m_m


ヨロシク。。。
by m_matsukawa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
more...
最新のコメント
LEO名古屋FCというと..
by m_matsukawa at 23:42
こんにちわ。 ホームス..
by さらパパ at 08:54
小さくなった訳でなく・・..
by m_matsukawa at 05:12
六年間でランドセルが小さ..
by melekai at 07:14
本当にそうですね。不思議..
by m_matsukawa at 23:16
地鎮祭すると、心も新たに..
by おはけい at 03:18
オレンジ色の大きな時計が..
by m_matsukawa at 23:06
お疲れです! 同じく1..
by としみつ at 00:21
ありがとう~~。(昼間は..
by m_matsukawa at 23:44
すてき〜〜!
by hinataboko09 at 23:52
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


ガレージ

c0013065_02046100.jpg
G.W.にはじめて、中途半端になっていたガレージのエクステリアD.I.Yですが、週末に少し時間が取れたので作業を進めました。


前回エントリ
前々回エントリ

ブリックタイルをコンクリート用ボンドで貼り付けて、レンガが積んであるように見せかけました。

近くで見てはダメです。

後は、コンクリートむき出し部分を塗って地中海風にアレンジ?予定です。
[PR]

by m_matsukawa | 2009-05-27 00:21 | 庭人 | Trackback | Comments(0)

B型

c0013065_214293.jpg

週末長男(8歳)の熱が38度台から下がらず、病院での検査の結果B型インフルエンザと判明。新型ではなかったのでほっと胸を撫で下ろす。

とはいうものの本人が苦しいのはA型B型新型問わないのでとても辛そう。

おまけに「紫色や黄色の物体が、部屋の隅や教科書から出てくる」と言うのでびっくり。多分処方されたタミフルを飲ませた後だったので、副作用による異常行動まではいかないが幻覚が見えているらしい。

怖いのは、「年少さんの頃から見えていたけど、誰も信じてくれないと思って言わなかった」と言ったこと。
本当なのか?本当ならタミフルの副作用ではないんだが・・・・。
それともタミフルの副作用は記憶も変えてしまうのか?

快復した後、もう一度確認することにしてみよう。
写真は庭の柏葉紫陽花。
もう直ぐ満開です。
[PR]

by m_matsukawa | 2009-05-25 21:05 | その他・戯言 | Trackback | Comments(0)

空気清浄機

c0013065_2229267.jpg

週末、コジマで衝動買い。

新型インフルエンザの国内感染者が出たのが後押ししたのかなぁ?

子供達にアレルギーがあるわけでもなく(多少の鼻づまりはあるが)、室内だけクリーンしても無意味なような気がして必要ないと思っていたのに気がついたらカードで支払っていた。

ハウスダスト等のセンサー機能がついていて、色で教えてくれる。
写真がセンサー表示部で緑だとクリーン。埃が増えてくると点滅したり黄色になったりして教えてくれる。

早速電源を入れて試してみる。リビングは緑色。寝室も緑色。寝具を動かしたりすると点滅する。なんだ、家ってそこそこ綺麗なんだ。

なんだかつまんないのでいろいろと実験してみた。

バスタオルを真上で振ってみる。 "ふーん"
クッションを叩いてみる。    "ほーっ"
オ○ラをしてみる。       "おおーっ"

これってやっぱり、無駄使い?
[PR]

by m_matsukawa | 2009-05-19 22:29 | その他・戯言 | Trackback | Comments(0)

廃線

c0013065_23134898.jpgc0013065_231441.jpg

マニアではないのですが、矢作川に遊びに行ったときに見つけたので寄ってみました。

名鉄三河線の廃線になった猿投-西中金間、矢作川にかかる鉄橋です。
鉄橋の下の河川敷から生えた木が生長してレールを覆っていました。
向こう岸は森のトンネルに入っていくように見えます。
2004年4月に廃止されているので5年経ちますが、少し手入れをすればまだまだ使えるような気もします。

郷愁を感じ、廃線が好きな方達の気持ちが分るような気がしました。
[PR]

by m_matsukawa | 2009-05-14 23:16 | 旅人 | Trackback | Comments(0)

