m_m


ヨロシク。。。
by m_matsukawa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
more...
最新のコメント
LEO名古屋FCというと..
by m_matsukawa at 23:42
こんにちわ。 ホームス..
by さらパパ at 08:54
小さくなった訳でなく・・..
by m_matsukawa at 05:12
六年間でランドセルが小さ..
by melekai at 07:14
本当にそうですね。不思議..
by m_matsukawa at 23:16
地鎮祭すると、心も新たに..
by おはけい at 03:18
オレンジ色の大きな時計が..
by m_matsukawa at 23:06
お疲れです! 同じく1..
by としみつ at 00:21
ありがとう~~。(昼間は..
by m_matsukawa at 23:44
すてき〜〜!
by hinataboko09 at 23:52
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


携帯アンカ

c0013065_6111363.jpg毎年恒例(来年2月)の軟禁先が松本に決まる。
しかも今年より1日多い6日間。

寒さに弱いので寒さ対策が必要(単なる言い訳・・・) と、今から意気込んでColemanのポータブルイージーウォーマーを衝動買い。

Zippoのオイルを入れて、付属の機械でカチッとするとだんだんと暖かくなります。

使い捨てではないので環境に優しいってことで選んでみました。
探してみるとZippoのハンディーウォーマーや、ハクキンカイロetc いろいろあるみたいですね。

昔、祖父の家にアンカ(湯たんぽくらいの大きさの容器に本物の炭を入れていた)があったような記憶が少しだけあります。自分の子供頃は湯たんぽと電気アンカでした。
いずれにしても持ち運べないので、持ち運べて何度も使えるポータブルイージーウォーマーの活躍に期待大です。
[PR]

by m_matsukawa | 2008-10-22 06:12 | 野外人 | Trackback | Comments(0)

玄米ご飯

長女(4歳)が幼稚園から持ち帰った稲一束。
ようやく籾摺りが終わって玄米になりました。

これまでの様子は、こちらこちらです。

長女より大きな稲一束から取れた玄米は約1合でした。
次は精米・・・・


やめたっ、このまま玄米ご飯にしよっ。


c0013065_21473456.jpgということで、白米と混ぜてそのまま炊きました。
写真は炊きあがったご飯です。
色のついたご飯粒が丹精こめて籾摺りまでした玄米です。

味は・・・・・





うまいっ



当たり前だけど、糠の香りがふわっとして食欲をそそります。
玄米ご飯ってこんなに美味しかったんですね。

子供達は・・・・・普通に食べてました。
一応食育になったのかな?
[PR]

by m_matsukawa | 2008-10-17 22:02 | 畑人 | Trackback | Comments(0)

ゆりやま君

c0013065_2219017.jpg
長女(4歳)の運動会関連で小ネタを2つ。

<その1>
お弁当にりんごが入っていました。うさぎさん(V字型に皮が切ってある)になっています。

長女が食べようとして一言。



"セミさんだね。"



先入観のない、子供らしい発想に脱帽。でも、あまり食べたくないぞ。

<その2>
長女は、幼稚園の同じクラスの男の子達が嫌いです。なぜかと聞くと


"おふざけするから"


とのこと。でも、ゆりやま君だけは別格だそうで、"おふざけしないし、優しい。"と男親心を心配させていました。

でも、同じクラスにゆりやま君という男の子はいないし、少し変わった苗字。。。。

運動会の時に"ゆりやま君ってだれ?"と聞くと指をさしたその方向にいたのは・・・・




ウィリアム君でした。




既にこの歳からレディファーストなんですね。
遺伝子なのか環境なのか・・・・

写真は、長女が摘んで来たコスモス。今がピークです。
[PR]

by m_matsukawa | 2008-10-15 22:20 | 親ばか~ん | Trackback | Comments(0)

運動会

c0013065_22463788.jpg

土曜日に長女(4歳)が通う幼稚園の運動会。
年少なので今回が彼女にとって初めての運動会。
長男とは違う幼稚園に通うので親にとっても去年までとは勝手の違う運動会。

しかも、朝起きると雨・・・なのに連絡網で「予定通り実施します。」と。

でも、みんなの願いが通じたのか開会式の頃には晴れ間も見えて、午後は快晴になりました。(風が強かったけど)

c0013065_2248118.jpg当の長女は、かけっこ・玉入れ・ダンス・親子競技と、それなりにこなしていきました。


長男の通った幼稚園のように完成度の高い演技も見ものだったけど、長女の通う幼稚園のようにゆっくりと家族でお弁当を食べて和気あいあいとした雰囲気の運動会もいいものでした。
[PR]

by m_matsukawa | 2008-10-13 23:03 | 親ばか~ん | Trackback | Comments(0)

10年前

小ネタをひとつ、もうご存知の方も多いかもしれませんが・・・

前回、「インターネットは再会のメディア」と書いた所で、もうひとつ、10年前に再会できるサービスです。Google2001というもので10月末までの期間限定でやっています。

キーワードを入力すると10年前のコンテンツから検索して表示してくれます。昔を懐かしむもよし、現在関り合いのあることの10年前を覗いてみるもよし・・・・いやぁ~、なかなか面白いです。
[PR]

by m_matsukawa | 2008-10-09 22:01 | その他・戯言 | Trackback | Comments(0)

ハリスの英単語

c0013065_0232369.jpg

このタイトルを見て、すぐに分かる人は・・・・・。

知り合いが、雑誌の取材を受けたというので何の雑誌かと聞いたら"蛍雪時代"とのこと。

懐かしい。今でもまだ発刊され続けているのに驚いた。
ついでに想い出した、ラ講(大学受験ラジオ講座)を検索してみるとこっちは、既に10年以上前に放送を終えているとのこと。

ちなみに、ハリスの英単語というのは、ラ講の中の人気講座でハリス先生がテンポ良く大学受験に必要な英単語を教えてくれました。

カセットテープでも発売されていて、通学途中もWalkmanで聞いていました。

大学進学か否かを、浪人時代まで迷い続けていたオイラとしては、親に年ウン十万とかかる予備校に行かせて欲しいとは、口が裂けても言えず、蛍雪時代やラ講に頼る日々でした。

このラ講、地元では早朝5:00~6:00の時間帯に放送していたのが唯一の難点でした。

インターネットは、"再会のメディア"だとはよく言ったもので、ラ講が1995年に放送を終えたことも、ハリス先生が2004年に亡くなられたことも5分もかからずに知り得てしまいます。
ハリス先生のご冥福をお祈りいたします。

写真は、少し季節外れの彼岸花。
撮るのが難しい花ですね。(下手くそですが・・・・)
[PR]

by m_matsukawa | 2008-10-07 00:24 | その他・戯言 | Trackback | Comments(0)

ヤマボウシ

c0013065_2327386.jpg

あっとゆまに10月突入。今年も後3ヶ月。
台風は逸れていき、綺麗な星空でした。

写真は1週間程前の庭で実ったヤマボウシの実。
初めてみました。(今までは見落としていただけだと思う。)

何度見ても不思議な形。
ネットで調べると食べられるとのこと。
今度は食べてみよう。
[PR]

by m_matsukawa | 2008-10-01 23:27 | 庭人 | Trackback | Comments(0)