m_m


ヨロシク。。。
by m_matsukawa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
more...
最新のコメント
LEO名古屋FCというと..
by m_matsukawa at 23:42
こんにちわ。 ホームス..
by さらパパ at 08:54
小さくなった訳でなく・・..
by m_matsukawa at 05:12
六年間でランドセルが小さ..
by melekai at 07:14
本当にそうですね。不思議..
by m_matsukawa at 23:16
地鎮祭すると、心も新たに..
by おはけい at 03:18
オレンジ色の大きな時計が..
by m_matsukawa at 23:06
お疲れです! 同じく1..
by としみつ at 00:21
ありがとう~~。(昼間は..
by m_matsukawa at 23:44
すてき〜〜!
by hinataboko09 at 23:52
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


あと一ヶ月で。。。

怒涛の11月でした。
仕事の繁忙期と家族のインフルエンザによる看病・家事が重なって。。。。
「よくがんばった」と自分を褒めてやりたい。

と気がつけば、今年もあと一ヶ月。
年賀状もまだ買ってなけりゃ、クリスマスプレゼントも準備してない(泣)。
やりたいこと、やらなきゃいけにことがいっぱい。。。。。

とりあえず、玄関周りにイルミネーション飾りました。
一気に年末モードの気分になりました。
c0013065_2328233.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2009-11-29 23:28 | 庭人 | Trackback | Comments(2)

アラジン

c0013065_16121.jpg

「完全無欠のロックンローラ~♪」

ついてこれた人は・・・・以下自粛(笑)
分からない人は、こちら。

話はそれますが、インフルエンザが治った長男、登校した初日(水曜日)の午前中で帰ってきました。週末まで学級閉鎖だそうで・・・・。トータルで2週間ほどのお休みになってしまいました。

本題は我が家の暖房器具のお話です。

More...
[PR]

by m_matsukawa | 2009-11-27 01:14 | その他・戯言 | Trackback | Comments(0)

庭の秋

ここ1,2週間インフルエンザ騒動等でゆとりがなくなってしました。
少し落ち着いたので写真を撮ってみました。
c0013065_20162612.jpg

花見月の葉が綺麗に紅葉しました。
もう来年の準備でしょうか?蕾のようなものも見えます。
c0013065_20164247.jpg

庭の畑に植えたブロッコリーも成長してきました。
こちらも蕾ですね。

今日は暖かかったけど、ひと雨ごとに寒くなっていきます。
イルミネーションも飾らねば。。。。
[PR]

by m_matsukawa | 2009-11-25 20:17 | 庭人 | Trackback | Comments(0)

じめんさかな

あいかわらず隔離生活が続いています。
c0013065_21213913.jpg

週末は、長男の通う小学校で作品展があり、他の三人は行けないので代表してビデオを担いで見てきました。

毎回思うのですが、子供達の発想力・創造力に脱帽です。

長男達(2年生)のテーマは、"不思議な森に迷いこんで出会った不思議な生き物"です。

長男が創作したのは、"じめんさかな"で地面を歩く魚だそうです。
こんなのは序の口で本当にいろいろな生き物達がいました。

他の学年も工夫・アイデアいっぱいでほんと見ていて飽きません。
ついつい長居をしてしまいました。
[PR]

by m_matsukawa | 2009-11-22 21:22 | 親ばか~ん | Trackback | Comments(0)

隔離

c0013065_22405877.jpg

(写真と文章は関係ありません。)

自分を除く家族三人が時を追って順にインフルエンザに感染。
最近は、新型の検査キットが足りないらしく、簡易検査でA型反応があるとほぼ新型と診断されるらしい。(通常この時期にA型は発生しないらしい)

通常なら感染した人を隔離して接触を絶つのですが、昨日から我が家は数の論理で、感染していない自分が隔離されています。

早めに帰った昨日は、三人が食事を終えて就寝するまで別室で隔離。
三人が就寝後、1人で寂しく夕飯。

今日は外で食事してから帰宅すると、リビングのテレビが寝室に移動されてテレビすら見れない状態でした。

でも三人は、それぞれインフルエンザと戦って辛いのだと思います。
もうしばらくの辛抱です。
それにしても、この状況で自分が感染しないのは、隔離されているからなのか新型に免疫がある(=若くない)からなのか・・・・・
[PR]

by m_matsukawa | 2009-11-19 22:41 | その他・戯言 | Trackback | Comments(0)

オルゴール

ジジババが河口湖へ1泊旅行。
前日に遊びに来て、長女(5歳)とお喋り。

ジジ:「おみやげ、何がいい?」

長女:「おみやげいらないから、しゃしんいっぱいとってきて。」

ジジ:「ジジは、デジカメ持ってないんだ。」

長女:「デジカメなかったら、ケイタイでとればいいんだよ。しゃしんまってるよ。」

と、ジジのハートを鷲掴みにした長女、もし意図してやってたら、相当の小悪魔です。

そうして旅立っていったジジ。
立ち寄ったオルゴールの森で、これが長女にいいと指差したそのオルゴールの値札は20,000円。さすがにババに止められたそうです。それで、買ってきたオルゴールはこれ。値段は不明ですが4~5,000円はしそうです。長女も「キレイ~」と気に入り、何回となく聞いています。
c0013065_21485616.jpg

