m_m


ヨロシク。。。
by m_matsukawa
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
more...
最新のコメント
LEO名古屋FCというと..
by m_matsukawa at 23:42
こんにちわ。 ホームス..
by さらパパ at 08:54
小さくなった訳でなく・・..
by m_matsukawa at 05:12
六年間でランドセルが小さ..
by melekai at 07:14
本当にそうですね。不思議..
by m_matsukawa at 23:16
地鎮祭すると、心も新たに..
by おはけい at 03:18
オレンジ色の大きな時計が..
by m_matsukawa at 23:06
お疲れです! 同じく1..
by としみつ at 00:21
ありがとう~~。(昼間は..
by m_matsukawa at 23:44
すてき〜〜!
by hinataboko09 at 23:52
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:その他・戯言( 136 )


30年

c0013065_23354850.jpg


居酒屋でクジラの肉を食べた。
以前に食べた記憶の中で確実なのは学校給食のクジラ肉入りカレーなので彼是30年ぶりぐらいになる。

その居酒屋で一緒にいた仲間との付き合いも四捨五入すれば30年になる。

ちょっと強引に30年で繋げてみたが、すごいのは、その仲間の内の何人かは現役を続けていること。

舞台の上手・下手も足刀(間違えた即答、もちろん足刀も出来なくなってしまったが)出来ず、全く別の世界で生きているけれど、こうして誘ってもらい昔話やそれぞれの近況話に花を咲かせる。

直近の話題にはついていけないが、不思議な懐かしさと安心感がある。
結婚式や二次会を盛り上げてくれたのも彼らだったなぁ。

何かの形で恩返しをしたいと思う今日この頃。
[PR]

by m_matsukawa | 2014-02-26 23:41 | その他・戯言 | Trackback | Comments(0)

年越し

c0013065_228557.jpg


適当に大掃除をしてなんとなく夜を迎えて紅白をみて過ごす平凡な大晦日。
紅白は、半分以上が今年初めて聞く曲になってしまいました。

長女(小3)は、きゃりーぱみゅぱにゅを見たいと言いながら20時には寝落ちしました。
長男(小6)は、となりの部屋で、お笑い番組を見ていました。
そうゆう年頃になったのかもしれません。

2014年もよろしくお願いします。
[PR]

by m_matsukawa | 2014-01-01 00:05 | その他・戯言 | Trackback | Comments(0)

リゾート出勤

c0013065_230668.jpg

諸事情で1日だけ山間部からの遠距離通勤をした。
6:30出発。車で15分、電車に揺られて2時間弱(乗換え3回含む)。

天気が良かったせいか、とても気持ちが良かった。
リゾート地の別荘から通うとこんな感じだろうか?

6:30出発(駅)とすれば、東は東京、西は新神戸、北は中津川まで圏内となる。リニア新幹線が開通すれば、飯田経由で第二の故郷、清内路からでも通勤圏内になるだろう。

と考えて、家を建替え中であることを思い出す。
現実逃避気味の週末。
[PR]

by m_matsukawa | 2013-10-19 01:39 | その他・戯言 | Trackback | Comments(0)

昭和の薫り

c0013065_22185641.jpg


先日、ジャズドリーム長島のバンダイショップで購入したガンプラTHE-O。
長男が完成させた後、色を塗ってよりリアルに仕上げたいと嬉しいことを言い出したので、プラカラーの置いてありそうなおもちゃ屋を探して足を運んだ。向かった先は、おもちゃのミッキー。

c0013065_22184288.jpg


店内にはミニ4駆のコースがあったり、お城やトラック野郎のプラモデルが所狭しと積み上げてられたりして、思いのほか沢山の時間を費やしてしまった。

c0013065_22184951.jpg


店のまわりも良く見ると古き良き時代の面影が沢山残った街並みでタイムスリップをしたような感覚に陥りました。いつまでも残って欲しいお店です。
[PR]

by m_matsukawa | 2013-10-08 22:19 | その他・戯言 | Trackback | Comments(0)

春の嵐

c0013065_635449.jpg


この週末の嵐で、名古屋の桜も終わりだね。
新年度早々、仕事でも嵐の吹き荒れた一週間でした。

c0013065_635096.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2013-04-07 06:39 | その他・戯言 | Trackback | Comments(0)

