m_m


ヨロシク。。。
by m_matsukawa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
more...
最新のコメント
LEO名古屋FCというと..
by m_matsukawa at 23:42
こんにちわ。 ホームス..
by さらパパ at 08:54
小さくなった訳でなく・・..
by m_matsukawa at 05:12
六年間でランドセルが小さ..
by melekai at 07:14
本当にそうですね。不思議..
by m_matsukawa at 23:16
地鎮祭すると、心も新たに..
by おはけい at 03:18
オレンジ色の大きな時計が..
by m_matsukawa at 23:06
お疲れです! 同じく1..
by としみつ at 00:21
ありがとう~~。(昼間は..
by m_matsukawa at 23:44
すてき〜〜!
by hinataboko09 at 23:52
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:電脳人( 24 )


ス~マホ来た、ス~マホ来た

c0013065_2247016.jpg


docomoの2年縛りが切れるので、恒例の通信環境の見直しです。現状を整理すると、

自分:ガラケー + スマホ(データSIM)
長男:ガラケー + iPhone4(自宅Wi-Fi専用)
長女:ガラケー 
Net:Wimax2+

維持費は、ガラケー3台で約3,000円/月、データSIMが980円、Wimax2+が約4,000円となって、月々8,000円弱の維持費になります。(相方は、ガラケーから変わる気はないようなので検討から外します。)

問題点は、
1)維持費をもう少し押さえたい
2)職場からも携帯を渡されたので普段、携帯2台とスマホの3台持ちをしている
3)長男がWimax2+で動画を見まくるのでこれを何とかしたい

この問題点をクリアするには、3人ともスマホにして、Netはテザリンク
して、上限を設けることにしました。

自分:スマホ(楽天モバイル3.1G通話SIM:1,600円)
長男:スマホ(楽天モバイル3.1G通話SIM:1,600円)
長女:スマホ(楽天モバイル3.1G通話SIM:1,600円)
Net:各スマホのテザリング機能を使用

スマホ自身は、楽天モバイルの冬のお得キャンペーンで1,000~3,000円で
購入。少し古めのモデルですが、ネット+αの使い方では問題ないです。

使用感等は後日報告予定です。
[PR]

by m_matsukawa | 2017-03-07 22:48 | 電脳人 | Trackback | Comments(0)

WiMAX2+

c0013065_21322456.jpg


自宅のネット環境をWiMAXからWiMAX2+に変更しました。
現契約解約手数料無料、WiMAX2+端末代無料、事務手数料無料、月額料金変更無し(100円ぐらい上がったかも)でした。

結果、下りはなんと20倍、上りは2.5倍となりました。体感的は、YouTubeの先読みが速くなりました。次はPCを買い替えないとダメでしょう。
[PR]

by m_matsukawa | 2015-01-21 21:35 | 電脳人 | Trackback | Comments(0)

現役復帰

自分のことではないです。
iPhoneのお話。

c0013065_22383111.jpg


iPhone4からXperia Rayに替えて早幾年。
Xperia Rayに替えた時、iPhone4を売ってしまおうと買取店に持ち込んだけど2世代前(iPhone5が発売されていた)の4は、よほど状態が良くないと値がつかないと言われて、引出しの奥にしまっておいた。

子供達が3DS欲しさにプレゼンをした後に、仲の良い友達のスマフォで遊ぶ機会があり、やっぱりスマフォが欲しくなってしまったそうだ。

そこで父は閃いた。今3DSを買っても賞味期限はせいぜい2,3年。そのうちにスマフォが欲しいと言い出すに決まっている。ならば引出しの奥にしまってあるiPhone4を子供達用のスマフォにしてしまったらどうだ。幸い我が家にはWi-Fi環境もある。3G回線がなくても自宅にいればWi-Fi通信可能。というか外に持ち出しても通信できない分、むしろ親としては好都合。

子供達の同意も取れたので、iPhone4の設定開始。メールや写真のデータを消して、勝手にインストールやアイテム購入できないように制限をしてから遊びたいゲーム、(しょぼんのアクションとパズドラ)をインストール。

