m_m


ヨロシク。。。
by m_matsukawa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
more...
最新のコメント
LEO名古屋FCというと..
by m_matsukawa at 23:42
こんにちわ。 ホームス..
by さらパパ at 08:54
小さくなった訳でなく・・..
by m_matsukawa at 05:12
六年間でランドセルが小さ..
by melekai at 07:14
本当にそうですね。不思議..
by m_matsukawa at 23:16
地鎮祭すると、心も新たに..
by おはけい at 03:18
オレンジ色の大きな時計が..
by m_matsukawa at 23:06
お疲れです! 同じく1..
by としみつ at 00:21
ありがとう~~。(昼間は..
by m_matsukawa at 23:44
すてき〜〜!
by hinataboko09 at 23:52
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


ギブス

c0013065_22182143.jpg

・・・・・・・・。
なんてこったい。自転車で転んで手をついて捻挫かと思いきや病院でレントゲン撮ってみたらなんと骨折で全治1ヶ月。

せっかくの夏休みなのに~。
キャンプや清内人に行けない。大好きなプールにも行けやしない。パパのバカ~。

なんて言われるのかとうなだれて帰ってみれば、非日常的な光景(左手のギプス)に興味津々。
"え~、パパと戦いごっこが出来なくなっちゃう~"というその顔には笑顔がこぼれています。
子供とは不思議な存在です。

"キャンプは治ったら行けばいいよ。"
yoheの前向きな思考に助けられました。

怪我でせっかくの夏を台無しにしないようにしてくださいね。
[PR]

by m_matsukawa | 2007-07-30 22:18 | だめ親父 | Trackback | Comments(1)

eggplant

c0013065_22472346.jpg

育苗店の片隅で売れ残って半額だったので衝動買い。

たいした手入れもせず、放っておいたらいつの間にか身をつけていました。
左は普通のナス。右は記憶が正しければフレンチナスと書いてありました。その名の通りフランス料理によくあうらしいのですが、フランス料理を作る技量は我が家の住人には無く、焼き茄子も意外といけると書いてあったので焼き茄子として食しました。

味は普通の焼き茄子とそれほど変わりませんでしたが、より歯ごたえがありました。

ナスは英語でeggplant。白いと名前の由来がはっきりと分かります。
[PR]

by m_matsukawa | 2007-07-26 22:47 | 畑人 | Trackback | Comments(0)

盆踊り

c0013065_22524976.jpg

日曜日は町内会の盆踊り大会でした。
今年は町内会の組長なので準備、模擬店担当、後片付けと大忙しです。

土曜日は雨で中止の為、その分の人出も日曜日に集中し、子供達はそれなりに盛り上がりました。

近所との繋がりがますます希薄になるなかでの町内会の活動は微妙なアンバランスの上に成り立っているような気がしますが、個人的には好きです。

準備や片付け、模擬店がまじめに一切ノンアルコールな所が希薄さをよけいに増長させている気がします。一歩踏み出してパーッといってしまえばいいのにと思いつつ言い出せない自分もその仲間。。。。。

いよいよ夏ですね。
[PR]

by m_matsukawa | 2007-07-24 22:53 | その他・戯言 | Trackback | Comments(0)

大相撲

c0013065_214117.jpgc0013065_21411339.jpg















父の古希祝いで、大相撲名古屋場所14日目のチケットを送ったので父+姉家族で一緒に見に行きました。

優勝をかけた琴光喜、朝青龍共に勝って明日の優勝決定戦を期待させる好勝負。
おまけに最後の取り組みでは、横綱白鵬が負けて座布団が乱舞する姿を目の当たりにできました。

ご祝儀、ブーイング・・・諸説あるようですが、ネットで検索すると否定的な意見が多いみたいですね。そう言えば群集心理で真似をしたがるYohe達に父は止める様に言い聞かせていました。(野球の風船飛ばしにのように、危険ではない方法を考え出せればいいのにね。)

ただ、Yohe達にはかなりのインパクトで、想い出にはなったようです。

この日はこの後、Yohe,Masakiの二人だけで姉夫婦の家に泊まりに行くはずでしたが、Masakiは直前に愚図ってしまい敢え無く中止。
Yoheだけが泊まりにいくことになりました。
[PR]

by m_matsukawa | 2007-07-23 21:42 | その他・戯言 | Trackback | Comments(0)

Green Green

c0013065_233877.jpg

”ある日パパと二人で語り合ったさ~♪”で始まる一度は聞いたことのある歌。
チビロボとかいうDSソフトのCMで流れているらしい。

ある日帰宅するとYoheが、"Green Green"の歌詞をインターネットで調べてひらがなで紙に欲しいというので、ほい来たガッテンと検索してみる。

あったあった・・・んっ・・・・7番まである・・・・・

約束は守るものと7番まで全部ひらがなでせっせこ書き写してyoheに渡す。

最後まで読んで開口一番、

"パパ、悲しい曲なんだね~。"

と口をへの字にまげて、目をウルウルさせて上を向いて涙が零れ落ちないようにしている。その姿がなんともカワイイ。(親バカ~ン)

オイラ "どの辺が一番悲しい?"

Yohe "パパいなくなっちゃうところ"

オイラ "パパはどこへ行っちゃったと思う?"

