


いきなり人目に触れる部分の塗装です。
コンクリート部分にマスキングしてから作業開始です。

もともとD.I.Yでガーデンテーブル(詳しくはこっちこっち)ぐらいは作れるので塗装すること自体は問題ないのですが、やはり自宅となると緊張します。

ちなみにお手伝いを申し出た長女(小3)、そんな親の緊張は意に介さず、とっとと塗っていきます。怖いもの知らずです。
c0013065_21211630.jpg


そんなこんなで2時間ぐらいで1回目の塗装を終えました。
まずまずの出来栄えではないでしょうか?
次週2回目の塗装があり、フェンスやデッキ、室内フローリングとまだまだ続きます。
c0013065_21205930.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2014-01-31 23:20 | 家作り | Trackback | Comments(0)

進捗(1/13)

c0013065_22295651.jpg


(1/13の話です。)

年が明けてから工務店さん大工さんに挨拶が出来ていませんでした。
1/13は祭日で自分の仕事は休みだけれど、工事はしていたので休憩時間のお茶を持って挨拶へ。

軒天が出来つつあるのと、2階に断熱材が貼られていました。
一歩一歩完成に近づいています。

c0013065_22295254.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2014-01-24 22:31 | 家作り | Trackback | Comments(0)

各務野自然遺産の森

c0013065_2061748.jpg


3連休の最終日、MTBの専用コースに出かけてきました。
1.6kmの周回コースと裏にA・B・C・階段コースと合計5つのコースがあります。
階段コースは無理と思い予めパス、一番厳しかったのはAコースでした。

初めてのコースを走るのは新鮮でいいですね。

ちなみに3連休の初日の朝練で、凍結路でリアを滑らせて顎と右ひざを擦り剥いてしまいました。気をつけないとね。
[PR]

by m_matsukawa | 2014-01-15 23:06 | 二輪人 | Trackback | Comments(0)

朝練

c0013065_20301674.jpg


年末から中2日ペースで朝連をしました。

12/25 TD        ST   30kmぐらい?
12/28 八草往復    ロード 30km
12/31 いつもの場所  ST   5kmぐらい?
1/3   TD        ST   10kmぐらい?
1/5   八草往復    ロード 30km

備忘録です。

何のための朝練と言われると困るのですが、
やっぱり王滝SDAにもう一度出てタイムを縮めたいと心の中のどこかで思っているのかもしれません。

写真は、文章と関係なく、伊勢、おかげ横丁で寝ていた猫の置物。こんな寝正月もいいかもしれませんが、お腹がね。。。。。
[PR]

by m_matsukawa | 2014-01-09 23:29 | 二輪人 | Trackback | Comments(0)

配線

c0013065_16433349.jpg


またまた鬼が泣く去年のお話。
といってもお家の様子です。

年末に最終打合せ。
自宅の様子は、電気工事中で配線剥き出し。
天井裏にはこんなに沢山の配線がトグロをまいているのですね。

数年前は、これプラスLAN配線工事をしていたのでもっと凄かったそうです。我が家も5年前だったらLAN配線をしてもらっていたでしょう。今は無線があるので1箇所あれば事足ります。

また、玄関のドアノブの相談もしました。
玄関ドア自体既製品ではなく、造作なのでどんなドアノブでも取り付けることが出来ることのことです。ユニオン社製のドアノブをお勧めいただいたのでカタログ、ネットで確認して、やっぱり現物を見たいと思い、ショールームへ行ってきました。お勧めいただいたもの以外に良いものもあって悩みまくりです。

後は、旧家屋から保存してもらっていた星か雪の結晶のようなスリガラス、子供の日の背比べで使っていた柱やちょっと変わった形の洗面台をどうするかの相談をしました。

早いもので、建てはじめてから約3ヶ月、完成予定まで約3ヶ月、折り返し地点を過ぎました。無事完成することを祈るばかりです。
[PR]

by m_matsukawa | 2014-01-07 22:44 | 家作り | Trackback | Comments(0)

伊勢詣で

c0013065_2125985.jpg


来年のことを話すと鬼が笑うというが、去年のことを話すと鬼が泣くのだろうか?

と言う訳で去年の話。

両親が式年遷宮を行った伊勢神宮に行きたいというが、新年を迎えてしまうと大混雑は間違いないので少しでも混雑緩和のため、12/30に行くことにした。名古屋を6:30出発。東名阪四日市の渋滞には巻き込まれたものの、8:30には伊勢神宮の駐車場に到着。

内宮を詣でて、おかげ横丁で赤福、手こね寿司、カキフライを満喫。

その後、新スポットの神話の館へ。
伊勢神宮縁の天照大御神をアニメで分かりやすく解説してくれる施設です。

ところでとの伊勢と言えば赤福。赤福と言えば、その昔「伊勢の名物~、赤福餅はええじゃないか」というフレーズのCMを流していました。これに出てくる2頭身のお侍さんの名前が赤太郎。例の事件のあと、CMは流れなくなり赤太郎はどうしたかと心配していましたが、なんと神話の館に転職して活躍していました。

年末にも関らず、それなりの混雑の伊勢神宮でしたが、いろいろと楽しむことが出来、充実したお出かけになりました。
[PR]

by m_matsukawa | 2014-01-04 21:26 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

年越し

c0013065_228557.jpg


適当に大掃除をしてなんとなく夜を迎えて紅白をみて過ごす平凡な大晦日。
紅白は、半分以上が今年初めて聞く曲になってしまいました。

長女(小3)は、きゃりーぱみゅぱにゅを見たいと言いながら20時には寝落ちしました。
長男(小6)は、となりの部屋で、お笑い番組を見ていました。
そうゆう年頃になったのかもしれません。

2014年もよろしくお願いします。
[PR]

by m_matsukawa | 2014-01-01 00:05 | その他・戯言 | Trackback | Comments(0)