m_m


ヨロシク。。。
by m_matsukawa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
more...
最新のコメント
LEO名古屋FCというと..
by m_matsukawa at 23:42
こんにちわ。 ホームス..
by さらパパ at 08:54
小さくなった訳でなく・・..
by m_matsukawa at 05:12
六年間でランドセルが小さ..
by melekai at 07:14
本当にそうですね。不思議..
by m_matsukawa at 23:16
地鎮祭すると、心も新たに..
by おはけい at 03:18
オレンジ色の大きな時計が..
by m_matsukawa at 23:06
お疲れです! 同じく1..
by としみつ at 00:21
ありがとう~~。(昼間は..
by m_matsukawa at 23:44
すてき〜〜!
by hinataboko09 at 23:52
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


オークション三昧

c0013065_22562858.jpg

夏休みにジジババ連れてキャンプに行くことになった。

一番のネックは荷物。
4+2人なので7人乗りの自家用車1台で行けますが、荷物は最小限しか積めない。
なるべく、設備の整ったキャンプ場を探したが、それでも全ての荷物を載せるのは無理そう。仕方が無いのでキャリアを買うことに。

オートバックスに行ってみるが、前から思っていた通り高い。
安全性や強度を保ち、利益を確保するには仕方のない価格設定のような気はしますが、我が家の使用頻度と投資効果を考えると高すぎる。

という訳で、オークションで調達しようと格闘中。
ようやく出口が見えてきました。

ところで、Yahooと楽天のオークションを使用して感じたこと。
・絶対的な商品の多さはYahoo。
・落札しやすさは楽天。欲しい商品が見つかればかなりの確立で、開始時 の金額で落札可能。
・商品の発送に関しても楽天は匿名で取引が出来たりとスムーズで楽。
といった感じでした。

もうしばらく、オークション三昧の日々が続きそうです。
[PR]

by m_matsukawa | 2011-06-28 22:57 | 野外人 | Trackback | Comments(0)

自転車購入

c0013065_0343888.jpg


自転車好きの職場の先輩から、使わなくなった自転車を購入してしまいました。

それまでは、2005年ごろ購入し、片道5km弱の通勤で使用していた無印良品の電動アシスト自転車。約1年前にバッテリ交換して順調に動いていました。我が家にはこれ以上置く場所が無いので購入と同時にドナドナ。

今度のは、マウンテンタイプでアシストはなし。
今流行のロードタイプもあるよと言われたけど、スピード狂の自分には危険と判断してマウンテンタイプにしました。

とは言いつつも、元オーナーが自転車好きだけあって、マウンテンタイプでも充分軽く、スピードも出ます。アシストはなくなったけど充分に通勤に耐え得ります。

というか、とても快適なのでついつい自転車でどこかに出かけたくなってしまいます。

HaroのICS3.0というモデルです。きっと猫に小判状態なんでしょうけど、沢山乗ってあげようと思っています。

こうなるとキーロック、フェンダー、ボトルフォルダ、サイコンなんかも欲しくなります。
こいつらは1つあたりはそれほど高くないけれど、我に返るとかなりの金額を使ってしまった。。。ということになりがちです。悩ましい日々が続きそうです。
[PR]

by m_matsukawa | 2011-06-23 00:34 | 二輪人 | Trackback | Comments(0)

ザリガニ池の清掃2

ザリガニ池と言っても、こっちは自宅に作った池の方。

amazonで買ったソーラー噴水は、日照不足であまり役にたたず。
かなり水が濁ってきました。

仕方が無いので、水槽用のものを無理やり設置して循環させました。
ある程度は綺麗になりましたが、容量不足。
夏本番までになんとかしなければ。。。。。
c0013065_22375854.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2011-06-20 22:38 | 庭人 | Trackback | Comments(0)

100,000年後の安全

c0013065_036927.jpg


「100,000年後の安全」という映画を名古屋の最終日に見てきました。

上映劇場のシネマテークさんは、お世辞にも快適な映画館とは言えないけれど、100席ほどの席は、満席で通路にパイプ椅子とい補助席での鑑賞となりました。

今回の震災がなければ、日本ではまず注目されることのなかった映画。
この映画が2009年に公開されている所が、まず、すごいです。

フィンランドに建設中の放射性廃棄物処理場を廻る、地盤・建造物・法律・人間・・・・あらゆる面からの議論と考察。

これから見る人のためにあまり詳しいことは書かないけれど、日本で建設中(計画中?)の処理施設で同様のことがどこまで話し合われているのでしょうか?

