m_m


ヨロシク。。。
by m_matsukawa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
more...
最新のコメント
LEO名古屋FCというと..
by m_matsukawa at 23:42
こんにちわ。 ホームス..
by さらパパ at 08:54
小さくなった訳でなく・・..
by m_matsukawa at 05:12
六年間でランドセルが小さ..
by melekai at 07:14
本当にそうですね。不思議..
by m_matsukawa at 23:16
地鎮祭すると、心も新たに..
by おはけい at 03:18
オレンジ色の大きな時計が..
by m_matsukawa at 23:06
お疲れです! 同じく1..
by としみつ at 00:21
ありがとう~~。(昼間は..
by m_matsukawa at 23:44
すてき〜〜!
by hinataboko09 at 23:52
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧


異動

c0013065_2244995.jpg

この4月の人事異動で勤務地が変わることになりました。
新しい勤務地は車では通えないので電車通勤に戻ります。

通勤用の自家用車は手放す可能性が大きいです。
これ以上化石燃料を無駄に消費せずに済む安堵感と、幌を開けて通勤する爽快感を失う悲しさとの間で揺れています。

マーチカブリオレという4人乗れる国産オープンカーで10年以上経つ古い車ですが、珍しい類の車なので興味の有る方は非公式コメントにてご連絡下さい。

素性等はコチラ
[PR]

by m_matsukawa | 2010-03-26 22:04 | 車好人 | Trackback | Comments(0)

サンセットビーチ

名古屋から安・近・短で楽しめるプールの紹介です。
小牧市温水プールです。

そんじょそこらのの公営プールではありません。
競泳プール・流水プール・波の出るプール・スライダー(40m級/100m級の2本)・渓流スライダー(浮き輪に乗ってすべるスライダー100m級)完備です。

おまけに、なんとこれらが全て屋内にあり、冬季でも楽しめます。(冬期は土日のみ)
夏季は流水プールが屋外にまで伸びて倍の長さになります。

これでお値段なんと510円(大人)だからもう一度びっくり、小牧市スゴイ。

なんだか深夜のテレフォンショッピング状態になってしまいましたが、先日行ってきました。
何度行っても楽しいです。

ここで新たな魅力を発見しました。
もしかしたらこの季節だけかもしれませんが、波の出るプールと日の入りの方角と窓の位置が絶妙で夕方、波の出るプールの波打ち際に沖の方に向かって座ると、そりゃもう綺麗なサンセットビーチで、ここはハワイか沖縄かって感じになります。
冬はプールに来る人も少ないので快適です。

プール内は撮影禁止なので写真でお見せ出来ないのが残念ですが、お勧めです。
[PR]

by m_matsukawa | 2010-03-25 00:26 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

季節の変わり目

c0013065_2249531.jpg

春の嵐が吹き荒れたり、黄砂が舞ったりと何だか変な感じの連休でした。

そんな天候にあわせてか、花粉症や、肩こり、頭痛・・・と体調不良の日々です。
肩こりからくる頭痛なのか、花粉症からくる頭痛なのか・・・どれが引き金でどれが影響しているのか良く分からない状態です。

昔、母親が、「季節の変わり目は、体調がおかしくなるからやだわ、歳のせいかしら?」と言っていたのを思い出しました。

写真は1週間前の天白公園で撮影した白木蓮の蕾です。
葉が出る前の枯れ木のような木に沢山の花を一度に咲かせる不思議な木です。
この春の嵐でもう散ってしまったことでしょう。
[PR]

by m_matsukawa | 2010-03-22 22:49 | その他・戯言 | Trackback | Comments(0)

プチメンテ その2

c0013065_2254672.jpg

プチメンテのその2です。
フロントウィンドウの周りのゴムが劣化で縮んで隙間(1~2cm)が開いてしまいました。
これだけ開いていると雨なんかが入り込みそうでちょっと心配です。

ゴムの全交換は大事になりそうだったのでエポキシパテで埋めることにしました。
適当に盛って、ヤスリがけして二度塗りして一丁あがりって感じです。
あくまでも見た目より実用性重視ってことで・・・・
[PR]

by m_matsukawa | 2010-03-18 22:54 | 車好人 | Trackback | Comments(0)

長男の前歯が少し欠けました。
学校帰りに転んだそうです。

歯医者に行ってスーパーボンドというので接着して見た目は元通りです。でも永久歯だし、まだ成長して大きくなるだろうし、心配です。

男の子を育てるって心配の種が尽きず大変。
(女の子も同じだと思いますが・・・)
c0013065_024382.jpg

写真は職場近くの神社にて。
先週の枝垂梅、撮るのが難しい花です。
梅ももう終わりに近いです。

Google Chromeでmixiにログインしようとすると"データがありません"
と表示されるようになりました。IEだと今まで通りです。
???な状態です。
[PR]

by m_matsukawa | 2010-03-17 00:03 | その他・戯言 | Trackback | Comments(0)

土筆

c0013065_2215129.jpg

天気が良く暖かかった週末は実家に帰り、土筆を採ってきました。
実家のまわりは田園風景が色濃く残る地域なのでまだまだ畦道には採りきれないほど沢山の土筆が生えています。

この後の袴取りが一苦労。
でもこれがなんとなく病みつきなんです。
他愛の無いことをペチャクチャ喋りながら取っているゆっくりとした時間の流れが好きです。
終わった後は指先が黒くなって、これがなかなか落ちないんですよね。

