m_m


ヨロシク。。。
by m_matsukawa
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
カテゴリ
以前の記事
more...
最新のコメント
LEO名古屋FCというと..
by m_matsukawa at 23:42
こんにちわ。 ホームス..
by さらパパ at 08:54
小さくなった訳でなく・・..
by m_matsukawa at 05:12
六年間でランドセルが小さ..
by melekai at 07:14
本当にそうですね。不思議..
by m_matsukawa at 23:16
地鎮祭すると、心も新たに..
by おはけい at 03:18
オレンジ色の大きな時計が..
by m_matsukawa at 23:06
お疲れです! 同じく1..
by としみつ at 00:21
ありがとう~~。(昼間は..
by m_matsukawa at 23:44
すてき〜〜!
by hinataboko09 at 23:52
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


ビーズベア

以前、手芸店で長女が欲しいと言っていた自分で作る熊のビーズ。
先日、お土産に買って帰りました。

長女は、喜んでくれて早速作り始めましたが、とても6歳児の手に負える代物ではありません。

「ママに手伝ってもらったら?」

「ヤダ。ムリムリ。子供が自分で作れないようなものをお土産に買ってくる方が悪い。」

涙目の娘を前に、「わかった。パパが作る。」

それから、苦節2週間。


「と~さんが~、夜なべして、ビ~ズを作ってあげた♪」


完成したのがこちら。
比較のためにパッケージの完成写真と並べて撮影してみました。
c0013065_21174690.jpg



う~ん、耳は人間みたいに顔の横にあるし、びみょーです。

長女も、「ぜんぜん、にてないね。」



仰るっとおりでございます。

幼稚園のバザーでは、もっと上手なのが2~300円で売っています。
信じられません。
[PR]

by m_matsukawa | 2011-02-26 21:18 | だめ親父 | Trackback | Comments(0)

通勤経路を少し変えて梅林(畑?)の近くを通っていなかったので見落としてましたが、今年も咲きはじめました。

春近しかな。

上がデジカメ
下がiPhone
c0013065_141794.jpg

c0013065_1411294.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2011-02-24 01:41 | 庭人 | Trackback | Comments(0)

作品展

iPhone、悩みながら使い倒しています。
iPhone契約時に時間がなくて携帯からiPhoneへのアドレス帳の移行をしてもらいませんでした。

Gmail連絡先を共有すれば問題ないかと思っていたら、Gmailでは出来ずになぜかExchangeで出来てしまうし、アドレスの漢字問題もカタカナを使う方法でなんとかカバー。

先人方の苦労とGoogle先生のおかげで簡単に情報が見つかります。

iPhoneカメラとPCの共有もオンラインストレージSugerSyncでクリア。

長女の通う幼稚園で作品展があったのでiPhoneで撮影してみました。
HDRいいですね。
c0013065_22544951.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2011-02-19 22:55 | 電脳人 | Trackback | Comments(0)

iPhone

今冬は名古屋でも沢山雪が降ります。
金曜日に続き今日もまた・・・・・
湿った重い雪なので、2階屋根から1階の屋根にドスンドスンと音をたてて落ちています。
その音で寝てても目が覚めてしまいます。
c0013065_0311944.jpg

携帯をスマートフォンに替えたくて、さんざん迷っていたけど、やっとiPhoneに決めて契約してきました。

決め手は、価格、機能・操作性、料金のバランス感覚かな。

まず価格ではAndroidでそれなりの機能を求めると約50,000円~。
人気のあるのは品薄だったりして入手し辛い。iPhoneだと既に安定供給期に入っているので入手は問題なく、費用も50,000円以下。MNPのキャッシュバックを差し引くと36,080円で購入出来た。

機能・操作性に関しては、Androidは無料でもらって無線のみで使っているIS01でかなり触ってみたけど、1.6というバージョンの古さや、ノートPCを小さくしたキーボード付の筐体のせいか、パソコン感覚が抜け切れていない気がしていた。iPhoneに関しては、職場でテスト購入したiPadでiOSの使い勝手の良さは織り込み済みだったので問題なし。

料金に関しては、固定費(毎月発生する費用)は、極力低く抑えたい。
IS01の無線のあるところでしか使えないっていうのもやっぱり限界を感じていたので定額制も必要。



って、あーでもないこーでもないと考えてやっとiPhoneに決断。



iPhoneは一括購入。46,080円。MNPのキャッシュバックで-10,000円
月々の支払いは、
・ホワイトプラン      980円
・S!ベーシックパック    315円
・パケットし放題フラット 4,410円
・月々割         -1,920円
で、計3,785円(+通話代)

さらに長男にもそろそろ携帯が必要かもと考えてもう1台購入(スマート一括で端末代無料)。
ホワイト学割使って
・ホワイトプラン      980円→0円(3年間)
・S!ベーシックパック    315円
・パケットし放題      0円~4,410円(実際は使わせないので0円)
で計315円/月

