m_m


ヨロシク。。。
by m_matsukawa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
more...
最新のコメント
LEO名古屋FCというと..
by m_matsukawa at 23:42
こんにちわ。 ホームス..
by さらパパ at 08:54
小さくなった訳でなく・・..
by m_matsukawa at 05:12
六年間でランドセルが小さ..
by melekai at 07:14
本当にそうですね。不思議..
by m_matsukawa at 23:16
地鎮祭すると、心も新たに..
by おはけい at 03:18
オレンジ色の大きな時計が..
by m_matsukawa at 23:06
お疲れです! 同じく1..
by としみつ at 00:21
ありがとう~~。(昼間は..
by m_matsukawa at 23:44
すてき〜〜!
by hinataboko09 at 23:52
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


怒涛の9月

c0013065_2384645.jpg


猛暑ではじまった9月は、冷たい雨で締めくくり。

企業の決算期には左右されないと思っていたが、システム検収の都合上、納品ドキュメントを9月末までに全てチェックせねばばらず、通常業務も忙しくなるこの時期にプラスされて大忙し。

その間にアクシデントやハプニングも重なり、怒涛の一ヶ月が過ぎてしまった。

10月は七五三や運動会でプライベートの行事が増えます。
ゆっくり紅葉の山の中で焚き火しながらキャンプでもしたいなぁ。
[PR]

by m_matsukawa | 2010-09-30 23:09 | その他・戯言 | Trackback | Comments(0)

秋冬野菜

c0013065_230179.jpg


やっと植えることが出来ました。
キャベツ、ブロッコリ、ダイコン、ニンジンです。

こうやって虫除けをするのは、あまり好きではないのですが、週末ファーマの身分では仕方の無いことです。
[PR]

by m_matsukawa | 2010-09-21 23:00 | 畑人 | Trackback | Comments(0)

あんた達いつの間にっ!

学生時代から、クラスメイトの陰口やわさ話が好きではなかったので、そういった話に積極的に加わることはしなかった。

なので、ある日突然気がついて



「あんた達いつの間にっ!」



ってことが何度かあった。

さすがにこの年になると、そんなことはほとんど無くなっていたが、つい先日のこと久しぶりに、「あんた達いつの間にっ!」とツッコミを入れてしまいました。

ツッコミを入れたのはこいつら。
c0013065_23144894.jpg

普段は喧嘩ばかりするので同じ水槽でも仕切りを入れて分けて飼っていたんだけど、水替えをしようと仕切りを外して目を離したちょっとの間の出来事でした。

オス、メスの見分け方を見ても、よく分からなかったのだけど、言われてみれば一匹はメスのような気がしてきました。そう言われてみれば、最近仕切り越しに見つめ合っていた気もしてきました。繁殖したらどうしようと思う反面、繁殖したらそれはそれで楽しいかもって思っています。乞うご期待。
[PR]

by m_matsukawa | 2010-09-16 23:15 | その他・戯言 | Trackback | Comments(0)

みょうが三昧

c0013065_23392258.jpg

お世話になってる(今年はまだ1度しか行けてません:涙)清内路の方から、今年も沢山のみょうがを頂きました。
みょうが好きには堪りません。
本当にありがとうございます。

最近奥様方で流行のcookpadでみょうが料理を検索。
甘酢漬け、豚肉炒め、みょうがご飯、味噌汁の薬味とみょうが三昧の夕食にしました。

それでも、まだまだ沢山あります。
今度は何を作ろうかな?
ごま油で炒めて醤油で味付けし、おかかかけて食べるのもいけます。
c0013065_2339301.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2010-09-12 23:39 | 清内人 | Trackback | Comments(0)

やっと

c0013065_2330958.jpg


やっと朝晩が涼しくなりました。

朝5時に暑さで目を覚まし、そのまま庭に出て、ガーデンチェアで新聞を読む日々が続いていましたが、朝5時だと若干暗く感じるようになりました。
歩みは遅いけれど着実に秋に向かって進んでいます。

8日の朝は、久しぶりに雨の匂いがしました。
台風9号によるものと思われますが、久しぶりの降雨のためかとても匂いが強く感じられました。


庭のヒマワリは種を取るために、花が咲いた後もそのままにしておきましたが、種が出来る前に枯れてしまったようで種の出来る気配がありません。

そろそろ本格的に秋冬野菜の準備をしなければなりません。
忙しい週末になりそうです。
[PR]

by m_matsukawa | 2010-09-10 23:30 | 庭人 | Trackback | Comments(0)

風車とLED

c0013065_22312211.jpg


ローテク(?)の風車とハイテクのLEDを組み合わせた配線不要なライトです。
こういう商品企画力というか発想力、好きです。
Made in Chinaでしたが、考えた人は、日本の方なのか中国の方なのか・・・

去年11月に行われたマーチカブリオレクラブ、第10回全国ジャンボリーの"持ってけドロボー市"で頂いた風力発電LEDランプです。

耐久性が不安だったので車には取り付けず、1年ぐらい眠っていました。
先日思い出して自転車につけてみました。


結果・・・・・


かなりスピード(体感で時速20~30kmぐらい)を出さないと点灯しないのであまり意味がありませんでした。

やっぱり車に取り付けようかな。
点灯したかどうか確認が出来ないんですけどね。
[PR]

by m_matsukawa | 2010-09-09 22:31 | 二輪人 | Trackback | Comments(0)

乳歯

c0013065_9324612.jpg
夏前からグラグラだった長女(6歳)の前歯の乳歯(1本)が、永久歯に押される形で抜けました。長男のときより少し遅いようです。
[PR]

by m_matsukawa | 2010-09-06 09:33 | 親ばか~ん | Trackback | Comments(0)

スイカ

c0013065_22412236.jpg


6月にスーパーで買って食べたスイカ。長女(6歳)がその種を畑に植たいというので無理だろうなと思いつつ、畑に植えました。

しばらくして、芽が出て成長をはじめました。
実はつくのだろうかと心配しながら、見守っていると小さな実がつき、ヒゲが半分くらい枯れて収穫時期になったので収穫、そして試食。


「甘いっ!」



長女の願いが通じたのか、猛暑に助けられたのか、とても甘くて美味しい、しかも(苗からではなく)種からスイカを育てて食べることが出来ました。
[PR]

by m_matsukawa | 2010-09-02 22:41 | 畑人 | Trackback | Comments(0)