m_m


ヨロシク。。。
by m_matsukawa
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
more...
最新のコメント
LEO名古屋FCというと..
by m_matsukawa at 23:42
こんにちわ。 ホームス..
by さらパパ at 08:54
小さくなった訳でなく・・..
by m_matsukawa at 05:12
六年間でランドセルが小さ..
by melekai at 07:14
本当にそうですね。不思議..
by m_matsukawa at 23:16
地鎮祭すると、心も新たに..
by おはけい at 03:18
オレンジ色の大きな時計が..
by m_matsukawa at 23:06
お疲れです! 同じく1..
by としみつ at 00:21
ありがとう~~。(昼間は..
by m_matsukawa at 23:44
すてき〜〜!
by hinataboko09 at 23:52
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


繁忙期

仕事が繁忙期に入ると同時にパソコンが壊れました。暫く更新が途絶えるかもしれません。
[PR]

by m_matsukawa | 2008-01-29 21:05 | その他・戯言 | Trackback | Comments(0)

裸の・・・・・・・

上司との会話中、

"裸の王様にならないように・・・・"と言おうとして

"裸の大将にならないように・・・・"と言ってしまった。

気が付いてすぐに訂正したが、ランニング姿で職場を放浪する自分の姿を想像して上司と共に笑ってしまった。
[PR]

by m_matsukawa | 2008-01-25 22:15 | その他・戯言 | Trackback | Comments(0)

ぷるぷる

最近お腹の脂肪が、しゃれにならなくなってきた。

たまに行くスイミングだけでは埒があかないので、とありあえず風呂あがりに腹筋をはじめてみた。

まだ効果は表れていないが、時々お腹が"ぷるぷる"する。筋肉痛とは違うこの感じ、きっと腹筋と中性脂肪が闘っているのだろう。

ガンバレ、腹筋!出て行け中性脂肪!
[PR]

by m_matsukawa | 2008-01-23 23:00 | その他・戯言 | Trackback | Comments(0)

Magic

c0013065_23333890.jpgゆうちょ銀行で通帳を作ろうとしたら、本籍住所のかなり昔に作った口座が存在すると言われた。
小学校の時に、修学旅行の積立金をしていた口座と思われる。

通帳も、その当時の印鑑も何処にあるか覚えが無い。本人確認の出来る免許証で解約可能とのことだったので解約手続きをする。残高の返金は後日、払戻証書が郵送されるのでそれを郵便局まで持ってきて欲しいとのことだった。

で、写真は届いた証書と一緒に送られてきた明細。
平成元年に残高210円で平成19年に利息が100円ついて310円、18年で1.5倍に・・・・?

利息1%として複利で考えても260円がいいところ。
通常貯金で利息1%はありえない。

200万預けておいたら、18年後に300万・・・・
ゆうちょ銀行は、そんな魔法のような銀行・・・?




と考えたところで、昔どこかで読んだ裏技を思い出した。たしか郵便局で預けたお金の利息は切り上げになる(今はもう切捨てになってしまった)。きっとその恩恵を授かったのだろう。
[PR]

by m_matsukawa | 2008-01-22 23:35 | その他・戯言 | Trackback | Comments(0)

入学準備

c0013065_23502493.jpg
一年の仕事のうちで一番緊張する一日を過ごした。
とにかく無事に終わって胸を撫で下ろす。

話は変わって、長男の入学準備。

とりあえずランドセルは早めに買っとかないと。。。。
ジジ・ババのスポンサーも決まったのでドラマでも有名になった天使の羽をセレクト。天使の羽でもいろいろあって悩んでしまう。

とりあえず、店員さんに説明聞いて、実際に背負わせて店内を走らせて、本人に感想を聞いてみる。

"どっちも同じ。"

まぁ、そんなものかと店員さんお勧めのものを購入。

次は学習机。
これが難しい。

服部家具センターに行ってみるが、(親の)気に入るものがない。

本人に聞くと、
「2階がベッドで下が机になっているやつ。」
「食卓でママと勉強するからいらない。」
と、欲しいのだか欲しくないのだかよく分からない。

こっちは長期戦になりそうです。
[PR]

by m_matsukawa | 2008-01-19 23:51 | 親ばか~ん | Trackback | Comments(0)

心優しき技術者

昔の職場でお世話になった大先輩が12月に亡くなられたという知らせが届いた。

定年を前に早期退職され、自給自足的な生活を目指していた方でした。仕事でもお世話になったし、ちょうど畑をはじめた頃だったので自給自足的な生活をするために早期退職という道を選んだことが羨ましくもあった。

心優しい根っからの技術者でした。
2まわり近くも年齢の離れた自分達にいろいろと親切に教えていただきました。モニタに向かって、コンピュータからの返されるメッセージに対して独り言を呟いていた姿が思い浮びます。

一度は遊びに行って、草抜きのお手伝いでも出来たらと思っていたのに、いつのまにか年賀状のやり取りだけになっていました。

きっと、野菜や雑草の成長を毎朝確認して独り言を呟いていたんだろうなぁと。

ご冥福をお祈りいたします。
[PR]

by m_matsukawa | 2008-01-17 23:27 | その他・戯言 | Trackback | Comments(0)

