m_m


ヨロシク。。。
by m_matsukawa
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
more...
最新のコメント
LEO名古屋FCというと..
by m_matsukawa at 23:42
こんにちわ。 ホームス..
by さらパパ at 08:54
小さくなった訳でなく・・..
by m_matsukawa at 05:12
六年間でランドセルが小さ..
by melekai at 07:14
本当にそうですね。不思議..
by m_matsukawa at 23:16
地鎮祭すると、心も新たに..
by おはけい at 03:18
オレンジ色の大きな時計が..
by m_matsukawa at 23:06
お疲れです! 同じく1..
by としみつ at 00:21
ありがとう~~。(昼間は..
by m_matsukawa at 23:44
すてき〜〜!
by hinataboko09 at 23:52
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


アウトドア(風)書斎

c0013065_2253247.jpg

何事も形から入ってしまう自分。
アウトドアが好きなんですが、何だかんだ言ってもキャンプに行けるのは多くても年数回程度。1個1個の金額はそれほど高くはないのでついつい増えてしまうキャンプ道具達。

家族からの冷たい視線と好きなときにアウトドアに行けないジレンマの2つを一挙に解決する手段として日常生活の中にアウトドア製品を使ってみることにしました。

その第一弾が、物置と化している2階のスペースを整理して書斎を作りました。
アウトドア用のテーブルとチェア、コット(簡易ベッド)を並べて机の上にはランタンを飾ってみました。左の薪ストーブはもちろん飾りです。

なかなかいい感じに仕上がったと自画自賛です。
[PR]

by m_matsukawa | 2010-07-27 22:53 | 野外人 | Trackback | Comments(0)

盛夏

c0013065_22322234.jpg

c0013065_22324687.jpg
暑いっす。
昼は庭でプールして、夜は町内会の盆踊り。
ポケモンの映画見て、お昼寝して、ちょと夏バテ気味。
夏っぽくていいです。
[PR]

by m_matsukawa | 2010-07-26 22:32 | 野外人 | Trackback | Comments(0)

フルーツ白玉

c0013065_23462769.jpg

相方がダウンの週末、長女(6歳)と一緒にフルーツ白玉を作ってみました。
簡単で楽しくて美味しいと三拍子そろっています。

長女がいろんな大きさの白玉を作るので、茹で時間の調整が難しいのがネックでした。
c0013065_23465643.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2010-07-21 23:47 | 親ばか~ん | Trackback | Comments(0)

梅雨明け

ちゃんと夏休みなると梅雨が明けるんだね~。
3連休はめずらしく、土曜日も海の日もお仕事。
子供たちは、とりあえず、スーパーの特価花火でお茶を濁す。
空が高く、半月が綺麗でした。
c0013065_0303177.jpg

c0013065_0305279.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2010-07-20 00:30 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

トカゲのしっぽとザリガニのハサミ

c0013065_23271747.jpg

少し前に天白公園でザリガニを釣ってきて飼い始めたことを書きました。

3匹で飼い始めたのだけど、我が家の水槽は3匹飼うには狭すぎたらしく、ケンカの上、一匹が死亡しました。

2匹になってもケンカは絶えず、1匹の両ハサミが取れてしまったので、100均で買ったカゴで隔離しました。

ネットで調べると、ザリガニは、敵に襲われるとトカゲのしっぽのようにハサミを切り落として身を守るそうです。そしてそのハサミは数回の脱皮で再生するとありました。

1か月ぐらいが過ぎて、最初の脱皮をしました。
写真が脱皮直後のものです。少し青白く見える部分が、再生したハサミと足です。

子供たちは、自然界の厳しさと神秘を垣間見られたようです。

余談ですが、ザリガニは脱皮した自分の殻も食べます。
素晴らしい循環システムです。

複雑かつ幾何学的な口(?)の動きや、複数の足を使って餌を食べる姿は、見ていて飽きません。傍から見るとかなり暗い人のようですが・・・・
[PR]

by m_matsukawa | 2010-07-15 23:27 | その他・戯言 | Trackback | Comments(0)

無線

c0013065_22461052.jpg

自宅のPCを買い換えると共に無線APも購入して無線LAN環境を整えた。
付属部品を使って、無線APだけを壁につけることも出来たが、電源とBBルータのの置き場所の問題もあったので、まとめて扉の上に移設。

100均で適当な大きさの箱とL字金具を、ヤマダ電機で電源タップとモールを購入。

週末にチョイチョイっとねじ止め&配線して完成。
見た目はいまいちだけど、収まり具合は大満足。

無線LANは、ボタン押すだけのAOSSだとちょっと不安だったので、MACアドレス制限をした。ただこの状態だとゲーム機が繋がらなくなってしまい、長男からは大ブーイング。

