m_m


ヨロシク。。。
by m_matsukawa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
more...
最新のコメント
LEO名古屋FCというと..
by m_matsukawa at 23:42
こんにちわ。 ホームス..
by さらパパ at 08:54
小さくなった訳でなく・・..
by m_matsukawa at 05:12
六年間でランドセルが小さ..
by melekai at 07:14
本当にそうですね。不思議..
by m_matsukawa at 23:16
地鎮祭すると、心も新たに..
by おはけい at 03:18
オレンジ色の大きな時計が..
by m_matsukawa at 23:06
お疲れです! 同じく1..
by としみつ at 00:21
ありがとう~~。(昼間は..
by m_matsukawa at 23:44
すてき〜〜!
by hinataboko09 at 23:52
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


清内路手作り花火

c0013065_2226543.jpg


心の故郷、清内路。
ここで300年近く続けられている伝統の花火
ただの花火ではなく、一度見た人の心を釘付けにします。
僕も何度か見に行きました。
けして広くはない、神社の敷地で、地元の人が手作りで作った仕掛け花火が所狭しと駆け回ります。

そんな花火が10/31の「ナニコレ珍百景」で紹介されます。 番組名からするとどう紹介されるか少し不安ですが、ぜひご覧ください。

その他清内路に関する紹介は、清内人のカテゴリからどうぞ。
[PR]

by m_matsukawa | 2012-10-30 22:31 | 清内人 | Trackback | Comments(0)

雨の日でも、家の中でも

c0013065_22534618.jpg


日進野菜塾さんの脱穀が、雨のため延期に。
ぽっかり、スケジュールが空いた雨の日曜日になってしまいました。

何をしようか?
結局、10月はキャンプに行けなかったので、フラストレーションも溜まっています。
雨の日でもキャンプしたり、家の中でも焚き火もしたい。

当然無理と判っているので、それなら時間もあるしフェイクでも作ってみるかと材料の買出しへ。ホームセンターで薪を買い、100均で薄手の不織布と自転車のテールランプを購入。

夏に職場で使っていた卓上扇風機を上向きに置き、その周りに薪を並べます。
不織布を先を尖らせた短冊状に切って、扇風機に縛りつけます。
自転車のテールランプを適当に置き、扇風機のスイッチとテールランプのスイッチを入れれば完成。

遠めに見ればまさに焚き火です。




しか~し、暖かくもなければ(扇風機から風が出てるのでむしろ寒い)、扇風機の回転音しかしないので本物には程遠い。やっぱり本物でないとね。
c0013065_22534212.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2012-10-28 22:54 | 野外人 | Trackback | Comments(0)

魚釣り

c0013065_23441080.jpg


#Blogを更新しようと思いつつ、あっという間に1週間。。。。。

先週末日曜日にジジババと釣りに出かけてきました。
出かけるのが少し遅くなってしまい、到着した時にほぼ満潮。
上げ潮に間に合わず、釣果が心配だったけど、長女(小2)が第1投目でハゼを釣り上げる。
これは期待できると思ったものの、その後は時々釣れる程度。

結局、3時間ぐらいでハゼ1匹、キス1匹、ゼンメ4匹の計6匹。
多少、物足りないもののまずまずの釣果。

ジジババと夕食後、遅くに家に帰ってクーラーボックスを開けると、ハゼがまだ生きている。。。。
ほとんど水のないクーラーボックスの中で。。。すごい生命力です。
翌日の月曜日の夕食まで水槽で観察。
その後、命の授業をして、煮つけとして美味しくいただきました。

c0013065_2344483.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2012-10-26 23:45 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

どんぐり工作

c0013065_23542796.jpg


アサギマダラのマーキングで訪れた相生山緑地で拾ってきたどんぐりで長女(小2)と一緒に工作をしました。
定番中の定番ばかりです。

c0013065_23542382.jpg


久しぶりにマテバシイで作ったどんぐりクッキーが食べたくなったのですが、職場に生えていたマテバシイの木は、施設建て替えに伴い無くなってしまいましたので、別の所で探さないと食べれません。
[PR]

by m_matsukawa | 2012-10-18 23:56 | 野外人 | Trackback | Comments(0)

アサギマダラ

c0013065_23505973.jpg


名古屋市主催のフィールドサーキットの一環としてアサギマダラのマーキングをしてきました。

アサギマダラは、1,500km~2,000km、海を渡る不思議な蝶。
テレビでしかみたことがありませんでした。ところが名古屋もその飛行ルートにあるらしく、生態を調べるために多くの人がマーキングをして調査をしてます。

向かった先は相生山緑地。
ここのフジバカマが咲いている場所で行われました。
あいにくこの日は10月にしては気温が高すぎて、涼しい場所が好きなアサギマダラは少し暑すぎたようで捕獲した個体は4体のみ。
いづれも相生山緑地自然観察会の方が当日朝捕獲していてくれた個体です。

c0013065_23505477.jpg


長女は幸運にもマーキングする人に選ばれ、おそるおそるマーキングします。
名前の由来の浅葱色(あさぎいろ)をした翅は、モンシロ蝶やアゲハ蝶と違い鱗粉が全くなくつるつるで、油性マジックで簡単に書くことが出来ました。
アサギマダラは、時々、翅を動かすことを止めてグライダーのように飛びます。鱗粉が無いと空気抵抗が減りそうなので長距離を飛ぶアサギマダラには理にかなっているようにも見えます。