翌日玉子とじにして美味しくいただきました。
独特の苦味が春を感じさせてくれます。

カメラを忘れていったので袴を取った後の写真だけです。
[PR]

by m_matsukawa | 2010-03-15 22:03 | 野外人 | Trackback | Comments(0)

菜園

c0013065_22275573.jpg

約1年前にオーナーさんの都合で畑として借りていた土地を返却。
それ以来、畑に関しては休眠生活。

去年は名古屋市の菜園に応募するも落選。
再チャレンジの今年は見事当選。

4m×5mという今までから比べれば1/3から1/4の広さで期間も1年間ですが、復活しました。

何を植えようか今からワクワクです。

それにしても、畑は中長期的になんとかしていきたいなぁ~。

写真は、天白公園にて。
ハコベとオオイヌノフグリが競演していました。
[PR]

by m_matsukawa | 2010-03-10 22:28 | 畑人 | Trackback | Comments(0)

ニチアサ

スーパー戦隊シリーズ、仮面ライダーシリーズ、プリキュアシリーズの豪華3本立て。多くの子供達を魅了し、けだるくてもう少し日曜日の朝の布団の温もりを楽しんでいたいのに、普段は起こしても起きない子供たちが目を輝かせて、頼んでもいないのに、

"パパ、はじまるよ!"

と知らせに来てくれる。おまけに平日の仕返しにと布団を剥いでいく。。。。
息子と娘を持つので3番組全て1時間30分付き合わされる。

とはいっても、嫌いではないので一緒に見て、そしてはまっていく。。。。
親子の会話の一助にはなっているような気もする。

長男は2003年ぐらいから、長女は2007年ぐらいから見始めているのでスーパー戦隊シリーズ、仮面ライダーシリーズは8作目、プリキュアは4作目に突入。

新番組となって1ヶ月ぐらいたったのでそれぞれショートコメントを。

■ゴセイジャー
今のところ、世の父親世代を取り込むための入浴シーンやジジババ世代を取り込むために伊吹吾郎を出演させたりはしていないので戦隊シリーズとしては王道路線。個人的には前作のシンケンジャーやゲキレンジャーがお気に入りだったのでちょっと毛色が違うかも。長男もそろそろ卒業か?録画し忘れても文句を言わなくなってきた。

■仮面ライダーW
前作ディケイドが半年で終わり、半年前からはじまっているので詳細は割愛。
結構面白い。555、電王に続きベスト3ぐらいには入りそうだが、CGには反感あり。

■ハートキャッチ・プリキュア
二人に戻ったり、史上最弱のプリキュアという設定自体はいいと思うのだが・・・・
なぜだが深夜のアニメを見ているような気分にさせられてしまうのは思いすごし?
こころの種が生まれるシーンはどうみても・・・(以下自粛)

これとは別に個人的に今ハマっているのがマクロスF。
"今さら?"って言われそうですが、続編のマクロス7が駄作だったのでそれ以来続編を見ていなかったけど、GEOの100円レンタルで借りて毎晩鑑賞中。

初期のマクロスにどっぷりと浸かり、中学生の時の映画公開初日前夜に徹夜して列んだ身としては、マクロスFは初期マクロスの世界観を活かし、キャラ設定にも昔の面影を残し、上手にストーリ構成されていると思います。

これだからお前は・・・ってツッコミはしないでね。
[PR]

by m_matsukawa | 2010-03-09 22:35 | だめ親父 | Trackback | Comments(0)

エアポートウォーク名古屋

c0013065_2354716.jpg

旧名古屋空港は、国内線と国際線で建物が分かれていました。
中部国際空港(セントレア)開港と同時に、旧名古屋空港は県営名古屋空港となり、国内線のみの運行として国際線用ターミナルが不要となりました。

その建物を有効活用したショッピングモールが"エアポートウォーク名古屋"です。
2年前にオープンして以来一度も行ったことがなかったのですが、天気の悪く外で遊べなかった週末を利用して行ってきました。

国際線ターミナルの再利用のため、広くて天井が高く開放的でした。
駐車場の混み具合からするとかなりの人出があったようでしたが、それほど窮屈には感じず、先日行った隣接するショッピングモールMOZOよりも好印象でした。
展望デッキからは離発着する飛行機も見えてちょっとした旅気分も味わえました。

個人的に気になったのは、"ナムコランド ヒーローズキャンプ名古屋店"
一見すると普通のアミューズメント施設なのですが、よく見るとウルトラマン(シリーズ)をメインに構成してあり、大人も子供も楽しめそうでした。

となりのイベント広場では、ドラえもんの映画公開記念イベントでドラえもんが駆けつけて来ていました。春休みのドラえもんは大変なんですよね・・・・一日5箇所ぐらいの映画館を回ったりして・・・・
c0013065_23161272.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2010-03-08 23:11 | その他・戯言 | Trackback | Comments(0)

プチメンテ その1

たまには車の話。
日本の車がいくら丈夫とはいえ、10年選手の古い車にはそれなりのメンテナンスが必要になります。

c0013065_21493720.jpg前から気になっていたバンパーの樹脂部分。経年劣化で白化(?)しています。
ここにCar用品店で購入した復活剤を使ってみました。
使った製品はコレ。


結果はご覧の通り。
効果ありです。持続性は?です。
遠くから見たら分んない(=自己満足)なんですけどね。
c0013065_21503925.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2010-03-04 21:51 | 車好人 | Trackback | Comments(0)