m_m


ヨロシク。。。
by m_matsukawa
カテゴリ
以前の記事
more...
最新のコメント
LEO名古屋FCというと..
by m_matsukawa at 23:42
こんにちわ。 ホームス..
by さらパパ at 08:54
小さくなった訳でなく・・..
by m_matsukawa at 05:12
六年間でランドセルが小さ..
by melekai at 07:14
本当にそうですね。不思議..
by m_matsukawa at 23:16
地鎮祭すると、心も新たに..
by おはけい at 03:18
オレンジ色の大きな時計が..
by m_matsukawa at 23:06
お疲れです! 同じく1..
by としみつ at 00:21
ありがとう~~。(昼間は..
by m_matsukawa at 23:44
すてき〜〜!
by hinataboko09 at 23:52
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧


沈まぬ太陽

c0013065_23155452.jpg

山崎豊子の著作。
自分を活字好きにしてくれた記念すべき作品。
それまで活字と言えば漫画か週刊誌。。。。

その後、読んだ本の中で映画化されたものを何本か見たけれど、ほとんどが原作の世界を描きれていなかったので、それ以来、読んだことのある本が映画化されても見ることはなくなった。

でも気になるなぁ、どうしようかなぁ。

しかし、JALの再建問題がClose Upされているこのタイミングでの公開、予告編で"映画化を見るまでは死ねない"という山崎豊子のコメント、3時間22分という長編。。。。

やっぱり気になるなぁ。
"This is it"も気になると言えば気になるし、今年は映画の当たり年?

ちなみに写真はANAの飛行機です。
これを読んだせいか、我が家が利用するのはいつもANAです。
[PR]

by m_matsukawa | 2009-10-30 23:16 | 読書人 | Trackback | Comments(0)

やっと

やっと完成。

G.W.に取り掛かって中途半端のまま半年近く放置・・・・
施工後48時間乾燥がネックで伸ばし伸ばし延ばし延ばし・・・・

過去の様子はこちらから・・・・
その1
その2
その3

完成はこちら・・・・
[PR]

by m_matsukawa | 2009-10-28 22:53 | 庭人 | Trackback | Comments(0)

軽トラの荷台に乗って

軽トラの荷台に乗るって気持ちいい。
もちろん、道路交通法では禁止されているので公道ではない私的なスペースでのお話。

小さい頃の田植えや稲刈りの手伝い。
学生時代のゴルフ場でのバイト、
牧場でのお手伝い・・・・etc

そんな気分を味わえそうな車が東京モーターショーで展示されています。

ダイハツの「Basket」
ねっ?後部座席は、軽トラの荷台の様に開放的でしょ。

それに後部座席を収納すれば、軽トラ(ピックアップトラック)そのもの。
(どことなく初代バモスっぽいかな?)


荷物も沢山積めそうなので、二人ならオープン状態でキャンプにも行けそう。

インパネは初代パンダっぽいし、(多分)ATなのにペダルが3本(1本はパーキングブレーキ用?)あったりと市販されるかは不明ですが、気になる一台です。
[PR]

by m_matsukawa | 2009-10-24 22:07 | 車好人 | Trackback | Comments(0)

自己啓発本

#前回の続き・・・・
#子供の踊ったピラメキ体操をmixi動画にupしました。(マイミクさん限定)
#よかったらみてやって下さい。

40歳過ぎていつまでも"ピラピラ、パラパラ"とは言ってられないので、とりあえず40代向けの自己啓発本を何冊か読んでみた。

簡単にまとめると、

c0013065_23485344.jpg・40歳は人生(80年)を一日に例えると丁度正午。
・40,50代は人生(80年)を一年に例えると実りの秋。
・まだまだこれから。
・これからの10年の過ごし方でその後が決まる。
→だからもっと自由に好きなことをやって人生を充実させよ。

ということらしい。


自宅でそのことを妻に話したら、


"あんたはもう充分に好きなことをやっている。これ以上好きなことをやってもらったら困る。"


と言われてしまった。合掌。
[PR]

by m_matsukawa | 2009-10-22 23:51 | 読書人 | Trackback | Comments(0)

ピラピラピーノ

子供達が二人揃って、ある日突然、"ピラピラピーノ"と踊りだした。


親達は目が点・・・・・


テレビ東京系のピラメキーノという番組内の1コーナー"ピラメキ体操"の歌詞とのこと。

放映時間は月~金の18:30~19:00。普通の社会人は平日に休まない限り、ほぼ見るのは不可能な時間帯なので、YouTubeやWebサイトで雰囲気を掴むだけ。

コンセプトは、ちゃんとした大人になるために、学校でも家でも教えてくれないHow toを学ぶ番組らしい。確かに学校でも家でも教えてくれないことは沢山あるのでコンセプトとしては面白いかもしれない。