カラオケ

c0013065_2313921.jpgc0013065_23133768.jpg














先週末は寒かったので、買い物なんかのお出かけは室内がメイン。
長男がカラオケに行きたいと言ったのでカラオケへ。

長男は、2年ぶりぐらいの2回目(3回目?)
長女は、生まれて初めての経験。

それぞれの持ち歌(?)で長男は仮面ライダー系、長女はプリキュアを熱唱。Mamaは年がばれるのでここでは伏せておきますが、一番ノリノリだったかも。。。。

仕事を変わる前は、先輩、同僚に誘われてよく行ったけど、今の仕事になってからぱったりと行かなくなってしまいました。ノンアルコールのカラオケは、少しこっぱずかしいけど、久しぶりのカラオケでストレス発散出来ました。

一番の感動は、長女の"さとうきび畑"。

"ざわわー、ざわわー、ひろいさとうきびばたけは~♪"

沖縄の唄を車の中でよく聴いているので覚えたのでしょう。
なんだか嬉しかったです。
[PR]

by m_matsukawa | 2008-01-15 23:18 | その他・戯言 | Trackback | Comments(0)

ミッキーが。。。。

c0013065_153849.jpg

TDSのニューイヤーカウントダウンでミッキーが海に落ちたという話を聞いた。

早速YouTubeで検索すると以下がHit。
http://jp.youtube.com/watch?v=iGH5eyyAExU
深夜なので見辛いが、本当のようだ。

TDSの海は、海水ではなく真水らしいがそれにしても大晦日の夜の海はさぞかし寒かったでしょう。当然、ミッキーは本物なので落ちても普通に泳げるはずですが、普通のチャックのついた着ぐるみだったら。。。。。ただでさえ見えづらいのに、夜でまわりは暗く、水がしみこんで重たく。。。。

考えたくも無い。。。。

助けられた後、ミッキーは手を振って退場したらしい。
さすがミッキー。

この手のハプニングって、キャストにもゲストにとっても時間が経つといい想い出になりますよね。。。。 (もちろん怪我がなければネ)

フロートの支柱が折れた件は、NHKの映像を見ると本当に危機一髪。
http://jp.youtube.com/watch?v=y8YhP2IWGC0
300kgもあるそうでまじめに対策をお願いします。

がんばれ、ミッキー!! 今年はねずみ年。
[PR]

by m_matsukawa | 2008-01-11 01:05 | その他・戯言 | Trackback | Comments(0)

抱負

c0013065_2227327.jpg

本格的に通常の生活に戻りつつあります。
その前に今年の抱負を考えてみました。

その前に去年の抱負の振り返り。。。。。

1)畑
サトウキビのリベンジとも思ったが、よく考えてみるとここ2,3年トマトがほとんど収穫できていない。成長して青い実は出来るがそこから赤くならない。赤くなっても黄色い斑点が出来たりするので多分なんらかの病気だと思われる。
今年は原点に帰って、おいしいトマトを作る。

■結果■
猛暑に助けられたのか、美味しいトマトが出来ました。◎
夏からは骨折したせいもあって放置状態だったので秋冬野菜はあまりよい成果では・・・・。

2)清内路
・Yoheの夏季山村短期留学継続。今年は双方がノウハウの蓄積がメインで来年以降なんらかの形で広げれたらと思っています。
・"おおまき"の広場でトトロの上映会。(無理だろうなぁ~。)

■結果■
なんだか大きなこと書いたなぁ。継続は出来たけど広げる為の努力が・・・・


仕事の抱負が無かったのがオイラらしい気もするが(笑)、とりあえず
今年はこんな感じにしてみたいと思います。

【畑】  連作障害のせいか近年収穫が減ってきているような気がするので、酸性度なんかも計測して土壌改良してみよう。
【清内人】夏休みに1週間平日清内人してみたい。
【仕事】 勤務地変わってそろそろ1年。攻めに転じてみようか。
【その他】夏に大きな肩の荷が下りるはずなので、夏は少し羽を伸ばしたいなぁ。go abroad?

庭の水仙が綺麗に咲きました。季節はめぐる。。。。
[PR]

by m_matsukawa | 2008-01-08 22:27 | その他・戯言 | Trackback | Comments(0)

年賀状

自称いんちきPhotoshopperのおいらは、年賀状をプロも御用達のPhotoshopというソフトウェアで作成する。

このソフト、プロも使うぐらいだからものすごく高い。それで、Photoshop Elementsという廉価版を使用する。でもこのソフト毎年のようにバージョンアップするし、年賀状本を買うと体験版がついてきたりするので最近はこの体験版ですませてしまっている。

今回買った年賀状本についていたのは、最新版ではなくてひとつ古い5.0というバージョン。

どうやら、"マグネット選択ツール"の機能が強化されたとかで写真から対象物(人・花)のみを切り抜くことが今までよりも簡単に出来るようになったらしいので早速使って出来たのがこれ。
c0013065_0102366.jpg

動きのある写真を選んでしまったせいか結構大変だった。。。。その割に家族からの評判はそれなり。仕方がないので他にも2パターンほど作成。誰にどれを送ったかはもう覚えていない。。。。
おまけにインクジェット用の年賀はがきが足りなくなって買いに走るがもう売り切れ。そんなんで市販のもので送った方もいるのでここでまとめてお披露目します。
c0013065_0104815.jpg

c0013065_011227.jpg
[PR]

by m_matsukawa | 2008-01-04 00:12 | その他・戯言 | Trackback | Comments(0)