m_m


ヨロシク。。。
by m_matsukawa
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
more...
最新のコメント
LEO名古屋FCというと..
by m_matsukawa at 23:42
こんにちわ。 ホームス..
by さらパパ at 08:54
小さくなった訳でなく・・..
by m_matsukawa at 05:12
六年間でランドセルが小さ..
by melekai at 07:14
本当にそうですね。不思議..
by m_matsukawa at 23:16
地鎮祭すると、心も新たに..
by おはけい at 03:18
オレンジ色の大きな時計が..
by m_matsukawa at 23:06
お疲れです! 同じく1..
by としみつ at 00:21
ありがとう~~。(昼間は..
by m_matsukawa at 23:44
すてき〜〜!
by hinataboko09 at 23:52
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


基礎完成

c0013065_2255305.jpg


しばらくお伝えできていませんでしたが、基礎が完成して週末の棟上げ式を待つばかりとなりました。

台風による天候不良の影響でバタバタしましたが、結果は問題なしで安堵しています。

週末(土)が晴れますように。
[PR]

by m_matsukawa | 2013-10-30 22:56 | 家作り | Trackback | Comments(0)

変われない

c0013065_2355812.jpg

iGoogleから「あとxx日でサービスを終了します」と言われ続けて早幾年。
あと、5日となったので重い腰を上げて、代替サービスを探す。

Blogを書いていた多くの人たちは、facebookに移ってしまったので、iGoogleはB級ニュースリーダになりつつあるので利用そのものをやめてもよかったけれど、netvibesが使えそうだということで試したみた。結果iGoogleと遜色なしというか、まんまiGoogle。

Gmail、fbもID/パスワードを入力すれば連携出来そうだけど、セキュリティ的に少し心配なので連携してません。結局変われない旧タイプかも。
[PR]

by m_matsukawa | 2013-10-28 23:06 | 電脳人 | Trackback | Comments(0)

油虫天国

c0013065_2282863.jpg


畑のサツマイモをとりあえず三株だけ掘り出してみました。まずまずの出来栄えです。
ただ、天候不順で残りの芋ほりがなかなか出来ません。

それよりも、もっと深刻なのがブロッコリについた油虫。
青虫対策にと寒冷紗で覆っていたのですが、微妙に暑い日があったり、雨の日続きだったのが原因でしょう。油虫が大発生。

とりあえず、寒冷紗を外して風通しを良くし、特に大量発生している下の方の葉をもぎました。これで様子見です。

少し離して油虫の写真を載せます。虫嫌いの方は見ない方がいいですよ。

見ない方が・・・・
[PR]

by m_matsukawa | 2013-10-24 22:10 | 畑人 | Trackback | Comments(0)

日帰り弾丸紅葉狩り

c0013065_21571441.jpg


土曜日に学校開放(昔の父兄参観)があったので月曜日、子供達は振休。
たまたま、日程を合わせて休むことが出来たので、家族で紅葉狩りでも話していたら、長男(小6)が「午後2時から友達と遊ぶ約束をしちゃった。」と。"どうするべ?"と悩んだが、折角家族揃った平日のお休み、午後2時に帰ってこられそうな場所に紅葉狩りへ。

向かった先は御在所。ロープウェイで一気に1200mの山頂へ。山頂で約2時間滞在して、湯の山ロッジでお風呂に入って午後2時になんとか帰宅。父のワガママと長男のワガママをなんとか両立させることが出来ました。

肝心の紅葉は、写真の通り綺麗でした。

c0013065_2157762.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2013-10-23 21:58 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

リゾート出勤

c0013065_230668.jpg

諸事情で1日だけ山間部からの遠距離通勤をした。
6:30出発。車で15分、電車に揺られて2時間弱(乗換え3回含む)。

天気が良かったせいか、とても気持ちが良かった。
リゾート地の別荘から通うとこんな感じだろうか?

6:30出発(駅)とすれば、東は東京、西は新神戸、北は中津川まで圏内となる。リニア新幹線が開通すれば、飯田経由で第二の故郷、清内路からでも通勤圏内になるだろう。

と考えて、家を建替え中であることを思い出す。
現実逃避気味の週末。
[PR]

by m_matsukawa | 2013-10-19 01:39 | その他・戯言 | Trackback | Comments(0)

認定証

c0013065_23144939.jpg


長男(小6)が、13期川ガキ養成講座の年間5回の活動を終え、無事川ガキ認定証を貰って帰ってきました。
卒業式の14日は、残念ながら仕事で同席することが出来ず残念無念。

帰ってくるなり、「モンベルに連れてって(カヌーが欲しい)」とか、「高校生になったらスタッフとして参加したい」と言っているので、親では教えきれない自然(川)との付き合い方や、学校だけが世界ではないという視野を広げる目的は充分に果せたのではないかと思います。

