m_m


ヨロシク。。。
by m_matsukawa
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
more...
最新のコメント
LEO名古屋FCというと..
by m_matsukawa at 23:42
こんにちわ。 ホームス..
by さらパパ at 08:54
小さくなった訳でなく・・..
by m_matsukawa at 05:12
六年間でランドセルが小さ..
by melekai at 07:14
本当にそうですね。不思議..
by m_matsukawa at 23:16
地鎮祭すると、心も新たに..
by おはけい at 03:18
オレンジ色の大きな時計が..
by m_matsukawa at 23:06
お疲れです! 同じく1..
by としみつ at 00:21
ありがとう~~。(昼間は..
by m_matsukawa at 23:44
すてき〜〜!
by hinataboko09 at 23:52
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


大掃除

「絶好の大掃除日和」と天気予報のお姉さんに言われたので今日の予定は大掃除に決定。
c0013065_23534587.jpg

我が家の大掃除のメインは、LDKのフローリングのWAXがけ。
家具を隣の部屋や庭に出すと普段は狭く感じるLDKが広く感じます。
子供達は簡単なお手伝いの後は家具ぎっしりの隣の部屋で探検ごっこや、不思議な場所からDVDを鑑賞して非日常を楽しんでいます。

本当は去年のWAXを剥離してからかけ直すと綺麗に仕上がるそうですが、面倒なのでそのまま上からWAXをかけてます。
c0013065_2353598.jpg

庭に出したソファに座るとなんだか気持ちがいいです。
ばばばあちゃんの「いそがしいよる」を思い出します。
[PR]

by m_matsukawa | 2009-12-29 23:57 | 庭人 | Trackback | Comments(2)

仕事納め

c0013065_2316621.jpg

(多分)普通の社会人の方々よりも少し早くて長い年末年始休暇に突入です。

・クリスマスの飾り・イルミネーションの片付け
・今年一番の課題である長男の学習机近辺の整理整頓
・年賀状作成

を初日にこなす事ができ、幸先のいいスタートです。

写真は没になった年賀状デザイン。

photofuniaというサイトで、写真をuploadすると自動で加工してくれます。
個人的には気に入っているんだけど印刷するとupした画像の部分が画質が落ちてしまうので没になりました。
(やり方や、プリンタの性能のせいの気もします。)

明日からも子供達と楽しい(?)格闘の日々が続きます。
[PR]

by m_matsukawa | 2009-12-26 23:16 | その他・戯言 | Trackback | Comments(0)

聖夜

c0013065_22505160.jpgサンタクロースが48時間以内に地球上の25億軒の家にプレゼントを届けるために、人口密度や家と家の平均距離も加味して考えると、1軒あたり34マイクロ秒(1マイクロ秒は100万分の1秒)で届けないといけないらしいです。(ソースはこちら)

どうりでサンタさんの姿を見られない訳です。

子供達にこの話をしたら、

「サンタさんは妖精だから心配いらない。だから煙突がなくても大丈夫。」


だそうです。上手いこと考えましたね。
我が家のサンタは、悲しいかな、いつものように呑んで寝てしまうことが出来ません。
でも無事に役目を果たすことが出来ました。

今年、辛いことや悲しいことがあった子供達にもこの日だけは素敵なサンタさんが着てくれます様に。

Merry Christmas!!
[PR]

by m_matsukawa | 2009-12-24 22:53 | 親ばか~ん | Trackback | Comments(0)

イルミネーション

忘年会等ひと通り終わり、無事乗り切りました。
写真は今年見たイルミネーション2景です。
すっかりクリスマスモードです。
c0013065_20552478.jpg

c0013065_2055371.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2009-12-22 20:56 | 旅人 | Trackback | Comments(0)

あっという間

c0013065_1715216.jpg

エルニーニョによる暖冬はどこへやら。
2,3日続いた寒波の仕上げは名古屋でも雪景色。
朝起きたら一面の銀世界でした。
昨夜のアルコールによる重い体を引きずって出勤。

午後から晴れるとのことだったので帰りは、念願の雪道オープン(雪が降った後の晴れの日に幌開けて走る変態行為)が出来るかと期待していたのに、気がついたらあっという間に雪はなくなっていました。

山の方に行けば、出来たかもしれないけど、そこまでしてしようと思うほどの変態ではありませんでした。

帰宅後、子供たちは雪だるまは無理だったけど雪合戦をしたみたいで満足そうでした。
c0013065_17151455.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2009-12-19 17:15 | 庭人 | Trackback | Comments(0)

映画

c0013065_2311526.jpg

タイトルと写真は関係ありません。
先日の矢作川の写真です。

珍しくこの半年ぐらいで6本もの映画を見ました。

レッドクリフII
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
ポケモン アルセウス超克の時空へ
フレッシュ・プリキュア おもちゃの国は秘密がいっぱい
This is it
沈まぬ太陽

ポイントカード使って同じ映画館で見ています。
ポイントカードの履歴からマーケティング戦略を練っているとしたら自分は、どんな人物像に分析されているのかとても気になるところです。

