m_m


ヨロシク。。。
by m_matsukawa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
more...
最新のコメント
LEO名古屋FCというと..
by m_matsukawa at 23:42
こんにちわ。 ホームス..
by さらパパ at 08:54
小さくなった訳でなく・・..
by m_matsukawa at 05:12
六年間でランドセルが小さ..
by melekai at 07:14
本当にそうですね。不思議..
by m_matsukawa at 23:16
地鎮祭すると、心も新たに..
by おはけい at 03:18
オレンジ色の大きな時計が..
by m_matsukawa at 23:06
お疲れです! 同じく1..
by としみつ at 00:21
ありがとう~~。(昼間は..
by m_matsukawa at 23:44
すてき〜〜!
by hinataboko09 at 23:52
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


金消

c0013065_21231367.jpg


ローンプラザの若くて綺麗な担当者が、「きんしょーがどうたら、きんしょーがこうたら」と何度となく言うので、我が家の金が消えるのがそんなにうれしいのか?と思い、家に帰ってGoogle先生に聞くと、どうやら、「金銭消費貸借契約」の省略形らしい。40過ぎても知らないことが沢山あります。

前回もそうだったけど、ローンの契約と言っても、札束が目の前に積まれるわけでもなく、契約書を取り交わしてはいおしまい。前回のローン契約時は、銀行の応接室に通されて、担当者とその上司、不動産仲介業者が同席して、仰々しく取り交わしたのでなんとなく重みがあったが、今回は、定期預金用のパーティションで囲まれたスペースで同席者もなく取り交わしたし、1週間後の融資なので通帳に記載もなし。よってまったく実感なし。

後日、返送された通帳を見て、大きな額が入金され、その半額が工務店さんに振り込まれていることを確認して完了。こんなんでいいの?
[PR]

by m_matsukawa | 2013-12-29 21:23 | 家作り | Trackback | Comments(0)

走り納め

c0013065_6232183.jpg


世間はクリスマス(25日の話です)だが、自分とっては貴重な平日の休み。しかも仕事納め前で休んでいる人も少ないはず。子供達は冬休みだが習い事の冬期講習があり半日不在。天気は雨降り前で冬型の気圧配置が崩れた風のない行楽日和。

こんな好条件が揃った日は、MTBで山を走ってこよう。今回はちょと長めの初めてのコース。ヒルクライム・林道・シングルトラックと盛りだくさんの約30km、充分に楽しめました。

c0013065_6233729.jpg


c0013065_6235045.jpg


c0013065_624151.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2013-12-28 15:22 | 二輪人 | Trackback | Comments(0)

今年のサンタさん・・・・

c0013065_6201186.jpg


c0013065_6201533.jpg


長女(小3)が寝る前にダイニングのテーブルにこんな書置きをして眠りにつきました。
「なんて思いやりのあるいい娘」だと言いたいところではあるが、実際は、本当にサンタがいるのか確認のためらしい。少しづつ知恵がついてきています。

対抗策は、「サンタさんは、ダイニングには寄らずに直接寝室にプレゼントを置いて行ってしまったらしい。」です。前もって言っといてくれれば対抗策も考えられるけど、普通にサインしたら筆跡で分かってしまうがね。

と言うわけで今年のプレゼント(備忘録)
長男
(はんだごてが必要な)FMラジオ組立てキット
マジックセット
メタルキット
長女
こねこだらけ
立体パズル
[PR]

by m_matsukawa | 2013-12-27 19:18 | 親ばか~ん | Trackback | Comments(0)

クリスマスケーキ

c0013065_6145770.jpg


去年は何故か父娘で作ったクリスマスケーキ。
今年は何事もなく、母娘で作り始めました。
スポンジだけは購入して、生クリームの泡立てととデコレーションだけを自分達でするショートカット版。
出来栄えも去年のものとは雲泥の差で。

c0013065_6173018.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2013-12-26 06:17 | 親ばか~ん | Trackback | Comments(0)

弥勒山

c0013065_18211043.jpg


週末の近場の低山登山が続いています。
先週末は、愛岐三山とか春日井三山と呼ばれている道樹山[429m]、大谷山[425m]、弥勒山[437m]へ。キャンプ場側から入り、上記の順番で巡る一般的なコースにしました。北風の強い日で林の中はそれ程でもないのですが、風の通る尾根に出るとかなり体温を奪われます。

頂上での休憩もそこそこに早めに下山してきました。

もう少し練習を積んで、御在所・恵那・木曽駒ケ岳(山小屋宿泊)・富士山とステップアップして行きたいと密かに考えていますが、長男がどこまで付き合ってくれるかは甚だ不明。

c0013065_18205021.jpg


写真は弥勒山からの展望。右奥に入鹿池が見えます。
[PR]

by m_matsukawa | 2013-12-19 22:19 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

てんぱくジャンケン

c0013065_15283260.jpg


なぜか親の知らないところで、長男(小6)がYoutubeデビュー。
しかも、「ぱーでんねん」みたいな被りものまでつけてまんねん。

見てやって下さい。コチラ
[PR]

by m_matsukawa | 2013-12-18 21:20 | 親ばか~ん | Trackback | Comments(0)

ユニットバス

c0013065_055040.jpg


後からだと搬入出来なくなるとのこで、ユニットバスが設置されました。
窓は、さんざん迷った挙句、2箇所にしました。
結果としては正解かな?
気持ちのいい、お風呂になりました。
[PR]

by m_matsukawa | 2013-12-12 00:07 | 家作り | Trackback | Comments(0)

輪行

c0013065_185243.jpg


自転車で100km以上走ってみたい。でも自宅をStart/Goalにすると50km地点までしか行けない。なら公共交通で100km地点まで輪行して、帰ってこれば100km先の景色を見ながら自転車で帰ってくることが出来る。

そんな発想から、amazonで輪行バッグをポチッとしてしまう。

そんでもって、本番に備えて練習。
しっかり固定したつもりでも担いでみるとガチャガチャと音がします。本番では緩衝材も使ってもっとしっかりと固定しておく必要がありそうです。

さて、どこまで行って帰ってこよう?

c0013065_1852680.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2013-12-04 22:04 | 二輪人 | Trackback | Comments(0)

c0013065_20101586.jpg


日曜日に自宅を見に行ったら、取り付けられたサッシが施錠されて中に入ることが出来ませんでした。
当たり前と言えば、当たり前。窓から覗いたらフローリングの工事に入っていました。
樺桜のフローリングです。

写真は、少し前に設計士の先生から送られてきた秘密の抜け穴の写真です。
完成時には・・・・・・お楽しみということで。
[PR]

by m_matsukawa | 2013-12-02 23:05 | 家作り | Trackback | Comments(0)