m_m


ヨロシク。。。
by m_matsukawa
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
more...
最新のコメント
LEO名古屋FCというと..
by m_matsukawa at 23:42
こんにちわ。 ホームス..
by さらパパ at 08:54
小さくなった訳でなく・・..
by m_matsukawa at 05:12
六年間でランドセルが小さ..
by melekai at 07:14
本当にそうですね。不思議..
by m_matsukawa at 23:16
地鎮祭すると、心も新たに..
by おはけい at 03:18
オレンジ色の大きな時計が..
by m_matsukawa at 23:06
お疲れです! 同じく1..
by としみつ at 00:21
ありがとう~~。(昼間は..
by m_matsukawa at 23:44
すてき〜〜!
by hinataboko09 at 23:52
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


My Room

早いもので今年も後24時間になりました。
時計を少し撒き戻して12月の中旬のこと。。。。

子供達は、8畳の部屋を二人でシェアしています。
自分の部屋が欲しい娘(小1)は、廃品回収に出すために積み上げていたダンボールで自分の部屋を作りました。

こんな感じです。
c0013065_0163778.jpg


それにしても散らかっています。
もう少し整理整頓してください。将来が思いやられます。
おまけにこんな張り紙つきです。
c0013065_016201.jpg


残念ながら、年末の大掃除で全て強制撤去されてしまいました。
[PR]

by m_matsukawa | 2011-12-31 00:17 | 親ばか~ん | Trackback | Comments(0)

サンタ

週明けの月曜日は、名古屋でも5cmぐらいの積雪。
子供達はハイテンションだったけど、仕事のため、雪遊びの相手はしてやれず、助かったような、残念なような、そんな週のはじまりでした。

c0013065_2344149.jpg

先週末、今年の我が家のサンタさんは、一点買いではなく、複数個のプレゼント。

子供の頃、こんなプレゼントが欲しかったなぁ。
ガンプラとルービックキューブとスーパーヨーヨーの組み合わせみたいな。

c0013065_23434826.jpg

なぜだか、娘がラジコンが欲しいとサンタさんにお願いしていたので、サンタさんは、自分の服の色と同じ、赤いフェラーリのラジコンをチョイス。娘も赤い車大好きと喜んでいたのでよしとしよう。

今年も、一週間を切りました。
[PR]

by m_matsukawa | 2011-12-26 23:44 | だめ親父 | Trackback | Comments(0)

自作BBQコンロ2

部材だけ買い揃えた、レンガで造る自作BBQコンロ。(→前回のお話)

寒くなる前に(もう充分寒いですが)、仕上げてしまわないといつまで経っても完成しないので、重い腰を持ち上げて作業にかかります。

まずは、仮組み。
こんな感じにしようと思います。
c0013065_2291551.jpg


あとは、地面をならして砂利を敷いて、モルタルで組んでいくだけですが、子供達も手伝いという名の邪魔をするので、斜めになったり、はみ出したモルタルの処理がいい加減だったりと、かなり雑な仕上がりです。

恥ずかしいので、完成後の焚き火の写真でごまかします。
これでいままでより簡単にBBQや焚き火が出来ます。
c0013065_229985.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2011-12-23 22:09 | 庭人 | Trackback | Comments(0)

竹馬

子供達が竹馬が欲しいと騒ぎ出したので、

「竹馬は買うもんじゃねぇ。竹で作るもんだっ!!」

と一念発起し、竹を貰ってきて、せっせと作成。

c0013065_22551826.jpg


で、出来たのがこれ。
斜めの部分が左右で異なるのはご愛嬌。
子供達、特に長女は、「パパ、すごい!」と大絶賛。(ちょっと鼻が高い)
ただ、実際乗ってみると、学校のより重いし、乗りにくく、ちょっと不評。

余った竹でこんなものを作ってみたりして・・・・(こっちが本命?)

c0013065_22553061.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2011-12-20 22:55 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

多度

c0013065_15515055.jpg


はやいなあ、12月も半分終わってしまった。

現実逃避のため、平日仕事を休んで多度山をMTBでまわってきました。
ハイカーさん達に迷惑をかけないように、朝8時Start。
寒いと思ったのも、最初の5分で後は、汗だくだく。息ぜぇぜぇ。

展望満喫コースで登って瀬音の森コースから下りてくるコース。
6km以上続く下りは迫力がありましたが、細かいガレ場で快適までとは言えない状態でした。
距離は短いけれど、いつもの東山の方が快適です。
針葉樹林と広葉樹林の違いでしょうか?

次回は、多度から石津に抜けるコース(もしくはその逆)で走ってみたいです。
[PR]

by m_matsukawa | 2011-12-17 15:52 | 二輪人 | Trackback | Comments(0)

充実の週末

土曜日の昼間は愛車(自転車)のメンテナンス。

夕刻からは珍しく娘と二人だけでお出かけ。古くからの友人達とのクリスマスパーティに参加。
プレゼントを一緒に選んで、星が丘テラスのイルミネーションで記念撮影。
パーティ自体も毎年の通り楽しくて、本当に久しぶりに会えた人もいて想い出話や近況報告で時間はあっという間に過ぎてしまった。
c0013065_23304893.jpg


日曜日は、天白公園で長男のサッカー教室に同行。
娘も同じ教室に通っていたのだが、11月いっぱいで辞めてしまったので、教室の時間中、一緒に畑に行ったり、遊具で遊ぶ。

この日、天白公園では、「まるごとプレーパーク」というイベントをやっていて、クリスマスリースを作ったり、木登り体験をさせてもらう。
木登り体験は、前からやらせてみたかった事の一つで、娘自身も楽しんでいたのでよかったというか、本当は自分も登ってみたかったりして・・・
c0013065_23304478.jpg


午後からは竹馬作ったり、BBQコンロの仕上げもしたりして本当に充実した週末だったんだけど、その話はまた別の機会に。
[PR]

by m_matsukawa | 2011-12-12 23:31 | 親ばか~ん | Trackback | Comments(2)

自作BBQコンロ

庭にレンガでBBQコンロを作ろうと思いつつ早幾年。
ようやく重い腰をあげました。

とりあえず、近くのガーデニングショップでレンガ購入。
100~150円/個×100個=10,000~15,000円ぐらいだと思っていたら、在庫処分品で50円/個。
躊躇せず、100個お買い上げ。5000円+αで済みました。
c0013065_2345345.jpg

この店の難点は、車に直積みできないこと。
100個を一度台車に載せて、会計後にもう一度車へ積み直さないといけません。
c0013065_23452824.jpg

レンガ100個と砂利を積んだら、今まで見たことないくらい車高短に・・・・
ゆっくり走って帰り、また荷降ろしして、疲れたので今日はここまで。

つづく。
[PR]

by m_matsukawa | 2011-12-05 23:46 | 庭人 | Trackback | Comments(0)

紅葉

c0013065_2158659.jpg


時々、練習に使う名古屋近郊の山道が綺麗に色付きました。
12月に入りました。今年もあと、1ヶ月です。
[PR]

by m_matsukawa | 2011-12-01 21:58 | 二輪人 | Trackback | Comments(0)