m_m


ヨロシク。。。
by m_matsukawa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
more...
最新のコメント
LEO名古屋FCというと..
by m_matsukawa at 23:42
こんにちわ。 ホームス..
by さらパパ at 08:54
小さくなった訳でなく・・..
by m_matsukawa at 05:12
六年間でランドセルが小さ..
by melekai at 07:14
本当にそうですね。不思議..
by m_matsukawa at 23:16
地鎮祭すると、心も新たに..
by おはけい at 03:18
オレンジ色の大きな時計が..
by m_matsukawa at 23:06
お疲れです! 同じく1..
by としみつ at 00:21
ありがとう~~。(昼間は..
by m_matsukawa at 23:44
すてき〜〜!
by hinataboko09 at 23:52
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:二輪人( 75 )


MTB

ひな祭りの手巻き寿司とビールで呑んだくれた翌早朝、家族の布団の中からの冷たい視線を背に受けて、職場の仲間たちとのMTBトレイル(ダウンヒル)へ。

疲労と練習不足と積雪の前回とは異なり、コンディションは上々。
相変わらず、仲間たちの足元にも及ばないけれど、自分の中では前回よりも明らかに乗れていました。

一歩ずつ、マイペースで怪我無く楽しんでいきたいです。
c0013065_23493627.jpg

c0013065_23493294.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2012-03-05 23:50 | 二輪人 | Trackback | Comments(0)

猿投グリーンロード

c0013065_036656.jpg


クレジットカードのポイントを楽天ポイントに移行して購入した自転車ミラー(Zefal:SPIN バーエンドミラー 474-001)自転車用iPhoneフォルダー(IBERA:iPod&iPhoneパック IB-PB3+Q4 ステム用 ブラック)を取り付けたので、ちょっと遠出がしたくなり、八草を起点として猿投グリーンロードを走ってみました。ここは、有料道路だけど歩道が整備されていて、自転車は歩道を走るのがルール。実際に歩行者はほとんどいないので事実上の自転車専用道に近い。

事前にネットで調べた情報だとインターで一度本線からそれるので快適とは言い難いというコメントもあったけど、極力遠回りしなくて済むように歩道(自転車含む)専用のトンネルがあったりしてそれほど苦痛ではない。

枝下I.C.を降りて矢作川沿いを上流へ向かっていく。下川口で対岸へ渡り下流方向へ。三河広瀬駅舎跡で昼食。その後はそのまま下って勘八からR153へ。平戸橋を渡って猿投、貝津、保見を通過し、R155で八草でゴール。

トータル47kmのサイクリングでした。今回取り付けた2つのアクセサリは、どちらもいい感じ。スマートで性能的にも文句なし。ただ、全体で見ると少しゴテゴテとしてきたのでこのあたりで打ち止めかな。
下の写真は、三河広瀬駅舎跡にて。
c0013065_03603.jpg

c0013065_0355388.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2012-01-26 00:37 | 二輪人 | Trackback | Comments(0)

多度

c0013065_15515055.jpg


はやいなあ、12月も半分終わってしまった。

現実逃避のため、平日仕事を休んで多度山をMTBでまわってきました。
ハイカーさん達に迷惑をかけないように、朝8時Start。
寒いと思ったのも、最初の5分で後は、汗だくだく。息ぜぇぜぇ。

展望満喫コースで登って瀬音の森コースから下りてくるコース。
6km以上続く下りは迫力がありましたが、細かいガレ場で快適までとは言えない状態でした。
距離は短いけれど、いつもの東山の方が快適です。
針葉樹林と広葉樹林の違いでしょうか?

次回は、多度から石津に抜けるコース(もしくはその逆)で走ってみたいです。
[PR]

by m_matsukawa | 2011-12-17 15:52 | 二輪人 | Trackback | Comments(0)

紅葉

c0013065_2158659.jpg


時々、練習に使う名古屋近郊の山道が綺麗に色付きました。
12月に入りました。今年もあと、1ヶ月です。
[PR]

by m_matsukawa | 2011-12-01 21:58 | 二輪人 | Trackback | Comments(0)

55km

c0013065_17275551.jpg


もう、一週間も経ってしまいましたが、記録更新です。
自転車で名古屋から愛知こどもの国まで55km走破しました。

前回の半田運動公園に行った時は、写真を撮るのを忘れて今度はしっかりと撮ってきました。

当然のごとく、この後は家族+友人家族とBBQでさらにへとへとに。
これ以上の距離は、走ることだけを目的にしないと無理ですね。

c0013065_17275810.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2011-11-19 17:28 | 二輪人 | Trackback | Comments(0)

missinglink

自転車ネタです。

チェーンの汚れが気になって仕方がない。
チェーンクリーナーを使えばかなり綺麗になるけれど、完璧にとはいかないし、ちょっと高い。

チェーンを外して、安いブレーキクリーナーか、灯油かガソリンでガシガシ洗いたい。

そんな要望をかなえるために、チェーンを切ってmissinglinkを取り付けることにした。

とは言いつつも、なにぶんズブの素人。まわりに教えてくれる人がいないので、Google先生に聞きながらチャレンジ。最初に使ったチェーンカッターY-3111がまずかった。何度やってもうまくかず、ついにはツメの部分を壊して使用不能に。ここで諦めてしまおうかと思ったけれど、痛い(と言っても1000円未満だけど)授業料を払ったと思って今度はBT-15Aでチャレンジ。これが噓みたいに簡単にチェーンが外れた。

