m_m


ヨロシク。。。
by m_matsukawa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
more...
最新のコメント
LEO名古屋FCというと..
by m_matsukawa at 23:42
こんにちわ。 ホームス..
by さらパパ at 08:54
小さくなった訳でなく・・..
by m_matsukawa at 05:12
六年間でランドセルが小さ..
by melekai at 07:14
本当にそうですね。不思議..
by m_matsukawa at 23:16
地鎮祭すると、心も新たに..
by おはけい at 03:18
オレンジ色の大きな時計が..
by m_matsukawa at 23:06
お疲れです! 同じく1..
by としみつ at 00:21
ありがとう~~。(昼間は..
by m_matsukawa at 23:44
すてき〜〜!
by hinataboko09 at 23:52
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


木工

c0013065_18441869.jpg
少しだけまとまった時間が出来たので、前からやろうと思っていた自称ウォークインクローゼット(別名、納戸)に可動式整理棚を作りました。

c0013065_18443396.jpg散らかし放題の納戸。ここのスペースの有効活用をしたくて、家具屋やニトリで整理棚を探していたのですが、丁度良いサイズのものがありませんでした。

ホームセンターでよく売っている3段のカラーボックスを2つくっつけると丁度良いサイズになることに気づいて、台座になる板と車輪、取っ手を買ってきて取り付けてみました。
カラーボックスの組み立ては長男も手伝ってくれました。

c0013065_18445173.jpg苦肉の策でしたが、かなりすっきりとして家族にも好評でした。

[PR]

by m_matsukawa | 2009-03-29 18:48 | その他・戯言 | Trackback | Comments(0)

ここはどこでしょう?

c0013065_2242439.jpg
この写真だけをみて、ここがどこだか判りますか?

なんだか、リゾート施設のようですか?
いえいえ、ここは長男が4月から通う小学校。

少子化のこのご時勢に、この地区はなぜか子供の数が増えていて、今通っている小学校はマンモス校で臨時に建てたプレハブも使って延命してきた有様。

ようやく新しい小学校が出来、先週末、内覧会があったので行ってみました。総事業費24億円、昨年10月以降の100年に一度と言われている大不況がもう半年早かったら、絶対にありえないような豪華さでした。

c0013065_2243688.jpg木造校舎の木のぬくもりを感じられるようにしたとのことで、壁・天井・机・椅子にふんだんに木を使用した贅沢な作り。

c0013065_2243412.jpg廊下は通常より広く、教室と廊下の壁は間仕切りでにて取り外し可能で大きなスペースを作ることが出来、総合学習に役立てるそうです。 太陽光発電も取り入れ環境にも優しいそうです。


こんな素敵な小学校に通えることに感謝。
よい先生や友達にも出会え、素敵な小学校生活になって欲しいです。
[PR]

by m_matsukawa | 2009-03-26 22:45 | 親ばか~ん | Trackback | Comments(0)

特別な日

c0013065_21505297.jpg

長男の通知表とWBC優勝でほろ酔い気分です。

もちろんWBCで日本が優勝したというのも特別な日である理由でもあるが、僕にとってはこちらの方が重要。

清内路村閉村式について

清内路村は、この春、市町村合併により120年の歴史に幕を下ろし、阿智村と呼ばれるようになる。今日がその閉村式の日。

何年か前に僕の生まれた海部郡佐屋町という町も愛西市となった。
そして自然の豊かさ、人の暖かさに惹かれ、何度も通った清内路村が阿智村と合併した。

心の中にぽっかりと穴が開いた、そんな感じ。
ただ、そこにあるものや住む人が変わるわけではないので、ポジティブに考えていこう。
[PR]

by m_matsukawa | 2009-03-24 21:49 | 清内人 | Trackback | Comments(0)

西鹿児島を目指して

c0013065_22561027.jpg

小学校の時のお楽しみの一つに、父親が職場から一月後れで貰ってきてくれる交通新聞社発行の"全国時刻表"(月刊誌)があった。その中でも当時の僕をワクワクさせてくれたのは、その分厚い全国時刻表の最初の方の淡い緑色のページで、そこには寝台特急(ブルートレイン)の一覧とその時刻表が、始発駅から終着駅まで漏れなく記載されていた。

(余談だが、"ぶるーとれいん"と入力・変換して一発で"ブルートレイン"とは出ずに"ブルーとレイン"と変換したIMEに僕は今、真剣に怒っている。ただ、このままだと話がそれてしまうので本題に戻そう。)

一番最初に目が行くは、営業キロ1574.2km、所要時間24時間32分で東京から九州太平洋側の日豊本線経由で西鹿児島に向かう寝台特急「富士」。日本一の山の名前の通り、営業キロ、所要時間とも日本一の特急列車だった。
そして次に目が行くのが、同じく西鹿児島行きの寝台特急「はやぶさ」。こちらは、九州では鹿児島本線を通り、営業キロ1515.3km、所要時間21時間57分だった。

<続きはこちら・・・・>
[PR]

by m_matsukawa | 2009-03-14 22:56 | 旅人 | Trackback | Comments(0)

年度末

c0013065_23202180.jpg忙しい・・・・。

通常の次年度の準備に加えて、PC500台規模の更新と何年ぶりの会計関連業務が一度にやってきて、その対応でてんやわんやです。

契約書や請求書の日付の持つ意味の重要性をひしひしと感じている今日この頃です。


c0013065_23205027.jpg長男は最後となる体操教室の発表会を終えました。
春からは、「読解力」「情報収集力」「分析力」「思考力」「表現力」を高めるスクールに通わせてみることにしました。小学校の教科書や指導要領なんかはあまり意識しない独自なプログラムだそうです。

本人は楽しみにしていますが、どうなることやら・・・
[PR]

by m_matsukawa | 2009-03-12 23:21 | 親ばか~ん | Trackback | Comments(0)

寒紅梅

c0013065_2243875.jpg

一雨ごとに暖かくなり、そろそろ梅も見納めです。
個人的には、この雨で杉や檜の花粉も全て洗い流して欲しい・・・・
[PR]

by m_matsukawa | 2009-03-06 22:42 | 野外人 | Trackback | Comments(0)

ニチアサ

c0013065_2326566.jpg

一通り新番組がはじまって落ち着いた感じになりましたので一言ずつコメントします。

■シンケンジャー
流行(?)の書道をとりいれ、時代劇風。変身シーンの黒子が笑えます。
気のせいか映像も、再放送の時代劇のようなフィルタがかかっているような気もします。前作までは及川奈央や石野真子でお父さん世代を取り込もうとしてたようですが、今度は伊吹吾郎でお爺ちゃん世代を取り込もうとしているのでしょうか?その方が確かに財布の紐は緩そうです。
前作がヒーロー7人、ロボット12体とやりすぎた感があるのでほどほどにして欲しいけど、6人目は金で月火水木金土と揃えるのか、金地海冥と4人追加で水金地火木土天海冥を完成させるか?と大穴を狙っています。


■仮面ライダーディケイド
やられましたね。平成ライダーが総出演。今までのビデオやDVD、フィギュアも売れそうだし、よく考えてます。
オリジナルの出演者でないことが残念(仕方なし)だけど、充分に楽しめそうです。キバの後半からポケモンサンデーを見ていた長男も、今はディケイド見てます。(ちょっと嬉しい)


■フレッシュ・プリキュア
専門外ですが、前作の方がいいというのが、長女との共通認識。まあでも長女はそれなりに楽しんでいます。
[PR]

by m_matsukawa | 2009-03-04 23:27 | 親ばか~ん | Trackback | Comments(3)