ホワイト学割は2年間家族の基本使用料(ホワイトプランの980円)が無料となるのでiPhoneの月々の通信費は、3,785-980=2,805円。2台目の通信費315円とあわせても3,120円で運用可能です。

実際の使い心地はというと・・・・、電話をかけるという操作ひとつをとっても、なんだか新鮮で、従来の携帯というデバイスの物理的制限(ボタンや画面、文字サイズ)に縛られていたかが分かります。

当分の間は、楽しい時間を過ごせそうです。
あっ、MNPしてますので番号は変わっていません。メールアドレスは変わってしまったのでアドレス帳に記載のあった方へは近日中に新しいアドレスをお知らせします。
[PR]

by m_matsukawa | 2011-02-15 00:34 | 電脳人 | Trackback | Comments(2)

Ustream

c0013065_074418.jpg


最近流行り(?)のWebアプリの使用状況。

-------
blog 地道に掲載中
mixi アカウントあり。使用中だが下火。
youtube 見るだけ
ニコ動 見るだけ
2ch まとめサイトを見るだけ
twitter アカウント作って放置
facebook 迷ってる
Ustream ほとんど使っていない
-------

この中でほとんど使っていなかったUstream、これがちょっとしたきっかけで、目から鱗が落ちるほど素晴らしい使い方をして楽しめたので紹介します。

先日、地元で昔の仲間が集まる呑み会があった。
出張と重なってしまったので参加できず。

そしたら、声をかけてくれた人が、「呑み会の様子をUstreamで中継するから見てね。」と連絡をくれた。出張中の仕事や付き合いをやりくりして、呑み会の終わりごろ連絡をくれたURLにアクセスしたら、Displayの向こうでよく知った顔が、いつものようにくだらないけど面白い話で盛り上がっている。

なんだか、繋がったような気がして嬉しい半分。うらやましい半分。

画面の右側に、チャットが出来るようになっていて、facebookやtwitterのアカウントがあれば、参加可能だったので昔、作ってほったらかしのtwitterアカウントで慌ててアクセスしてチャットに参加。なんと、そこには、函館やサンフランシスコへ引っ越した仲間からも参加があり、30秒のタイムラグがあったけど、現地にいるような一体感を感じられた。

きっとこれが、Ustreamや最近流りのWebアプリの魅力なんだろうなと思った次第。
[PR]

by m_matsukawa | 2011-02-11 00:08 | 電脳人 | Trackback | Comments(2)

ジップロック

約一週間の出張中。
観光名所もあまりなく、軟禁状態に近いので、ホテルライフを楽しまねば。

去年までは、BookOffで100円の文庫本買ってきてお風呂の中でひたすら読んでたけど今年はグレードアップ。

以前、「防滴のipodケースを買ってお風呂で聞いてるよ。」って書いたら、ジップロックで十分っていうコメントをもらったので早速試してみた。

c0013065_22152128.jpg犠牲・・・じゃなくて試したのは、8円運用中のIS01。

うーん、確かにこれで十分。
でも画面も小さいし、ボリュームを最大にしても、水音をたてると聞き取り辛くなる。

一層のこと、ノートパソコンを・・・
悪い虫が疼きだします。


しかも、ノートパソコンが入りそうな大きさのジップロックはないので、100均で買ったチャック付ポリ袋A3。
はっきり言ってリスク高すぎです。

c0013065_2215457.jpg


でもなかなかいい感じ。パッドも入力も問題ありません。
ビジネスホテルで湯船の傍に洗面があるから出来る技かもしれません。
長時間だと熱がこもる可能性ありです。
真似する人は自己責任で。
[PR]

by m_matsukawa | 2011-02-07 22:16 | その他・戯言 | Trackback | Comments(0)

今日の俺はオニになる

と言っても仕事の話じゃないですよ。
節分の家族サービス。


ベタですね。

c0013065_23121736.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2011-02-03 23:14 | 親ばか~ん | Trackback | Comments(0)

トリプル

c0013065_22563845.jpg


寒い日が続きます。

今週末からのドサ回りの準備のため、2/6のトリプル選(愛知県知事・名古屋市長・住民投票)の期日前投票に行ってきました。

最初に宣誓書というのに「行けない理由」を記載すること以外は、通常の選挙とまったく同じでした。出口には、共同通信を名乗る調査員もいました。

三つも重なって期日前投票ともなると、それぞれの候補者の主張へゆっくり吟味する余裕無しですね。

話は変わって、今週末からのドサ回り、天候悪化に伴う交通網の乱れによる到着の遅れは許されませんので前日移動。前日中に這ってでも行かねばなりません。先日の福井の大雪で北陸線が不通となるような場合、名古屋から福井・金沢・富山への経路は、一旦新幹線で東京に出て、羽田から飛行機での移動となります。飛行場も閉鎖になったら・・・・どうするんだろう?と思いつつ、週末天候が乱れないことを祈っています。

写真は、先日の名古屋での大雪の時のものです。
[PR]

by m_matsukawa | 2011-02-01 22:56 | おでかけ | Trackback | Comments(0)