m_m


ヨロシク。。。
by m_matsukawa
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
more...
最新のコメント
LEO名古屋FCというと..
by m_matsukawa at 23:42
こんにちわ。 ホームス..
by さらパパ at 08:54
小さくなった訳でなく・・..
by m_matsukawa at 05:12
六年間でランドセルが小さ..
by melekai at 07:14
本当にそうですね。不思議..
by m_matsukawa at 23:16
地鎮祭すると、心も新たに..
by おはけい at 03:18
オレンジ色の大きな時計が..
by m_matsukawa at 23:06
お疲れです! 同じく1..
by としみつ at 00:21
ありがとう~~。(昼間は..
by m_matsukawa at 23:44
すてき〜〜!
by hinataboko09 at 23:52
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:川ガキ(徳島)( 13 )


川ガキ同士の結婚式

c0013065_22413149.jpg

長男がお世話になった川の学校のスタッフ同士が結婚をすることになり、川の学校の関係者を集めて披露パーティするとの案内があり、徳島まで駆けつけました。

パーティの場所は、鮎喰川沿いのキャンプ場。

集まったのは、今期の川ガキ、卒業した川ガキ、その保護者、スタッフ、野田校長等、総勢80名程。

背は低いけれど、志は誰よりも高い新郎、笑うと目が無くなっちゃうほど可愛い新婦の披露パーティは手作り感満載の素敵なものでした。
c0013065_22412263.jpg

結婚式では、指輪の交換では無くて、シュノーケルの交換や誓いの言葉がありました。
その後のパーティでは、鹿肉のあぶり焼きや、アマゴの塩焼きをはじめ、手作りの料理が並びました。
ウェディングケーキは新郎の好きな立方体のケーキでした。

記念撮影後は、新郎をはじめ、スタッフたちが10月末の川へのダイブで盛り上がります。
c0013065_22411238.jpg

後は、呑めや歌えやの大騒ぎが、焚き火を囲んで日付が変わるころまで続きました。

こう言った繋がりが、日本の川を自然のままの姿で末永く残していきたいという野田校長の理念にも重なる良いイベントであったと思う今日この頃です。

いつまでもお幸せに!!
[PR]

by m_matsukawa | 2016-10-31 22:43 | 川ガキ(徳島) | Trackback | Comments(0)

川キャンプ

経緯を詳しく書くと長くなるので割愛しますが、川遊びのプロ達と、3日間、川で遊び尽してきました。遊んだ川は、長良川とその支流の吉田川、粥川、内ヶ谷川、亀尾島川です。

印象的だったのは、吉田川での飛込みと粥川のオオサンショウオ。

c0013065_23443837.jpg

吉田川の飛込みは、郡上八幡の有名スポット。この日は、郡上踊りの最終日で観光客も多い中、川遊びのプロ達が次々と飛び込んでいきます。観光客が足を止め、カメラを向けて、歓声をあげていくその様子は圧巻でした。

c0013065_23443361.jpg

粥川で見つけたオオサンショウオも圧巻でした。特別天然記念物に指定されている生き物を野生の状態での見ることが出来たのでテンション上がりまくりです。

他にも、書きたいことは山ほどあるけれど、ひとまずこんな所にしておきます。
[PR]

by m_matsukawa | 2016-09-05 23:45 | 川ガキ(徳島) | Trackback | Comments(0)

シャワークライミング

c0013065_2395339.jpg

長男の試験休みに父子でミニ冒険。シャワークライミングをしてきました。お世話になったのは、長良川の「あそび屋」さん。

今シーズン初のシャワークライミングツアーで、平日と言うこともあって参加者は父子二人のみで、まるでプライベートツアー。

川の水は冷たかったけれど、吉野川で11月まで遊ぶ自分達にはノープロブレム。

シャワークライミング、面白いです。普段の川遊びでは絶対に行かないような激流の中を歩いていきます。岩に足をかけるときに流れの下流側ではなく、上流側に足をかけるのがポイントです。そうすることで、水流で足が岩に張り付いて安定します。この感覚はとても新鮮でした。


