m_m


ヨロシク。。。
by m_matsukawa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
more...
最新のコメント
LEO名古屋FCというと..
by m_matsukawa at 23:42
こんにちわ。 ホームス..
by さらパパ at 08:54
小さくなった訳でなく・・..
by m_matsukawa at 05:12
六年間でランドセルが小さ..
by melekai at 07:14
本当にそうですね。不思議..
by m_matsukawa at 23:16
地鎮祭すると、心も新たに..
by おはけい at 03:18
オレンジ色の大きな時計が..
by m_matsukawa at 23:06
お疲れです! 同じく1..
by としみつ at 00:21
ありがとう~~。(昼間は..
by m_matsukawa at 23:44
すてき〜〜!
by hinataboko09 at 23:52
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:二輪人( 75 )


始動

c0013065_22131689.jpg


(実際は年末からですが、)SDA王滝(5月)に向けて練習を開始しました。

昨年は、1月始めには開催要項が発表されていましたが、今年は1/10を過ぎても
サイトがオープンされず、御嶽山噴火のため不開催とやきもきしましたが、1/15
サイトがオープンされました。

あとは、子供達の運動会と重ならないことを祈りつつ、練習に励むだけです。
[PR]

by m_matsukawa | 2015-01-19 22:15 | 二輪人 | Trackback | Comments(0)

冬の工作

寝正月ばかりでもいけないので、ちょっとD.I.Y.を。
ホームセンターで1x4材と適当に部材を買ってきて適当に作ってみました。
これはなんでしょう?

c0013065_23212196.jpg


正解は、MTBを車載する際に固定するためのものです。
今までは、前輪を外して荷室にそのまま放り込んでいましたが、車が変わったのでそれらしくしてみました。
製作時間約1時間、製作費用約1,000円でした。

c0013065_23211658.jpg


ちなみにこちらは、長男が作ったSINANJU。
やっとUCを全部見ました。

c0013065_2321926.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2015-01-05 23:23 | 二輪人 | Trackback | Comments(0)

ロングライド

c0013065_0352531.jpg


平日の休みは久々のロングライド。
鳴海駅から輪行して豊川稲荷へ。ここから新城R301経由で名古屋へ戻るプラン。

豊川稲荷駅でMTB組立て時にトラブル発覚。
輪行時に負荷がかかったのかスポークが1本折れていました。

あわてて自転車屋を探して修理依頼。(1軒目の自転車屋は担当者不在で断られ、2軒目を紹介いただきました。)

c0013065_0352024.jpg


1時間以上かかるとのことだったので、気分転換で豊川稲荷詣で&稲荷寿司でちょっとはやいランチ。ちなみに手前のものは、天ぷら稲荷というB級グルメで稲荷寿司が天ぷらになっています。意外といけます。

修理が終わったのが正午頃。この時点で予定より2時間遅れです。予定のルートで強行するか、R1にルート変更する(多分アップダウンはR301より少ない)か、このままこの近辺をサイクリングして輪行で帰るか?

結論は、予定のルートで強行。
最初の登りはやはり辛く、短い休憩を挟みながら上っていき、作手の道の駅で30分ほど小休止。

15:00頃道の駅発。ここからは平坦か下りがメインなのでぐいぐい進んでいきます。
18:00頃自宅着。夕食に間に合うことができました。

【今日の教訓】
輪行はそれなりのリスク有り。今回も自転車屋が見つからなかったたり、修理にもっと時間がかかっていれば、輪行で帰宅するところでした。自転車屋の場所の事前確認を含む備えは充分に。

c0013065_0351529.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2014-10-03 00:35 | 二輪人 | Trackback | Comments(0)

初輪行・初100km

c0013065_22443322.jpg


去年の秋に輪行しようと輪行袋を買ってそのまま路面凍結時期に入ってしまったので延び延びになっていた輪行計画、やっと実行できました。

向かった先は、中津川。輪行自体は前日に練習もしたのでそれほど苦にならず、最初は気になった周囲の視線も郊外で人が少なくなってしまえば慣れの問題かと。

コースは、R363→R257→矢作ダム→矢作川→自宅でサイクルコンピュータ計測で106kmの行程でした。

最初の登りをクリアすれば、残りは下りメインなので大丈夫かと思っていましたが、練習不足と矢作川沿いの向かい風でかなりの苦戦を強いられました。

それでも、100km走破出来たので、それなりの自信にはつながったような気がします。

c0013065_22442814.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2014-07-02 22:48 | 二輪人 | Trackback | Comments(0)

8分

c0013065_23241196.jpg


結果についてはゴール前に判っていました。

前回は42kmを4時間42分 前半を2時間49分 後半を1時間52分
今回は42kmを4時間08分 前半を2時間30分 後半を1時間38分

残念ながら目標の4時間を切ることが出来ませんでした。
原因も判っています。

後半シケインを過ぎた激坂で、足が攣りました。
ふくらはぎではなく、膝の上の外側の筋肉でした。
ペダルから足を離して地面に足をつけた瞬間に、激痛でそのまま倒れこみました。
ひたすらマッサージをして、近場の天然エイドステーション(湧き水)で、足を冷やしてなんとか走れるようにはなりました。最後の下りが始まる前の平地でも再び足が攣るのを恐れて強く踏めませんでした。

今回も松原スポーツ公園のアーチ状の屋根は相変わらず青い空に映え、御岳の雄姿は素晴らしく、心に奮い立たせてくれました。去年との違いは、去年はスケジュール的にも無理だった子供達がスタートを見守ってくれて、レース終了後の水交園の大盛り4人前の美味しいお蕎麦を一緒に食べれたことでした。

