m_m


ヨロシク。。。
by m_matsukawa
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
more...
最新のコメント
LEO名古屋FCというと..
by m_matsukawa at 23:42
こんにちわ。 ホームス..
by さらパパ at 08:54
小さくなった訳でなく・・..
by m_matsukawa at 05:12
六年間でランドセルが小さ..
by melekai at 07:14
本当にそうですね。不思議..
by m_matsukawa at 23:16
地鎮祭すると、心も新たに..
by おはけい at 03:18
オレンジ色の大きな時計が..
by m_matsukawa at 23:06
お疲れです! 同じく1..
by としみつ at 00:21
ありがとう~~。(昼間は..
by m_matsukawa at 23:44
すてき〜〜!
by hinataboko09 at 23:52
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:その他・戯言( 137 )


金環日食とPCの故障

金環日食とPCの故障が同日に起こる。
単なる偶然なんだろうけど、因果関係があると考えるとなんだか面白そうなので、そういうことにしておこう。

PCは、結局OS再インストール。
面倒だったけど、余分なものがないだけサクサク動く。
人生もこのぐらいの面倒臭さでリセットが出来ればいいのに時々想う。

という訳で今更ながら金環日食の写真。
観察眼鏡は、前々日の科学館で1個210円で買えたので2個買い足して合計3個で、家族とご近所さんで廻し見をした。
c0013065_045785.jpg

意外と感動したのが、木漏れ日。
日食と同じように欠けて見えた。
c0013065_054823.jpg

直前まで曇っていて見れないと思っていたのでなんだか感動も倍増の金環日食でした。
[PR]

by m_matsukawa | 2012-05-25 00:06 | その他・戯言 | Trackback | Comments(0)

新年度

c0013065_20354176.jpg


昨年度は自分自身に変化のあった一年。
今年度はまわりに変化のある一年。
楽しみでもあり、不安でもあり。

天白川の桜が咲きはじめました。
[PR]

by m_matsukawa | 2012-04-01 20:35 | その他・戯言 | Trackback | Comments(0)

ドアホン

「知らない人が来たら、手と声を確認して黒い手と野太い声だったら、それはオオカミさんだから、絶対に玄関を開けてはいけませんよ。」

という子供だましが、いつまでも使える訳でもないので(もちろん元々使ってませんが)、セキュリティ面も考慮して、玄関チャイムからモニター付きドアホンに交換。

チャイムは、多分新築時に取り付けたであろうもので、つまり40年近く経っている代物。「ピン・ポ~ン」とそれはそれで趣のある音を鳴らしてくれて好きだったんだけど、セキュリティには替えられない。

新しいものは、ホームセンターで購入してきて、もちろん自分で取付。電源コンセントも加工して、配線は、モールでかくしてすっきりさせるけど、後付け感は残ります。でもこういう作業、楽しいです。
こういう作業が好きに出来るのが、中古物件のメリットの1つです。

c0013065_23444281.jpg


完成後、長女(小1)が、いきなり、屋内側のモニターボタンを押して

「みんな~。こんばんは~。」

と外に向かって大きな声でご挨拶。
本当にセキュリティは、高まったのか・・・・?

c0013065_23444777.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2012-02-29 23:45 | その他・戯言 | Trackback | Comments(0)

卒業

長男(小4)は、この春いくつかのものから卒業する。
基本的には、忙しすぎたので選択と集中。

■学習塾
いわゆる進学塾。先生に問題はないのだが、必要以上に期間が長く、費用の高い、必修の夏季・冬季講習。これでは、親子で過ごす小学生時代の貴重な時間がほとんど取れない。仮に私立中学に進学するにしても、Top2校には行かないと思うので、ここは不要と判断して転塾。「最後の月例試験で意地をみせてみろ」とけしかけたら、74人中5位の成績を取って帰ってきた。Top2校も余裕で合格できそうな成績に、少しもったいないかとも思ったが、初志貫徹。

■サッカー教室
教室の立ち上げ時からお世話になっていた教室。多分最古参。
ジュニアクラスのメンバーが多いことと、部活に集中させるため、決断。
天白公園に行く回数が減ってしまうのが残念といえば残念。

■戦隊もの・ライダーもの
関係者の端の端にいたものにとっては、これが結構辛い。
原因は、地デジ対応でVHSからHDDに変えたこと。友達が遊びに来た時に、録画番組を見ようとして、戦隊もののリストを発見。「おまえは、まだそんなものを見てるのか」と言われたらしい。「他人の言うことなんか気にするな。」と言ったものの、そのことを理解するには若すぎる。過去34戦隊が次々と登場するゴーカイジャーは、卒業するにはキリのいい番組だったかもしれない。

これで週末の家族の時間は復活するのだろうか・・・・・
c0013065_092945.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2012-02-24 00:09 | その他・戯言 | Trackback | Comments(0)

LED

子供部屋のシーリングライトが壊れてしまったので、コジマ電気で購入。
お店の人は、「LEDシーリングライトもずいぶん値段が下がってきたのでお勧めですよ。」と言ってくれたけれど、一番安いものでも1万円オーバー。使用頻度も低いので通常のもの(LEDではないもの)を約半額で購入。

我が家の場合は、家が古いのでシーリングボディも交換で、簡単な電気工事を実施して取り付けた。

ついでに寝室のライト(普通の電球タイプ)は、使用頻度が高いのでLEDに交換。
明かりは、以前のものと全く区別がつかないくらいでした。

もう一つついでに長女の学習机のデスクライトが買ってなかったので(どうせ夜はまだ勉強しないと入学から約一年間放っておいた)、そうそろ必要かと購入。こっちもLEDタイプ。
c0013065_23321531.jpg

