m_m


ヨロシク。。。
by m_matsukawa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
カテゴリ
以前の記事
more...
最新のコメント
LEO名古屋FCというと..
by m_matsukawa at 23:42
こんにちわ。 ホームス..
by さらパパ at 08:54
小さくなった訳でなく・・..
by m_matsukawa at 05:12
六年間でランドセルが小さ..
by melekai at 07:14
本当にそうですね。不思議..
by m_matsukawa at 23:16
地鎮祭すると、心も新たに..
by おはけい at 03:18
オレンジ色の大きな時計が..
by m_matsukawa at 23:06
お疲れです! 同じく1..
by としみつ at 00:21
ありがとう~~。(昼間は..
by m_matsukawa at 23:44
すてき〜〜!
by hinataboko09 at 23:52
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


ドアホン

「知らない人が来たら、手と声を確認して黒い手と野太い声だったら、それはオオカミさんだから、絶対に玄関を開けてはいけませんよ。」

という子供だましが、いつまでも使える訳でもないので(もちろん元々使ってませんが)、セキュリティ面も考慮して、玄関チャイムからモニター付きドアホンに交換。

チャイムは、多分新築時に取り付けたであろうもので、つまり40年近く経っている代物。「ピン・ポ~ン」とそれはそれで趣のある音を鳴らしてくれて好きだったんだけど、セキュリティには替えられない。

新しいものは、ホームセンターで購入してきて、もちろん自分で取付。電源コンセントも加工して、配線は、モールでかくしてすっきりさせるけど、後付け感は残ります。でもこういう作業、楽しいです。
こういう作業が好きに出来るのが、中古物件のメリットの1つです。

c0013065_23444281.jpg


完成後、長女(小1)が、いきなり、屋内側のモニターボタンを押して

「みんな~。こんばんは~。」

と外に向かって大きな声でご挨拶。
本当にセキュリティは、高まったのか・・・・?

c0013065_23444777.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2012-02-29 23:45 | その他・戯言 | Trackback | Comments(0)

卒業

長男(小4)は、この春いくつかのものから卒業する。
基本的には、忙しすぎたので選択と集中。

■学習塾
いわゆる進学塾。先生に問題はないのだが、必要以上に期間が長く、費用の高い、必修の夏季・冬季講習。これでは、親子で過ごす小学生時代の貴重な時間がほとんど取れない。仮に私立中学に進学するにしても、Top2校には行かないと思うので、ここは不要と判断して転塾。「最後の月例試験で意地をみせてみろ」とけしかけたら、74人中5位の成績を取って帰ってきた。Top2校も余裕で合格できそうな成績に、少しもったいないかとも思ったが、初志貫徹。

■サッカー教室
教室の立ち上げ時からお世話になっていた教室。多分最古参。
ジュニアクラスのメンバーが多いことと、部活に集中させるため、決断。
天白公園に行く回数が減ってしまうのが残念といえば残念。

■戦隊もの・ライダーもの
関係者の端の端にいたものにとっては、これが結構辛い。
原因は、地デジ対応でVHSからHDDに変えたこと。友達が遊びに来た時に、録画番組を見ようとして、戦隊もののリストを発見。「おまえは、まだそんなものを見てるのか」と言われたらしい。「他人の言うことなんか気にするな。」と言ったものの、そのことを理解するには若すぎる。過去34戦隊が次々と登場するゴーカイジャーは、卒業するにはキリのいい番組だったかもしれない。

これで週末の家族の時間は復活するのだろうか・・・・・
c0013065_092945.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2012-02-24 00:09 | その他・戯言 | Trackback | Comments(0)

練習不足

時はちょっと遡って週末のお話。
c0013065_23485525.jpg

土曜日は、姉家族と奥伊吹にスキーへ。
連休と天候のためか、人出が多い。
半日は、長女(小1)の鎌倉作りとソリに付き合い、半日はスキー。
練習不足(3年ぶり)と慣れないレンタルスキーと慣れないパウダースノー(ノーマルタイヤで行ける3月のベタ雪スキーが多い)でヘロヘロに。
その後、長女にスキーを履かせてみるが(初スキー)、思うようには滑れない。
やっぱりスクールに入れるべきか?
c0013065_23485034.jpg