だからより一層、4時間を切って、もっと美味しいお蕎麦にしたかったなぁ。
長男と20kmクラスに一緒に出場する夢はもう少し先になりそうです。

c0013065_2324695.jpg


c0013065_2324027.jpg


c0013065_23235368.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2014-05-26 23:26 | 二輪人 | Trackback | Comments(0)

100均魔改造

王滝SDAの準備はこんなものかなぁ。

定期メンテに加え、

・タイヤ&ホイールをレース用に交換
・ブレーキパッド新品へ
・自作100均泥除け取付け

をしました。普段は使っていないサイクルコンピュータが探しても見つからないので急きょamazonでお取り寄せ。

今更ジタバタしても始まらないので、夜な夜な、思いつきの魔改造を・・・・・

フロントライトは、100均のシリコン製のものを使っています。
テールライトもこのサイズものが欲しいけど、100均だとなぜか5LEDぐらいの大きなものしか売っていません。

無ければ作ってしまえ。

c0013065_19383496.jpg


手前が100均のフロントライト、奥が同じく100均のテールライト。
ハンダを使って、LEDを取り替えっこして完成です。

c0013065_19384818.jpg


改造は自己責任で~。早く寝てレースに備えねば。。。。
[PR]

by m_matsukawa | 2014-05-23 22:36 | 二輪人 | Trackback | Comments(0)

おしり対策

c0013065_22472599.jpg


パワースポーツからSDA王滝のゼッケンNoを含む案内が届きました。

週末にしか練習が出来ませんが、高低差400m弱の登りを含むオンロード8割、オフロード2割程度で計40~50kmの練習を継続しています。

ここでの一番の課題はおしりの痛み対策。レーパンを穿くのが一番良いのでしょうが、下に何も穿かないというのが生理的に受け入れ難いし、おまけに高い。

という訳で、amazonに相談した所、パッド付インナーパンツ(950円)を見つけたのでこいつを購入。早速使ってみた。

不思議な感覚でした。痛みは圧倒的に緩和されます。ただ、パッドの当たるおしりの部分が痺れる感覚(正座をした時に足の先が痺れますが、その痺れがおしりで発生する感覚)が何とも不思議な感覚でした。

おしり対策は、これでなんとかなりそうです。
[PR]

by m_matsukawa | 2014-05-14 22:48 | 二輪人 | Trackback | Comments(0)

通学用自転車

長男が通う中学では、G.W.明けから自転車通学が解禁となる。

自らMTBで通勤し、休日には山でMTBを嗜む身としては、長男の通学用自転車としてママチャリや、MTBルック車を買い与えることはありえない。

片道6kmの距離や街中の段差を考えると、MTBのサスやタイヤの太さは通学用自転車としてベストと思える。ただ、駐輪場での乱暴な扱いを考えると、新車や本格的なMTBを用意することに躊躇してしまうし、荷物(大きなリュックと手提げ)のことを考慮する必要もある。

そうなると選択肢は二つ。自分が今乗っているMTBを長男に譲って、自分は別のMTBに乗る。もしくは、長男用に別の中古のMTBを用意する。のいずれかになる。

最初は前者でもいいかなぁと思っていました。先輩から乗ってみないかと貸してくれたMTBもありました。ただそのMTBがいまいちしっくりこない。美人で器量が良いけど、毎回ホテルのディナーが必要なタイプ(なんのこっちゃ?)のような気がしています。

結局のところ最初に付き合った彼女が忘れられない(んっ?)と言うわけで、自分は今まで通りのMTBに乗り続け、長男用にサイクリーで見つけた中古のKONAのLANAI(ぎりぎりルック車ではないはずだ)をGet。

ただ、スタンドつけて前かごつけると、どうしてもルック車っぽくなってしまうのは致し方なしか?

c0013065_2354174.jpg

[PR]

by m_matsukawa | 2014-05-08 23:07 | 二輪人 | Trackback | Comments(0)

パーツ

c0013065_19283189.jpg


久々にMTBのパーツを補強してみた。
購入したのは写真の3点。

ライト:
普段は行かない100均で見つけた自転車用ライト。赤い部分がバイクヘルメットのシールドのように可動式で、被せるとテールランプにずらすと前照灯になります。衝動買いです。今のところ普通に使えています。

スタビライザー:
登りの強化にと購入。力が入れやすくなりました。

CO2ボンベとボンベヘッド:
パンク時に備えている空気入れがかなり非力なのが分かったので、迷わず購入。でも実際に使わないで済んで欲しいです。

ライト以外は王滝対応。練習ももっとしないと。。。。
[PR]

by m_matsukawa | 2014-04-21 22:25 | 二輪人 | Trackback | Comments(0)

朝練

c0013065_1924194.jpg


週末の朝練をロード40kmから50kmに増やしました。

グリーンロードの終点の力石I.C.まで行くことにしましたが、途中、I.C.毎に迂回させられるのでペースが上がりません。

そこで加納I.C.で降りて猿投神社→中央発條藤岡工場→枝下と来て、戻るコースにしました。

50km走るとシートポジション、ハンドルの高さでもっとこうしたいとかレーパンが欲しくなったりしてきます。さてさてどうしたものか?

練習のモチベーションを上げるため、SDA王滝42kmにエントリーしてしまいました。5/25に一緒に出てくれる人、募集中です。前日の宿泊は森きちオートキャンプ場を予定します。子供イベント優先、雨が降ったら不出場予定の軟弱者ですが、よろしくです。
[PR]

by m_matsukawa | 2014-03-18 22:22 | 二輪人 | Trackback | Comments(0)