ポケモンな誕生日

c0013065_2230837.jpg
もうひとつG.W.で忘れていけないのが、長男の誕生日。

ケーキは、好きなデザインをケーキに施してくれる近所のプティ・アンジュでギラティナを書いてもらいました。細かいので小さいサイズだと描けませんといわれて大き目のサイズをオーダしました(涙)。

当日は本人の希望もあってポケモンセンターへ。
G.W.ともあって入場制限するほどのにぎわい様。
店員さんが新型インフルエンザ対応で全員マスクを着用していました。

長男は、プラチナに期間限定のプレゼント、ルカリオドールをもらったり、キラカードが6枚も入ったコレクションパックを購入してご満悦です。

その後は、カードゲームでフリーバトルを楽しんでいました。

親子で楽しむには物足りなかったけど、帰宅途中に「今日は満足した。」と嬉しそうに言っていたので、良かったとしましょう。
[PR]

by m_matsukawa | 2009-05-08 22:30 | 親ばか~ん | Trackback | Comments(0)

中途半端

c0013065_21531842.jpg

G.W.はじめにに取り掛かったエクステリアDIY。

ブロックむき出しの駐車スペースをレンガ&ペイントで見違えるようなスペースへ・・・・

レンガを積んで、ブロックの目地を埋めたところまではよかったのですが、この雨で5/4からは作業できず中途半端のまま。

乾いてからのペイントし、2,3日は乾燥させないといけないので晴天が5日ぐらい続いてかつ3日目が週末(休み)でないと作業できないことになります。いつになったら完成するのか分りません。。

ちなみに仕上がりは、こんな感じになる予定です(ホントか?)
[PR]

by m_matsukawa | 2009-05-07 21:53 | 庭人 | Trackback | Comments(0)

c0013065_2256425.jpg

地主さんの都合で畑が借りられなくなってから、はや4ヶ月。
花粉症と戦いながら春夏野菜の植え付けの準備をする必要は無くなりましたが、やはりちと寂しい。

寂しがっていたのは、本人よりもむしろ子供達の方だったようで庭に畑を作りたいと言ってきました。地主さんに返す前はほとんど手伝いに来なかったくせに・・・と想いつつもうれしさで顔がちとにやけてしまう。その顔を悟れないように、きちんとお手伝いすることと約束させて庭の一部を畑にすることにしました。

元々狭い庭なので畑といっても、一畝のみで長さも2mぐらいのもの。5,6本の苗を植えたらもういっぱいです。

c0013065_22571082.jpgでも、その狭さが功を奏したのか、耕して畝を作り苗を植えつけるまでの一連の作業が1時間ちょっとで出来てしまうので子供達は飽きずに全体の流れが掴めたようでした。

風除けのしてあるしばらくの間、庭の見栄えは悪くなってしまいますが、無事収穫出来るよう手入れも念入りにしていこうと思っています。
[PR]

by m_matsukawa | 2009-05-06 22:57 | 畑人 | Trackback | Comments(0)

G.W.

c0013065_23132650.jpg

4/29からの5/5までの変則7日間が今年のG.W.
4/30と5/1は、子供達は平日のため、学校と幼稚園へ向かいます。

4/30は参観日のため、長男の通う小学校へ。
G.W.中のためお父さんが多数・・・と思いきや、以外と少な目。
逆に不況で仕事のないお父さんと後ろ指を指されていないかドキドキ。

内覧会の時はあんなに綺麗だった新しい学校も、雑巾が干してあったりして生活感が漂うと、普通の新しい小学校です。

肝心の授業の様子は、家で宿題をしている時の感じと同じで目新しいものはありませんでした。好意的に解釈すれば家でも学校でも授業参観でもマイペース・・・ってことでしょうか?

5/1は1人Outdoor。必要最小限のセットを持って、矢作川沿いのお気に入りの場所で景観を独り占めしてのんびりと読書三昧。幸せ、幸せ。

c0013065_23134724.jpg5/2からも5/4の長男の誕生日を除けば特に予定なし。
去年は、D.I.Yで物置(キット)を作ったので、今年はブロックむき出しの殺風景なガレージをなんとかしようと画策中。乞うご期待。
[PR]

by m_matsukawa | 2009-05-01 23:14 | 野外人 | Trackback | Comments(0)