m_m


ヨロシク。。。
by m_matsukawa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
more...
最新のコメント
LEO名古屋FCというと..
by m_matsukawa at 23:42
こんにちわ。 ホームス..
by さらパパ at 08:54
小さくなった訳でなく・・..
by m_matsukawa at 05:12
六年間でランドセルが小さ..
by melekai at 07:14
本当にそうですね。不思議..
by m_matsukawa at 23:16
地鎮祭すると、心も新たに..
by おはけい at 03:18
オレンジ色の大きな時計が..
by m_matsukawa at 23:06
お疲れです! 同じく1..
by としみつ at 00:21
ありがとう~~。(昼間は..
by m_matsukawa at 23:44
すてき〜〜!
by hinataboko09 at 23:52
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧


強制撤去

それに気がついたのは、畑で草取りをしていたときだった。
カラスが上空を威嚇しながら旋回していた。
威嚇している方向を見ると、一匹の野良猫が悠々と歩いていた。

畑のすぐ向こう(隣の敷地)に杉の木が5,6本生えている。
7,8mの高さで住宅地の空き地にしては少々似つかわしくないかなと思っていた。どうやらそこにカラスが巣を作ったようだ。

1,2週間後、幼いカラスの鳴き声に気がついた。
"ガァー"とだみ声でもなく、伸ばすことも出来ず、"カァ"と乾いた声だった。

次の週末、近くの電線で、遊んでいる(訓練している?)親子の姿が見え、巣立つまでもう少しと思われた。

その週の半ば、夕食時にパートナーが、
 "あそこの杉の木、全部切られちゃったよ。カラスがすごい声で鳴きながら上空を廻ってたよ。"

当初からの予定だったのか、苦情の対応だったのかは分からない。
この週末、畑の手入れをしていると、巣があった辺りに、カラスがじっとしていた。

冬のカラスの大群には異様なものを感じていた。
以前住んでいたマンションの近くには神社の竹林があり、冬の間はそこをねぐらにするらしく、夕方になるとカラスの大群が押し寄せていた。
それがあまりにも異様で、引越しを決意し今の場所に越してきた。

その後、市はゴミ袋を半透明にし、カラスがそれを漁って不快な思いをした。
市に苦情を言うと、"各自で対応してほしい。"
規則で8時まで出すことになれば、8時以降は市が対応すべき問題だといったことは聞き入れられなかった。

まだ、距離を飛べない子ガラスは、どうやって雨風を凌いでいるのだろう。
人間の都合で住処を強制撤去させられたカラスは何を想うのだろう。
 
見栄えが悪く、車や自転車が引っ掛けそうなネットがないとカラスの被害は防げないのだろうか?
木を切り倒した関係者は、巣立つまで待つという選択肢を選べなかったのだろうか?
[PR]

by m_matsukawa | 2005-05-30 14:01 | その他・戯言 | Trackback | Comments(0)

会社から帰るとPoco(長男:4歳)が、

 "オ・フ・ロが大好きで、でも幼稚園ですから 残念~っ!!"

と意味不明で流行おくれ(?)の唄を口ずさんでいる。

 "(今頃)どうしたの?"
 "前、パパの友達のお兄ちゃんたちが歌ってたでしょ。"
 "・・・って、お正月に一緒にカラオケに行った時の話?
 "そうそう"

子供の記憶回路って面白い。
昨日のことなんか結構忘れてるくせに、何かのきっかけで、記憶の扉が開いて随分昔のことを鮮明に思い出したりする。

お腹の中にいた時のことを話す子がいるらしいが、きっと同じ理屈なんだろうと思う。
お腹の中にいたときのPocoの記憶の扉も開いてほしい今日この頃。
[PR]

by m_matsukawa | 2005-05-20 18:45 | Trackback | Comments(0)

いまさら

今さらながら、GWの出来事。。。。

<4/29>
アシスト自転車購入。
職場から自宅へ帰ってみる。20分強。

<4/30>
バスと地下鉄で動物園へ行く。

<5/1>
土岐アウトレットへ行く。

<5/2>
パートナーを病院へ連れて行くが、時間に間に合わず。
買い物して帰る。

<5/3>
姪っ娘の家に行く。
Poco(長男:3歳)が泊まりたいというので置いて帰る。

<5/4>
姪っ娘の家の近くの公園で合流。
お弁当食べてピクニック気分。

<5/5>
1日遅れのPoco(長男)の誕生日をプリンケーキで祝う。
パートナーが友人の結婚式のため、4時間程Peco,Poco 共に面倒を見る。

7,8日はまた別途。。。
[PR]

by m_matsukawa | 2005-05-17 18:14 | Trackback | Comments(0)