貴重な体験を、近場で行うことが出来て有意義な半日となりました。
[PR]

by m_matsukawa | 2012-10-16 23:51 | 野外人 | Trackback | Comments(0)

物欲

c0013065_23263751.jpg


6月にインフレータブルカヌーを買ったばかりなのに東急ハンズでこんなものを見つけてしまったので物欲モードに火がついてしまいました。

http://www.e-otomo.co.jp/linenup/gic/fiat/AL-FDB14/1095.html

FIATの自転車(AL-FDB14)です。
自動車メーカの自転車は、基本避けた方が良いらしいですが、これは、DAHONのOEMのようなので大丈夫そうです。

FIATは、免許を取って最初に購入した車。
UNO Turbo i.e.のグリルとヘッドライトが大きい初期のタイプ、いわゆるMK-1と呼ばれるものでした。いろんな想い出をつくってくれた想い入れのある車です。(写真は廃車の際に記念にもらった鍵です)

BMWの3シリーズが六本木カローラと呼ばれたころ、バブルの波の片隅に辿り着いたような小柄なイタ車(痛車じゃないよ)。錆びるのもちろん、なぜか女友達を乗せている時にだけ、マフラーが
落ちたり、窓が落ちたり、渋滞中にオーバーヒートで水蒸気をあげたりして困らせてくれました。

しかし、一たび、アクセルを踏むと、ワンテンポ遅れて「どっかんターボ」の力強い加速が味わえ、その当時の小型ハッチバックとしては、圧倒的な高速安定性を保った車でした。

そんな、昔を想い出させてくれるFIATマークのついたDAHONのOEM。
しかもFIATの小型車を思わせる14インチの小径ホイール。

いいなぁ、ほしいなぁ。
[PR]

by m_matsukawa | 2012-10-12 23:32 | 二輪人 | Trackback | Comments(0)

稲刈り

c0013065_22145085.jpg


世間は3連休でも悲しいかな、土・月と仕事で休みは日曜のみ。
その日曜日は日進野菜塾さんで稲刈りをしてきました。

c0013065_22143596.jpg


自分達以外に、親子体験会、アジアからの留学生、某大学のゼミ生も稲刈りをしていて、すぐ隣では町内祭りの神輿が出たりと本当に賑やか。

c0013065_22143072.jpg


田んぼの中にも、イナゴ、コオロギ、クモ、カエル、カマキリ・・・沢山の生き物がいて賑やか。
お昼は、日本風カレーとアジア風カレーの両方をご馳走になりました。(写真なし)

c0013065_22142570.jpg


刈り取った稲ははさ掛けして乾燥させます。みんなの努力の甲斐あって予定より早く終了。親子体験会の、川遊びにも便乗させてもらいました。暑くなく寒くなくアウトドアで遊ぶには本当にいい季節になりました。

c0013065_22141748.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2012-10-08 22:19 | 野外人 | Trackback | Comments(0)

茗荷とお月見どろぼう

c0013065_2392266.jpg

庭のプランターに植えた茗荷から花芽が出てきて、収穫できました。
1つは既に花が咲いていた(萎れていた?)のでそのまま放置して蕾の4つを収穫しました。
ちなみに地植えの方は、肥料が足りないせいかヒョロヒョロで花芽は見当たりません。
c0013065_2391971.jpg

早速、甘酢漬けにして美味しくいただきました。

幼少のころ、「茗荷を食べるとバカになる」という言い伝えを聞いたことがありますが、みょうがに失礼な話しだと思います。それとも、一休さんの水飴の話と同じく美味しいものを隠しておくための方便なのでしょうかねぇ。

また、週末は地域の「お月見どろぼう」に出店(?)しました。
日本版ハロウィーンです。子供達は学区の地域をまわり、出店(?)している家の前で「お月見どろぼうです。」と伝えると、出店(?)者が予め用意しておいたお菓子を持っていくことが出来ます。
c0013065_239251.jpg

写真のポスターは長女(小2)作です。皿を使ったり、絵本のウサギを写して切り抜いたりして作ったものです。なかなかの出来栄えです。
[PR]

by m_matsukawa | 2012-10-03 23:10 | 庭人 | Trackback | Comments(0)

ローカル鉄

c0013065_21364445.jpg


名古屋市営地下鉄の体験イベントに参加したせいかちょっと鉄に傾倒中か?

カヤックしに行った帰りに、明知鉄道の飯沼駅が目に入ったので立ち寄ってみた。
勾配日本一の駅だそうです。個人的にはそのことよりも駅そのものもつローカル風情が心に沁みました。

c0013065_21364071.jpg

かかしの腕が勾配を表しているらしい。
電車が通るところも見てみたかったのですが、1時間以上待たねばならず諦めました。
c0013065_21363662.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2012-10-01 21:41 | おでかけ | Trackback | Comments(0)