m_m


ヨロシク。。。
by m_matsukawa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
more...
最新のコメント
LEO名古屋FCというと..
by m_matsukawa at 23:42
こんにちわ。 ホームス..
by さらパパ at 08:54
小さくなった訳でなく・・..
by m_matsukawa at 05:12
六年間でランドセルが小さ..
by melekai at 07:14
本当にそうですね。不思議..
by m_matsukawa at 23:16
地鎮祭すると、心も新たに..
by おはけい at 03:18
オレンジ色の大きな時計が..
by m_matsukawa at 23:06
お疲れです! 同じく1..
by としみつ at 00:21
ありがとう~~。(昼間は..
by m_matsukawa at 23:44
すてき〜〜!
by hinataboko09 at 23:52
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:庭人( 55 )


ロッキングチェア改

c0013065_2152164.jpg

お気に入りのコールマンのロッキングチェア。前回、座面を張り替えてから約4年で6xKgの体重に耐えかねて再び破れました。前回は、車用の防水シートカバーを加工して作りましたが、防水製は、長時間座ると背中が蒸れます。なので今回は、竹製のラグマットが、45cm×120cmとちょうどよいサイズだったのでこれを使ってみました。

細かい加工は面倒だったので、超強力両面テープと木ネジ(8箇所)で固定して完成です。

長女で試して問題が無さそうだった(笑)ので、座ってみました。見た目のとおり、涼しげでなかなか良いです。

材料:竹製のラグマット(45cm×120cm) 798円
   超強力両面テープ 500円
   木ネジ 
改修時間:15分

c0013065_215192.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2016-06-13 21:03 | 庭人 | Trackback | Comments(0)

紅葉

c0013065_22284657.jpg


ここ2,3日で急に寒くなりましたが、今年は暖かい秋が続いたので東海地方の紅葉の方は、どこもあまり綺麗ではないとの噂。そんな訳で、今年は自宅で紅葉狩り&ライトアップ。

c0013065_22284231.jpg


防滴仕様のセンサータイマーを購入しました。暗くなると自動で点灯して、その後の点灯時間設定が可能です。
紅葉の下に置く照明は、クリスマスのトナカイで代用です。こんな感じになりました。

c0013065_22283389.jpg


そう我が家の紅葉は、まだ上半分しか紅葉していないのです。この寒さで一気に紅葉が進むのかもしれません。
[PR]

by m_matsukawa | 2015-11-30 22:31 | 庭人 | Trackback | Comments(0)

G.W.お製作

c0013065_2355714.jpg


1ヶ月前に購入したダイハツ ネイキッド。スタッドレスタイヤもついていました。庭に放置してあったので、いつもの1×4材でタイヤラックをD.I.Yしました。

制作費:1×4材 4本
製作時間:約2時間(防腐塗料塗布1時間、組立て1時間)

右側のものは、・・・・・畑に設置する支柱立てです。あわせて作ってみました。
[PR]

by m_matsukawa | 2015-05-10 23:06 | 庭人 | Trackback | Comments(0)

Stylus1

c0013065_0532248.jpg


ビックカメラでエアコンを買った時のポイント使ってお得に手に入れたデジカメstylus1で撮影。

「見事だな。しかし小僧、自分の力で勝ったのではないぞ。そのモビルスーツの性能のおかげだという事を忘れるな。」

と言われています。きっと。
しかも、ビックカメラでのエアコンはキャンセルしたので、結果ポイント分は現金購入と変わらず。。。。。

c0013065_0531432.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2014-06-19 00:53 | 庭人 | Trackback | Comments(0)

ゴールドクレスト

c0013065_22594217.jpg


10年以上前に鉢植えで買ってきました。
2,3ヶ月で枯れかけてしまったので、駄目もとで庭に地植えをしました。
すると、あれよあれよという間にこの状態に。
倒れて近所さんに迷惑をかけてもいけないと、何度か剪定もしましたが、
わき芽のような形で次々と成長していきます。

ちなみに植えた場所は、庭の東南角。ご存知の通り、ゴールドクレストは常緑なので冬の朝日を見事に遮ってくれて、家族からはかなり不評でした。敷地からはみ出た部分の剪定は、ご近所にも迷惑になるので定期的にしていますが、それ以外は、基本、植木の育つがままにしてきました。
それを建て替え時の採光の確認のためにということで、連休中に切ってしまいました。

本当は、根から掘り返すのがいいのでしょうが、体力的にも無理っぽいので1mぐらいの高さの所で切りました。ちょっと痛々しいです。人間の都合でこんな姿にしてしまいゴメンナサイ。でもおかげで東南の角の見晴らしが良くなりました。冬の朝日も沢山入って新築の家の中を暖めてくれることでしょう。

c0013065_22592579.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2013-05-06 23:01 | 庭人 | Trackback | Comments(0)

茗荷とお月見どろぼう

c0013065_2392266.jpg

庭のプランターに植えた茗荷から花芽が出てきて、収穫できました。
1つは既に花が咲いていた(萎れていた?)のでそのまま放置して蕾の4つを収穫しました。
ちなみに地植えの方は、肥料が足りないせいかヒョロヒョロで花芽は見当たりません。
c0013065_2391971.jpg