なぜか、もうぬいぐるみのハムスターが座っています。

そうそう、知っている人も多いかもしれないけど、ネットでちょいと良いLEDのCMが紹介されていたので、ここでもお知らせ。
TOSHIBA CM LED電球 「10年カレンダー」篇

10年後には、長男は20歳、長女は17歳。どんな10年になるんでしょうねぇ。
[PR]

by m_matsukawa | 2012-01-15 23:32 | その他・戯言 | Trackback | Comments(0)

コタツのある生活

c0013065_23275035.jpg


すっかり寒くなってきました。
この季節に恋しくなるのがコタツ。
コタツに包まってみかんを食べたい。
そんな願いも虚しく、結婚してから十数年、我が家にはコタツがなかった。

最初は、ダサイとか部屋が狭くなるとかで、子供が出来てからは埃やダニが気になるという相方の意見により、コタツがなかった。

子供達もそこそこ大きくなり、子供達からも執拗に迫られ、ついに根負け。
コタツ購入にGoサイン。

善は急げと、お値段以上ニトリへ猛ダッシュ。
店頭入り口にDisplayされている一番人気(?)のノルディック柄に娘は一目ぼれ。

他店舗と見比べだすと結局買えなくて徒労に終わることの多い我が家の性格を考えると、ここで買っておいた方が得策。テーブルで若干迷いましたが、わりとすんなり購入。

早速、組み立ててコタツに包まります。
部屋は狭くなったけれど、その分家族の距離が近くなった気がします。

ニトリの同じ柄のコタツが、何セット売れたのでしょうか?
店舗数が約200、1店舗で100セット売れたとして20,000セット。
1セット4人で使うとすれば80,000人。日本中で約80,000人が同じ柄のコタツに包まって紅白歌合戦を見ることになります。そんなことを考えながらコタツで眠ってしまいました。
[PR]

by m_matsukawa | 2011-11-10 23:28 | その他・戯言 | Trackback | Comments(0)

100,000年後の安全

c0013065_036927.jpg


「100,000年後の安全」という映画を名古屋の最終日に見てきました。

上映劇場のシネマテークさんは、お世辞にも快適な映画館とは言えないけれど、100席ほどの席は、満席で通路にパイプ椅子とい補助席での鑑賞となりました。

今回の震災がなければ、日本ではまず注目されることのなかった映画。
この映画が2009年に公開されている所が、まず、すごいです。

フィンランドに建設中の放射性廃棄物処理場を廻る、地盤・建造物・法律・人間・・・・あらゆる面からの議論と考察。

これから見る人のためにあまり詳しいことは書かないけれど、日本で建設中(計画中?)の処理施設で同様のことがどこまで話し合われているのでしょうか?

テレビでも放映して多くの人に見てもらいたい映画でした。
[PR]

by m_matsukawa | 2011-06-18 00:36 | その他・戯言 | Trackback | Comments(0)

映画

僕の見たい映画は少し変わっている(気がする)。もちろん人気作品も人並みに好きだけど、、世間一般広く話題になることが少ない。

そういった映画は、一般映画館で上映されることも少なく、もちろんレンタルショップに並ぶことも少ない。DVDは販売されていることが多いので、買えばいいのだろうけど、そこまでしてみるのも・・・・と思っている。そんな訳で時々、地元で自主上映会が開催されるのをネットで検索して都合があえば見に行くといった付き合い方をしている。

なんでいきなり、こんなことを書いたのかというと、見たい映画の多くが、この6,7月に地元で上映されるから。

さて、一気にこんなに集中されても困ってしまう。。。。

アレクセイと泉    6/18~7/1 12:10~13:55 シネマスコーレ
六ヶ所村ラプソディー 6/25~7/8 10:00~12:00 シネマスコーレ
祝の島(ほふりのしま)6/25~7/1 16:15~18:05 シネマスコーレ
beauty 美しきもの 上映予定なし
空想の森      上映予定なし
降りていく生き方  6/19 安城
ガイアシンフォニー 7章 7/31 安城

震災に感化された訳ではないけれど、改めて眺めてみると、原子力関係が多いです。
おっ、「100,000年後の安全」シネマテークで上映するのね。。。。。
[PR]

by m_matsukawa | 2011-06-03 21:34 | その他・戯言 | Trackback | Comments(0)

階段

全く予期せぬ階段を一段上がることになった。
その先にあるのは、バラ色なのか?それともイバラの道か?多分後者なんだろうなぁ。それにしても今まで感じた事のないような重圧。。。。押し潰されないように気をつけないとね。
[PR]

by m_matsukawa | 2011-03-24 23:58 | その他・戯言 | Trackback | Comments(0)

c0013065_22355246.jpg


実家近くの線路脇には今年も土筆が芽を出し、子供達と一緒に土筆を摘み、袴を取り、卵とじにして食卓に並べる。春の味だ。今年もいつもと同じように春は廻ってくる。こうしていると東北地方で起きている大震災がウソのように感じられる。

テレビから流れてくる映像を見ても自分の理解を超えているのか映画のワンシーンのように見えてくる。

でも現実に多くの人が被災し、悲しみ苦しんでいる。
遠くにいる僕達が出来ることは限られていてもどかしい。
東海豪雨の時は、いてもたってもいられず、週末だけ復興ボランティアにかけつけた。

ネットで"遠くからでもできること、すべきでないこと、被災地の人々に迷惑をかけず助けとなるための行動法まとめ"というのみつけた。

今は辛く悲しいかもしれないけれど、被災にあわれた方にもはやく春が廻ってきますように。
[PR]

by m_matsukawa | 2011-03-13 22:36 | その他・戯言 | Trackback | Comments(0)