m_m


ヨロシク。。。
by m_matsukawa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
more...
最新のコメント
LEO名古屋FCというと..
by m_matsukawa at 23:42
こんにちわ。 ホームス..
by さらパパ at 08:54
小さくなった訳でなく・・..
by m_matsukawa at 05:12
六年間でランドセルが小さ..
by melekai at 07:14
本当にそうですね。不思議..
by m_matsukawa at 23:16
地鎮祭すると、心も新たに..
by おはけい at 03:18
オレンジ色の大きな時計が..
by m_matsukawa at 23:06
お疲れです! 同じく1..
by としみつ at 00:21
ありがとう~~。(昼間は..
by m_matsukawa at 23:44
すてき〜〜!
by hinataboko09 at 23:52
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


冬の清内路

c0013065_2217177.jpg

冬の清内路と言って、まず思い浮ぶのが不動滝。
その名の通り、冬には凍結して不動になります。
とはいっても温暖化の影響で最近は不動にはならないことが多いそうです。
先日ソリ滑りに行った時も、滝の中心部は凍結していなくて両端の部分が凍結していました。
それでも十分に迫力のあるものでした。
c0013065_2217215.jpg

それから今の時期から春にかけて、清内路は風が強い日が続くそうです。
風の谷のナウシカを思い出しました。
きっとこの強い風が、さまざまな恵みをもたらせてくれるのでしょう。

竹林から切り出した、竹の切り口は地中から吸い上げた水分を含んで舌でふれると甘い味がしました。雪の下ではもう春の準備がちゃくちゃくと進んでいるのでしょう。
[PR]

by m_matsukawa | 2010-01-29 22:17 | 清内人 | Trackback | Comments(0)

ソリ滑り

週末清内人というコミュニティの関わりで何度か足を運んでいる清内路。
冬は、雪道の運転が不慣れのため敬遠しがちでしたが、竹で作ったソリ滑りをしてみたくて日帰りで参加しまた。
c0013065_681085.jpg

ここでのソリ滑りは山に入り竹を切り出すところからはじめます。
竹を切ると既に水分を十分に含んでおり、春の準備がはじまっていることが分かります。切り口をなめると甘い味がしました。

c0013065_683166.jpg切り出した竹を近くの神社まで運び、割ってから節を削ります。その後、炭火で竹を炙って曲げ、雪で急冷して曲がった状態に固定します。これがソリの部分になります。
そして台座部分と繋いで完成です。

実際は製作作業が長引き、日も傾いてきたので村の方に製作をまかせ、裏山でソリ滑りをしてしまいました。

滑る場所は、夏には公園へ上がる細道。
崖側は手すりもフェンスもないのでスリル満点です。
竹製のソリは、スポーツショップで売っているプラスチック製のソリよりも遥かによく滑り迫力満点です。
c0013065_692528.jpg

長女は体重が軽く、恐怖心もまだないせいかとても上手に滑っていました。
長男はスピードが出てくると恐怖心からバランスを崩すことが多かったけれどとても楽しく滑ることが出来ました。

そして村の方とのふれ合い、他の参加者との交流、今回も沢山の元気を分けて貰って帰ってきました。
[PR]

by m_matsukawa | 2010-01-27 06:10 | 清内人 | Trackback | Comments(0)

雑感

c0013065_22502977.jpg

一説によると今年は本厄らしいが、今のところ聞かなかったことにして日々を暮らしている。
そのせいか子供達が怪我をしたり、させたり、その他にもいろいろなことが良く起こる。
やっぱりお祓いに行った方がいいのだろうか?

週末の"一年で一番長く緊張する日"は今年もなんとか乗り越える。
一日中立ちっぱなしなので帰宅すると腰痛・・・・

今年の地方巡業(?)も松本6日間に確定。
去年の様子はこのあたりから。
去年は温泉三昧だったので今年はどうすっかな?
ノートPCとDVD(GEOの100円レンタル)でDVD三昧?

諸事情でマシンルームに長時間巣篭り。
マシンルームは室温20度にして空気を循環させているのでこの季節に入室すると実は暖かい。でも音のせいか落ち着くことはない。
冬場はこのエアコンをOFFにしてもいいような気がするが、怖くて試せない。

写真は雪の日に、寄せ植えに小さな雪だるまを飾ってみた写真です。
[PR]

by m_matsukawa | 2010-01-19 22:50 | その他・戯言 | Trackback | Comments(0)

子供目線

今年の名古屋は雪が多い。
今朝も出勤時に降り出した雪はあっという間に地面を白く染めた。
職場まで小さな峠(というか丘)を越えていくのだが、その途中の風景。
c0013065_21211198.jpg

雪道に慣れていないのでドキドキ。
前のシルビア(FR)はこの状態で既にスピン。
怖い怖い。

話は変わって少し前の話です。

長女(5歳)にデジカメを持たせてみた。
これがなかなか面白い。
自分では絶対に撮らない(撮れない)ようなアングルの写真をとります。

一番のお気に入りはこれ。
c0013065_21213555.jpg

自分が子供頃、母親が台所に立って働く姿を見ていた時の風景。
懐かしいです。本人はプーさんを撮っただけなんでしょうけどね。

次はこれ。
c0013065_212223100.jpg

窓に貼ってあるポケモン。普段は見下ろしているのですが、子供から見ると見上げてる格好になるんですね。もう少し下に貼ってあげようかな?