この時間帯はNHKの天才テレビくんMAXと重なるのでテレビ東京がNHKの牙城に挑戦した形のようだ。我が家では僅差でテレビ東京に軍配があがっている。



それにしても、「ピラメキーノ」や「ピラピラピーノ」を無意識で「パラメキーノ」とか「パラパラピーノ」と間違えてしまうのは歳のせい?
[PR]

by m_matsukawa | 2009-10-20 23:25 | その他・戯言 | Trackback | Comments(0)

わたしのこころ

#前回エントリの金木犀の写真はまだ蕾です。この後、開花します。まだまだ屁たれです。
c0013065_22262147.jpg

で、今日の話題へ。



"わたしのこころはね、半分が黒で、半分が白で、半分がピンクなの。"



次女(5歳)の最近の名言。

全部足すと心が1個半なんですけど・・・・・・・・という突っ込みは止めておいて、悪戯してるときは黒で、優しい気持ちの時は白、ロマンチックな時はピンクなんだそうです。

この夏行った、"星に手のとどく丘キャンプ場"でのショット。大好きなウサギを抱っこしているこの時は多分ピンク。
親ばかモード全開です。
[PR]

by m_matsukawa | 2009-10-17 22:28 | 親ばか~ん | Trackback | Comments(0)

金木犀

c0013065_20532947.jpg

庭の金木犀の花が満開となり、甘い香りを漂わせています。

中古で購入した自宅に前のオーナーさんが植えたものです。
自分達の趣味にあわせて大分植え替えたりしましたが、昔から残っている数少ない樹木の一つです。

自宅購入当初、この香りを嗅いで、車の芳香剤をこぼしてしまったと勘違いしたほど、草花に対して興味がなかったのですが、最近は秋を感じさせる風物詩の一つとして定着しています。
[PR]

by m_matsukawa | 2009-10-15 20:53 | 庭人 | Trackback | Comments(0)

煙火

c0013065_21524844.jpg
(世間的には)3連休最終日は悲しいかな、お仕事でした。
おまけにこの日は、清内路の奉納煙火の日。

仕事中に自分の中の悪い悪魔が囁きます。

"仕事を定時(17:00)で終わって高速に乗っちゃえば、煙火のはじまる19:00には清内路に着いてて間に合うじゃん。それに22:00に清内路を出れば、日付の変わる前には家に着いてるじゃん。家族には残業で遅くなったことにして行っちゃえ、行っちゃえ。"

この悪魔の囁きに負けて、気がついたら中央自動車道園原I.C.目指して車を走らせていました。反対車線の名古屋方面はETC休日割引の影響で大渋滞だったのですが、上りは快適です。

やっぱりこれを見ておかないと、冬が迎えられないというか秋が終わらないという感じで、火の粉の中で「きおう」男達の雄姿を目に焼き付けてきました。
[PR]

by m_matsukawa | 2009-10-14 22:05 | 清内人 | Trackback | Comments(0)

運動会その2

c0013065_21553324.jpg
秋はイベントが多い。
それもこれでひと段落・・・・かな?

秋晴れの空の下、長女の幼稚園の運動会がありました。

小学校の運動会とは違い、のんびり穏やか系で落ち着きます。
(ビデオ撮影が大変だけれども・・・。)

c0013065_21555521.jpgカメラ目線で行進する長女。
前を見て歩かないと危ないです。
[PR]

by m_matsukawa | 2009-10-11 21:57 | 親ばか~ん | Trackback | Comments(0)

Street View

Google Street Viewの範囲が広がり名古屋も対象となったと聞いたので
早速アクセスして我が家を探す。
Google Mapsにアクセスして左上の黄色い人形を自宅近くに落としてみ
るが・・・・・



????・・・・・・・・自宅の周りには青い線がない。




(一応)名古屋市なのに・・・・・
良く見ると、名古屋市の郊外の住宅地は軒並み外されています。

これもプライバシに配慮した結果?
それともただ単に田舎扱い?

仕方がないので、Street Viewで名古屋の名所を2箇所ほど紹介。

東山スカイタワー

名古屋駅周辺
[PR]

by m_matsukawa | 2009-10-09 22:45 | その他・戯言 | Trackback | Comments(0)