m_m


ヨロシク。。。
by m_matsukawa
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
more...
最新のコメント
LEO名古屋FCというと..
by m_matsukawa at 23:42
こんにちわ。 ホームス..
by さらパパ at 08:54
小さくなった訳でなく・・..
by m_matsukawa at 05:12
六年間でランドセルが小さ..
by melekai at 07:14
本当にそうですね。不思議..
by m_matsukawa at 23:16
地鎮祭すると、心も新たに..
by おはけい at 03:18
オレンジ色の大きな時計が..
by m_matsukawa at 23:06
お疲れです! 同じく1..
by としみつ at 00:21
ありがとう~~。(昼間は..
by m_matsukawa at 23:44
すてき〜〜!
by hinataboko09 at 23:52
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:親ばか~ん( 161 )


卒業式

c0013065_17591597.jpg

3/16に長女が通う小学校の卒業式が執り行われました。長男の時は業務都合で出席出来なかったので初めてとなります。寒の戻りで風は冷たかったが快晴の卒業式でした。

袴で参加する人も多いと聞いていたので半年前ぐらいに本人に確認したが、普通のでいいという返事だったので、ブレザーで参加。実際の所、袴とブレザーは半々でどちらかに偏ることがなかったので胸を撫で下ろしました。

卒業式終了から門出までの待ち時間に親宛ての手紙が控え室に置いてありました。
相変わらず個性的で面白い内容でしたが、本人のことも考えて内容は控えさせていただきます。
c0013065_17592694.jpg


6年間お疲れ様でした。初登校の時にあんなに大きかったランドセルが小さく感じるのは成長の証でしょう。大きなトラブルを起こすことなく、巻き込まれることもなく、平穏無事な6年間でした。勉強は苦手だけれど、描く事、作る事が大好きで個性的な性格を誇りに思っています。ありきたりですが、これからも元気で自分らしく大きくなってね。
c0013065_17595662.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2017-03-18 18:05 | 親ばか~ん | Trackback | Comments(0)

学芸会と合唱コンクール

c0013065_22213129.jpg

長女(小6)の小学校での最後の学芸会。
水曜日の夜から熱を出し、木・金曜日と休んで本調子ではない状態で迎えた土曜日の本番。
演目は「夢から覚めた夢」の母親役
両親の心配をよそに、迫真の演技を披露してくれました。

c0013065_22211840.jpg

そして長男(中3)の合唱コンクール。
2年前の中1の時はインフルエンザで欠席でした。
中2の去年はからは、中3の保護者のみ観賞可能に変更になってしまいました。
という訳で、中3の今年が、最後のチャンスとなりました。

合唱自体は、全員が真剣に取り組むとても良いイベントです。

面白いのは、表彰前の教員合唱の時。アイドルのコンサートのような異様な盛り上がりをみせます。
自由な校風の一部を垣間見る中学3年間の良い思い出のひとつになったのではないかと思います。
[PR]

by m_matsukawa | 2016-11-19 22:22 | 親ばか~ん | Trackback | Comments(0)

佐久島の猫

c0013065_2214434.jpg

今夏の旅先に佐久島を選んだのは、猫の島に行きたいという長女の希望を汲んだもの。テレビで見た猫の島(宮城県の田代島)に行きたいと言い出した。

今年は、東北旅行かと出費が痛いなぁと思っていた矢先、写真家の岩合光昭氏の「ねこ」写真展の猫が佐久島でも撮られたいう話を聞いて、長女の了解を得て、行き先は、佐久島に決定した。

夕方の涼しい時間帯に、猫探しの散策に出かけた。出会った猫は計18匹。黒っぽい猫が多かったかな。人懐っこい猫もいれば、そうでもない猫もいて、それほど猫好きでもない自分もほっこり出来ました。

長女曰く、「猫にも会えて、船にも乗れて、料理も美味しくて、近くて、楽しい。去年のグアムよりも、断然こっちがいい。来年もまた来る」と親としては複雑な心境でした。
c0013065_2214168.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2016-08-03 22:12 | 親ばか~ん | Trackback | Comments(0)

モザイクタイルミュージアム

c0013065_22511911.jpg

新しい観光スポットは、混雑するので控えるのが我が家の常ですが、普段、出不精の長女(小6)が「絶対行きたい!」と言うと重いお尻が軽くなってしまうので不思議なものです。