早速、甘酢漬けにして美味しくいただきました。

幼少のころ、「茗荷を食べるとバカになる」という言い伝えを聞いたことがありますが、みょうがに失礼な話しだと思います。それとも、一休さんの水飴の話と同じく美味しいものを隠しておくための方便なのでしょうかねぇ。

また、週末は地域の「お月見どろぼう」に出店(?)しました。
日本版ハロウィーンです。子供達は学区の地域をまわり、出店(?)している家の前で「お月見どろぼうです。」と伝えると、出店(?)者が予め用意しておいたお菓子を持っていくことが出来ます。
c0013065_239251.jpg

写真のポスターは長女(小2)作です。皿を使ったり、絵本のウサギを写して切り抜いたりして作ったものです。なかなかの出来栄えです。
[PR]

by m_matsukawa | 2012-10-03 23:10 | 庭人 | Trackback | Comments(0)

ポスト

c0013065_2352954.jpg


ポストのヒンジの部分が壊れたので新しいポストを自作しました。
旧ポストは2代目(1代目と2代目は同じもの)。
我が家では全く意味の無いフラッグ付きだったけど、シンプルで好きでした。

自作するにしてもシンプルなものにしたかったのですが・・・・・

相方:「回覧板(A4サイズ折り曲げれないバインダ)が入るサイズでないと困る」
   (今のポストには入らないので、玄関に立てかけてもらっている)
長女:「おうちの形がいい」

c0013065_2352273.jpg


その二人の要望を叶えるために適当に図面を引いて作り始めます。
そして完成したのがこれ。

c0013065_2352649.jpg


自分の作りたかったものとはずいぶん違う気がしますが、これはこれでよしとしましょう。ちなみにお隣さんは、3代目完成後も回覧板を玄関に立てかけてくれています。
[PR]

by m_matsukawa | 2012-09-21 23:52 | 庭人 | Trackback | Comments(0)

ロッキングチェア

c0013065_034968.jpg

お気に入りのアウトドア用のロッキングチェア。
庭で毎日のように使っていたら、経年劣化により布地が裂けてしまいました。(体重のせいではなく、あくまでも経年劣化です!!) こんな感じのチェアを購入しようか迷ったけれど、Google先生に聞いてみると、自力でリペアしてる人もいたので、見よう見まねでやってみました。

①まずは解体。リベット留めなので苦労しました。上部横板は手持ちの工具でうまくリベットを切断出来たけど、下部横板は、うまくいかず木部を切断して外しました。

②次にミシン糸を外して採寸。そして代わりの生地を探しに手芸センターやホームセンターへ。ヨットの幌みたいなのが欲しかったけれど見つからず、ホームセンターのカー用品売り場で見つけた防水性のシートカバーが、そこそこ丈夫そうで値段もお手頃(1,980円)だったのでこれで試すことにしました。

③採寸した通りに裁断してミシンで縫製。これが一番難しかった。なにせミシンを使ったのは、中学の家庭科の授業以来。完成品も恥ずかしくて縫い目は見せられません。枕部分は、袋状にするのは断念して、スポンジが取りかえられるような輪状にしました。

④そして最後に、下部横板を新調(1x4材がぴったりのサイズ)してボルト留めして完成です。
c0013065_034410.jpg


c0013065_033817.jpg

最初に、30kgの長男(小5)に犠牲になって・・・ではなくお試しで、なんなくクリア。
次に6xkgでも試しましたが、問題なしです。あるとすればどのくらい間、使い続けられるかです。
時間はかかりましたが、やってみると意外と出来てしまうものなんですね。
[PR]

by m_matsukawa | 2012-08-25 00:05 | 庭人 | Trackback | Comments(0)

庭(小ネタ)

c0013065_22514027.jpg

テーブルを作ったあまりの木片でBBQの炉の蓋を作りました。小物のストッカーとしても使えます。塗装前の状態です。積んだレンガ自体が歪んでいるので隙間が出来ているのはご愛嬌。

c0013065_22513424.jpg

去年雑草と間違えて抜かれて悔しい思いをした茗荷。今年は、プランターと地植え(柵つき)で育てて順調に育っています。

c0013065_22512758.jpg

自称ビオトープ(別名埋めただけのタライ)にホームセンターで買った水草(名前を忘れた)を1株だけ入れておいたら知らぬ間に大繁殖。水面を覆ってしまいました。その代り、水はかなり浄化されました。

c0013065_22512219.jpg

バケツ稲です。
一時期色が薄くなり心配しましたが、間引きをして化成肥料を与えたら順調に育ちはじめました。
もう少し間引きした方がいいかもしれませんが、分けつをはじめましたのでこのまま育ててみたいと思います。
[PR]

by m_matsukawa | 2012-07-16 22:52 | 庭人 | Trackback | Comments(0)

15℃マイナス

c0013065_23323562.jpg


本当?

通気・通風・通熱・通寒性に富む築年数の古い我が家では、夏の暑さと冬の寒さは死活問題。

屋根のペンキを塗ろうとホームセンターに出かけたところ、写真の商品を発見。
いつもなら3~4,000円のものを買うところ、15℃マイナスのキャッチコピーに惹かれて、9,800円でお買い上げ。

さぁ、今年の夏は15度マイナスの快適なecoライフ(のはずだ)。
c0013065_23323114.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2012-05-31 23:32 | 庭人 | Trackback | Comments(0)