m_m


ヨロシク。。。
by m_matsukawa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
more...
最新のコメント
LEO名古屋FCというと..
by m_matsukawa at 23:42
こんにちわ。 ホームス..
by さらパパ at 08:54
小さくなった訳でなく・・..
by m_matsukawa at 05:12
六年間でランドセルが小さ..
by melekai at 07:14
本当にそうですね。不思議..
by m_matsukawa at 23:16
地鎮祭すると、心も新たに..
by おはけい at 03:18
オレンジ色の大きな時計が..
by m_matsukawa at 23:06
お疲れです! 同じく1..
by としみつ at 00:21
ありがとう~~。(昼間は..
by m_matsukawa at 23:44
すてき〜〜!
by hinataboko09 at 23:52
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


父子家庭

c0013065_2281671.jpg

訳あってしばらくの間、父子家庭です。

いえいえ、愛想尽かされて実家に帰ってしまった訳でもなく、理由は口止めされている(というかBlogには書かないでと言われている)のであえて書きません。タイトル見ていよいよ家庭崩壊か思った方、スイマセン。もうしばらくは大丈夫そうです。

仕事も休んでいるので専業主夫でもあります。
3食昼寝付と思いきや、なかなかこれが忙しい。
というか、家事には終わりがないところが大変だということがよく判りました。

洗濯は明日まとめてやればいいやと思っていると、翌朝は雨。こんなことなら昨日の夜、やっておけばよかったと後悔。幼稚園の準備は起きてからと思っていたら朝寝坊・・・
そんなことの繰り返しで、失敗を避けるためについつい余分に働いてしまいお疲れモードの毎日です。妻の日頃のがんばりに感謝です。

でも、これもなかなか出来ない経験。
やれるところまでやってみます。
[PR]

by m_matsukawa | 2008-08-27 22:08 | その他・戯言 | Trackback | Comments(0)

スカベンジャー

c0013065_23551438.jpg

週末、スカベンジャーの工作教室に親子で参加しました。
スカベンジャー(Scavenger)とは、廃品回収業者・街路掃除人の意味だそうで、日本ではピンポン玉を集めて所定の場所に運んだりするロボットで競技会が行われていたりします。

基本キットというのがあって、それに従い組み立てて行くのですが、ギア比を変更できたり、アームの部分をアイデア次第で自由に作成できたりと、かなり奥の深いキットでした。

とりあえず、初級者向け作成例を真似して作成。
長男は、スタッフの人に教えてもらいながら親の手を借りることなく、1人でほぼ完成させました。

男の子ならではの表情です。帰ってきてからも、夢中でロボットを調整して楽しんでいました。夏の終わりによい経験ができました。
[PR]

by m_matsukawa | 2008-08-25 23:55 | 親ばか~ん | Trackback | Comments(0)

nano

c0013065_2214083.jpg

コジマ電気にぶらりと立ち寄ったら、iPodの全てのモデルが1割引で売られていた。久々に物欲モードに突入。自分にしては珍しく衝動買いしてしまった。

Mac Bookとか欲しい欲しいと思いながらなかなか買えなかったApple製品。我が家で初めてのApple製品かとよくよく思い出してみると、10年以上前に知り合いから貰ったPowerBook 520cがあった。

押入れの奥から引っ張り出して記念撮影。

やっと子供が寝静まり、、開封して使ってみようと思ったら、ACアダプタは同梱されておらず、USB経由で充電(3時間以上)が必要とのことでこの日に使うのは諦めた。明日のお楽しみ。

我が家の使い方(曲の追加はあまりしない)から考えると、PC起動して充電するのは不経済。充電可能なACアダプタを購入しなくちゃ。
[PR]

by m_matsukawa | 2008-08-21 22:25 | その他・戯言 | Trackback | Comments(0)

安・近・短③

c0013065_23234622.jpg

今年もチャレンジ、名鉄のポケモンビンゴスタンプラリー
今年は長女も加わり3人(オイラ,長男,長女)でチャレンジ。

一日中名鉄電車に乗って、指定された駅で降りてポケモンのスタンプを押すだけのイベントにどうしてこうも燃えてしまうのか・・・?

