m_m


ヨロシク。。。
by m_matsukawa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
カテゴリ
以前の記事
more...
最新のコメント
LEO名古屋FCというと..
by m_matsukawa at 23:42
こんにちわ。 ホームス..
by さらパパ at 08:54
小さくなった訳でなく・・..
by m_matsukawa at 05:12
六年間でランドセルが小さ..
by melekai at 07:14
本当にそうですね。不思議..
by m_matsukawa at 23:16
地鎮祭すると、心も新たに..
by おはけい at 03:18
オレンジ色の大きな時計が..
by m_matsukawa at 23:06
お疲れです! 同じく1..
by としみつ at 00:21
ありがとう~~。(昼間は..
by m_matsukawa at 23:44
すてき〜〜!
by hinataboko09 at 23:52
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧


延命

といっても人の話ではなく、パソコンの話です。

少し前にOS(XP)起動中で止まってしまうようになった我が家のパソコンですが、今度こそだめかと思いましたが、色々と苦労した結果、治ってしまいました。

そんな我が家のパソコン、家族からの評判はすこぶる悪いのです。
なぜならオイラの手によって様々な延命治療を受けたので少し(家族に言わせるとかなり)使い勝手が悪いのです。

元々、義父が買い替えで不要になったノートPCを譲ってもらったものです。液晶のバックライトが切れてしまったためか、ディスプレイに何も表示されなくなってしまったので、大須で中古の液晶ディスプレイを購入してきてそれに繋げて表示をさせています。DVD/CDデバイスも読み取りが出来なくなってしまったので、外付けタイプを買ってきてUSBで接続して使っています。

つまり、ノートPCなんだけど持ち運べない、それはまるでドとレとミとファとソとラとシの音が出ないクラリネットのような状態なのです。



どーうしよ(パオ) どーしよ(パオ)
オーパッキャマラドォ パッキャマラドォ パオパオ・・・



と歌っていても仕方が無いので、いろいろとネットで調べながら試していき週末にようやく治すことができました。
config.sysやautoexec.batを久しぶりに触りました。10年以上も前に培った知識が再び役に立つとは、なんともまあ、基礎は重要というべきか、コンピュータ(Windows)の世界は、まだまだDOSの呪縛から解き放たれていないと言うべきか・・・・

備忘録も兼ねてメモしておきます。興味の無い人は読み飛ばしてください。

More
[PR]

by m_matsukawa | 2008-02-25 22:53 | その他・戯言 | Trackback | Comments(0)

伊良湖へ

c0013065_1582934.jpg

2週間前のことなんだけど、早春を満喫しに伊良湖へ1泊で行ってきました。
(伊良湖はIRAKOじゃなくてIRAGOなんだね。漢字変換出来ませんでした。)

c0013065_1585575.jpg今回は新しい試みを2つ。

1つ目は、我が家で初の電車旅行。
どこへ行くにも車の我が家。ガソリン代高騰の為ではなく、Masakiが新幹線に乗りたいと言っていたのを思い出し、社会性を身に付ける為にもいいかなと思い立った訳です。

ところが、名古屋から豊橋まで当然、"こだま"を利用するのですが、これがガラガラ。Masakiは、生まれて初めて乗る新幹線に大はしゃぎ。社会性を身につけるどころか、全くの逆効果。これでは平日の"のぞみ"など絶対に乗れません(涙)。

もう一つは、"いちご狩り"。
以前(といってもかなり前)に行ったいちご狩りが、練乳が無ければ食べられないほど甘くなく、おまけに温室内がかなり暖かく、いちごがぬるかったという苦い思い出があるので躊躇っていました。ガソリン・高速代を使い、さらに1500円/人出すならスーパーでその分沢山買った方がいいと思っていました。

c0013065_1591675.jpgc0013065_1593853.jpg













今回これが、見事に覆されました。清田苺園(の作る章姫(あきひめ)いちごは、大きくて甘くて美味しい。おまけに水耕栽培でいちごが胸ぐらいの高さにあるので採りやすい。大満足でした。

c0013065_1595681.jpg宿泊したガーデンホテルも、全室オーシャンビューでなかなか良いホテルでした。ママはエステを、オイラは温泉を堪能しました。送迎バスの山本さんも楽しい人でしたし、それにも増してこのホテルの少し不思議で良かった所は、よしもとの若手芸人さんがいること。毎晩お笑いショーをやっているだけなく、その芸人さんがホテルマンのように荷物を持って部屋まで案内してくれたり、レストランで給仕をしてくれたり、子供たちの相手をしてくれたりしたことでした。
お笑い自体は、呑みすぎで寝てしまったので見ていないのですが、ママと子供達は、楽しんでいたようです。翌日は天候が崩れてしまったので、フェリーで鳥羽に行くことを断念して出発時間までホテルに滞在したのですが、この時も芸人さん(ザ・プードルズの立野大悟さん)が本当によく子供達の相手をしてくれました。
是非とも有名になって欲しいものです。

という訳でとても楽しい充実した旅行となりました。
[PR]

by m_matsukawa | 2008-02-23 15:21 | 旅人 | Trackback | Comments(0)

ニチアサ

1,2ヶ月前の日曜朝のこと。

長男:"今日からぼくはポケモンサンデーを見るから、ゲキレンジャーと電王はビデオに撮っておいて。"

Papa:"・・・・・っ!"