もう一箇所外して(こっちも1回で成功)、missinglinkを取り付けて完成。
ほんと、自己満足の世界以外の何者でもないけれど、嬉しかったので記念撮影。
これで、ガシガシ洗えます。

c0013065_23471458.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2011-10-22 23:47 | 二輪人 | Trackback | Comments(0)

半田運動公園

先週末は、友人家族と半田運動公園でBBQ。
自宅から約40km弱のちょうどよい(?)距離なので自転車で行くことにして家族とは現地で落ち合うことにした。

秋晴れの空の下、途中トラブルもなく、2時間半の快適なツーリングを楽しむことが出来ました。

結局BBQで呑んでしまい、帰りは車載して、運転してもらって帰りました。

写真を撮るのを忘れたので残念ながら写真なしです。
[PR]

by m_matsukawa | 2011-10-13 23:44 | 二輪人 | Trackback | Comments(0)

プチサイクリング

子供が小学生になると、平日の休みは、本当に落ち着いたものになります。
あまりにも暇なので、自転車でお出かけ。

途中の天白川に河童がいたりして・・・・
c0013065_22524128.jpg


本当は、グリーンロードで力石まで行きたかったけれど、あまりの残暑に八草までで断念。八草駅前には、コンビニも食堂もなく、近くの愛工大の中にカフェド・クリエとローソンがあったのでそこで一休み。
c0013065_22524543.jpg


自宅から約18km。往復36kmのプチサイクリングになりました。
[PR]

by m_matsukawa | 2011-09-16 22:53 | 二輪人 | Trackback | Comments(0)

秋晴れ

c0013065_02340100.jpg


紀伊半島に甚大な被害をもたらした台風12号が去った後の名古屋はとてもさわやかな風が心地よいです。被災地の方々が早くもとの生活に戻れますようにお祈りしています。熊野大社や那智の滝、熊野川のカヤック、熊野古道・・・・復興したら地域活性化のためにもまた訪れようと思います。

このさわやかな日と平日の休みが重なったので、自転車でプチツーリング。
向かった先は愛知牧場・愛知池。自宅から約8km、大きなアップダウンなし。
天白川沿いに快適なツーリングを楽しめました。
愛知牧場に到着後、愛知池を一周(7km)してから愛知牧場のログテラスで休憩。

ビールをグイッと飲みたいのを堪えてランチセットで我慢、我慢。

ランチの後に、愛知池をもう一周してから帰宅。
(8+7)*2=30km強のツーリングでした。

最後に愛知池について一言。
自転車に関しては初心者向きです。高速走行禁止で実際歩く人やジョギングの人が多いです。自転車以外でもBBQ、釣り、ボート・・・多くのことが禁止されています。せっかくの素敵なロケーションなので時間や場所を区切って有料にして有効活用してくれると嬉しいです。

c0013065_0234734.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2011-09-08 00:25 | 二輪人 | Trackback | Comments(0)

前かご

この前、買ったHARO(MTB)は、通勤にも使っているので荷物(鞄)も運びたいです。
当然かごはありません。デイバックはこの季節、背中が蒸れるので使いたくありません。
肩掛けかばんでもいいですが、以前使っていた時にスーツのおしりの部分に毛が沢山出来てしまいました。鞄を入れる前かごが欲しいんだけど、どうも気に入るものがない。RIXEN&KAULTOPEAKが自分の欲しいイメージに近いんだけど、値段も高いこともあって食指が動かない。

という訳で、またまた、D.I.Y。

■用意するもの
ハンドルバスケットアダプター 
→なぜか近くのサイクルベースあさひで特価980円で買えた。ラッキー。
・ハトメパンチ7mm(ダイソーで210円)
・家にあまっている鞄
→横長タイプの方がいいです。今回はユニクロのSTEELON SHOULDER BAG 1990円
・補強用のアクリル板 600円ぐらい?

■作り方
①ハンドルバスケットアダプター(バスケット側)の穴の位置にあわせて鞄の裏側に穴をあけてハトメをハトメパンチで固定します。
②強度的を増すためにアクリル板を鞄の裏ポケットのサイズに切って①と同様に穴を開けます。
③あとは、ハンドルバスケットアダプター(バスケット側)と鞄とアクリル板 を付属のネジで固定します。こんな感じになります。
c0013065_2159274.jpg

④ハンドルバスケットアダプター(ハンドル側)を説明書通りに自転車に取付け、③の鞄を取り付ければ完成です。
c0013065_21585646.jpg

重いものは入れない方がいいとは思いますが、ほぼ毎日お弁当、タオル、iPhone、名刺入れなんかを入れて使っています。
[PR]

by m_matsukawa | 2011-07-15 22:01 | 二輪人 | Trackback | Comments(0)