m_m


ヨロシク。。。
by m_matsukawa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
more...
最新のコメント
LEO名古屋FCというと..
by m_matsukawa at 23:42
こんにちわ。 ホームス..
by さらパパ at 08:54
小さくなった訳でなく・・..
by m_matsukawa at 05:12
六年間でランドセルが小さ..
by melekai at 07:14
本当にそうですね。不思議..
by m_matsukawa at 23:16
地鎮祭すると、心も新たに..
by おはけい at 03:18
オレンジ色の大きな時計が..
by m_matsukawa at 23:06
お疲れです! 同じく1..
by としみつ at 00:21
ありがとう~~。(昼間は..
by m_matsukawa at 23:44
すてき〜〜!
by hinataboko09 at 23:52
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


品性

最近、品がないなぁと感じた小ネタを2つ。

某市の新市長。同じ方言でもイントネーションのつけかた次第でこんなに下品になってしまうのか・・・・・。
もともとあまり綺麗ではない方言の部類に入ると思うので、喋り方には気を配って欲しい。名古屋に来た事のない人はこの人のイメージが植えつけられてしまったんだろうなぁ。

今年のフジテレビのF1ナレーション。フェラーリがイマイチで、ホンダが撤退し、琢磨がいないF1でこのナレーションを聞かされるのはかなりの苦痛。

話は変わって少し前のエントリで、フレッシュ・プリキュアも見ている年齢層から考えると品がないようなことを書いたけど、これは恋人が、実は両親の離婚により離れ離れになった弟で、まわりが恋人と勝手に勘違いするからそのままにしていたという、とてもまわりくどい設定変更があったようです。

前作の方がいいと言っていた娘も、今は新作にノリノリ。
エンディングで踊ってます。

という訳で最後は娘のダンスシーンです。
[PR]

by m_matsukawa | 2009-04-27 23:17 | その他・戯言 | Trackback | Comments(0)

湯の瀬橋

c0013065_22521776.jpg
昼神温泉、湯の瀬橋の1枚です。
橋に鯉のぼりが吊るしてあって、風に乗って気持ち良さそうに泳いでいました。

この近くに"国民年金健康保養センター ひるがみ"という施設があって日帰り入浴に良く使わせてもらっていました。露天風呂が広く気持ちの良い施設でした。

年金問題の影響を受けたのか、残念なことに3月いっぱいで営業を停止したと聞いていましたが、近くを訪れてみると営業をしていました。

施設の人に聞くと、私企業が後を受け継ぎ、"阿智の里 ひるがみ"として営業を再開したとのことでした。日帰り入浴500円、宿泊7,500円(2食付)からとリーズナブルな価格設定のままでした。

早速、日帰り入浴したところ、露天風呂に植えてあった2本の大き目の木は花桃で、満開の花桃を見ながら温泉を楽しむことが出来ました。

Webサイトはまだリニューアル中のようです。
[PR]

by m_matsukawa | 2009-04-23 22:51 | 清内人 | Trackback | Comments(0)

桃源郷

c0013065_23114146.jpg
久しぶり(もしかしたら8ヶ月ぶり?)に清内路に行ってきました。
4月は仕事が忙しいので敬遠がちだったけど、桜と花桃の両方を見たかったので先週末に行ってきました。

いつもは、R153で行くのだけど、MAX1,000円のETC割引を利用してみたかったため、中央道、園原I.C経由で清内路入り。車は普通の週末と変わらないような混み具合でした。

花桃は、昼神温泉や下清内路で見ごろを向かえ、上清内路は来週ぐらいからが見ごろと思われます。桜は散り始めといった感じで目論見通り、桜と花桃の両方を楽しむことが出来ました。

花桃は、ひとつの木に赤・桃・白の花が咲いたり、ひとつの花の花弁が赤・桃・白に分かれていたりする少し不思議な花です。地元の方達が、少しづつ増やし広めたそうです。

土曜日は、公民館前の広場で行われた桜コンサートを楽しみ、夜は地元の人達と語らいを楽しみました。

c0013065_23122752.jpg日曜日は高鳥屋山へトレッキング予定でしたが、長女が直前になって拒んだため、少々不安でしたが長男だけをトレッキングに行かせました。