MACアドレス制限したまま、認証をWEPまで落としてやれば多分うまくいくんだろうけど、WEPだけってのも不安なのでそのまんま。

だれかいい方法あったら教えてください。

あと、リビングで使っていると、電子レンジ使用時に確実に使えなくなります。
話としては知っていたけど、実際に経験してみると"へ~"って感じになります。

あとは旧PCからのデータ移行が残ってます。
[PR]

by m_matsukawa | 2010-07-13 22:46 | 電脳人 | Trackback | Comments(0)

写真展

c0013065_22544211.jpg

とある人が写真展を開くというので、シルバーストーンと南アフリカの決戦でほぼ徹夜状態の眠い目をこすりつ
つ、仕事休んで出かけてきました。

その人は、学生時代のアルバイトでお世話になった人で、常にユーモアを忘れず、ポジティブで、音楽、映像
その他いろんなメディアに造詣が深く、同じものを見ていても、"お~っ、そんな見方も出来るんだっ!!"と
常に驚きを提供してくれる人。

今でも、年に1~数回程度、旧知の友人たちが集まって楽しいひと時を過ごしています。

そんな彼の写真展は、やっぱり独特の感性でまとめられていて、素敵な写真が飾られていました。

こんな人
写真展の場所
[PR]

by m_matsukawa | 2010-07-12 22:56 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

ニッチ(ノートPC)

c0013065_23192621.jpg

10年以上の歳月を経て新しいパソコンを買いました。

記録に残しておくために過去の一覧を・・・・

1984年 PC-8801mkIISR(新品:高校の入学祝)
1994年 DEC[型番不明i486? Win3.1](社会人2年目。INNのfj.なんとかの個人売買)
1997年 自作[詳細失念]
2006年 日立Prius200B[AMD 950MHz/Mem256M/HDD30G/WinXP](義父のPC買い替えに伴い、お古を譲り受ける)
そういえばもらったMacがあったりもしたなぁ。
あとは、職場のノートPCを限りなく自己所有に近い形で使わせてもらっていたりもしたので使用頻度のわりには、所有台数は少ないような気がします。

よくみると、自腹で新品(完成品)を購入したのは初めてだ・・・・

今回は持ち運びできて、Netbookではないものが欲しかったので、NetbookとスタンダードノートPCの間を埋めるCULVと言われるカテゴリのノートPCにしました。相変わらずニッチな選択です。

ASUS,Acerあたりで59,800円かなと思って、GoodWillに行ったら、ショップブランド(?)の Lesance CrimsonというノートPCが、ほぼ必要スペックを満たして49,800円。信頼性が心配だったけど、+5000円で落下故障も対応可能な3年保障と、対応してくれたお店のちょっと可愛いお姉さんの笑顔と「お勧めです」の一言に押されて買ってしまいました。おまけにプリンタと無線APも・・・・
http://www.twotop.co.jp/contents/?contid=lesance_CZ102IW

そしてようやく環境が整い、こうしてリビングから全くケーブルなしで更新しています。
パソコンはサクサク動くは、配線はほとんど無いは、無線の設定は怖いくらいに簡単だは、時代の移り変わりはホント、早いもんです。
[PR]

by m_matsukawa | 2010-07-08 23:20 | その他・戯言 | Trackback | Comments(0)

選挙とコロコロコミック

選挙が近いので長男と選挙公報で選挙の勉強。
各党の政策の中で消費税10%があったのでそれについて生活がどう変わるかを長男と考えてみた。

パパ:「100円のものが消費税5%で105円。消費税が10%になったらいくらになる?」

長男:「110円。」

パパ:「正解。じゃあ税込み480円のコロコロコミックはいくらになる?」

長男:「わかんない。」

パパ:「じゃあ、コロコロコミック持ってきて。」

長男:「もってきたよ。」

パパ:「裏表紙をみてごらん。」

長男:「定価480円。本体457円って書いてある。」

パパ:「じゃあ、消費税はいくら?」

長男:「480引く457で23円。」

パパ:「消費税が10%になると、23円の2倍で46円。コロコロコミックは消費税10%でいくらになる?」

長男:「457足す46で・・・・・・・503円。













えーーーーーっ!!! お小遣い(注:毎月500円です)で、コロコロコミックが買えなくなる~~~~~~!













絶対、消費税10%の政党に投票しちゃダメ~~~~~~~~~。」



という訳で、今度の選挙は、コロコロコミックが大好きな、お小遣い500円の小学生にとって死活問題となるとなる選挙になりそうです。
[PR]

by m_matsukawa | 2010-07-07 22:58 | その他・戯言 | Trackback | Comments(0)

収穫

c0013065_2338976.jpg

雨降りで畑に行けなくてウズウズしている日々が続いていて、今週末も無理かと思っていたら、お昼からまるで夏空のような晴れ模様になりました。

急遽、予定をやりくりして畑に行ってきました。

久しぶりの畑は、緑が濃く植物の息吹が強く感じられました。
トマトとトウモロコシが収穫できました。

あんまり急いで出かけたのでカメラを忘れてしまいました。
写真は2週間ほど前のものです。

夏間近ですね。
[PR]

by m_matsukawa | 2010-07-04 23:38 | 畑人 | Trackback | Comments(0)