m_m


ヨロシク。。。
by m_matsukawa
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
more...
最新のコメント
LEO名古屋FCというと..
by m_matsukawa at 23:42
こんにちわ。 ホームス..
by さらパパ at 08:54
小さくなった訳でなく・・..
by m_matsukawa at 05:12
六年間でランドセルが小さ..
by melekai at 07:14
本当にそうですね。不思議..
by m_matsukawa at 23:16
地鎮祭すると、心も新たに..
by おはけい at 03:18
オレンジ色の大きな時計が..
by m_matsukawa at 23:06
お疲れです! 同じく1..
by としみつ at 00:21
ありがとう~~。(昼間は..
by m_matsukawa at 23:44
すてき〜〜!
by hinataboko09 at 23:52
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


後姿

c0013065_2254422.jpg


もうすぐ6歳になる娘の最近のお気に入りの格好。
ホットパンツ?にニーソックス。
髪の毛は後ろ斜め45度ぐらいで結ぶ。

どこかで見たことあるような、無いような・・・・

一緒にゴミ出しした時に後姿を見て想い出しました。

めぞん一刻の六本木朱美っぽいというか、場末のスナックかキャバレーで働いている女の人っぽいです。

娘の将来が不安になった一瞬でした。
[PR]

by m_matsukawa | 2010-05-27 22:55 | 親ばか~ん | Trackback | Comments(0)

脱皮

c0013065_22504182.jpg

飼育中の3匹のザリガニの内、1匹が脱皮しました。
残念ながら気がついたのは脱皮の後。
朝、1匹死んでると思って良く見たら抜け殻でした。
出社直前だったので、そのままにしておいたら、夜、帰った頃には抜け殻のほとんどは食べられ、足先などが少し残っている程度でした。

さすがは雑食のザリガニ。脱皮した抜け殻まで食べてしまうとは・・・
でも、良く考えればカルシウムの塊ですもんね。栄養満点の食事だったに違いない。
[PR]

by m_matsukawa | 2010-05-25 22:51 | その他・戯言 | Trackback | Comments(0)

自転車ツーキニスト

たしか去年か一昨年あたりに一部で流行った言葉。
環境によくて、健康にも良くて、満員電車に乗らなくてもすむ自転車通勤する人たちのこと。

ちなみに、2005,2006年と自転車で通勤してました。
駅まで徒歩20分、電車で10分、徒歩3分、電車待ちの時間もあわせると約40分。これを自転車で行くと約30分で済みます。

ただ、難点は途中の坂道。丘陵地帯なのでアップダウンが険しいです。
そんな訳でアシスト式自転車です。2005年当時のアシスト式自転車は、ママチャリっぽいのしかなく、ようやく見つけた1台がこれです。20インチの小径タイプ、無印良品のものです。

c0013065_0521748.jpg


2007~2009年は、勤務地が遠くに変わってしまったので車通勤。
このときもマーチカブリオレで幌開けて通勤してたので、よほど風を感じて走るのが好きなようです。

2010年、元の勤務地に戻ったので自転車通勤再開です。埃をかぶって眠っていた自転車を持ち出して錆を落として油を注し、バッテリを新品に交換して自転車通勤を再開しました。

やっぱ気持ちいいです。
お尻が痛くなるので、サドルも交換しよっと。
[PR]

by m_matsukawa | 2010-05-23 00:53 | 二輪人 | Trackback | Comments(0)

ザリガニ

c0013065_23274110.jpg

息子達がサッカー教室で通っている天白公園のため池には、ザリガニがいるらしく、駐車場からサッカー教室の行われる広場に行く途中にあるそのため池には毎回多くの子供達がザリガニ釣りをしています。

息子達もザリガニ釣りをしたいというので、サッカー教室の終わった後にザリガニ釣りをしてみました。
仕掛けは、竹の棒にタコ糸を結んで重りとなる石と餌(あたりめ)を適当にむすぶだけです。

あとは、ザリガニのいそうな茂みに仕掛けを投げ入れて待つだけです。ザリガニの近くに投げ入れると30秒もしないうちに餌を挟んで後ずさりしはじめます。
ここまで来たら、あとはそっと引き上げるだけなんですが、敵も然る者、半分ぐらいの確率で途中、挟んでいた餌を放して逃げてしまいます。
ザリガニの逃げそうな方向に虫取り網を構えておくと釣上げる確率が高くなります。

小一時間で6匹Getしました。
小さな3匹を逃がして、大き目の3匹を持ち帰って飼う事にしました。

金魚を飼っていた水槽(かなり前に全て死んでしまっていた)をもう一度セットして飼いはじめました。隠れ家必要だそうで小さな植木鉢を隠れ家として入れてみました。

餌は、ホームセンターに売っていた甲殻類用の餌でいいようなのでこれを与えています。ただ、量が多いのか少ないのかがいまいちわかりませんので試行錯誤中です。
3匹中一匹が、餌の食いが悪いのであたりめをあげてみましたが、食べようとはしません。ネットで調べると脱皮前には餌を食べなくなるとあったのでしばらくは様子見です。メダカやおたまじゃくしの生きた餌も必要なんでしょうか?