日曜日は、MTBトレイル。
こっちも山頂は雪だったけど、パウダースノーだとスリップすることもなくなんだか楽しい。
ただ、こちらも練習不足と前日の疲れとMTBの性能(前回:諸事情により、お借りしたフルサス・ディスクブレーキのMTB/今回:ハードテイル・Vブレーキの自車)
により、やっぱりヘロヘロに。
c0013065_23484613.jpg
火曜までは体の節々が痛い、辛い週明けとなりました。

c0013065_23484171.jpg




おまけ:登山道にて。こちらの方も練習不足のようで・・・・
[PR]

by m_matsukawa | 2012-02-16 23:49 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

チョコ

c0013065_23252192.jpg

長女(小1)から。
作った(デコった)チョコの中で一番大きいものらしいです。
理由を聞いたら、「いつもお仕事がんばってくれているから」だそうです。泣けるねぇ。

とりあえず、面目を保てた・・・のかな?(あと何年?)

3/15追記
長男(小4)には、数では完敗でした。
[PR]

by m_matsukawa | 2012-02-14 23:25 | 親ばか~ん | Trackback | Comments(0)

雪山散歩

先週は名古屋でも雪が積もりました。
玄関の結露が凍り、給湯器の配管も凍って冷水しか出ない朝を迎えました。ここに住み始めて十ウン年、初めての経験でした。

週末に雪山を歩いてみたくなり、出かけてきました。
c0013065_0105288.jpg

雪山と言っても、自宅から車で5分程度のところ(名古屋市内)で、地図上では公園にもなっていない、里山なんです。こうして写真だけ見ると名古屋市内とは思えない自然感です。

本当はもう少し深雪を期待していたけれど、もうかなりの雪が融けて地面が見えていました。それでも、清々しい感じや、小動物の足跡があったりして楽しい雪山散歩でした。
c0013065_010476.jpg

c0013065_0104297.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2012-02-07 00:11 | 野外人 | Trackback | Comments(0)

ウィンカー

たまには車の話でも。
7年前に購入した欧州大衆車。

燃費が悪いことを除けば文句なし。

最近は、休日も自転車で移動することが多くなったので、走行距離が少なければ、買い替えよりも環境に優しいのだろうと自分に言い聞かせて維持している。

それでも、マイナートラブルはちょくちょく出てきました。

ある日、左のウィンカーだけがやたら早く点滅するようになりました。
一昔前、ヤ○キーの方々が意図的にしていたような感じです。

車外から見ると、後ろとサイドは点滅しているけれど、前(ヘッドランプ内)のみ点滅していなかったので、玉切れかと思い、ディーラーへ。

ところが、玉切れではなく、接点不良ということで今回は調整のみで済んだけれど、再発するようであれば、ショートの可能性もあるのでアッセンブリー交換になりますとのこと。


でた。大嫌いな言葉、「アッセンブリー交換」


20代前半の車を持ち始めた頃、調子が悪くて車をディーラーに持ち込むと言われる言葉、「アッセンブリー交換」。最初はそんな名前の部品があるのかと思っていたら、ライトが壊れても、ブレーキが壊れても、窓が壊れても(壊れすぎ?)、「アッセンブリー交換です。」と言われてようやく、部品の名前でないことに気がついた、「アッセンブリー交換」。

ちなみに、そう言われて本当に「アッセンブリー交換」したことはほとんどなく、ちょっとした対策で対応可能なことがほとんどでした。

今回も、もしかしてと思って、ネットで検索すると・・・・・

Hitしました。昔に比べると便利なったものです。
http://ybbs1.nazca.co.jp/1/shioya2/bbs.cgi?mode=res&thno=3689

ここに書いてある通りで"バルブが付いている部品"(ソケット?)を外してみると、片側だけが、かなりくすんでいます。ヤスリで磨いて、軽くはんだを盛って、、もう一度ヤスリで磨いて形を整え、取り付けると見事ウィンカーの点滅が元の速さに戻りました。
c0013065_2258965.jpg


左側が作業前、右側が作業後。
きつくて元通りはまらなければ、ヤスリで削って調整をすればO.K.
ただし、作業は自己責任で。

さて、このトラブルが直ってから1ヶ月も経たないうちに右側も同じ現象になりました。部品の品質レベルが同じということにしておきましょうか?
[PR]

by m_matsukawa | 2012-02-01 22:58 | 車好人 | Trackback | Comments(0)