去年、初体験でポケモンのこともほとんど知らなかったのですが、今年は半分ぐらいは見覚えがあるのでなんとなく去年より分かった気分です。(去年の様子)

c0013065_2325422.jpg長男は計画段階からかなり乗り気で一番楽しんでいたようでした。
長女は、電車に乗ること自体が非日常体験なので疲れながらもがんばりました。
オイラは、今年の12月に廃線になるモンキーパーク・モノレール線に乗れたのでよしとしましょう。このモノレール何がすごいってリアルアトラクション。写真のような両側が切り立った急斜面の中を登っていくので、インディジョーンズや、TDLのアトラクションの疑似体験が本当の自然の中で出来てしまうのです。


その他、スタンプラリー中の初対面の方と電車の中で打ち解けて、情報交換をしたりと一日楽しむことが出来ました。

急いでしまうときには、Masakiを抱っこして階段を上り下りしてしまい、足腰への負担も厳しく、家に着いた時には、かなりバテバテでした。

結果は一日で19駅制覇し、見事4ビンゴ。後日ポケモンセンターに行けば5ビンゴです。ステッカーは、でんき・ほのお・くさタイプをGETできました。

我が家の夏の風物詩となりつつあるポケモンビンゴスタンプラリーでした。
c0013065_23271485.jpg
[PR]

by m_matsukawa | 2008-08-15 23:27 | 旅人 | Trackback | Comments(0)

抵当権

c0013065_2244934.jpg

住宅ローンを完済したということを少し前に書いたが、その後、銀行から配達証明で"抵当権抹消書類送付のご案内"という書類一式が届いた。

それによると現在、自宅には銀行(正確には保証会社)に抵当権が設定してあるのでこれを法務局に行って抹消して下さいとのことらしい。

思い返してみると、ローンを組んだ時に自宅に抵当権を設定するのに同意する旨の書類にサインをしたような・・・・

しかし、設定する時は法務局への手続きを勝手にしてくれたのに、抹消するには客自ら法務局へ行って手続きせよとは、相変わらず世知辛い。
(そうか、もう客ではないのでこんなに世知辛いのか)

そもそも、抵当権をどうのこうのなんていう話は、学校では教えてくれなかった。こんな大事なことなのに。たしかあれは、"ナニワ金融道"を読んで覚えた。最近の小学生は、株の真似事をネットでしたりしているらしいが、抵当権や根抵当権、連帯保証人・・・なんてことを勉強した方がいいように思う。

話がそれてしまったが、その書類には、抵当権を抹消するには、法務局に行くか、司法書士事務所に手続きを依頼するようなことが書いてあったので、8月で平日の休みもあることなので自分で法務局に行って手続きをしてみることにした。何事も経験、経験。

まずは、ネットで検索。
世の中に住宅ローンを完済した人は、星の数ほどいるはずなので抹消を自分で手続きした人もいるはず、と思っていたらやっぱりかなりの数がヒットしました。

いくつか見て、分りやすそうなところを参考にさせていただきました。

まずは、どこの法務局に行けばいいのかを法務局のサイト法務局のサイトで確認します。
次に必要な書類を確認します。

銀行から送られてきたのは、
1)登記済抵当権設定契約証書(兼 解除証書)
→抵当権を設定した時の契約書(10年前の筆跡が恥ずかしい)
最後のページに法務局の登記済みの赤い印と"解除しました"のゴム印
保証会社印が押されています。
2)代表者事項説明書
→ちゃんとした登記された会社であることの証明?
3)担保抹消用委任状
4)印鑑証明書(委任状に押された印)

足りないのは、抵当権抹消登記申請書だけのようです。
法務局のサイトから抵当権抹消登記申請書をダウンロードして必要事項を記入します。

後は、法務局に持っていくだけです。

法務局の相談窓口で、少し怖そうなおじ様に書類を渡して確認して
もらいます。うちの場合は、所有権を分割して8/10をオイラ、2/10を妻に設定しているのでその部分の修正が一部ありましたが、それ以外はO.K.

