m_m


ヨロシク。。。
by m_matsukawa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
以前の記事
more...
最新のコメント
LEO名古屋FCというと..
by m_matsukawa at 23:42
こんにちわ。 ホームス..
by さらパパ at 08:54
小さくなった訳でなく・・..
by m_matsukawa at 05:12
六年間でランドセルが小さ..
by melekai at 07:14
本当にそうですね。不思議..
by m_matsukawa at 23:16
地鎮祭すると、心も新たに..
by おはけい at 03:18
オレンジ色の大きな時計が..
by m_matsukawa at 23:06
お疲れです! 同じく1..
by としみつ at 00:21
ありがとう~~。(昼間は..
by m_matsukawa at 23:44
すてき〜〜!
by hinataboko09 at 23:52
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


紅葉

c0013065_2327726.jpg

秋の行楽の締めくくりは、香嵐渓での紅葉狩り。
渋滞のメッカでもあるので朝6:30出発、7:30着。10分ぐらいの渋滞で済みました。
ただ、この時間だとかなり寒いです。しっかりと防寒して車を離れます。
この時間でもそれなりの人出。

こんなに寒いのに子供達は河原に出ると水辺に近寄っていき、足を滑らしそうになってドキドキです。

待月橋や香積寺をまわった後、広場でzizi工房のフランクフルトや五平餅でお腹を満たしました。

zizi工房のフランクフルトは絶品。これを食べると、香嵐渓に来たなぁと感じます。
そして、この紅葉狩りが終わると、本格的な冬を迎えます。
c0013065_23271219.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2010-11-29 23:27 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

鈴鹿

c0013065_2394641.jpg


F1ファンの聖地、鈴鹿サーキットへ。
2006年に行って以来、4年ぶり。

親子でタイムを競ったり、バトルしたり。
何度来ても楽しいです。

これを機会に長女(6歳)も自転車に乗る気になってくれるといいな。
[PR]

by m_matsukawa | 2010-11-27 23:09 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

c0013065_2311875.jpg


足早に去り行く秋を楽しまねばと、とりあえず天白公園でBBQ。
お手軽お気軽でキャンプに出かけたような非日常感で意外と楽しいです。
[PR]

by m_matsukawa | 2010-11-26 23:11 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

ソリスベリの丘

c0013065_091329.jpg


前から行きたかった、小牧市民の森にある、「ソリスベリの丘」。
春から夏にかけてメンテナンスで長期休業していただけに、楽しさは倍増。

斜面は、全長50mぐらいで斜度は10数度(個人的感覚です)、細長いプラスチックの繊維(?)が敷き詰められていて、雪面で滑るソリで滑り降ります。

小学生からしか一人で滑れないので、年長の長女は親子一緒に滑ります。
一番最初に滑り出すまでは怖がっていたけれど2回目からはもっともっとのオンパレード。

大人が滑ると摩擦熱でおしりの下が少し暖かくなるのが感じられます。

ソリはもちろん手袋・ヘルメット・手袋・ひじ/ひざパッドまで無料で貸してもらえます。その他にも沢山の遊具やちびっこ動物村・パークゴルフなんかもあり、一日中楽しめる公園です。
[PR]

by m_matsukawa | 2010-11-25 00:09 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

えっ?

c0013065_055624.jpg


僕の住む名古屋市東部から愛西市の実家に帰るのには、高針I.C.から名古屋高速に乗って名古屋市のど真ん中を横断する形で名古屋西JCTに向かい、そこから東名阪に入り蟹江I.C.で降りる。(走行距離約20km:A→B)

名古屋高速は、高くて割引の少ないことで有名な都市高速で、750円/回。
名古屋西から蟹江I.C.までの東名阪は通常250円。ETC休日特割だと150円になる。

なので休日に実家まで往復する時は何も疑いもせず1800円を払っていた。

名古屋市東部から愛西市に向かうにはもう一つルートがあって、名古屋I.C.(厳密には上社I.C.)から東名阪に入り、名古屋西JCT経由で蟹江I.C.で降りるルート(C→B)。 名古屋I.C.から名古屋西JCTまでの東名阪は、名古屋市を半円形に迂回する形になっていて500円の均一区間(名古屋西JCT以西とは別料金)

