m_m


ヨロシク。。。
by m_matsukawa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
more...
最新のコメント
LEO名古屋FCというと..
by m_matsukawa at 23:42
こんにちわ。 ホームス..
by さらパパ at 08:54
小さくなった訳でなく・・..
by m_matsukawa at 05:12
六年間でランドセルが小さ..
by melekai at 07:14
本当にそうですね。不思議..
by m_matsukawa at 23:16
地鎮祭すると、心も新たに..
by おはけい at 03:18
オレンジ色の大きな時計が..
by m_matsukawa at 23:06
お疲れです! 同じく1..
by としみつ at 00:21
ありがとう~~。(昼間は..
by m_matsukawa at 23:44
すてき〜〜!
by hinataboko09 at 23:52
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:二輪人( 75 )


残雪

c0013065_15595632.jpg


これも1週間前の出来事。
平日のお休みが取れたので、近郊の山へMTBを乗りに行ってきました。

1週間前(都合2週間前)の雪がまだ残っており、日当りの良いところはドライ、悪いところはアイスバーン、どちらでもないところは雪解け水によるウェットとコンディションはあまりよくありませんでした。

踏み跡のない小さな雪原を見つけたので入ってみたのですが、1週間も経っているのでバリバリで走ることが出来ませんでした。

ちょっと消化不良の内容でしたが、天候等の都合であまり練習出来ていなかったのでよしとしましょう。

王滝エントリの締め切りが4月上旬です。
どうしましょう?
[PR]

by m_matsukawa | 2014-03-04 22:57 | 二輪人 | Trackback | Comments(0)

各務野自然遺産の森

c0013065_2061748.jpg


3連休の最終日、MTBの専用コースに出かけてきました。
1.6kmの周回コースと裏にA・B・C・階段コースと合計5つのコースがあります。
階段コースは無理と思い予めパス、一番厳しかったのはAコースでした。

初めてのコースを走るのは新鮮でいいですね。

ちなみに3連休の初日の朝練で、凍結路でリアを滑らせて顎と右ひざを擦り剥いてしまいました。気をつけないとね。
[PR]

by m_matsukawa | 2014-01-15 23:06 | 二輪人 | Trackback | Comments(0)

朝練

c0013065_20301674.jpg


年末から中2日ペースで朝連をしました。

12/25 TD        ST   30kmぐらい?
12/28 八草往復    ロード 30km
12/31 いつもの場所  ST   5kmぐらい?
1/3   TD        ST   10kmぐらい?
1/5   八草往復    ロード 30km

備忘録です。

何のための朝練と言われると困るのですが、
やっぱり王滝SDAにもう一度出てタイムを縮めたいと心の中のどこかで思っているのかもしれません。

写真は、文章と関係なく、伊勢、おかげ横丁で寝ていた猫の置物。こんな寝正月もいいかもしれませんが、お腹がね。。。。。
[PR]

by m_matsukawa | 2014-01-09 23:29 | 二輪人 | Trackback | Comments(0)

走り納め

c0013065_6232183.jpg


世間はクリスマス(25日の話です)だが、自分とっては貴重な平日の休み。しかも仕事納め前で休んでいる人も少ないはず。子供達は冬休みだが習い事の冬期講習があり半日不在。天気は雨降り前で冬型の気圧配置が崩れた風のない行楽日和。

こんな好条件が揃った日は、MTBで山を走ってこよう。今回はちょと長めの初めてのコース。ヒルクライム・林道・シングルトラックと盛りだくさんの約30km、充分に楽しめました。

c0013065_6233729.jpg


c0013065_6235045.jpg


c0013065_624151.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2013-12-28 15:22 | 二輪人 | Trackback | Comments(0)

輪行

c0013065_185243.jpg


自転車で100km以上走ってみたい。でも自宅をStart/Goalにすると50km地点までしか行けない。なら公共交通で100km地点まで輪行して、帰ってこれば100km先の景色を見ながら自転車で帰ってくることが出来る。