3月

c0013065_2318525.jpg


3月に入ってひな祭りが終わり、もう1/3が過ぎました。
ここ2,3日で急に気温が上がりました。

気がついたら、いつもより遅く咲き始めた梅の花が満開近くになりました。
いい天気・・・・。この青い空に黄砂も花粉もPM2.5も無ければいいのになぁ。
[PR]

by m_matsukawa | 2013-03-09 23:19 | その他・戯言 | Trackback | Comments(0)

年末年始

c0013065_22364764.jpg


例年通り両方の実家に行き、両親の愚痴を聞き、ごくごく平凡な年末年始を過ごしました。
以前は平凡な年末年始が嫌で無理やりカウントダウンやイベントを入れていたけれど、その結果体調を崩したりしていました。最近は平凡な年末年始に安心を覚えます。歳のせいでしょうか。

いつもと違ったのは、12/26と1/3にMTBで山の中を走れたことと、何もない日の夜はPCと格闘していたことです。

以前は、年始に1年の抱負を決めて、年末に振り返りをしていましたが、いつの間にか辞めていました。今年の抱負は比較的明確なので書き残しておきたいと思います。

個人では、
・趣味のMTBにてSDA王滝の40kmで完走すること。
・友人のwebサイトの作成のお手伝いをすること。

家族では、まだ何とも言えないけど、大きな取り組みをしたいと思っています。

年末に、「やっぱり無理だったべ」と笑ってやってください。
[PR]

by m_matsukawa | 2013-01-05 22:40 | その他・戯言 | Trackback | Comments(0)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

住所録の更新をしているつもりですが、追いつかなく、年々、住所不明で戻ってくるケースが増えてきました。
そんな訳で年賀状が届かなかくなった人も悪気がある訳ではないのでご了承ください。

今年は年賀状を2種類作ってみました。
こんな感じです。

c0013065_2392033.jpg


c0013065_239172.jpg


今年はプライベートで大きなイベントが起こるかもしれません。
あまり期待せずにお待ちください。
[PR]

by m_matsukawa | 2013-01-02 02:45 | その他・戯言 | Trackback | Comments(0)

フローリング

築40年近い我が家は、かなりぼろぼろ。
特にひどいのが廊下。

c0013065_22574812.jpg


子供たちが幼稚園の頃、こんな遊び方をしていて、この後、飛び降りるのでかなり痛んでいます。歩くと場所によっては5mmぐらい沈みます。

床の張り替えリフォームは、それなりに費用がかさんでしまい、建て替えも検討中の我が家ではありえない選択肢。D.I.Yがいくら好きと言っても、高価なフローリング部材を買ってまで自分で貼りかえる勇気も持てず、放置状態でした。

1か月ほど前、10数年前に我が家をリフォームしてくれた業者の感謝祭イベントに出かけたところ、余った建材を無料で提供してくれるコーナーがありました。そこにフローリング部材があったのでもらってきておきました。これなら、失敗しても大丈夫です。

そうは言うものの既存の床を剥ぐ勇気はやはりなく、段差が出来るのを承知の上で今の床の上にフローリングを貼ってみました。結果はこんな感じです。

c0013065_22574562.jpg


もちろん、床は沈むことなく、思ったよりもきれいに仕上がりました。
ただ、もう少し明るい色のフローリング材をもらっておけばよかたかなぁと、ただでさえ暗い廊下がさらに暗くなってしまいました。

写真の奥の部分は貼らないのかって?柱の出っ張りにあわせてカットが必要だし、そもそも貰った部材がもう無いのでそのまま放置です。
[PR]

by m_matsukawa | 2012-11-10 22:58 | その他・戯言 | Trackback | Comments(0)

金環日食とPCの故障

金環日食とPCの故障が同日に起こる。
単なる偶然なんだろうけど、因果関係があると考えるとなんだか面白そうなので、そういうことにしておこう。

PCは、結局OS再インストール。
面倒だったけど、余分なものがないだけサクサク動く。
人生もこのぐらいの面倒臭さでリセットが出来ればいいのに時々想う。

という訳で今更ながら金環日食の写真。
観察眼鏡は、前々日の科学館で1個210円で買えたので2個買い足して合計3個で、家族とご近所さんで廻し見をした。
c0013065_045785.jpg

意外と感動したのが、木漏れ日。
日食と同じように欠けて見えた。
c0013065_054823.jpg

直前まで曇っていて見れないと思っていたのでなんだか感動も倍増の金環日食でした。
[PR]

by m_matsukawa | 2012-05-25 00:06 | その他・戯言 | Trackback | Comments(0)