他にも面白い写真はいっぱいあるけれど、ブレてたり、見せられないものが写っていたりして紹介できないのですが、色々な発見があって面白いです。

要らないのは消してしまえばいいだけなので、フィルムカメラではなかなか出来ない楽しみ方かもしれません。
[PR]

by m_matsukawa | 2010-01-13 21:22 | その他・戯言 | Trackback | Comments(0)

スケート

今年は、"いろいろと新しいことにチャレンジ"が目標。
その第一弾がアイススケート。

年末年始に子供達を誘った時は、嫌がっていたので無理かなと思っていたけど、この三連休にもう一度誘ってみると、二人とも

"行く。"

という返事。気が変わらないうちにと準備をしてモリコロパークに出かけました。連休中のせいかかなりの混雑ぶり。さすがはスケート王国愛知です。

靴を借りてプロテクターやらヘルメットでフル装備してリンクに向かいます。

でも今回驚いたのは長男。

球技や縄跳びなんかをみていると長女の方が運動的なセンスがいいよう感じていたのですが、スケートに限っては正反対です。

長男は最初手すりにつかまって歩いていたのですが、しばらくすると果敢にチャレンジ。転ぶことも多々あるのですが、ほとんど教えることなく滑れるようになりました。人生初としては申し分のない出来&上達振りです。
c0013065_22351386.jpg

長女は、途中からダブルエッジの靴に交換して一人で滑る(歩く?)ところ
まで出来るようになりました。
c0013065_22352838.jpg

今回一番緊張していたのは父親だったかもしれません。
なにせ10代半ばを最後にスケートをしていないのですから。
しかも自己流で覚えたヘタクソスケート。
ようやく感を取り戻したと思ったら、昔の悪い癖も一緒に戻ってました。
[PR]

by m_matsukawa | 2010-01-10 22:35 | 野外人 | Trackback | Comments(0)

StreetViewで動物園巡り

夕刊の広告面にオホーツク流氷スペシャル3日間がなんとお値段29,800円というツアーを見て無性に行きたくなる。でも残念なことに仕事はこれから繁忙期に突入。
今の仕事を続ける限り、あと10年は行けそうにない。

少しでも行った気分になろうと、Google Street Viewで旭山動物園めぐりをしてみた。
以下は見つけた動物達。
宣伝効果はありそうなんだけど、日本で追随する動物園や他の施設は今のところあまりないようで・・・

レッサーパンダ

ペンギン

ライオン

ユキヒョウ

黒ヒョウ

ヒョウ

タンチョウ

アザラシ

サル

他にも見つけたら教えてください。
[PR]

by m_matsukawa | 2010-01-08 23:11 | 旅人 | Trackback | Comments(0)

(幌)開けましておめでとう

年末年始休暇最後の今日は、長男をスケートと映画に誘ってみるが、どっちも却下される。ちなみに長男はスケートを一度したことがなく所謂、"食わず嫌い"。映画は、始まる前の他の映画の予告編が怖くてあまり行きたがらない。

何がしたいか聞くとDS STATIONで何やらダウンロードしたいというのでトイザらスに連れて行く。

ただ、運の悪いことにトイザらス(三好店)では故障中の張り紙。仕方がないのでアピタ長久手へ移動して試すがこちらは何度やっても繋がらない。お店の人を呼んでいろいろ確認してもらうが結局繋がらず。
(ちなみにDS STATIONに入っている無線APはBUFFALO製でした。)
アピタ長久手で教えてもらった宝島という玩具屋でようやく目的達成。

途中、二人でラーメン啜ったり、バッティングセンターに寄り道したりと男二人でちょっと変わった休日を過ごしました。

移動の途中で、こんなこともしてみました。
c0013065_21584876.jpg

きちんと防寒してヒータ全開にすればそこそこ快適でした。
(まわりから見れば変態行為なんでしょうけどね。)
[PR]

by m_matsukawa | 2010-01-06 21:59 | 車好人 | Trackback | Comments(0)

元旦の午前中から雪合戦(涙)

c0013065_0514946.jpg

前回のエントリ(1/1の0:48更新)の後、ビール呑んでおせちをつまみ食いして深夜番組みて寝たのは3時すぎだったかな?

元旦の朝は初日の出拝んでもう一回布団に入るのが我が家の慣わし。
6時半にセットした目覚ましできちんと起きて、外を眺めると雪景色。
テレビつけると全国各地は初日の出日和。

これまた変わった初夢かと思いきや、子供達が起きてきて現実と判明。

一週間前の積雪では土曜日なのに仕事だったので雪合戦が出来なくてフラストレーション溜めてた子供達はお盆と正月が一緒にきたような狂喜乱舞ぶり。(お正月は本当に来たんだけどね。)

こうなったら眠い目をこすりつつ付き合うしかありません。
庭の雪が無くなるまで雪合戦&雪だるま作りが続きます。

その後、実家に行ってお昼ごはん食べてビール2本呑んだら、雪合戦の疲れも出てそのままコタツで眠ってしまい、初詣にも行けずじまい。

家族からも義父母(言わないけどきっと思っている)からの白い目で見られてしまい、ダメ親父ぶり発揮の年始となってしまいました。

合掌。
c0013065_052840.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2010-01-03 00:52 | だめ親父 | Trackback | Comments(2)

年越し

あけましておめでとうございます。
寒いです。名古屋は本当に久しぶりの雪模様の年越しです。
我が家は年越しそば食べて、紅白みてごくごくありふれた年越しとなりました。
c0013065_0475561.jpg

今年の年賀状はこんな感じにしました。
年々写真が増えていきますというか、写真を選ぶのも大変だし、デザインも大変なのでよさそうなのを全部まとめてレイアウトしました。

うそです。正直に言うとレイアウトもShape Collageというフリーのソフトに任せました。

こんな怠け者ですが今年も宜しくです。
今年も楽しい一年になりますように。
[PR]

by m_matsukawa | 2010-01-01 00:48 | その他・戯言 | Trackback | Comments(0)