戦隊シリーズと仮面ライダーシリーズから卒業の足音は着々と近づいているようです。元関係者のほんの端くれとしては、悲しいものがあります。

という訳で日曜日朝のスーパーヒーロータイムが新シリーズに突入しました。

ゴーオンジャー:
戦いの後に面を取ってしまいます。いいのか?
(激しく戦った後なのに汗かいてないし。。。)
ゴーオンジャーが操るマシンはCO2を排出しないとのことで子供向け番組もいろいろと大変そうです。
アクションシーンはCG多すぎ。。。。

キバ:
流行のクラシック音楽とバットマンの融合。。。。
バットマン好きとしては決めのシーンは懐かしい。

プリキュア5GOGO
登場人物が同じなので旧商品でも長女の目はごまかせそうと思っていたら、なぜか家にはもうキュアフォンが・・・・
とりあえず新しいコスチュームは"ヘソ出し"でなくて一安心。
6人目のプリキュアも出てくるみたいなので3年後ぐらいには
何人になっているのだろうかとちょっと心配。

と旧シリーズの方がよく思えてしまうのは毎度のことか?
これからの展開に期待します。
[PR]

by m_matsukawa | 2008-02-21 21:08 | 親ばか~ん | Trackback | Comments(0)

入賞

c0013065_17533993.jpg

家に帰ると、清内路村役場から封書が届いていた。
清内路村主催のフォトコンテストに応募していたので、その結果で中身は参加賞の通知だろうと思って開封してみると、なんと結果は入賞。

人生初のフォトコンテスト応募にして初入賞。
しかもデジイチ(デジタル一眼レフ)でもないただのコンパクトデジカメで撮った写真でいいのだろうかと思いつつも、普段週末清内人で慣れ親しんだ清内路ゆえに撮れた写真とありがたく賞をいただきたいと思います。

お知らせには続きがあって今週末(24日)に授賞式と書いてあります。
礼儀として参加したいし、他の受賞作品も見たい。
それに全面凍結した姿見不動滝も見たい。
ところが、雪道の運転は不慣れだし、それ以前に今日時点で家族2名が風邪でダウン中。

さてさて、どうしたものか。。。。。
(この写真はコンテストに出そうか迷って出さなかったものです。)
[PR]

by m_matsukawa | 2008-02-20 17:55 | 清内人 | Trackback | Comments(0)

発表会

c0013065_1741459.jpg

幼稚園生活3年間の集大成でもある発表会が先日ありました。
長男の通う幼稚園の発表会は、複数の幼稚園が合同で、芸能人もよく使うコンサートホールを一日借り切って行う一大イベントです。

くじ運の強い長男は、今回は見事大太鼓を引き当てました。
ただ、大きな音のため、失敗すれば失敗もかなり目立ってしまう責任重大な役目です。

大太鼓が決まった、年の暮れから発表会直前まで母が鬼になりました。

週末しか見ていないけれど、かなりの鬼コーチぶりです。

長男は、何度もめげ、泣き、そして立ち直りながらながら、この日を迎えました。

その甲斐あって、本番では力強くリズムがずれることなく演奏をしてくれました。

大きなカブのおじいさん役をした年少
天国へ昇ったうさぎで神様役をした年中
七夕祭り
運動会
 :

3年間が走馬灯のように駆け巡ります。
幼稚園生活もあとわずか。
月日が経つのは早いものです。
 
[PR]

by m_matsukawa | 2008-02-19 17:42 | 親ばか~ん | Trackback | Comments(0)

冬と春と

c0013065_17475649.jpg


















相変わらずパソコンの調子が悪いままなので更新が途絶えがちですが。。。。
週末から連休にかけて、冬と春とを同時に体験しました。

土曜日は雪の為に危うく帰宅困難者になるところでした。
仕事を15時ごろ終えて車で帰宅を始めるが、幹線道路に出たとたん渋滞で進まず。1時間で100mぐらい。だんだん暗くなってくるし、雪も激しさを増していくようで、身の危険を感じてUターン。少し離れた駅のコインパーキングに車を停めて電車でなんとか帰宅。

日曜日は長男の幼稚園の幼稚園生活最後の学習発表会。

学習発表会の振休を利用して月・火と伊良湖旅行。満開の菜の花と美味しい苺で早春を満喫してきました。

詳しい話は追々写真を交えながらと思っています。

c0013065_17481034.jpg
[PR]

by m_matsukawa | 2008-02-13 17:49 | 旅人 | Trackback | Comments(0)

生協

我が家は、食材を生協で共同購入している。
子供がまだ小さく、スーパーに子連れで行き、沢山の食材を購入してくるには無理があるので、安全を謳い、配達までしてくれる生協は多少割高ではあるけれどもとても助かる存在である。