ところが、"しょぼんのアクション"というゲームが起動直後に落ちてしまう。インストール自体は出来たので4のiOS5.1.1にも対応しているはずだが・・・・・。ネットで調べても情報無し。電源OFF/ONや再インストールするがやっぱりダメ。

さて困った。どうしよう。
4は最新のiOSにも対応してしていないだろうし。。。。。。。。おっ、最新のiOS7.1.2はiPhone4でもOKだ。という訳で早速アップデート。

えーっ UI(デザイン)が全然違う~。意外とサクサク動く~。
しょぼんのアクションもちゃんと起動する~。

という訳で、iPhone4現役復帰です。

後からネットで調べて見るとiPhone4は、iOS7でかなりもっさり感があったけど
iOS7.1でかなり改善されたようですね。

「古い機種でもちゃんとサポートしてくれて、それなりに動く、Appleやるなぁ、 見直したぜ」

と思ったら、今朝のiPhone6の発表資料によると同時リリースされるiOS8は、iPhone4s以降でないとダメなんですね。ちょっと残念。
[PR]

by m_matsukawa | 2014-09-10 22:40 | 電脳人 | Trackback | Comments(0)

デジカメ

ここ2,3週アウトドア的なことが出来なくてフラストレーションが溜まり気味です。
そんな時は、

「見せて貰おうか、連邦軍のモビルスーツの性能とやらを・・・。」

と言いながら、最近手に入れたおもちゃでストレス発散です。

c0013065_0048.jpg

畑のトマトです。茎に生えた毛まで綺麗に撮れました。

c0013065_23595741.jpg

ジオラマ撮影機能で撮ってみました。その昔、Photoshopでした面倒な加工が一切不要です。
でも、最近のデジカメでは当たり前の機能みたいです。
そろそろ人物も撮ってみないと。。。
[PR]

by m_matsukawa | 2014-06-24 00:07 | 電脳人 | Trackback | Comments(0)

たまには街中へ

c0013065_0551638.jpg


打合せも何もないぽっかりと穴が開いたような日が出来たので有休を取得しました。

いつもなら、どこかの自然豊かな場所へ出かけるところですが、この日はMTBで街中へ向かってみました。やっぱり信号や車で走りにくいものの40分程度で到着してしまいました。帰りに荷物がなければ、車や地下鉄で行くのがバカらしくなってしまいます。でも駐輪場がどこもいっぱいで止めるのに少し苦労しました。

向かった先はビッグカメラ。我が家にはまだないエアコンの購入です。

c0013065_0553241.jpg


帰りには、高校時代に時々遊んでいた円頓寺商店街を通ってみたりしました。
こんな所に気ままに立ち寄れるには自転車で出かけたおかげですね。
街中へ自転車で出かけるのも悪くはないかもしれません。

でも本当の目的はエアコン購入で貯めたポイントでこいつをGetすることだったかも・・・・

c0013065_055451.jpg


詳しくは、またの機会に。
[PR]

by m_matsukawa | 2014-06-06 01:09 | 電脳人 | Trackback | Comments(0)

変われない

c0013065_2355812.jpg

iGoogleから「あとxx日でサービスを終了します」と言われ続けて早幾年。
あと、5日となったので重い腰を上げて、代替サービスを探す。

Blogを書いていた多くの人たちは、facebookに移ってしまったので、iGoogleはB級ニュースリーダになりつつあるので利用そのものをやめてもよかったけれど、netvibesが使えそうだということで試したみた。結果iGoogleと遜色なしというか、まんまiGoogle。

Gmail、fbもID/パスワードを入力すれば連携出来そうだけど、セキュリティ的に少し心配なので連携してません。結局変われない旧タイプかも。
[PR]

by m_matsukawa | 2013-10-28 23:06 | 電脳人 | Trackback | Comments(0)

年男

c0013065_2285514.jpg


長男は5/4で12歳。年男です。
今年の誕生日プレゼントは、大人の科学の4ビットマイコンGMC-4です。
さてさて、うまく使いこなせるでしょうか?
とりあえあず、2進数は理解できたようです。

夜中にこっそり触ってみたら、防犯ブザー並みの音量でびっくらこきました。
[PR]

by m_matsukawa | 2013-05-10 22:09 | 電脳人 | Trackback | Comments(0)

アムロ 綾波

c0013065_18515350.jpg


前回の続きです。
iPhoneを手放すことを決めました。
とは言いつつも本音のところは、2~3,000円/月ならスマフォを維持したい。
さてどうするか?