ちょっと悔しかったので、週末、マックのハッピーセットで長女の大好きなラブリンのオルゴール(?)をGet。もちろん、長女は夜寝るときも手放さないお気に入りよう。

c0013065_21492193.jpg
よかった、よかったと思いつつ、「こんなことでジジと張り合わず、ジジに花を持たせてやれよ。」と心の中の良い天使の言葉に自己嫌悪に陥るダメ親父でした。
[PR]

by m_matsukawa | 2009-11-17 21:51 | だめ親父 | Trackback | Comments(0)

葬祭

c0013065_1830582.jpg

レンタルで夏前から見はじめた"北の国から"、連続ドラマ、特番・・・と見続けて、ようやく最後の「遺言」を見終わった。20年以上も前にこれだけのドラマを制作出来たのはスゴイことだと改めて思う。

以前見たときには、ドラマとしては面白かったが、地方や田舎独特のコミュニティに嫌悪感を持っていた時期だったのでドラマの感想もそれなりのものだった。

それはなぜかというと僕の生まれ育った所は、20世帯ぐらいの集落で、全て同じ姓を名乗っている。近所付合いはものすごく濃く、前日にした悪戯は、翌日には集落みんなが知っておりすれ違うたびに声をかけられるような土地柄だった。

大都市から遠く離れた集落なら、そんな日々の生活にも順応せざるを得なかっただろうが、僕の生まれ育った所は名古屋駅から電車で20分程度の距離にあり、日々の濃い近所付合いの直ぐ隣には、都会の生活があった。

そのギャップに耐えられなかったか、僕は両親や先生の反対を押し切り、高校から地元を離れ、名古屋の高校に通った。

と前置きが長くなってしまいましたが、何が言いたかったのかというと・・・・・

40歳を超えて数ヶ月が経ち、気のせいか葬祭(お通夜,告別式,法事)に出かける機会が増えました。さらに、これらの行事に付きまとっていた濃い近所付合いに対する不快感を、最近は感じなくり、むしろ大切なもののように感じるようになりました。

自分の中で何かが変わっていっているようなそんな気がしています。
c0013065_18301959.jpg

1枚目の写真は、云わずと知れた、北の国からで純たちが最初に降り立った布部駅。2枚目は、実家から最寄のJR駅。郷愁の漂い方が似ているような気がします。
[PR]

by m_matsukawa | 2009-11-14 18:31 | その他・戯言 | Trackback | Comments(0)

Street View 再び

先日のエントリでGoogle Street Viewで名古屋市の郊外の住宅地が軒並み外されていることを書きましたが、もう少し大きな視点で見てみると、猿投山--日進市--天白区--緑区--豊明にかけてやや不自然な感じで帯状に空地帯があります。
c0013065_22153264.jpg

なぜでしょうか?

・この辺りに国家機密(軍事上の機密)が隠されている
・Street View Carが撮影したデータ(2日分ぐらい?)が、実は撮れていなかった

いろいろと想像を掻き立てられてしまいますが、後者だと運動会の時にTapeを入れ忘れてビデオ撮影していたお父さんみたいで結構笑えます。
[PR]

by m_matsukawa | 2009-11-11 22:16 | 旅人 | Trackback | Comments(0)

親離れ?

c0013065_22311656.jpg
こんな気持ちになるのは早いのか、遅いのか・・・・・・



少し前なら、休みの日に庭仕事なんかしていると、子供達が纏わりついてきてお手伝いという名の邪魔をして、3倍ぐらいの時間がかかっていました。

それが最近は、少し覘いて部屋に戻り、兄妹で遊んでいたり、土曜日だと「友達と遊んで来る」と言って出かけてしまったりと、やりたいことは捗っていいのですが、一抹の寂しさを覚えるようになりました。

これは、俗に言う「親離れ」というやつでしょうか?

とは言っても、まだまだ纏わりついて(甘えて)くることも多いので、残り少なくなった(?)、この親子の時間を大切にせねばと、ついつい甘えさせてしまうダメ親父です。
[PR]

by m_matsukawa | 2009-11-09 22:31 | 親ばか~ん | Trackback | Comments(2)

ジャンボリー

#寒くなるととたんに更新頻度がへるのは、パソコン部屋が寒いから~。

家族を置いて、一人で趣味の車の集まりに出かけたオイラに神は、晴天で充実したイベント(天国)と、土砂降りの帰路(地獄)を用意していました。というぐらい天候の差が激しかった日曜日、浜松は中田島砂丘の近くで<第10回マーチカブリオレクラブ全国ジャンボリーが開催されたので参加してきました。
c0013065_2224473.jpg


続き・・・・
[PR]

by m_matsukawa | 2009-11-04 22:30 | 車好人 | Trackback | Comments(2)