子供頃はバケツやろ過装置のない水槽でザリガニを飼って、餌は田んぼで捕まえたメダカやおたまじゃくしを餌として与えていたので、最近のザリガニは随分過保護になったものです。(当時はふたもしなかったので2,3日で逃げ出すことが多かったですが・・・・)
c0013065_23272057.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2010-05-17 23:28 | その他・戯言 | Trackback | Comments(0)

ドナドナ

c0013065_22131497.jpg

3年間の車通勤+休日のお出かけを楽しませてくれた愛車が次のオーナーの所へ旅立って行きました。

車通勤の決まった3年前、

"安くて、壊れなくて、燃費のいい、4人乗れるオープンカー"

そんな、コンセプトで探しはじめ、見事に当てはまった、マーチカブリオレ。
Smartのカブリオレと最後まで悩みましたが、やっぱり4人乗れた方がいいやとマーチにしました。本当にいい車を見つけたと思っています。

楽しくて毎日開けて通勤していたら、半年ぐらいでCピラーあたりの純正の幌のつけ根の部分がが破れてきて、ガムテープで補修して幌を開けられない悲しい半年を過ごしたけれど、RTKさんという自動車内装専門店で見事にきれいに幌を張り替えてもらえて、それからは楽しい日々を送ることができました。

次のオーナーは(最近貴重な?)車好きの若者で、車にかけるお金をなんとか工面しようと頑張っている姿が昔の自分と重なるようで(笑)、マーチカブリオレを次の世代へ渡せたようなそんな気もして、いいあと味です。

名義変更と引き渡しのために、平日に休みをとって長野へ最後のドライブへ行きました。
神の御加護か雨という週間予報は見事に外れて、薄日の射すオープン日和の月曜日、中央道を途中で降りて下道で峠を超えて向かいました。もちろん全行程幌を開けて走りました。

名義変更の手続きを個人でするのは初めてで、ちょっとした手違いもあったけれど、その日の内に手続きを終えることが出来て、ちょっとお堅いイメージの陸運局での手続きもいい経験になりました。

そして帰りは、「いい車に出会えたこと」、「3年間無事故で過ごせたこと」、「この車を所有したことで出会えた人達のこと」、「車好きの次のオーナーへ無事渡せたこと」なんかを思い起こし、"特急しなの"のシートに座り、一人ビールでお祝いしました。
c0013065_22132599.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2010-05-12 22:14 | 車好人 | Trackback | Comments(2)

半田運動公園

c0013065_21421287.jpg

5/5のG.W.最終日は、友人4家族と合同でバーベキューをしてきました。
場所は半田運動公園
今回初めて行きましたがなかなか良いところでした。

バーベキュー用炉と机・椅子が設置済み(固定式)で、日差しを遮るシェードも完備です。おまけにバーベキュー用の金網と鉄板も貸してくれるので炭と食材を持ち込めば後はほとんど用意するものがありません。(多少割高ですが、食材も現地で調達可能です。)

その他公園内には、子供たちが一日遊んでも飽きないくらい充実した遊具もあり、一日中楽しむことができました。

G.W.最終日で帰りの渋滞を心配していましたが、目立った混雑はなくその点もよかったです。
c0013065_21422358.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2010-05-11 21:42 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

富浜緑地

c0013065_22431067.jpg

5/3は、G.W.恒例となりつつある、両親と姉家族とで富浜緑地へピクニック(?)に出かけました。ここのいいところは、あまり知られていないせいかG.W.でも人出が多くない所と、自転車貸し出し(200円/2時間)とサイクリングロードが完備されていることです。

写真は、名古屋港ゴルフ倶楽部(富浜コース)の周りに整備されたサイクリングロード。ゴルフボール避けのため、所々にこのようなフェンスのトンネルが設置されています。
[PR]

by m_matsukawa | 2010-05-08 22:45 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

アースデイ愛知

c0013065_2140585.jpg

G.W.もあっという間に終わってしまいました。
記憶に留めておくためにも、ちょこちょこ書き留めておきます。

5/2はアースデイ愛知に出かけました。
日頃お世話になっている週末清内人でブースを出すと聞いたので子供たちを連れて応援(邪魔?)しに出かけました。

アースデイとは地球に感謝して行動する日とのことで、会場の久屋大通公園には沢山の団体がブースを出して日頃の取り組みを紹介していました。

とはいっても、すごく(いい意味で)緩く、日陰で寝そべったり、演奏したり。遊んだりと自由な感じがして好感が持てました。

写真は、ステージ横でコマまわしをして遊ぶ子供たち。
ここが栄の真ん中だとは思えないくらいでした。
[PR]

by m_matsukawa | 2010-05-06 21:41 | 清内人 | Trackback | Comments(0)

誕生日プレゼント

僕が昔から二者択一で選ぶものはかなりの確立で世の中の主流とはなりえませんでした。

ベータ/VHS
VHD/レーザディスク
GameGear/ゲームボーイ

etc....

More
[PR]

by m_matsukawa | 2010-05-04 22:42 | 親ばか~ん | Trackback | Comments(0)

G.W.

c0013065_235410.jpg

我が家のG.W.は5/4の長男の誕生日もあるのであまり派手に動き回らず、近場で過ごすか、ガーデニングして過ごすことが、多いです。

ガーデニングといとカッコいいのですが、実際は庭仕事。
草取りや植木の剪定に始まり、普通の週末には出来ない大仕事をすることが多いです。
2,3年前は、庭の物置(キット)をD.I.Yしました。

今年は自宅の屋根のペンキ塗りと、玄関周りのエクステリアに手を入れました。

玄関周りは階段にブリックブロックを貼り付けてみました。
一見簡単そうに見えるのですが、ブリックタイルは長さ22cm、階段の高さは18~20cmとまちまち。仕方がないのでディスクグラインダーで約100枚cutしました。

屋根の傾斜に気を付けつつ7Lのペンキを全て塗り、ブリックブロックを写真のところまで貼り付けたところで腹筋痛と接着剤切れでgive upしました。全てしゃがんでする作業なので腹筋が耐えられなくなりました。

続きは後日です。
[PR]

by m_matsukawa | 2010-05-03 23:05 | 庭人 | Trackback | Comments(0)