m_m


ヨロシク。。。
by m_matsukawa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
more...
最新のコメント
LEO名古屋FCというと..
by m_matsukawa at 23:42
こんにちわ。 ホームス..
by さらパパ at 08:54
小さくなった訳でなく・・..
by m_matsukawa at 05:12
六年間でランドセルが小さ..
by melekai at 07:14
本当にそうですね。不思議..
by m_matsukawa at 23:16
地鎮祭すると、心も新たに..
by おはけい at 03:18
オレンジ色の大きな時計が..
by m_matsukawa at 23:06
お疲れです! 同じく1..
by としみつ at 00:21
ありがとう~~。(昼間は..
by m_matsukawa at 23:44
すてき〜〜!
by hinataboko09 at 23:52
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:車好人( 44 )


307SWミニカー

c0013065_7595136.jpg

ヤフオクでポチッとしてしまいました。

かつての愛車。ミニカーが欲しくて探していましたが、色が違ったり、前期・後期が違ったりとなかなか本当に欲しいものが見つからなかったのですが、ついに発見。

即決価格もそれほど高くなかったので、即決価格でポチッとしてしまいました。
c0013065_7594792.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2017-03-26 08:01 | 車好人 | Trackback | Comments(0)

FIAT Barchetta

c0013065_2325459.jpg

欲しかった車達シリーズ。

FIAT Barchetta(バルケッタ)

細かいスペック等はコチラ

免許を取って最初に所有した車がFIAT UNOだったため、FIAT社の車にはどうしても目が行ってしまう。ロードスターの成功にヨーロッパのメーカーがあわてて発売したSLKやZ3等のオープン2シータの流れを汲む車種。イタリア語で小船を意味するのだけど、車に詳しくない人に話すと、間違われるのがバケラッタ。前年に発売されたCoupe Fiatが345万だったのに対し、Barchettaは270万だったので余計に食指が動いたモデルでもあった。

イメージカラーがオレンジ色なので、オレンジ色のミニカーを物色していたが、出物も少なく、あっても高いのでこの色で我慢してヤフオクでポチッとな。
c0013065_23254041.jpg

c0013065_23253446.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2016-11-07 23:27 | 車好人 | Trackback | Comments(0)

プチメンテ 車編

c0013065_2329630.jpg

テールランプが切れたので取替えです。

電球代:400円ぐらい
時間:約15分

CarViewの先人達のおかげです。
[PR]

by m_matsukawa | 2016-03-30 23:29 | 車好人 | Trackback | Comments(0)

307SWミニカー

c0013065_2304675.jpg


過去に所有した車のミニカーを所有しておこうかとヤフオク巡りをはじめて早幾年。ようやく、プジョー307SWを見つけてポチッっと落札。

ディーラーの販促用とのことで、あまり精度はよくないかなぁ。

トミカのミニカーには、子供が怪我をしないようにドアミラーが無いそうだけど、これ(ノレブの3インチ・ミニカー )には付いてますね。
[PR]

by m_matsukawa | 2016-02-25 22:59 | 車好人 | Trackback | Comments(0)

ルーフボックス

c0013065_22125816.jpg

長男が年明けに中学校のスキー合宿に行くので、年末に家族で予行演習に行こうと画策。4WDでスタッドレスを履いているネイキッド(軽自動車)で行くことに。

荷物が載らないといけないので、ルーフボックスを取り付けることにしました。ヤフオクで格闘すること約1ヶ月。ぎりぎりでそろえることが出来ました。軽自動車にも合う、小さめのサイズですが、バランスも良くて気に入っています。

問題は、暖冬で雪が無いこと。。。。
[PR]

by m_matsukawa | 2015-12-27 22:13 | 車好人 | Trackback | Comments(0)

冬支度

少し早いですが、週末に時間があったので、タイヤをスタッドレスに交換しました。

4駆+スタッドレスで完璧・・・・なのかな?今冬はスキーやスノーシューでも遊びたいので保険でチェーンも買っといた方がいいかなぁと悩む日々。

タイヤ交換の後、タイヤの空気を入れにスタンドまで行ったら、金田バイク(っぽい)スティングレイに遭遇。声をかけて写真を撮らせてもらいました。今日、納車だったそうで「乗りにくい~っ」と言いながら走って行かれました。

c0013065_022926.jpg


後で調べてみるとここに詳しく書いてあります。当時の価格で189万円だったそうです。何台が現存し、いくらで購入されたんだでしょう?羨ましいかぎりです。
[PR]

by m_matsukawa | 2015-12-02 21:20 | 車好人 | Trackback | Comments(0)