まあ、そうは言っても、初心者コースなので、あまり難しいことはなく、
c0013065_2395824.jpg
淵で潜ったり、
c0013065_2394929.jpg
飛び込んだり、
c0013065_239459.jpg
天然ジャグジーに浸かってみたり、浮かんだり、流されたりと川と一体になって遊ぶ、充実した午後となりました。
c0013065_2394110.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2016-07-12 23:12 | 川ガキ(徳島) | Trackback | Comments(0)

西へ東へ

忙しい時は重なるもので・・・・・とは言っても片方はプライベートなんだけどね。

c0013065_22493056.jpg


土日は、「大人の川の学校」で徳島の南、日和佐へ。決して怪しい学校ではありません。昨年、長男が参加した「川の学校」の保護者会みたいなもの。「子供達ばっか川で遊んでズルイ。俺達も川で遊びたい!」的なノリです。

どうしても子供達を優先に考えるので、大人達が遊べるのは、こんな秋か春先のみ。でも天気が良かったので、川に飛び込んだり潜ったり、カヌーをしたり、夜は宴会で盛りあがりました。10月末の川でも充分に川遊びできることにびっくり、さすがは四国です。短い時間で集中して大の大人が童心に返って遊びました。

c0013065_2249264.jpg


でもって月火は、東京出張。月曜の11:00の新幹線で東京へ向かい、2件の用事を済まし、火曜12:00の新幹線で帰名。そのまま、次の打合せ実施で、報告書と議事録作成。

昔はこんな生活が良くあった気がしますが、昔のことは忘れてしまいました。でも、暇な毎日を送るより、プライベートも含めて充実した日々を送れる今がいいです。

c0013065_22492398.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2014-10-29 22:50 | 川ガキ(徳島) | Trackback | Comments(0)

徳島へ

G.W.(5/4,5)は、長男が昨年参加した13期川ガキ養成講座(川の学校)の同窓会で徳島に行ってきました。一人で新幹線に乗せて行かせても良かったけれど、高速バスのG.W.渋滞が読めなかったので車で行くことに。

相方は、渋滞で疲れるのが嫌と長女と留守番を決め込んだので、これ幸いとMTBとカヤックを積んで徳島入り。

今回は、日和佐に住む作家、野田知佑さんの自宅の敷地でのキャンプというなんとも羨ましい状態。でも親は現地までは行けず、残念無念。

c0013065_2324351.jpg


長男を送り届けた後は、自分だけのフリータイム。天気の良かった4日は、日和佐川の河口3kmぐらいをカヤックで下りました。水量が少なく途中何箇所か、カヤックを手で引きましたが、間違いなく今までの一番の透明度。気持ちの良い川下りでした。

c0013065_2324978.jpg


宿泊先は、南阿波サンラインモビレージ。名前とは裏腹な人の良いオーナーさんで気持ちよい一夜を過ごせました。

翌日(5日)の天気は下り坂。5時起きで、南阿波サンラインをMTBで走り、目の前の明丸海岸でシーカヤックと雨が降り出す前に遊び倒しました。

いや~。それにしても名古屋から日和佐は遠い。行きは4:30に出て、ほぼ渋滞無しで5時間半。帰りは大渋滞。14:00に日和佐を出て、途中、お風呂、夕食、休憩込みで23時名古屋着。9時間の長旅でした。
[PR]

by m_matsukawa | 2014-05-07 23:03 | 川ガキ(徳島) | Trackback | Comments(0)

認定証

c0013065_23144939.jpg


長男(小6)が、13期川ガキ養成講座の年間5回の活動を終え、無事川ガキ認定証を貰って帰ってきました。
卒業式の14日は、残念ながら仕事で同席することが出来ず残念無念。

帰ってくるなり、「モンベルに連れてって(カヌーが欲しい)」とか、「高校生になったらスタッフとして参加したい」と言っているので、親では教えきれない自然(川)との付き合い方や、学校だけが世界ではないという視野を広げる目的は充分に果せたのではないかと思います。