そんな発想から、amazonで輪行バッグをポチッとしてしまう。

そんでもって、本番に備えて練習。
しっかり固定したつもりでも担いでみるとガチャガチャと音がします。本番では緩衝材も使ってもっとしっかりと固定しておく必要がありそうです。

さて、どこまで行って帰ってこよう?

c0013065_1852680.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2013-12-04 22:04 | 二輪人 | Trackback | Comments(0)

振り返り

c0013065_2229305.jpg


何事もPDCAサイクルが大切と言う訳でSDA王滝初挑戦のリザルトの詳細がWebサイトに掲載されたので改めて振り返ってみる。

【レース自体】
42kmコースはは399台出走。365台完走。

総合記録は、4:42:30
(第一区間 2:49:52/第二区間 1:52:38)

第一、二区間のタイムを前後の人と比べても、どちらかが大きな隔たりがある訳ではないため、どちらも該当順位近辺では平均的と言える。

ちなみに4時間程度でゴールしている人の記録を見ると、第一区間2:30/第二区間1:30程度なので、4時間切りを目指すならそれぞれ20分ずつタイムを短縮する必要がある。

第一区間の20分短縮は、写真を撮ったりしている時間を削れば、それほど難しくはないと思われるが、問題は第二区間。疲れているせいもあるだろうが、高低表以上にきつく感じる上り坂、「42kmコース45km地点」という不思議な案内・・・

まあ、最初から分かっていたことですが、やっぱり威力・たスタミナ不足なんでしょう。

【レースに出るまで】
ちょうど、2年前に職場の先輩より、MTBを格安で譲り受け、通勤に使う。
ちなみにそれまでの通勤は、アシスト付自転車。
タイヤ/チューブの交換、ブレーキの調整はおろか、クイックリリースでタイヤを外す事すらしたことが無いほどのど素人。

王滝出走を誘われるが、もちろんタイヤ/チューブの交換出来ないので、頑なに断る。

とは言いつつも、近所の里山やSTを走る内にその魅力に取り付かれる。
その後、必要に迫られて、チューブ交換等メンテナンスも覚えていった。

王滝に出てもいいかなと思ったのは、やはりメンテナンスにそれなりの自信がついてから。その後、出る出ないに関わらず、とりあえずエントリだけ実施。ただ、そうなると「もったいない病」が出てきてしまい、出走に向けて練習を重ね、出走に至る。


という訳で、まとめると
「王滝に出るまでの2年間は、ずぶの素人なのによくがんばった。レース自体はそれなりにがんばれて完走はできたが、出来れば4時間を切りたかった。だからと言って9月の王滝へのエントリはいまいち躊躇。」という状況です。

写真は、おんたけにある昭和59年9月に発生した長野県西部地震で土砂がせき止められて出来た自然湖。実は約3年前におんたけアドベンチャーというところが企画するカヌーツアーでこの自然湖でカヌーに乗っています。
[PR]

by m_matsukawa | 2013-06-05 22:36 | 二輪人 | Trackback | Comments(0)

完走

c0013065_0352390.jpg


大の大人が、エンジンもついていない2輪車にウン十万もの大金をはたき(自分のは安く譲ってもらったものですが)、岩肌むき出しの上り坂では人がゆっくり歩く程度の速さで競い合う、なんておバカな競技なんだろう、どうして自分は今ここでそのおバカな競技に参加しているのだろう。。。。。プロの方が読んだら、怒り出してしまいそうな文面ですが、レースの後半の上り坂では、何度もそう思った。

でも、その競技に毎回1000人近い人がエントリしている。地理的に遠くて来れなかったり、仕事や体調で参加を見送った人も沢山いることを考えるとその裾野は広い。

終わってから改めて考えると、スタート時のわくわく感や、残雪残る御岳を間近に見ながら誰もいない林道を駆け抜ける爽快感、ゴールが見えた時の感動・・・・いろいろと得難いものもあります。

未開のオフロードをMTBで走るSDA王滝クロスマウンテンバイクの42kmコースに初挑戦。無事完走出来ました。記録にはちょっと不満が残りますが、パンクや転倒もなく完走出来たのでよしとしましょう。

