m_m


ヨロシク。。。
by m_matsukawa
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
more...
最新のコメント
LEO名古屋FCというと..
by m_matsukawa at 23:42
こんにちわ。 ホームス..
by さらパパ at 08:54
小さくなった訳でなく・・..
by m_matsukawa at 05:12
六年間でランドセルが小さ..
by melekai at 07:14
本当にそうですね。不思議..
by m_matsukawa at 23:16
地鎮祭すると、心も新たに..
by おはけい at 03:18
オレンジ色の大きな時計が..
by m_matsukawa at 23:06
お疲れです! 同じく1..
by としみつ at 00:21
ありがとう~~。(昼間は..
by m_matsukawa at 23:44
すてき〜〜!
by hinataboko09 at 23:52
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧


道頓堀

c0013065_22505919.jpg

というわけで先週の難波から。
数年ぶりの道頓堀は、本当に綺麗に整備されていました。

夏に長男と二人旅をしてみようかと思っているのですが、道頓堀・通天閣あたりは行き先としていいかもしれません。

下の写真は、道頓堀の水面に映っているグリコです。
c0013065_22512349.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2010-06-30 22:51 | 旅人 | Trackback | Comments(0)

トイレの神様

ほんと1週間ってあっという間。
木・金と一泊で関西出張へ。
偶然にも難波で宿をとったおかげで早朝からめったにみることの出来ない大阪名物を鑑賞出来ました。カメラ忘れて出かけたのが残念。それにしてもワールドカップ日本チームがんばってますね。

そうそう、何年かぶりに訪れた道頓堀川、すごく綺麗になっているのに驚きました。
c0013065_02086.jpg

写真は、一週間前の日曜日、長女の通う幼稚園の親子の集いで製作したビーチサンダルと水鉄砲です。

今日は、その長女に関するちょっと笑えるエピソードです。

某地方局でブレイクした"トイレの神様"を夜、Youtubeで視聴していた時のこと。長女がやってきてひざに座り一緒に聞き始めました。

パパ:「"べっぴんさん"ってどういう意味かわかる?」

長女:「わかんない。」

パパ:「"きれいなひと"っていう意味だよ。」

長女:「へぇ~。べっぴんさんがどうしたの?」

パパ:「トイレにはべっぴんさんな神様がいて、毎日キレイにトイレを掃除すると、その神様みたいにキレイになれるんだよっていう歌なんだよ。長女ちゃんも毎日掃除する?」












長女:「うーん、ママはいつも怖い顔して怒ってるから、ママが毎日掃除するといいよ。」







合掌。
[PR]

by m_matsukawa | 2010-06-26 00:20 | 親ばか~ん | Trackback | Comments(0)

みどりが森ってどこだろな?

c0013065_02163.jpg

リスを見るとついつい口ずさんでしまいます。
本当は山ネズミなんですけどね。
先週末、長男は友達家族にキッザニアに連れて行ってもらって不在だったので夫婦+長女の3人で東山動物園に行ってきました。

写真は東山動物園の"小鳥とリスの森"で撮ったものです。

大きなハウスの中で、小鳥とリスが放し飼いにされていています。
餌をあげたり、触ったりしてはだめですが、子供にとっては、オリや柵の外から見るのではなく、間近で見れたり、探したり、追いかけたり出来るので楽しいようです。

この中に長女を放し飼いにすると1時間ぐらいは遊び続けます。
となりのこども動物園では、ヤギに餌をあげたり、モルモットを抱っこ出来たりと動物に触れ合えるコーナーになっています。

さらにその隣にはバラ園があって、バラはもう終わりかけでしたが、一部きれいにさいたバラを鑑賞できました。
c0013065_023028.jpg

"誰かに誰かに聞いといで~♪"
よく考えると他人任せの無責任な歌詞です。
[PR]

by m_matsukawa | 2010-06-20 00:04 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