長男の携帯と一緒にdocomoにMNPしました。
選んだのは1円ガラケー。iモードも契約せずに通話専用です。
ファミ割MAXと応援学割で2台とも基本料無料になるので、かかるのは通話料のみです。
近所のdocomoショップの2台MNPのキャッシュバックで75,000円(商品券)が貰えました。
(正確には、キャッシュバックのために2,3ヶ月のiモードとコンテンツ契約が必要なので後日解約します。)

次に、楽天のSIM[エントリープラン]を契約(初期3,150円+980円/月)しました。
キャッシュバックのお金でdocomoの中古スマフォを買いました。
2台分のMNP手数料(2,100*2=4,200円)とdocomoの契約手数料(3,150*2=6,300円)とあわせてもおつりがきました。

これで携帯とスマフォの2台持ちになりましたが、計算上は、980円/月+通話料で維持可能です。
あとは、楽天のSIM[エントリープラン]が、200MB/月までで超過後:最大100kbpsになってしまうので、その使用感ですね。

TU-KAではじまった携帯生活は、au→softbank→docomoと三大キャリアを渡り歩いたことになり、我が家は、docomo3台+au1台の構成になりました。

ところでタイトルの、「アムロ、綾波」に何の意味が? 分かる人には分かる?
そう、購入した中古のスマフォが、SONYのXperia rayだったのでなんとなくつけてみました。
今回購入したガラケーSH-03Eと比べるとなんとrayの方が小さいです。本当に小さいスマフォです。
[PR]

by m_matsukawa | 2013-02-27 18:57 | 電脳人 | Trackback | Comments(0)

さよなら、iPhone

c0013065_23241498.jpg


いろいろと割引を駆使して3,000円/月ぐらいで使用してきたiPhone。
2年縛りの更新月を迎えて、次月からは5,500円/月となる。
どのくらい活用できたが、ふと振り返ってみる。

FB,Twitter,Gmailと時間つぶしのブラウジング。出先での地図参照。後は取り込んだ音楽を時々聞く程度。
通勤も自転車でiPhoneを使う暇ないし、PodCast聴いたり、やiTunesUで他大学の講義を見る訳でもない。
残念ながら、十分に使いこなしているとは言い難い。
それで、5,500円/月は正直もったいない。

と言う訳で、iPhoneとさよならすることに決めました。
iPhoneでSIMロック解除出来れば、イオンや楽天のSIMで使い続けることも出来そうですが、調べる限り、所有するiPhoneでは、無理なようです。
iPhoneは、Wi-Fi専用機とするか、子供のおもちゃにするか、売ってしまうか?
これからの携帯環境をどうするかは、またこの次に。
[PR]

by m_matsukawa | 2013-02-25 23:24 | 電脳人 | Trackback | Comments(0)

HDD

c0013065_22474251.jpg


前回のエントリで書いたキッズ携帯に長女(小2)用は大喜び。
でも、彼女に言わせるとこれは、携帯ではなく、「携帯のようなもの」だそうです。
理由を聞いてみるとメール・電話が限られた人にしか出来ないのと、ボタンが少ないからだそうです。

話は変わって我がノートPC。起動の度にチェックディスクが動いていた。
そのうちに起動はするが、チェックディスクが異常終了してから立ち上がるようになった。

動作も少し遅い気がして、少し前に話題なった遠隔操作ウィルスに感染しているとも限らないと相方が騒ぎ出した。せっかくの申し出なのでPC自体買い換えようかと思ったけれど、物入りのこの季節、HDDの交換で済ませることにしました。

ノートPCのHDD交換は初めてだったけれど、意外と簡単。
悪阻るるに足らず。やってみるものです。

ちなみに古いHDDは、HDDケースに入れて、外付けHDDとして活躍中です。
(もちろん、フォーマット&チェックディスク済みです。)
[PR]

by m_matsukawa | 2012-12-04 22:48 | 電脳人 | Trackback | Comments(0)