Yohe "てんごく"

5番の歌詞は、「その朝パパは出かけた遠い旅路へ二度と帰ってこないとラララ僕にも分かった」なのでこれでパパが死んで天国に行ったと解釈したのでしょう。

オイラ "怒られた時や癇癪を起こして泣くのは良くないけど、こうゆう時には泣いてもいいんだぞ。"

Yohe "だって泣いちゃ駄目だって書いてある~"

そうなんです、2番の歌詞に「その時パパは言ったさ、ぼくを胸にだき、つらく悲しいときにもラララ 泣くんじゃないと 」というのがあるんです。

感受性豊かで素直に育っているYoheにproud of youです。

以下余談。アメリカの曲なので訳詩されていますが、原曲の歌詞にはパパは出てきません。詳しくは こちら

注:写真と文章は関係ありません。4歳の頃のYoheです。近くの公園にて撮影。
[PR]

by m_matsukawa | 2007-07-20 23:39 | 親ばか~ん | Trackback | Comments(0)

ナイター観戦

c0013065_23134854.jpgc0013065_2314282.jpg














チケットを戴いたので17日のヤクルト戦を見に名古屋ドームへ行ってきました。

目の前のイオンでショッピングしたがるママを宥めてドーム内へ進みます。
この日は浴衣デーで、浴衣を着てくると特典があるらしく浴衣の人が沢山いました。

5月の誕生日に野球盤を買って貰ったYoheは、一年ぶりの観戦に気合が入り、応援の仕方もさまになってきて

「ぶっとばせー!!いばたっ」

と叫んでいます。(もちろん"かっとばせー"なんですけど、そこはご愛嬌)

初観戦のMasakiは、ドームの雰囲気に酔いしれて

「#$%&+L*`=~|\^-<>?!!!!!」

と走り回っています。(もちろん文字化けではなくて聞取り不可能なんです)

結果は、3-2と接戦の上、ドラゴンズの勝利で美味しいビールを頂きました。


[PR]

by m_matsukawa | 2007-07-19 23:17 | 親ばか~ん | Trackback | Comments(0)

庭の手入れ

c0013065_0101128.jpg

台風一過の夏(?)晴れの連休最終日、ジャングル化しそうになっていた庭の手入れをしました。

 芝刈り
 庭木の剪定
 ハーブの間引き

半日がかり、汗だくなりながらの作業。
夕食のビールが美味しゅうございました。
c0013065_0102469.jpg

作業中、カマキリを見つけました。
蜘蛛や草食昆虫を食べてくれるので我が家では益虫として大事に扱われます。
沢山食べて大きくなってください。
[PR]

by m_matsukawa | 2007-07-19 00:10 | 庭人 | Trackback | Comments(1)

露草

台風は名古屋も直撃コースですね。
我が家は、今週Masaki→Yoheと風邪を引いてしまっているので家の中で大人しくしています。

今日は畑に咲いていた露草です。
c0013065_22322311.jpg

最初は普通の露草。
よく見ると動物(昆虫)っぽいです。草食の昆虫の中には体の模様を動物や鳥に似せて身を守っているものいますが、植物の場合はどうなんでしょう?受粉を昆虫に頼っていたら逆効果の気もします。
c0013065_22323684.jpg

次は紫露草。
見つけた時は、青い花に見えたので紫露草という自信がなかったのですが、並べてみるとやっぱり紫露草と分かります。
綺麗だったので2,3本室内に活けておいたら夜は花を閉じていました。

残念ながら、畑の中ではどちらも雑草扱いになってしまうので抜かれて緑肥となってしまいます。。。。
[PR]

by m_matsukawa | 2007-07-14 22:33 | 畑人 | Trackback | Comments(0)

カラス

よく降りますね。
恵みの雨と言えども、降りすぎは困ってしまいます。

小ぶりの雨の中、畑に言ってみるとそろそろ収穫と思っていた"とうもろこし"が何者かに食い荒らされていました。

犯人はすぐに分かりました。
カラスでした。
時間がなかったので、狙われそうなとうもろこしを急いで収穫し、とりあえずそのままの状態にしてあります。

時間を見つけて対策せねば・・・・。

気分を変えて畑のスナップをupします。
c0013065_23225211.jpg
オクラの花です。家の畑で一番美しい花を咲かせる野菜です。

c0013065_23232360.jpg
多分胡瓜の花です。この大きさで撮影したら苦瓜(ゴーヤ)と西瓜の区別は難しいです。雨が続くせいか最近成長が芳しくありません。日照が欲しいところです。
[PR]

by m_matsukawa | 2007-07-11 23:24 | 畑人 | Trackback | Comments(0)

沖縄の小さな自然

ルネッサンスリゾートのプライベートビーチとは反対側にビーチと呼べないほどの海岸があります。普段人が手入れすることも少ないのでしょう。流木やゴミもそれなりにあり、白化した珊瑚のかけらも沢山流れ着いています。

ただ、子供たちにとっては、プライベートビーチとは違った面白さがあるようで、早く目が覚めた日には、ここへ行きたがりました。
c0013065_2340596.jpg

ヤドカリが無数にいます。大きいのから小さいのまで。
我が家に住み着いている大量のダンゴムシのように流木の下なんかに密集しています。
時々、引越しの最中か、それとも宿を借りること忘れてしまったのか貝の無いヤドカリもいて笑えます。
c0013065_23402585.jpg

砂浜に穴が開いています。 この穴を手で広げながら掘っていいくと白っぽいカニが出てきます。砂浜の色に合わせて体の色を変化させているだけかもしれません。
多分、スナガニの仲間だと思います。
手を離すとすごい勢いで水の中まで走っていき、砂の中にもぐっていきます。
c0013065_23403899.jpg

海岸にはグンバイヒルガオが沢山咲いていました。
確かに葉が相撲で使う軍配に似ているような気がします。

Masakiは、流れ着いた珊瑚のかけらを集めて喜んでいます。
この珊瑚は、白化した珊瑚の欠片で本当の生きている珊瑚は温暖化により絶滅に向かいつつあるということを理解出来るまでこの青い海と白い砂浜は保たれているのでしょうか?
[PR]

by m_matsukawa | 2007-07-09 23:41 | 旅人 | Trackback | Comments(0)