決して一人ではここまでは来れなかった。40歳超えてここまで自分の体力の限界にチャレンジすることになろうとは。きっかけを与えてくれたまわりの人に感謝。



42kmコースのスタート地点は、王滝村の一番奥の滝越という集落
c0013065_0353276.jpg


スタート前のワンシーン。スタンドの無いMTBは、このように寝かしておいてスタートを待つ。
c0013065_0352735.jpg


そしてゴール。戦い貫いたMTBはご覧の通り。トラブル無く最後まで駆け抜けてくれました。
c0013065_0351411.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2013-05-29 01:07 | 二輪人 | Trackback | Comments(0)

準備2

SDA王滝42km初挑戦まで1週間を切りました
気になっていた天気も今のところ問題なさそうです。

タイヤ等で予算が少なくなったため、残りは知恵と工夫と100均で乗り切ります。

c0013065_2334509.jpg


サドルバッグは、100均で厚手の小物入れを買ってきてハトメパンチで穴を開け、結束バンドとマジックテープでフレームに固定しました。泥除けも100均のファイルホルダーを適当な形に切って結束バンドで固定しました。

c0013065_23344649.jpg


100均なので耐久性に疑問符がつきますが、無いよりはまし。サドルバッグは、落ちそうになればわかると思うのでその時は、デイバッグの中に入れてしまおうと考えています。
[PR]

by m_matsukawa | 2013-05-20 23:37 | 二輪人 | Trackback | Comments(0)

準備

SDA王滝42km初挑戦まで2週間を切りました。
先週末の雨で練習不足気味です。

メンテナンスは、ディレーラーおよびブレーキ/シフトワイヤーの交換を専門店でおこなったので多分大丈夫でしょう。迷っていたタイヤは、予定していたミシュランの信頼性に疑問符がついたので、急遽、MAXXISのcrossmarkにしました。これにパンク防止剤入りのチューブをあわせました。

c0013065_19585453.jpg


平日に休みをとって練習に行ってきました。今週末も雨模様なので多分最後の練習になります、

本番同等の装備と荷物で望んでみました。crossmarkで1往復(12km)、練習用タイヤで2往復(24km)、計36km走ってきました。

 登り6km 7:10スタート 8:02到着(52分) 下り6km 8:05スタート 8:23到着(18分) タイヤ交換
 登り6km 8:35スタート 9:35到着(60分) 下り6km 9:40スタート 9:56到着(16分)
 登り6km 10:00スタート 10:59到着(59分) 下り6km 11:05スタート 11:25到着(20分)

 登りは休憩時間、手押し区間有りです。3回で登りの時間のブレが無かったのをよしとしたいのですが、実際は、回を重ねる毎に手押しの時間が増えていき、休憩時間を減らしています。これをもとに王滝42kmをシュミレーションして、27kmの関門を3時間で越えればOKとすることにしました。

新しいタイヤの乗り心地は、・・・・・・・正直言って違いは分かりませんでした。素人なのでこんなものでしょう。後の課題は荷物かな?工具含めて全てデイバッグに入れましたが、後半の腰痛に関連があるような気がします。補給食等は減って軽くなって行きますが、工具の重さは変わらないので、背負わずにサドルバックにつけておいた方が良さそうです。後は、当日の天気次第です。雨の想定、練習はしていないので勇気をもった辞退も必要と考えています。
[PR]

by m_matsukawa | 2013-05-15 20:01 | 二輪人 | Trackback | Comments(0)

練習

c0013065_82731.jpg


王滝42km完走に向けて練習をしてきました。
場所は、王滝のコースに似ていると言われる某所。

片道約7kmの登りコースを計2往復で28km。時間は休憩時間も含めて約3時間。
20kmを過ぎたあたりから、登りでペダルを強く踏む込むと、左足太もも付け根がピクプクしてきました。

完走出来るかは、まだまだ微妙ですが、28km走れたことで多少自信が出てきた気もします。
現在の悩みはタイヤです。
[PR]

by m_matsukawa | 2013-04-21 08:02 | 二輪人 | Trackback | Comments(0)