修正後、再度提出。連絡がなければ2日後の午後取りに来るように言われてその日は、おしまい。

2日後の午後、再度法務局に受け取りに行き、登記完了証を貰って完了。
念のために謄本を取って、抵当権が抹消されたことを確認しました。

10年前、銀行に言われるがままに、抵当権の登録を司法書士事務所に代行して貰ったときに支払った費用が29,900円。
今回支払った費用が、抹消登記申請書に貼った印紙代2,000円、確認のための謄本を取るときに貼った印紙が2,000円の合計4,000円。
知らなかったとはいえ、素人でもこんなに簡単に出来てしまう内容に30,000円とは、・・・考えさせられる結果でした。
[PR]

by m_matsukawa | 2008-08-13 22:16 | その他・戯言 | Trackback | Comments(0)

安・近・短(2)

c0013065_22334614.jpg

今日も安・近・短。午前中は一番近くのデパートの催し物"ポケモンのどきどきぼうけんランド"へ出かけ、ポケモンの世界を堪能。

ちなみに、今年の映画は、"映画館(他の映画の予告編)が怖いし、来年テレビでやるから行かなくてもいい。"ということで見にいっていません。
親孝行と言えば親孝行なんだけど、ちょっと複雑な心境。

明日(8/11)は、長女の4歳の誕生日。
いつものプティ・アンジュで、バースデーケーキに大好きなシュガーバニーズの絵を入れてもらおうと思ったら、月曜休みだったので前倒しで今日お祝い。

c0013065_22341217.jpg5号ケーキを平らげた後、記念に3年前の写真と同じポーズで記念撮影。
4歳になってもお笑いへ道をまっしぐらのようです。
これまた、複雑な親心です。
[PR]

by m_matsukawa | 2008-08-10 22:35 | 親ばか~ん | Trackback | Comments(0)

安・近・短

c0013065_23415057.jpg

お盆休み突入ですね。
我が家のお盆は原油価格高騰のためだけではないのですが、諸事情により、安・近・短。

初日は、もっとも安・近・短なお庭でプール。
水の量が少ないと、プールはあっという間に温泉のようになってしまいます。
それでも気化熱でひんやり気持ちがよくてエアコンいらずです。

夕方、近くのホームセンターに"よしず"と"すだれ"を買いに行きました。
いままでは、見栄えも好きではないし、部屋の中が暗くなるのではと拒んでいたのですが、エコのために重い腰をあげました。

設置してみると、思ったよりは暗くならないかも。しかもこれはこれでなかなか趣のあるような気がしてきました。効果が確認できるのは明日以降。ちょっと楽しみ。
[PR]

by m_matsukawa | 2008-08-09 23:43 | 庭人 | Trackback | Comments(0)

子ども地球サミット in 清内路

c0013065_21215584.jpg
月曜の朝、いつもの時間、既にうだる様な暑さの中、エンジンを始動させて職場に車で向かい、いつもの場所で渋滞に巻き込まれて現実に引き戻された。



c0013065_21204219.jpg昨日まで清内路で過ごした三日間、湿気の少ない爽やかな風と、冷房の要らない生活、地元の人との語らい、囲炉裏を囲んだ空間、満天の星空、冷たい清流での水遊び、早朝のクワガタ採取・・・・

長男(7歳)は、8/1~3までの三日間、子ども地球サミット in 清内路に参加し、その間、長女(3歳)と二人で清内路の生活を満喫させていただきました。


子ども地球サミットは、環境をテーマにしたこどものサミットで、3日間共同生活をし、その中で、国の天然記念物でもある「おおまきの木」の自然散策、赤蕎麦の種まき体験、天然プラネタリウム等を通じて、「今日から出来るエコ活動」まとめ、最終日のミュージカルの中で報告するといった内容でした。



c0013065_21245537.jpg帰りの車の中で、長男が、"パパ、車の通勤辞めて自転車で行って"と言われたのが印象的でした。その他にも"打ち水をしよう"とか、"お風呂のお湯を再利用しよう"とか、3日間で考えたことをいろいろと話しました。


この3日間だけではなく、これからの実生活の中で子ども達と一緒にどう生かしていくかが大切だと思います。 運営に携わったスタッフやボランティアの方々、かなり大変だったと聞いています。本当にありがとうございました。

清内路村
俳優:堀田眞三(清内路村広報マン)のブログ
ミュージカルに出演の演劇サークル:芝居の会のブログ

【子ども地球サミット in 清内路の様子】
信濃毎日新聞
信州LiveOn
ふるさと新聞
[PR]

by m_matsukawa | 2008-08-04 21:34 | 清内人 | Trackback | Comments(0)