テレビでも放映して多くの人に見てもらいたい映画でした。
[PR]

by m_matsukawa | 2011-06-18 00:36 | その他・戯言 | Trackback | Comments(0)

田植え

日曜日は、日進野菜塾主催の田植え体験会へ参加です。

田植えは、2,3年前からやりたくて、ネットでいろいろと探していたのだけれど日程・場所・条件がなかなか合わずに参加出来ずにいました。

それでようやく見つけたのが日進野菜塾さん。

日進野菜塾さんのいいところは、まず自宅から近く車でも行けるところ。どんなにいい内容でも、自宅から遠ければ移動で環境に負荷をかけてしまうし、そうかといって近くても車で行けないと、泥まみれの子供たち二人分の着替えを持って公共機関で現地に行き、へとへとになるまで遊んで、着替えさせ、さらに公共機関で帰宅するのは相当難儀です。

2番目の良いところは、田植え・稲刈り・脱穀の3回で1家族5,000円という設定。1家族というのがミソですね。これなら家族の誰かが体調不良や他の予定が入ってしまっても大丈夫です。(そのほか、レベルややる気に応じて5回、8回と多彩なコース設定もいいです。)

実際の田植えはどうかというと、これまた昔ながらのやり方で、泥の感触が気持ち良く、田植えを楽しむことが出来ました。途中、子供向けの生き物観察会や、野外料理でパン・ピザ・草もちの提供があり、とても居心地がよく家族全員が楽しむことが出来ました。

これから、稲が無事成長して、稲刈りや脱穀を出来る日が待ち遠しいです。
写真は、田植えに夢中だったのでほとんどありません。あしからず。

c0013065_22282589.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2011-06-15 22:28 | 野外人 | Trackback | Comments(1)

ザリガニ池の清掃

c0013065_0344137.jpg


相変わらず、週末は名古屋市東部近郊で自然と触れ合っています。
土曜日は名古屋市環境局主催の身近な自然体験会ということで、天白公園の通称ザリガニ池の清掃に行ってきました。

とは言っても天気は雨模様。
前日から水抜きをしていたはずのザリガニ池は、いつものように水を蓄えていました。

環境局の方が、
「水抜き清掃は出来ないので、観察会として水辺から生き物を探しましょう。」
と言ってるそばから元気な子供たちは雨にも関わらず水の中へ。。。。

こうなると、もう誰にも止められません。
親の言いつけを守って水辺にいた子も、うずうずしてきて水の中に突進です。

雨降る薄暗い池の中で、カッパを着たまま子供たちが乱舞し、その子供達を親たちが水辺で傘をさしながら不安そうに見守るなんともカオスな状態が繰り広げられていました。

「お前ら風邪引いても知らんぞ。」「どっちみち雨で濡れてるから変わらん。」

そんな会話の聞こえてきた、土曜の午前でした。

えっ、お前も傘さして見てたのかって?
まさか、もちろん子供と一緒に池の中でザリガニGetしていました。

ザリガニ3匹とカダヤシ数匹ゲットで、庭の池に放流です。
カダヤシは"蚊絶やし"とも言われる、めだかによく似た生物で、食欲旺盛でボウフラ
を沢山食べ、マラリア等の蚊を媒介する病気を防ぐために持ち込まれた外来種です。
庭の池のボウフラを食べて蚊絶やししてくれることを期待しています。
[PR]

by m_matsukawa | 2011-06-14 00:34 | 野外人 | Trackback | Comments(0)

リニア・鉄道館

c0013065_22253739.jpg


運動会明けの月曜日、子供達は振休で平日のお休み。
自分が有休をとれば、家族全員で平日の人の少ない行楽地へお出かけ出来ます。

科学館や動物園等の公共機関は月曜休みなので行けません。
月曜もやっていて近場で行ってみたかったところ・・・・・

そうだ、リニア・鉄道館へ行こう。
職場でも「もう行った?」「まだ」「俺は子供を置いて一人で行く」と話題になっていました。3月オープンで、オープン当初は激混みだったこの施設、そろそろ空いてきたに違いない。