同行した人達の話によると、まわりを困らせることなく、7時間近くの全行程を歩き通したようです。バスから降りてきた長男の笑顔が達成感で大人っぽく感じました。


c0013065_23125696.jpg何度となく訪れている清内路はこの4月から阿智村と合併し、清内路村という村は事実上なくなってしまい、役場も支所という形になっていましたが、風景や住んでいる人達の暖かさは何も変わることなくそこにあり、今回も変わることなく沢山の元気を分けてもらってきました。
[PR]

by m_matsukawa | 2009-04-21 23:15 | 清内人 | Trackback | Comments(0)

アラベスク

本来の意味はイスラム美術の幾何学的文様のことを意味するらしいが、ピアノを習ったことがあるひとには、ブルグミュラー25の練習曲の2曲目と言った方が馴染み深い。

2,3年前、妻の誕生になぜか買ってしまった電子ピアノ。あまり使われることなく埃をかぶっていたのですが、ある日から突然、妻が長男にピアノレッスンを始めた。

それから約半年、数々の修羅場を通り越してようやくここまで成長しました。

妻に言わせるとまだまだだそうですが、7歳で教室にも通わず、ここまで弾けるようになったのは純粋にすごいと思う。少なくともピアノ教室に通わせてもらったにも関わらず、黄バイエル(子供のバイエル・下巻)で習うのを辞めてしまった自分の苦い想い出からすると、もう立派に父を超えています。(涙)

YouTubeやニコニコ動画にupするほど度胸はないので、mixi動画でupしました。
[PR]

by m_matsukawa | 2009-04-16 23:35 | 親ばか~ん | Trackback | Comments(0)

c0013065_22363712.jpg
週末、やっと鯉のぼりを出すことが出来ました。
鯉は水の中が好きなのか今日は大雨。

幼少時代、こんな雨の翌日は、近所の田んぼに鮒や鯉がのぼって来て、素手やたもで簡単に沢山取れました。これが本当の鯉のぼりだなんて教えられてきました。小魚は佃煮にして、鮒は味噌煮、鯉は2,3日生かしておいて泥を吐かせ、お刺身でも食べました。淡白な白身で結構好きだったんだけどさすがにめっきり食べなくなりましたね。

今日の雨も恵みの雨と感謝しよう。
[PR]

by m_matsukawa | 2009-04-14 22:38 | 庭人 | Trackback | Comments(0)

爛漫

c0013065_17351099.jpg
この暖かさで、桜ももう見納めですね。
ソメイヨシノの儚いピンクをカメラで収めるのは難しいのでグレースケール変換してみたらいい感じになった気がします。

しかし、(仕事上で)トラブル続き・・・・
無事月曜日を迎えられるのか?
[PR]

by m_matsukawa | 2009-04-11 17:36 | 野外人 | Trackback | Comments(0)

議論白熱

c0013065_2144438.jpg
仕事上の打合せで近年まれに見るぐらい白熱した議論となった。
人は既得権を固持したがるものなんですね。

今年度も多難な一年になりそうです。

写真は文章とは関係なく、満開の桜。
心が和みます。
[PR]

by m_matsukawa | 2009-04-08 21:45 | その他・戯言 | Trackback | Comments(0)

c0013065_2316832.jpg

今年は、花冷えの日が続くせいか、桜花を楽しめる期間が長いような気がします。

とは言っても、年度の切替りのこの時期、仕事は増えることはあっても減ることはありません。
やっと取れた休みに慌ててお花見。でも、とても寒くこの後、雨も降り出しました。

この雨で散ることなく、もう少し楽しませてくれますように。
[PR]

by m_matsukawa | 2009-04-04 23:16 | 野外人 | Trackback | Comments(0)