カーナビには載っていないし、公式サイトに記載してある住所を打ち込んでも、カーナビに「知らん」と言われるし、大体の位置をセットしてとりあえず向かいます。

近づくと案内看板はあるが、本当か?と思うような細い道を抜けると小山のようなその建物は突如現れるので間違いようはありません。

遠くから見るとボルダリングしたくなるような壁は近くで見ると突起ではなく、タイルが埋め込まれていてボルダリングは出来ません。

体験工房はだんだん混んで来るだろうと思い、ミュージアムを見学する前に体験工房でオリジナル小物の作成をしました。フォトフレーム、コースター、壁掛けから好きなものを選んで、20~30種類あるタイルでデコることが出来ます。長女はフォトフレームを無難にセンス良くまとめていました。
c0013065_22511488.jpg

ミュージアムは、タイルをアートでまとめた近未来的なものから、古のタイルで作られたお風呂やトイレの便器まであり、なんとも不思議な空間に仕上がっていました。

ミュージアムの後は、そこから車で5分の土岐のアウトレットに向かい、さらにヘトヘトになった日曜日でした。
c0013065_22511068.jpg

c0013065_2251395.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2016-07-06 22:49 | 親ばか~ん | Trackback | Comments(0)

BeforeAfter

c0013065_20244820.jpg


これまで毛先を揃える位のカットしかしてこなかった長女(小6)が初めて大幅に髪を切りました。

本人曰く、
・めちゃくちゃ軽くなった
・洗髪も、その跡のドライヤーもめっちゃ楽になった
・世界が変わった
とのことでした。

親バカとしては、堀北真希のCMのように振り向いて「おまたせ」といってもらいたいところです。

[PR]

by m_matsukawa | 2016-06-11 20:31 | 親ばか~ん | Trackback | Comments(0)

運動会

c0013065_20413129.jpg

娘の小学校生活最後の運動会は、時代の流れにあわせて組体操や騎馬戦が無くなったりと、少し雰囲気の変わった運動会となりましたが、恙無く終えることが出来ました。

長男の時からあわせ足掛け8回、来年からはもう見に行くことも無いのだと想うと少し寂しいような気もします。
c0013065_2041368.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2016-06-06 20:42 | 親ばか~ん | Trackback | Comments(0)

1月

気が付いたら明日から2月。という訳で1月のまとめ。

長男(中2)は、無事スキー合宿から帰ってくる。本人曰くパラレルも出来るようになったと。やはり、もう一回、3月までに行って確認せねば。

長女(小5)は、最近、鉛筆画にはまっている。親バカかもれないが、才能があるような気もする。どうなんだろう?
c0013065_22302889.jpg


29,30日と2日連続で呑み会。29日は呑み過ぎた。帰りに地下鉄で2度も乗り過ごす失態を・・・・。20代,30代でもあるまいし、かなり恥ずかしい。

昨年11月、長久手市民祭りの陶芸体験で長女がろくろを回しました。その時の器が焼きあがったとの連絡があったので受け取りに行きました。
c0013065_22302429.jpg


こんな感じの仕上がりです。
さあ、2月もがんばろう。
[PR]

by m_matsukawa | 2016-01-31 22:31 | 親ばか~ん | Trackback | Comments(0)

ヤバい

長女(小5)の回答が、いろんな意味でヤバい(笑)
c0013065_2342471.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2015-10-15 23:08 | 親ばか~ん | Trackback | Comments(0)

97式中戦車キハ

c0013065_2334675.jpg


あっと言う間に10月。今年はもう100日も無いのか?
いろいろな出来事があった気がするが、更新頻度が少ない。。。。。

写真は長男(中2)が、文化祭に所属する歴史研究会の発表として展示した「97式中戦車キハ」。夏休みに何度も学校に行って作っていました。

Wikiを見ると、日本軍の主力戦車とあります。全長5.5mなので2tトラックぐらいの大きさで思ったよりも小さいです。後は、歴史が苦手なので読む気がおきません。歴史が苦手なこの親から、なぜか歴男です。

ちなみにこの「97式中戦車キハ」最近ロシアで見つかったそうです。
[PR]

by m_matsukawa | 2015-10-06 23:04 | 親ばか~ん | Trackback | Comments(0)

夏バテ

暑くて眠れない夜が続きます。
そんなあなたにちょっとした肝試し。。。。。

c0013065_0134595.jpg


寝起きの長女。夏バテのため、このような姿に。
[PR]

by m_matsukawa | 2015-08-07 00:14 | 親ばか~ん | Trackback | Comments(0)