・・・と、考えた人が多かったのかもしれません。月曜のリニア・鉄道館は、かなりの人手。案内の方も、「昨日の日曜日よりも人手が多いです。」



よく考えれば分かるはず。名古屋市の多くの小学校で週末運動会が行われたのですから。

と、後悔するよりも、楽しまねばと前向きにとらえます。

まだ、行っていない人のために詳細は割愛しますが、室内でこれだけ沢山電車を集めて並べたときの迫力は圧巻です。ただ個人的には寝台特急(富士やはやぶさ)を入れて欲しかったです。

帰りに長女が、珍しくプラレールをおねだり。
我が家は、電車や車のおもちゃは、電動では動かない木のおもちゃ(BRIO)にしたのですぐ飽きてしまい、大後悔をしていたので、記念にと買ってしまった。。。。。
せっかくなので、リニア・鉄道博物館限定のC57やしなのにすればいいのに、なぜか300系。


まっ、いいか。
c0013065_22254242.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2011-06-10 22:26 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

スポーツ週末

c0013065_2313771.jpg

土曜日は、子供たちの通う小学校の運動会。
長女が小学生になったので、兄妹同一日。

長男2競技、長女2競技で、おまけに午前午後とも1年4年が連続するプログラムだったので、親は楽ちん。
おまけに、お昼のお弁当も親子別々に食べるので、親は、午前の競技を見てから一度自宅に帰り昼食、午後再度小学校に行き観戦ということが出来ました。

肝心の子供たちの競技ですが、まあそれなり。
長女は5月病?で学校に行きたがらない日があったので少し心配でしたが、運動会は楽しく過ごせたようです。
c0013065_23131142.jpg

日曜日は、これまた兄妹でお世話になっているフットサル教室の親子大会。
こっちは運動会とは違って、親も参加です。
長男、長女でクラスが違うので、親は両方のクラスへ参加しなければなりません。
おかげでヘトヘトです。

それでも、いい汗がかけた週末でした。
[PR]

by m_matsukawa | 2011-06-07 23:13 | 親ばか~ん | Trackback | Comments(0)

映画

僕の見たい映画は少し変わっている(気がする)。もちろん人気作品も人並みに好きだけど、、世間一般広く話題になることが少ない。

そういった映画は、一般映画館で上映されることも少なく、もちろんレンタルショップに並ぶことも少ない。DVDは販売されていることが多いので、買えばいいのだろうけど、そこまでしてみるのも・・・・と思っている。そんな訳で時々、地元で自主上映会が開催されるのをネットで検索して都合があえば見に行くといった付き合い方をしている。

なんでいきなり、こんなことを書いたのかというと、見たい映画の多くが、この6,7月に地元で上映されるから。

さて、一気にこんなに集中されても困ってしまう。。。。

アレクセイと泉    6/18~7/1 12:10~13:55 シネマスコーレ
六ヶ所村ラプソディー 6/25~7/8 10:00~12:00 シネマスコーレ
祝の島(ほふりのしま)6/25~7/1 16:15~18:05 シネマスコーレ
beauty 美しきもの 上映予定なし
空想の森      上映予定なし
降りていく生き方  6/19 安城
ガイアシンフォニー 7章 7/31 安城

震災に感化された訳ではないけれど、改めて眺めてみると、原子力関係が多いです。
おっ、「100,000年後の安全」シネマテークで上映するのね。。。。。
[PR]

by m_matsukawa | 2011-06-03 21:34 | その他・戯言 | Trackback | Comments(0)

5月の台風

珍しい5月の台風。
被害もほとんど無く通り過ぎたと思っていたら、畑に行ってびっくり。
トウモロコシがご覧の通り。
c0013065_5434440.jpg

他にもトマトが、添え木に誘引してある部分から上がポキッと・・・・
摘心した状態になってしまいました。6本の内、2本がこの状態です。

トウモロコシが倒れてしまったのは、病気を防ぐため間隔を空け過ぎて植えたから?でしょうか?
まわりの畑を見ると、間隔の狭い畑はそれほど倒れていないようです。
トマトが折れてしまったのは、僕のミス。前回誘引した箇所を支点にして成長した部分が風に煽られて支点部分で折れてしまっています。こまめに(少なくとも台風前に)畑に行ってもっと上で誘引しておけば防げた気がします。

倒れたトウモロコシは、添え木をして、土寄せしておきました。
トマトは、苗を植えなおそうかとも思いましたが、わき芽を成長させみようかと思っています。
[PR]

by m_matsukawa | 2011-06-02 05:44 | 畑人 | Trackback | Comments(0)