つまり、名古屋I.C.から蟹江I.C.へ向かうには、通常料金だと均一区間500円+250円=750円。距離は約10km増えるのでガソリン代を考えるとあまりメリットのないものと思っていった。ETC割引がはじまった当初は東名阪の均一区間とその先を乗り継ぐときは両方に割引が適用されないと理解していた。

先ほど、高速のルート検索で料金も検索してみたら、名古屋I.C.から東名阪経由で蟹江I.C.までは、休日特割だと、均一区間250円(500円の半額)+150円(250円の半額?)で400円と表示された。

つまり往復800円。今までの半額以下。距離差のガソリン代を考えてもかなりのコストダウン になりそうです。

えっ、知らなかったのはオイラだけ?
名古屋高速の高針--名古屋西間はいつ走ってもガラ空きで、儲かっていなさそうな理由はこんな所にったんだね~。
[PR]

by m_matsukawa | 2010-11-17 00:55 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

焚き火

c0013065_2310752.jpg

たまには庭で焚き火でも。
ただし、風がなく穏やかな日で、近隣に洗濯物が干していない時だけ。
年に2,3回あるかないかです。

暖かくていい焚き火でした。
[PR]

by m_matsukawa | 2010-11-14 23:10 | 庭人 | Trackback | Comments(0)

エコカラット

c0013065_23254652.jpg


押入れの結露・湿気対策をしました。

毎年冬になると、気をつけて換気等するのですが、一度は結露→カビを発生させてしまっていました。

今年は、リフォーム会社の感謝祭で格安で入手したエコカラットを使って対策してみました。

エコカラットは"呼吸(調湿)する内装壁材"で、霧吹きで吹付けても一瞬で乾いてしまうくらいの優れもの。

押入れの内壁に直接貼ろうかとも考えましたが、押入れの中は湿気を吸い続けるだけで吐き出さないような気がしたので、取り外し可能なようにスノコに貼って立て掛け、倒れないように突っ張り棒で押さえてみました。

快適な冬が過ごせるとよいです。
[PR]

by m_matsukawa | 2010-11-08 23:25 | その他・戯言 | Trackback | Comments(0)

ハゼ釣り

c0013065_22211324.jpg


少年時代、父親に釣りに何度も連れて行ってもらって嬉しかった記憶があるので、子供たちも連れていきたいと思い、先日釣りに出かけてきました。

チャレンジしたの基本中の基本、防波堤からのハゼ釣り。
向かった先は、国道1号線近くの木曽川。

最初の2時間で釣れたのは一匹だけ。
風も強くなってきたので、子供たちは昼食も兼ねて一時退散。

ところが、そっから釣れだすんですよね。
その後1時間で10匹、Fish On!!

餌もなくなってしまい、風もおさまりそうにないので撤退。

その後、海南こどもの国でひと遊びして帰路につきました。
もう少し気候のよい時期に行って、釣れる喜びを味あわせてあげたいです。

釣れたハゼはもちろん持ち帰り、食育のためにも、天ぷらにして食卓にならべて、美味しくいただきました。
[PR]

by m_matsukawa | 2010-11-04 22:21 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

巣箱

c0013065_2243954.jpg


以前、長女と牛乳パックで作った巣箱には、結局、鳥さんは来てくれなかったので、今度はもう少し本格的に木材で作ってみました。

しかし、長女に「鳥さんが着てくれるようにいっぱい素敵な絵を描いて」とデザインを任せたのが運のツキ。こんな風な仕上がりになりました。

はたしてこの絵を見て鳥さんはやって来てくれるのでしょうか?
[PR]

by m_matsukawa | 2010-11-02 22:43 | 庭人 | Trackback | Comments(0)