同窓会や保護者による親ガッパの会なんていうのもあるので、何らかの形で継続して次につなげていってあげたいと思います。

c0013065_23151192.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2013-10-15 23:16 | 川ガキ(徳島) | Trackback | Comments(0)

天候不順

基礎工事中です。
頂いた工程表を見ると以下の通りの順に項目が並んでいます。

丁張
堀張・砕石・捨コン
土間枠
鉄筋組
基礎逃げ
配筋検査    ←今ここ
ベース打設
ガススリーブ
立上枠組
立上打設
枠バラシ
完成

なんとなく分かるような分からないような単語が並んでいます。Google先生に教えてもらいながら情報収集中です。

基礎の下に防湿シート(見た目は普通のビニール)を入れるんですね。知りませんでした。ネット上には効果はあまりないとの意見もあるようですが、防湿シートの下側についた大量の水滴を見ると、効果はありそうです。

というか、この水滴がついたままでベース打設をしてしまっていいのかと不安になるくらいです。

不安といえば、この天候。台風24号の影響で作業順延中。鉄筋の切り口や、曲げた部分は、黒皮(?)が剥がれてしまったのか、赤茶色の付着物(錆の出来始め?)があります。ベース打設前にブラシで落とすようにしていただけるとのことでした。

yahoo知恵袋なんかでも同様の質問をされている方が何人かいました。まとめるとこの程度では基本問題なさそうですね。コンクリートはアルカリ性だから錆の進行はないとか、むしろ少し錆があった方が、鉄筋とコンクリートがよく密着する等の意見もありました。

天候には、どうやっても勝てないので仕方の無いことですが、精神衛生上はあまり良くない状態なので早く無事に基礎工事を終えてもらいたいところです。

c0013065_0153928.jpg

防湿シートの下側に大量の水滴が見えます。

c0013065_0154419.jpg

雨上がり後の鉄筋。曲げた部分が茶色くなっています。また鉄筋と鉄筋を固定している針金は、全く錆びていないものと全体が錆びているものに完璧に分かれています。
[PR]

by m_matsukawa | 2013-10-11 00:21 | 家作り | Trackback | Comments(0)

昭和の薫り

c0013065_22185641.jpg


先日、ジャズドリーム長島のバンダイショップで購入したガンプラTHE-O。
長男が完成させた後、色を塗ってよりリアルに仕上げたいと嬉しいことを言い出したので、プラカラーの置いてありそうなおもちゃ屋を探して足を運んだ。向かった先は、おもちゃのミッキー。

c0013065_22184288.jpg


店内にはミニ4駆のコースがあったり、お城やトラック野郎のプラモデルが所狭しと積み上げてられたりして、思いのほか沢山の時間を費やしてしまった。

c0013065_22184951.jpg


店のまわりも良く見ると古き良き時代の面影が沢山残った街並みでタイムスリップをしたような感覚に陥りました。いつまでも残って欲しいお店です。
[PR]

by m_matsukawa | 2013-10-08 22:19 | その他・戯言 | Trackback | Comments(0)

行楽

c0013065_22361987.jpg


仕事から家に帰ると、長男(小6)がいなかった。
よく考えたら、今朝から修学旅行で京都だった。
今頃、枕投げしてるかと思うと、30年前が懐かしい。
修学旅行のしおりを見たら、1日目の昼食が、ホテル本能寺だった。

自分の小学生の時の修学旅行の宿泊先が、ホテル本能寺だったので今も健在だとまたまた懐かしくなった。

閑話休題。

秋の行楽日和が続く今日この頃、やっぱり遊びたくなったので、先週末は両親を誘って魚釣りへ。防波堤での五目釣り。釣果は2時間でこんなもの。まずまずだけどもう少し釣れるともっと楽しいかな。

c0013065_22361287.jpg


釣った魚は、美味しくいただきました。
[PR]

by m_matsukawa | 2013-10-03 22:37 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

進捗(10/1)

c0013065_22315960.jpg


あっと言う間に10月です。今年も早いものであと、3ヶ月。

自宅の方は、地盤調査(補強工事不要)、擁壁(土留め)の補強工事を経て基礎工事にとりかかるところです。

ただ、見た目は更地のままで代わり映えがありません。
居候暮らしもすっかり慣れて、ずっと前からこの暮らしをしていたようで、これからもずっとこの暮らしをしていくような感覚です。

この時期、設計士さんや工務店さんは準備で忙しいと思うのですが、設計士さんからの定期的な連絡と、住宅ローン審査のための書類集めを除けば、家を建てている実感がありません。

そんな中、設計士さんから11月初旬に棟上をしたいとの連絡がありました。
そろそろ設計の段階でペンディングとなっていた諸々の決め事を決めていかねばならない時期に入ったかもしれません。

写真は、擁壁(土留め)の補強工事の様子です。
[PR]

by m_matsukawa | 2013-10-01 22:33 | 家作り | Trackback | Comments(0)