直近3本について簡単な感想を・・・・・

■プリキュア
長女のお付合い。おもちゃは大切にしようという判りやすいメッセージ。
来春にはオールスターズDX2が放映されるそうで・・・・・
ミラクルライトが増えていきます。

ちなみにテレビ版の次期シリーズはハートキャッチ・プリキュアだそうで。主人公はこんな感じ。真実なら卒業させてしまおうか・・・・

■This is it
ご存知の通り、MJの開催予定のコンサートのリハーサル・舞台裏等の映像を集めて構成された映画。メイキング用に撮られた映像ではない分臨場感溢れる映像。多くの人で一つのことを成し遂げていったことのある人なら必ずといっていいほど共感出来る内容。
映画として見るのではなくMJファンとして見るべき。

■沈まぬ太陽
原作があって映像化されたものには裏切られることが多いのですが、裏切られなかったものの代表作の一つになりました。昨今のJALの話題を考える上でも男の生き方としても大変興味深いです。しかし長い。途中休憩10分を挿んで3時間30分。20:30のレイトショーで見始めたので、終ったら日付が変わってました。
[PR]

by m_matsukawa | 2009-12-16 23:12 | その他・戯言 | Trackback | Comments(0)

クリスマス会

c0013065_22163138.jpg

長女の通う幼稚園でクリスマス会がありました。

去年は、胃腸風邪の病み上がりでの参加だったので心配でしたが、今年は余裕をもって鑑賞できました。

歌・楽器演奏/ダンス/かぐや姫(役は月の使い)とそつなく、こなしていきます。かぐや姫では最前列でカメラを構える父親に笑顔を向ける余裕があるほど。

人はデザインが同じなら小さい方を可愛く感じるそうで・・・・
というウンチクはおいといて単なる親ばかです。
[PR]

by m_matsukawa | 2009-12-14 22:17 | 親ばか~ん | Trackback | Comments(0)

金ちゃん

c0013065_22503958.jpg

我が家の新しい仲間達。
金魚の金ちゃん、ミルクちゃん、リボンちゃん・・・

一ヶ月ぐらい前、JA感謝祭の金魚すくいで子供達がGetしてきました。

そのままバケツだと直ぐに死んでしまうといけないので、ホームセンターで水槽、循環式ポンプ、フィルター、水草・・・・と揃えていったらあっという間に1万円近くに・・・・

金魚すくいは無料だったのに・・・少し痛い出費でしたが、情操教育の一環と自分を納得させました。

せっかくなので長生きしてね。
しかし、金魚の写真撮るの難しい・・・・。
[PR]

by m_matsukawa | 2009-12-10 22:51 | その他・戯言 | Trackback | Comments(0)

学研の科学

「学研のおばちゃん今日もまた~、笑顔を運ぶ故郷よ♪」

小学生の頃、毎月楽しみにしていました。
長男が小学生に入学した時も、すかさず申し込んで長男も毎月楽しみにしていました。

でも残念ながら、2009年度いっぱいで休刊だそうです。
長男も残念がっていますが、これも時代の流れでしょうか?

そんな今年のクリスマス、長男はサンタさんに学研の電子ブロックをお願いをしました。
子供の頃、欲しくて、欲しくて、欲しくて、欲しくて・・・・でも買ってもらえなくて残念だったあの頃・・・・

早速ハンズで買ってきました。
「ごめんよ、長男。もしクリスマスまでに開封してしまったら、きっとそれはサンタさんが電子ブロックで遊びたかったのだから。」

そんなBlogを蒲田のビジネスホテルで書いています。
バーボンロードで一杯呑んでいい気持ちです。
それにしてもバーボンロードってなんて良いネーミングなんでしょう。
c0013065_23271639.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2009-12-08 23:28 | 親ばか~ん | Trackback | Comments(0)

風除け 2009

c0013065_230491.jpg

オープンカーのベストシーズンは日差しの強い夏よりも日差しのやわらかい冬。(もちろん、風のない日限定)
そんな日に幌を開けても、風の巻き込みはあるので、運転席・助手席のすぐ後ろに風除けをつけると格段に快適度がUpします。

去年は適当に自作しました。

今年は、先日のジャンボリーの"持ってけドロボウ市"のじゃんけん大会でGetしたRTKさん特製の風除けを使っています。

メッシュ状の布に縁取りがしてあり、上部4箇所をマジックテープのベルトで、左右4箇所と下部2箇所をゴムで縛って取り付けます。

取付け後のインプレッションは・・・・
・見た目:去年の自作のものより見栄えがいい(当たり前)
・機能 :風の巻き込みはほとんど無くなります。
・後方視界は若干落ちますが運転には問題のないレベルです。
 (後ろの運転手の性別・表情等が不明瞭になります。)
・着脱3分。本当に小さく収まるので収納場所に困りません。
 ほとんどつけっぱなしなんであまり意味がありませんが、急に後部座席に人を乗せる事になった時に対応可能です。

という訳で快適な冬のオープン走行をサポートしてもらっています。
[PR]

by m_matsukawa | 2009-12-05 23:01 | 車好人 | Trackback | Comments(0)