初収穫

c0013065_23163122.jpg

新しい畑での初収穫は、"つるなしいんげん"でした。

花が咲いたと思ったら、一週間後には鈴なりでした。
株は小ぶりですが、ネット張ったりしなくてもいいのが
つるなしの魅力です。家庭菜園向きです。
c0013065_23164989.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2010-06-10 23:17 | 畑人 | Trackback | Comments(0)

木登り

c0013065_044575.jpg

実家の母が、孫たちに木登りをさせたいと言い出して、向かった先は、船頭平閘門。ここは閘門周辺一帯が河川公園になっていて遊具こそ少ないのですが、きれいに整備してあり、落ち着いて遊ぶことができます。

閘門(こうもん)とは、水位の異なる2つの河川(海域)を行き来するために作られた複数の門で、水位を調整しながら閘門を順番に開けて進んでいく仕組みです。パナマ運河が有名ですが、木曽川と長良川の間(河口から8kmぐらいの所)にもあります。

More
[PR]

by m_matsukawa | 2010-06-09 00:51 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

iPad

c0013065_2361225.jpg

珍しく役得。
並ばずとも、待たずとも法人窓口から購入。
(もちろん業務適用評価のためです。)

想像よりも重かったけど、慣れてくるとこのくらいの重みがあったほうがいいような気もします。

起動の速さと、アプリのインストールの手軽さ、サクサク感は感動もの。Windowsが万人向けになりきれない理由を見事にクリア。

普段は単体で持ち歩き、自宅/職場にキーボードとUSBインターフェースがあれば、これ一台でPCにとって変われそうです。

ただ世間的には、どちらか一方にシフトする訳ではなく、新しいカテゴリとしてPCと共存していくような気がします。
[PR]

by m_matsukawa | 2010-06-05 23:06 | その他・戯言 | Trackback | Comments(0)

大金鶏菊

c0013065_22111653.jpg
ここ2,3年この季節、国道沿いや河川敷に沢山の黄色い花を見かけるようになりました。

ネットで調べると、オオキンケイギク(大金鶏菊)という特定外来生物にも指定された花のようです。栽培・譲渡・販売・輸出入が原則禁止だそうです。

仕事で一部、取引先を変更して部内に新しい風を入れました。
大金鶏菊のように知らない間に蔓延るようになる外来種なのか、在来種と上手く住み分けが出来るようになるのか、楽しみでもあり、心配でもあります。
[PR]

by m_matsukawa | 2010-06-04 22:13 | 野外人 | Trackback | Comments(0)

木工

c0013065_22501481.jpg

ちょっとだけ嵌っています。

我が家の自転車は、自宅の駐車スペースが狭いので、家と隣地の境目の狭いスペースへ押しやられています。ところが、そこは50cmぐらい(階段3段分)の高さがあるので子供一人の力では持ち上げることが出来ません。そこでスロープを作ってみました。

今まで木を切るには鋸しかなかったのですが、この製作のためにホームセンターで一番安いジグゾーを買いました。これが、意外といいのです。安いから(未熟だから?)、なかなか正確には切れないのですが、この程度のものなら多少の誤差は笑って許せます。あとは、電動ドライバでネジを締めればあっという間に完成です。

写真は色塗り前のもの。この後、色塗りして完成です。
試しに長男だけで自転車を押し上げさせてみましたが、多少ふらつくものの自分一人で自転車をしまうことが出来ました。

感覚的には今までの1/4ぐらいの時間で完成です。
他にも木工できそうなものがないか、ウズウズしながら探しています。
[PR]

by m_matsukawa | 2010-06-02 22:50 | 庭人 | Trackback | Comments(0)

有言実行

c0013065_22322355.jpg

週末、長男の通う小学校で運動会がありました。
前日の会話です。

父 :「徒競走何位になれそう?」
長男:「4位」
父 :「何人で走るんだ?」
長男:「4人」

順位だけが運動会ではありません。
もちろん、長男が精一杯がんばり、精一杯応援していた姿を父はちゃんと見てました。
[PR]

by m_matsukawa | 2010-06-01 22:32 | 親ばか~ん | Trackback | Comments(0)