同窓会や保護者による親ガッパの会なんていうのもあるので、何らかの形で継続して次につなげていってあげたいと思います。

c0013065_23151192.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2013-10-15 23:16 | 川ガキ(徳島) | Trackback | Comments(0)

旅行3(道後温泉)

c0013065_22591985.jpg


相方が四国に行くなら道後温泉に行きたいと宣ふので、最終宿泊地は、少し足を延ばして松山は道後温泉へ。
道後温泉本館は、「千と千尋の神隠し」の油屋のモデルにもなったと言われている温泉。

c0013065_22591326.jpg


こんな鏡が置いてあるのが、まさに「千と千尋の神隠し」の世界を醸し出しています。
お風呂は暑めで10分も入っていれば確実に茹ります。温泉の後は2階で休憩出来ました。(コースによる)

c0013065_2259948.jpg


最終日はひたすら移動です。途中、大三島で休憩したり、向島から尾道へ4台ぐらいしか載らないフェリーで車ごと船で移動したりしましたが、休憩も含めて約12時間をかけて無事帰宅出来ました。
[PR]

by m_matsukawa | 2013-08-19 23:01 | 川ガキ(徳島) | Trackback | Comments(0)

旅行2(吉野川)

c0013065_22105798.jpg


2日目~4日目まで、長男(小6)は川ガキ養成講座で別行動。
一人だけ四国の清流でキャンプ&川遊びは許せないので、残された三人もキャンプ。
選んだサイトは、四国三郎の郷。四国には無料でワイルドなキャンプ場が沢山あってかなり後ろ髪を引かれたのだけれど、ぐっと堪えて、いわゆる高規格サイト。気温がかなり高かったこともあり、お風呂も完備のこのサイトを選択しておいて結果オーライ。

c0013065_22105323.jpg

c0013065_22104232.jpg


3日目は、かずら橋見学後、長女(小3)を誘って吉野川でラフティング。
4日目は、吉野川の支流、穴吹川で川遊び。
本当に水が綺麗で小魚もいっぱい。ちなみにこの日は隣の高知県四万十市で国内最高気温を記録した日。確かに車での移動時はエアコンの効きが悪く大変でしたが、穴吹川は、暑さを感じさせないくらい気持ちよく、幸せなひと時でした。
c0013065_22103288.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2013-08-18 22:12 | 川ガキ(徳島) | Trackback | Comments(0)

旅行1(徳島観光)

徳島観光は定番の渦潮と阿波踊り、そして眉山からの夜景。
引越しの準備でバタバタ。時間が無いので写真だけで・・・・・

c0013065_22364186.jpg


c0013065_22363729.jpg


c0013065_22363359.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2013-08-17 22:40 | 川ガキ(徳島) | Trackback | Comments(0)

ハイブリッド

c0013065_23175174.jpg


車の話ではなく家族旅行の話です。

川ガキ養成講座の第三回目キャンプが、8/9~11で吉野川上流の帰全山キャンプ場(高知県)で行われるのにあわせて、今年の家族旅行(キャンプ)の行き先は、早い段階で四国に決まっていました。

ただ、旅程をどうするかが問題でした。

・8/9~11は、長男のみ川ガキ養成講座に参加するので別行動
・8/9~11前後で家族全員でも宿泊して想い出も作っておきたい
・長男のみキャンプはズルい。(自分もしたい)
・8/9~11前後を家族でキャンプにしてしまうと、長男の体力的な面で心配

との諸々の事情を考慮の上、

1日目(8/8) 徳島(旅館泊:家族全員)
2日目(8/9) 徳島(キャンプ泊:3人/長男は川ガキ養成講座)
3日目(8/10) 徳島(キャンプ泊:3人/長男は川ガキ養成講座)
4日目(8/11) 道後温泉(旅館泊:家族全員)
5日目(8/12) 帰路

という、旅館泊とキャンプを組み合わせたハイブリッドな旅程にしました。
写真は、吉野川の支流で清流、穴吹川。詳しくは、また後日。
[PR]

by m_matsukawa | 2013-08-13 23:19 | 川ガキ(徳島) | Trackback | Comments(0)