m_m


ヨロシク。。。
by m_matsukawa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
more...
最新のコメント
LEO名古屋FCというと..
by m_matsukawa at 23:42
こんにちわ。 ホームス..
by さらパパ at 08:54
小さくなった訳でなく・・..
by m_matsukawa at 05:12
六年間でランドセルが小さ..
by melekai at 07:14
本当にそうですね。不思議..
by m_matsukawa at 23:16
地鎮祭すると、心も新たに..
by おはけい at 03:18
オレンジ色の大きな時計が..
by m_matsukawa at 23:06
お疲れです! 同じく1..
by としみつ at 00:21
ありがとう~~。(昼間は..
by m_matsukawa at 23:44
すてき〜〜!
by hinataboko09 at 23:52
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:畑人( 53 )


畑準備

c0013065_1730714.jpg

数年前に竹で設置した土留めが崩れてきてしまいました。崩れかけたのは半年前だったのですが、水路に水があったのでそのまま放置でした。

春になると、また水が入ってくるので、この時期にあわてて改修です。ホームセンターで買ってきた木板と木杭で、板柵風に仕上げてみました。

そろそろ、耕しはじめないとなぁ。
c0013065_17301643.jpg

c0013065_17301643.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2017-03-12 17:31 | 畑人 | Trackback | Comments(0)

夏野菜

c0013065_22314083.jpg

はじまったな。嬉しくも辛い菜食主義の日々。
[PR]

by m_matsukawa | 2015-06-15 22:32 | 畑人 | Trackback | Comments(0)

突然変異?

c0013065_22554923.jpg


台風接近による気圧の変化のせいか、ただ単純に見落としただけなのか?(多分後者)
畑で超巨大ズッキーニを捕獲。全長約40cm、フライパンから完全にはみ出していて、比較のために置いた350mlのビール缶が小さく見えます。

とりあえず、浅漬けと麺つゆで漬物を作ってみましたが、1本の半分程度しか使えませんでした。だれかズッキーニの保存食のレシピを教えてください。
[PR]

by m_matsukawa | 2014-07-10 22:56 | 畑人 | Trackback | Comments(0)

畑~

c0013065_2054775.jpg


久々の畑ネタ。
引越しとその後片付けで完全に出遅れました。
毎朝5時起きで、耕してます。

土留めを作ろうと、2月頃に頂いた竹が放置したままだったので、土留めを作りました。
写真手前の草の生えていない所は、枯れていますが水路で、向こう側が畑です。
こうすることで、ひと畝余分に作ることが出来ます。

でもその前に、畑全体を耕さねば。
[PR]

by m_matsukawa | 2014-04-24 23:51 | 畑人 | Trackback | Comments(0)

油虫天国

c0013065_2282863.jpg


畑のサツマイモをとりあえず三株だけ掘り出してみました。まずまずの出来栄えです。
ただ、天候不順で残りの芋ほりがなかなか出来ません。

それよりも、もっと深刻なのがブロッコリについた油虫。
青虫対策にと寒冷紗で覆っていたのですが、微妙に暑い日があったり、雨の日続きだったのが原因でしょう。油虫が大発生。

とりあえず、寒冷紗を外して風通しを良くし、特に大量発生している下の方の葉をもぎました。これで様子見です。

少し離して油虫の写真を載せます。虫嫌いの方は見ない方がいいですよ。

見ない方が・・・・
[PR]

by m_matsukawa | 2013-10-24 22:10 | 畑人 | Trackback | Comments(0)

スイカとスプライト

c0013065_012263.jpg


畑で採れたスイカが食べきれなくなってきました。そこでネットで見つけた食べ方にチャレンジ。大き目のサイコロぐらいの大きさに切ったスイカをコップに入れてスプライトを入れて飲む(食べる)。ただそれだけ。でもメッチャうまい。いくらでも食べれそうです。この間、スプライトが無かったので三ツ矢サイダーで代用したら甘すぎてダメでした。お試しの方は、必ずスプライトでどうぞ。

それにしても暑くて眠れません。
[PR]

by m_matsukawa | 2013-07-28 00:16 | 畑人 | Trackback | Comments(0)

でかっ

c0013065_2316780.jpg

畑で採れたズッキーニ。もうこれはズッキーニではない。


c0013065_2316276.jpg

スカイツリーのお土産でもらったイカ。ながっ。
[PR]

by m_matsukawa | 2013-07-05 23:18 | 畑人 | Trackback | Comments(0)

豊作

c0013065_0111674.jpg


4ひく4は0、4わる4は1、4たす4は8、4かける4は16、4の4乗は256・・・・加減乗除答えは様々。
あまり意味はありません。





雨が降るとほとんど畑に行かなくなります。
でも畑の野菜達は成長を続けます。

たまの梅雨の晴れ間に畑に出かけてみれば、それはもうすごいことに。
食べきれないほどの野菜が収穫できます。
[PR]

by m_matsukawa | 2013-06-28 00:16 | 畑人 | Trackback | Comments(0)

たまには

珍しく早く帰って長女(小3)と一緒に寝てしまったら、変な時間に目が覚めて眠れない。。。。最近、家の事とMTBの事しか書いていないので、たまには畑のことを書こう。

c0013065_2134119.jpg


春夏野菜の苗の植え付けはほぼ完了。
いつもは、短期決戦で植えてしまって、収穫も同時期となり、食べるのに苦労していたので、今年はトマトときゅうりを時間差で2Weekぐらいずらして植えてみました。
ジャガイモの花が咲き、去年、畑の隅に植えた撫子が満開です。

c0013065_2133611.jpg


こっちはゲンノショクコの花かなっと思って撮ってみました。ネットでゲンノショクコを検索すると、葉の形が違う。何の花だろう?身近なのに知らないことが多いと感じる今日この頃。
[PR]

by m_matsukawa | 2013-05-24 02:14 | 畑人 | Trackback | Comments(0)

畑(小ネタ)

ブロッコリーの苗を植えましたが、何者かに芯芽を食べられてしまい格闘中。
寒冷紗をしているのに被害にあっているので犯人は土の中にいる模様。
木酢液で対策をしてみます。

そんな中、落花生も何者かの被害に。。。。
適当に引き抜かれて土が穿ってあります。
少し離れた場所に落花生の殻が落ちていました。

c0013065_23442713.jpg


最初、犯人はカラスかとも思いましたが、ここまできれいに殻が残っているということは、狸でしょうか?それとも名東・天白で目撃情報のあったはぐれ猿でしょうか?どちらにしろ悔しいので荒らされなかった株は、ネットを張って防御です。

庭の茗荷がずいぶん大きくなりました。
でも肝心の収穫する蕾が出てきません。
どうしたらいいの?

庭のバケツ稲が出穂して花が咲きました。
収穫までに丸々と稲が実って欲しいところです。

c0013065_23442218.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2012-09-12 23:46 | 畑人 | Trackback | Comments(0)