巷で話題の餃子は購入していなかったが、自主回収対象のレトルトカレーは我が家でも口にしていた。なんでもカレーに入っているボイル牛肉が、餃子と同じ工場から仕入れていたことが自主回収の理由とのこと

だからどうということは無いのだが、気になったのは自主回収のお知らせに書かれていた文言。

 http://jccu.coop/info/announcement/2008/01/coop3131.html
 
 【回収対象商品】
 ◇CO・OPビーフカレー中辛210g (JAN:4902220300488)
 表示された賞味期限が2008.12.1から2009.11.13の間の日付のもの
 表示された製造年月日が2006.12.2から2007.11.14の間の日付のもの

これ以外の期間のものは、豪州産牛を使用していると説明がある。

どうしてこの期間のみ該当工場から仕入れ、それ以外の期間は豪州産牛を使用しているのだろうか?

最初の被害が報告されたのは、2007年12月28日。考えすぎかな?


子供の頃だから20数年前になるが、母親も生協の共同購入を利用していた。"安全だから"というのが理由だった。

その当時、生協の共同購入で購入した食パンは、お世辞にも美味しいとは言えない代物だった。母親に文句を言うと、母親は、

"添加物が入っていない安全なものだから、こういう味になるんだよ。がまんして食べなさい。"

と言っていた。

現在、共同購入で配達される食材は、味・賞味期限等どれもスーパーで売っているものと全く遜色がない。食肉なんかはスーパーのとは比べ物にならないくらいに美味しい気がする。
安全性は昔と比べてどうなのだろう?
[PR]

by m_matsukawa | 2008-02-08 08:54 | その他・戯言 | Trackback | Comments(0)

Earth

世間は節分で、関東は大雪らしいがあいかわらず豊橋にいます。
この職についているかぎり、この先も家族で節分はできないのだろうなぁと。。。

軟禁中のホテルを抜け出して、レイトショーで映画鑑賞。
見たのは、前から見たかったEarth。

ところが、見始めると、どこかで見たことがある。。。。。。

思い出した、去年のお正月ごろにNHKで放映していた、BBC/NHK共同製作のPlanet Earthだ。10回シリーズぐらいで放映していたのを記憶している。どうやらこれの名作選のようだ。(もちろん、新しい映像もあるのだろうが)

ちょっと拍子抜けだったが、どうやって撮影したのだろうと思うようなアングルの迫力映像を映画館の大画面で見られたのは、すばらしかった。

残念だったのは、弱肉強食の世界を描きながら最後のシーンは削られてしまっていることと、とってつけたような、温暖化を警告する最後の日本語ナレーション。
この映画をお金を払って見に来るような人は、そんなこと言われなくても判っているだろうに。最後にちょっとだけ白けてしまいました。
[PR]

by m_matsukawa | 2008-02-04 06:45 | 旅人 | Trackback | Comments(0)

露天ジャグジー

軟禁中の豊橋で発見。

出張中の弛んだ体を動かすために、法人契約のコナミスポーツに泳ぎにいった。いつもの通り1,000mぐらい泳いでさっさと帰ろうと思っていたら、プールサイドに露天のジャグジーがあった。

温泉でもないし、星も出ていなったけど、こんなところで露天風呂に入れるとは思っていなかったので、気分上々。

思わず長湯(もちろんちゃんと泳ぎもしました)してしまい、終バスに乗り遅れてタクシーでホテルへ。 でも、すっきりとリフレッシュできました。
[PR]

by m_matsukawa | 2008-02-03 06:47 | 旅人 | Trackback | Comments(0)

軟禁中。。。。

c0013065_23721.jpg


















豊橋で5日間軟禁状態です。。。。。

ホテルの部屋がたばこ臭かったので、換えてほしいとお願いしたら 、

「禁煙室は明後日までいっぱいです。明日の昼間にオゾン脱臭します。今からファブリーズを持参します。」

と言われてしまったので、しかたなくファブリーズを"ぷしゅぷしゅ"していたら、フロントから電話がかかってきて

「喫煙のお部屋ですが、改装したばかりで喫煙の人が一度も泊まっていないお部屋にキャンセルが出ました。」

と連絡をもらい、部屋を移ったらほんとにキレイ。

仕事柄、夜は暇だけど派手に遊べれるわけでもないのでホテルの部屋は結構重要なポイント。我慢せずに言ってよかった!

そんな軟禁状態でのホテルの過ごし方は、Book offで100円の文庫本を買ってきて、ホテルのバスタブに温めのお湯をはってつかりながらひたすら読書です。

1時間ぐらいたつと毛穴が開いて汗が出てくる感じが心地よいです。(ダイエット効果もありそう)

今読んでいる本は、"天国で君に逢えたら"。
がんになったサーファーのお話。(たしか去年映画化されたはず)
出来すぎといった部分もあるような気もしますが、楽しめています。続きが楽しみです。

写真は豊橋を走る路面電車。名古屋から1時間と離れていないのに情緒溢れる風景です。
[PR]

by m_matsukawa | 2008-02-01 23:12 | 旅人 | Trackback | Comments(0)