車中泊仕様

c0013065_235611.jpg


ダイハツのネイキッドは、前席と後席の背もたれを前に倒すとほぼフラットになります。後席のヘッドレストを外して適当な大きさの収納BOXを挟み込むとベッドに早変わり。ここにキャンプ用のエアマットを敷けば寝られます。すのこを敷くと完璧なんだけどかさばるので思案中。来年からの釣行が楽しみです。

c0013065_2345926.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2015-11-09 23:05 | 車好人 | Trackback | Comments(0)

100泥改め20泥

100泥、、、、100円泥棒でもなければ100均の泥除けでもありません。「100万円でドロ沼に嵌る」という雑誌カーマガジンに定期的に掲載されていた特集です。

100万円程度まで価格の下がった小型欧州中古車を手に入れて楽しむ企画です。この程度の欧州中古車だと、運が悪いといろんな箇所に不具合が生じますが、その不具合を直していくことも含めて楽しんでしまおうと言うもの。

で、20泥としたのは、通勤用に購入した車が、12年落ち走行距離7万km20万円のダイハツネイキッドだからです。

MTBを室内に積める軽自動車が欲しかったのですが、最近の箱型の軽自動車は中古でも高い。解決策を探していたら、ネイキッドを発見。このネイキッドの後部座席は、スライドもしなければ、リクライニングもしませんが、なんとご覧の通り外せます。

c0013065_2271656.jpg


こうなれば、MTBを積み込むのも楽勝です。

ちなみに運転感覚は、良くも悪くも軽トラのそれにかなり近いです。

さて、12年落ち走行距離7万km20万円のダイハツネイキッドでどんなドロ沼生活を送るのでしょうか?

c0013065_2272191.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2015-04-25 22:08 | 車好人 | Trackback | Comments(0)

車選び2015

c0013065_21271760.jpg


勤務地が変わり、車で通勤した方が便利な場所になったのでもう一度車選び。

8年前には、4人乗れるオープンカーで維持費が安いものということで10年落ちのマーチカブリオレを購入。途中幌を張り替える臨時出費があったものの快適な車通勤生活を送ることが出来た。

今度はどうするかな?2台目なのでいろいろと遊べる車がいいんだけれど、なかなかいい車がない。車(室内)にMTBを乗せられることを必須の条件とすると選択肢はかなり限られてくる。維持費も考えると最近の箱型の軽自動車が候補に挙がってはくるが、最近の軽って高いんだよね。

「どうしよう?」と悩んでいるうちが一番楽しいのかもしれません。

(写真と文章は無関係です。)
[PR]

by m_matsukawa | 2015-04-08 21:26 | 車好人 | Trackback | Comments(0)

欲しかった車たち

車を替えてから3ヶ月ほど経つ。特に不満がある訳ではないが、以前乗っていた車が懐かしくなることがあるので、ミニカーで所有しておこうかなぁとヤフオク巡り。

ところがPeugeot206SWと307SW、ミニカー自体は存在するようだけど、ヤフオクに出物がない。

せっかくなので昔欲しかった車をミニカーでとヤフオクでポチポチ。
c0013065_22491262.jpg

まずは、メジャー所のLANCIA DELTA HF INTEGRALE。説明は不要ですね。乗り出し価格500万。学生時代では(40代の今でも)所詮は高値の花です。
c0013065_2249785.jpg

で、こっちは、Coupe FIAT。ピニンファリーナデザイン。横から見たエッジの効いたデザインが印象的でした。乗り出し価格も300万程度で無理すればなんとかなる価格だった。当時、結婚の意志を固めプロポーズをして先方の両親にも挨拶に行った後にCoupe FIATが発売された。順番が逆だったら結婚を遅らせてでも所有していたかもしれない(そのくらい欲しかった)、想い出深い車。
[PR]

by m_matsukawa | 2015-03-17 22:49 | 車好人 | Trackback | Comments(0)